蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

独りじゃないこと

昨日の3月11日に日本全土に大きな地震がありました・・・
私も未だかつて無い規模の大きい地震に驚き
そして、恐怖しました

私は、職場で一仕事を終え
まだ、その仕事の片付けも終えていない状態の時に
あの揺れに遭いました

数日前にも何度か揺れを感じており
その度に「ギシギシ」イヤ~な音を立てるこの建物に
「大きな地震がきたら倒壊するんじゃない?」と
みんなで冗談を言っていたりしてました。

そして、この日も

ギシギシギシギシ・・・

と、イヤ~な音が・・・

(・・・また 揺れてるな・・・)

程度に思っていたのですが
次の瞬間っ!!

グラグラグラグラッ!!!

今まで経験したことの無いような大きな揺れ
そして、電気が突然消えて非常灯に切り替わり
思わず部屋を飛び出す私!!

職員みんな わらわらと集まってきて
「揺れてる・・・大きい・・・大きい・・・」
思わずよろけてしまう位の大きな揺れに
「(建物から)出た方がいい!!出てっ!」
の声にみんな慌てて外に出る・・・

大きな揺れの恐怖と不安でぶるぶる震える私・・・
みんなも携帯片手にいろいろと情報をひろっています。
なんとか揺れが落ち着いて、建物に戻っても
非常灯のまま・・・
不安になりながらも
ワンセグで情報をひろう私です・・・
(いつもワンセグなんて使ったこと無かったのに、この時は凄く重宝しました

とりあえず、午後で患者さんがあまりいない時間で良かった・・・
本日の予約検査が少なくて良かった・・・
電気が届かなくなったらしく
非常灯には切り替わっても
私の使う検査機器は、全て電源が落ちました
これでは何も出来ません
しかも、データを先に出しておいてよかったのですが
もしも出し忘れていたら、データ・・・消えてましたよ・・・はぅっ
あ・・・あぶなかった・・・ぶるぶるぶる・・・
そんな自分のうっかりにドキドキした瞬間でした(笑)笑い事ではない

何回かの余震があり
二度目の大きな揺れには、またしても外に飛び出す職員と患者さん。
家の状態が気になります

早く 家に帰って 家の状態を知りたい・・・
だがしかし・・・
その思いは届かなかったのでした・・・

電車がストップし、最寄駅の車掌さんに

「電気が来ていないので動きません。19時に運転再開の見込みですので 職場に戻って19時にまた来てください」

と言われ、職場に戻り 19時まで待つことに・・・

うちの職場の職員さんは、近所のかたが多く
多くの人は自転車等で帰られてしまいます・・・
独り寂しく待つ私でしたが
19時になれば運転は再開されると・・・信じて疑わなかったのです!
なので、かなり呑気にメールのやり取り等しながら待っていました。
それでも、メールは通じても電話が通じず
親との連絡が取れず不安になるのでした

うちの職場とご近所に勤めている友人リモに
今どこにいるのか・・・
大丈夫か・・・
どんな状態なのだろうか・・・
と、メールを送ったところ
なんとかバスで最寄の駅ではない、大きな駅へと行くことをしているとのこと・・・
そこからまたバスに乗る・・・ということが出来るらしい・・・
そして、私に衝撃の真実をっ!!!

「電車の復旧の見込みは無い!」

Σ( ̄口 ̄|||)

バスの列もタクシーの列も尋常じゃないらしい

・・・これは、ここで待っていてもダメだということ?

そして・・・
ここから私の大冒険が始まるのでした・・・(苦笑)


この決断がどのようなことになったか
危うく「帰宅難民」になりかけた私の大冒険がちょっと大げさ(笑)
気になるかたは「続き」の方へお進み下さい


>ブログ拍手&コメントありがとうございます皆様は大丈夫でしたか?本当に大変でしたよね東北に友人が数人いるのですが、福島県と岩手県の友人の無事は確認出来たのですが、宮城県の友人の安否が不明です物凄く心配です。どうか無事でありますように・・・。友人数人にジェイドの心配をしていただきまして、ありがとうございます・・・実家にいるジェイドの元気な姿の写真を載せておきますねコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきます
(お返事1件追加しました3.14更新



とりあえず、最寄り駅の電車は動いていないので
バス停を捜すことに・・・

一駅分歩いて、なんとかバス停を見つける・・・が・・・

待っていたおっちゃん3人。

「いつ来るかわかんないよ・・・・」

・・・え・・・

一人の人は30分以上待っていたらしい

ここが、決断のしどころだよ!

ここから目指す駅までは
通常は歩こうとはしない距離です

・・・どうしよう・・・

でも、迷っていてもバスは来なそうなので
リモも待っててくれているし
これは覚悟を決めて歩くことにっ!!

あっるっこ~あっるっこ~
わ た しは~ げ~んき~

所々停電をしていて、暗くて寒い道
しばらく同じ道を歩いていた人も
1人減り
2人減りして
そのうち独りっきりになり・・・
道もわからないし 心細いし・・・
それでも、線路を捜して線路沿いに・・・
見知った風景と照らし合わせて歩き続ける・・・
電話はなかなか繋がらず
メールも いちいちチェックしないと
来ているかどうかもわからないので
こまめにチェックしつつ
ひたすら歩き続ける・・・

寒いよ~・・・
心細いよ~・・・

そして、ついに・・・

道に迷った!!やらかすと思ったでしょ?(苦笑)


・・・ど、どうしよう・・・

ふと、見ると 人の波が!!

よしっ!
付いて行ってみようっ!!無計画な人

この集団は、何処にむかっているのか・・・
わからないまま付いて行く私・・・

見知った景色じゃない
ここは何処だろう・・・

不安のまま歩いていくと・・・
あれれ??
見たことのある場所に着きましたーっヾ(≧∇≦)〃ばんざぁーっい!!

ここからなら大丈夫ですっ!

かくして・・・
私の大冒険は、暗闇寒空を1時間強歩き続けて
なんとか目的地へ到着することが出来
幕を閉じた・・・はず・・・なんです・・・けど・・・

リモに無事に会えた時は
やっと独りぼっちの不安から開放されて
ホッとして涙が出そうでした・・・(内緒ですw)

独りっきりで何も相談も出来ず
聞くことも話すことも出来ない状態が
こんなにも不安で心細いことだとは思いませんでした

これで、独りきりではなくなったので
この後どうするか相談・・・

とてもじゃないけどバスは乗れないらしい・・・
電車は動かないようだし
さて・・・どうする??

幸い、ここの駅から歩ける距離に
もう1人友人がいることに気づく私達!!
早速連絡を取り、その友人ケイちゃんの元に転がり込むのでした・・・

決して独りぼっちじゃなく
暖かい部屋で
暖かい食事をし
3人で身を寄せ合っていると
なんとなくパーティのような気持ちに・・・(現実は全く違いますが

もしも、無事に家に帰れたとしても
この日は独りで夜を明かすのは不安で仕方がなかったことでしょう・・・

3人で一晩中テレビを見ながら
度重なる余震の恐怖にも
独りじゃなかったから過ごせた気がします

少しウトウトしては、災害警報に叩き起こされる感じで
ほとんど眠れない夜を過ごしましたが
独りじゃなくて 本当に良かった・・・

2人とも!
一緒にいてくれてありがと~

家に帰れなかったので
家の中の惨状が心配でしたが・・・
特に、ガラスケースの斎藤さん達の「屯所」(微笑)
「地震が来たら心配です」と以前に言っていた(その記事はコチラ
リアル斎藤さん・・・・
本当に心配していたんですが・・・

こんなことになっていました・・・

災難な斎藤さん

う う~ん・・・
さすがは斎藤さんっ!!
倒れる時は前のめりで
カウンターからも落ちずに
立派に踏みとどまったあなたは
さすがに武士ですっ(微笑)

他のチビキャラ一寸隊士達の屯所も全て無事でしたし
ガラスケースだったから
本当に心配だったんですよねぇ~・・・
良かった
良かった

斎藤さんの他には、倒れているモノは無かった・・・

繋がらなかった親とも連絡も取れ
実家の方に来ています。
今は、家族と共に過ごしているので
安心です
先ほど、東北地方の友人との連絡も取れ
本当に安心しましたっ
良かったぁぁぁぁぁぁぁ・・・

しかし・・・
兄貴がよりによって仙台に出張に行っている・・・という連絡がっ!
なにゆえ この日にぃぃぃぃぃぃっ!

でも、その後無事に連絡が入って一安心しました

皆様もこの地震で大変なことになっていると思われます・・・
どうか一日も早く復旧出来ますように・・・
祈らずにはいられません・・・


ジェイドくんのご心配 ありがとうございます・・・
今回ほどジェイドが実家に居てくれて良かったと思ったことはありません(>_<)
もしも、自分の家にジェイドが居る時だったら
どんなことをしても・・・
何時間かけても帰ったと思います

元気だよw

すっかり写真に慣れてしまったのか
妙にカメラ目線なジェイドくんです(微笑)


~コメントありがとうございます~
>03/13 20:03のかた
コメントありがとうございますっ
大変でしたね・・・
2時間ですかっ!?
す、すごい・・・
でも、無事に帰れて良かったですね
本当に・・・
無事でいられた幸せを噛みしめております・・・
そうですね・・・
これからもまだまだ不安なこともありますし
大変なこともあると思います・・・
出来ることをやっていきたいと思います


>03/14 12:07のかた
コメントありがとうございますっ
地震・・・
本当に怖かったですが
本当に怖いのはこれからなんだ・・・
というのを実感しております
無事であったこと・・・
それは幸運なことで
感謝しなければならないのですが・・・
友人・知人 皆様無事であることはとっても嬉しいです
でも、これからのことを考えるとどうしても暗くなってしまいますよね
お店も大変なことになっております・・・
テレビ等を見ていると
現実が押し寄せてきて
その恐怖に震えます
「宴」の開催もあるのか・・・不安なんですが・・・
どうなんでしょうか・・・
一般チケット発売日に計画停電が当たってしまった場合は諦めないといけませんしね


| 日常のこと | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT