蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

…足りない(>_<)

行ってきましたっ!!
2Days!!

『JAPAN 乙女Festival』

12日土曜日
13日日曜日
ともに「昼の部」のみ参加しましたっ

今回もグッズ販売がありまして
最初は、「事前予約」なるもので済ませられるかなぁ~・・・と
当日のグッズ購入は考えておりませんでした(>_<)
なのに・・・
なのに・・・
イベント開催数日前に「オトメイト」からもグッズが販売される・・・
という情報が入り
これは・・・
また・・・
ねぇ~・・・
はぅ・・・
当日に並ばなくてはならなくなりました・・・とほほほほ

朝日がまぶしい

・・・はい
朝日を浴びている斎藤組長です!(笑)
朝早く並びましたよはいはい
なんとか本日は「雪」に見舞われず
(前日は凄いことになってましたから・・・
朝、並んでいるうちは日も差していて
さほど苦も無く並ぶことが出来ましたw
(段々並び慣れてきた自分が恐ろしい
そういうわけで、とりあえず頑張った甲斐もあり
お目当てのブツの購入は成功したのですが
まぁ・・・
いろいろと思うところもありまして・・・
始まる前からちょっとグラリとしてしまった私でしゅ
当日のイベントも・・・
の題名からもおわかりのように
やはり思うところがありました(苦笑)

今回は、合同イベントということもあり
お目当ての露出が少ないことは承知の上でしたが
なにぶん、業界初の試み・・・ということで
私も(おそらく主催者側も)わからないことだらけだったと思われます。
いろいろ期待と不安を抱えつつ臨んだイベントでした(^-^;)
ご存じの通り、私のお目当ては『薄桜鬼』!!
そして、「薄桜鬼」の斎藤さん・・・鳥海さんがお目当てだったわけです
今回は、一日に一公演ずつの参加なため
記事の方は一日にまとめさせていただきます
ただ、記載したとおり
斎藤一さん(鳥海浩輔さん)のファンである偏った個人的な感想記事であることを
ご了承していただければ幸いです
今回の感想記事(決してレポート記事ではございません!)は
いつもより短いことを宣言させていただきます(苦笑)
(理由は・・・の題名より苦笑)
そして、イベント記事以外の記事の方が長いかと思われますので
(お写真等々あります
それでも「かまわないよ~」な寛大なかたのみ
「続き」の方へお進み下さいませ
私の記事を「楽しみにしている」と言っていただけたかた・・・
申し訳ございません~(>_<)
ご期待に添えないとは思いますが
私の思いの丈(笑)をご理解いただければ嬉しいのでしゅ~(微笑)


>早速のブログ拍手&コメントパチパチありがとうございますーっこんな記事で伝わったでしょうか・・・どきどきどきどき楽しんでいただけたならば嬉しいのですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました)2.21更新
過去記事にも拍手パチパチありがとうございますーっとっても嬉しいですっ




斎藤さん

さぁっ!!
12日の朝ですっ!!
並びました・・・
並びましたよ・・・
ぶるぶるぶる

10時前に開場していただけたのは嬉しかったのですが
「オトメイト」ブースが異常なことになっていました
ある意味予想通りではあったのですが
他のブースとのギャップが物凄かった・・・(>_<)
主催者側もわかっているだろうっ!!
と、思うのですが 誘導も手際悪いし
何よりも、一時間に進む距離が異様でした・・・
進まな過ぎるっ!!
これは、辿り着いたら判明したのですが
売り場の手際が物凄い悪すぎるっという事実!
こんなんじゃ進まないよ
早く並ばないと、昼公演には間に合わなかったんじゃないかな??と思われます

そんなこんなの本日の「戦利品」

戦利品

~12日 昼の部~

今回の席は、1階の後方センターよりです。
12月の「感謝祭」の時とほぼ変わらない位置だったと思われます。
それなのに・・・
「感謝祭」の時は近く感じたのに
今回は物凄く遠くに感じました(T▲T)
なんだろう・・・
出演者の数もそうだろうけど
内容や演出・・・そんなモノも含めて
とってもとっても「観ている」という感じだけがしました
「感謝祭」では「参加している」感があったのですけどね・・・
比べてはいけないのでしょうけど・・・
同じパシフィコということもあり、比べてしまいますね(>_<)

ただ・・・
やはり、演出等はネオイベントの貫禄が注目されますっ
「雨」の演出・・・そこからの雲の隙間からの日差し・・・
そして、出演者の登場シーン!!.....ヾ( 〃∇〃)ツ
さすがです・・・
光る箱の中に1人1人立たれていて
紹介の時にスポットライトが当たる・・・というモノ

今回の参加タイトル
『アンジェリーク』
『ネオ アンジェリーク』
『薄桜鬼』
『緋色の欠片』
『恋愛番長 命短し、恋せよ乙女! Love is Power』

まずは「恋愛番長」からの紹介で
いきなり森久保さんの「恋愛番長」の挨拶から始まったので
隣のサチもんの心の準備が間に合わず
隣でズッコケておりましたよ・・・ぷぷぷぷぷ(*≧m≦*)
・・・ということは・・・
人のことを笑ってはいられませんっ!!
「セクシー番長」の降臨でしゅ(笑)
いや・・・初めて「セクシーさん」聞いたのですが・・・
やはり心の準備が間に合いませんでした(*≧m≦*)(笑)

このように、参加タイトルは違っても
カブッているキャラがいるので
すぐに切り替えないといけない出演者達・・・
さすがにプロの技を見させていただきました
なので、「恋愛番長」の森久保さんは当然!!
「薄桜鬼」では「沖田さん」の挨拶もあるわけですよっ!!
それと同様、鳥海さんも「セクシー番長」の次は・・・
「斎藤さん」ですーーーーーっ!!.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ

こういう合同タイトルで、いくつものキャラクターをされている場合って
かなり贅沢な体験ができるんですね・・・
どきどきどきどき・・・としていると
いきなり「薄桜鬼」のドラマが始まりましたっ!!
いやんそれこそまだ心の準備が・・・(>_<)

「薄桜鬼」のドラマパートは・・・
お疲れモードの土方さんの気晴らしをさせてあげようと
斎藤さんは一緒に夜のお散歩に行く・・・
そして、そこへ巡察帰りの沖田さんが合流して風間と会う・・・
というストーリー(わかりづらくてすみません
沖田さんと土方さんの相変わらずのやり取りが微笑ましくておもしろかったです
真面目に切り返す斎藤さんも素敵でした
ただ・・・
やはり、ちー様と土方さんの会話が多くて・・・羨ましかったですっ!(笑)
それでも、斎藤さんの声が聞けて嬉しい私でした(*^-^*)

このようにシリーズ毎にそれぞれドラマパートがあり
合間合間に ライヴパートがあるんですっ!!

まさか「薄桜鬼」では歌わないだろう・・・と、思っていた私達ですが
いきなりライヴパートが始まったら
「恋愛番長」の恋愛番長とヤスのデュエットが始まって
また心の準備が出来ていなかったサチもんは
隣でズッコケておりました・・・(笑)
そんな彼女を笑っていた私ですが
次に・・・
あれっ!?
この曲のイントロってーーーーーーーっ!!!!

・・・そう!!
【黒き氷塊の楼閣】ではないですかーーーーっ!!
思いっきり動揺してしまった私でしゅっ!!
だって・・・
だって・・・
いくら鳥海さんの曲だからって
今回は「遥か」は参加タイトルの回じゃないのにっ!!
そういうこともあるんだ・・・
あなどれんっ!!
・・・と、思いつつも
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ
まさか、聴けるとは思わなかったので
とってもとっても嬉しかったのですっ

ライヴパートの他には「クイズコーナー」みたいのもあり
「ネオロマンス」チーム
「オトメイト」チーム
「番長」チーム
のチーム対抗戦

それからっ!!
重大発表がありましたよっ!!
恐らく、既に素敵サイトさんで記載されているとは思いますが

「薄桜鬼」OVA発売!!
全5巻
慶応二年十二月のそれぞれのストーリーらしいです。
今年夏から順番に発売予定だそうですよっ!!
私はもちろんっ!!
全巻購入予定でしゅっ!!(笑)

「薄桜鬼」・・・
しばらく予定が出ていなくて不安になっていたのですが
四月には「桜の宴」が開催されるし
OVAも発売されるし
良かった・・・

鳥海さんは、歌もありましたが
「恋愛番長」のドラマでも「セクシーさん」としてご出演
一さんとは全く違うキャラですが
さすがのプロのスゴ技を見せつけていただきました
一粒で二度美味しい・・・の・・・かな??(微笑)

だがしかし・・・
やはり全体で見ると「薄桜鬼」はほぼ前半で終了してしまい
「斎藤成分不足」は否めません(>_<)
サチもんも森久保さんは「恋愛番長」としては頑張っていましたが
「沖田さん」としての出演は少なかったです・・・なので
お互いに

「足りなぁ~い(T▲T)

・・・ということで
帰ってからは、予定通りに
薄桜鬼 新選組炎舞録 [DVD]薄桜鬼 新選組炎舞録 [DVD]
(2011/02/02)
早乙女太一、黒川智花 他

商品詳細を見る

の上映会を開催致しましたぁ~

鑑賞会のおともには、購入してきた「乙女クッキー」もいただきました
ただ・・・
クッキーの印刷が・・・
カラーなので、なんだか食べにくいよ
(「侍プリン」もナイスでしょ?・微笑)

おともに・・・

そんなことはお構いなしの沖田組長・・・

おきたくんのいたずら1 おきたくんのいたずら2
(寸劇ですクリックすると大きくなります)

この舞台には観に行きましたが
やはりDVDで改めて観ると
その当時はわからなかった細かい演出等がわかって
なかなか興味深いですね

そして、私がかなりモリ上がったのが
特典映像パートです(笑)
斎藤さん役の中村さんがカメラで皆様を撮る・・・という企画
斎藤さん役だから、舞台中はニコリともしないし
怖い感じの人??なんて思っていたら大間違いっ!!(笑)
スッゴイお茶目な人でした
凄く楽しいDVDでしたぁ~o(≧▽≦)o
見せてくれてありがと~サチもん

そして、「斎藤成分不足」「沖田成分不足」「薄桜鬼成分不足」の私達は
薄桜鬼 第六巻 [DVD]薄桜鬼 第六巻 [DVD]
(2010/11/24)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]薄桜鬼 碧血録 第一巻 〈初回限定版〉 [DVD]
(2010/12/22)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

薄桜鬼 碧血録 第二巻 〈初回限定版〉 [DVD]薄桜鬼 碧血録 第二巻 〈初回限定版〉 [DVD]
(2011/01/26)
桑島法子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

のオーディオコメンタリーをまだ観ていなかったので
続けて観ました
これで少しは「不足」を解消出来たかな??(微笑)

次の日は、並ぶ必要もありませんので
まったりと、「モトヤパンケーキリストランテ」にてブランチをいただいてから
会場へ向かいます

パンケーキ ホットドック
(クリックすると大きくなります)

パンケーキをいただいたのですが
足りなかった私は、みなとみらいに着いてから
更にホットドックをいただいたのでした・・・(笑)

まったりしていると、ちょうど開場時間となりましたので
会場へ向かいます。


~13日 昼の部~

今回の席は、2階席なんですか
行ってみてビックリ!!
まさかの最前列っ!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
観やすいよぉぉぉぉぉぉぉぉっ
ただ・・・
落とし穴が・・・

2階席 3階席の最前列の人は立ち上がらないで下さい

・・・
ライヴパートでも座って鑑賞・・・
それは・・・ちょっと・・・燃焼不良に・・・(>_<)

今回の参加タイトル
『アンジェリーク』
『二世の契り』
『ネオ アンジェリーク』
『薄桜鬼』
『ラブφサミット』

あれ?
「恋愛番長」って毎回参加かと思っていたのに・・・
今回は無しですか??
・・・ということは・・・
鳥海さんも
森久保さんも
「薄桜鬼」オンリーのご出演?
昨日の「恋愛番長」の「LOVEっちゃう」発言が何気にお気に入りの私達(笑)
にわかにガッカリするのでした
これじゃぁ 番長の歌も無いかもーーーーーーっ!!!と嘆くサチもん・・・
歌・・・そんなに聴きたかったんだ(微笑)
歌も語りも、この日の参加タイトル関係なしのキャラクターでも来るので
わからないのですが、なんだかイヤな予感がする2人でした(>_<)

出演者の紹介の演出は前日と同じですが
メンバーも役も微妙に違いますので
場所もどこに立っているのかはライトが当たるまでわかりませんw
いきなり「薄桜鬼」チームからの紹介で
しょっぱなからバクバク
ちー様役の津田さんのお茶目っぷりが炸裂してました
すごくカッコつけて登場してちー様で挨拶したのに
すぐに「二世の契り」の大人しそうな人に切り替わっての再登場には驚きました(笑)

今回のドラマパートでは「薄桜鬼」がトップではなかったので
勝手に最後かな??と思っていた私達ですが
途中で入ってきたのには驚きました・・・
トリにして欲しかったのが本音だったので・・・(苦笑)
またまた心の準備が間に合わない
相変わらずノロマな私達でしゅ
ドラマの内容は全く同じでした・・・
他のタイトルは、出演者が代わった関係上
内容が変わっていたので羨ましかったです。
ただ、アンジェのドラマに森久保さんが「青年」役で特別出演されていたのには
ちょっと羨ましくてジェラシーでしたよ(笑)

ラブメッセージ(語り)では、昨日は「薄桜鬼」ではちー様だったんですよね・・・
だから、今回少し期待・・・していたんですけど・・・

「セクシー番長」の語り・・・キターーーーーー!!!
・・・はい
「斎藤さん」の語り・・・消えた(苦笑)
残りは、「沖田さん」か「土方さん」なのですが・・・
「土方さん」でしたw
サチもん玉砕
歌は、鳥海さんは昨日に引き続き【黒き氷塊の楼閣】を歌っていただけましたー
ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ
嬉しいっ
本日はヤスがいなかったので
番長の歌がなくて・・・
サチもんまたまた玉砕

クイズコーナー(?)
今回は「恋愛番長」の恋愛相談コーナーでしたが
恋愛番長の森久保さんと
セクシー番長の鳥海さんの司会で行なわれました

それでも、お二人の露出は前日よりも少なく感じたのは何故でしょう・・・

しかし・・・
合同イベントならではの楽しみもありましたし
最後の挨拶が・・・
すんごくおもしろかったのですっ!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
最初に挨拶をされた人のチームが
「一番!なになにです」
と、言う順番を言ってからの挨拶をし出したことを発端に
次々と番号を言わなくてはならない・・・という暗黙のルールが・・・(笑)
なので、言わない人はいるのかな??と
ちょっとしたドキドキ感や
この人もちゃんと言う??
という楽しみ感がありました(*^-^*)

鳥海さんは「7番目」
ちゃんと「7番」って言うかな??ってどきどきしていたら
「7番 アーツビジョン鳥海浩輔」
と、ちゃんと挨拶をされましたぁ~(*≧m≦*)ぷぷっ
だがしかし・・・
やってくれました・・・
森久保さん(笑)
森久保さんは鳥海さんの次だから「8番目」
つまり「8番」と言わなくてはならないのに・・・

9番 森久保祥太郎」

大 爆 笑

やっぱり ヤラかしてくれます森久保さん

私も最初は前の人の挨拶を聞いているうちに
何番だったか忘れちゃうんじゃないかな??って心配はあったのですが
どうやら目の前に番号がふられているらしい・・・
つまり、そこを見れば間違わないということでしゅねw
みんなに「書いてある」「書いてある」と指摘を受けていましたw
さすがです・・・森久保さん

「薄桜鬼」チームは仲が良いなぁ~・・・って思いますねw
こういう挨拶の時もそうですが
前日はやはりみんなで飲みに行ったらしいですw
そして森久保さんは「羅刹化」したらしい(笑)
みんなで「でしゅ」「ましゅ」発言でしゃべっているのを聞くと
とってもとっても嬉しくて
とってもとっても安心するのでしゅ(*^-^*)

津田さんと三木さんが率先して
「薄桜鬼」チームは同じ踊りを踊ったり
反応がいちいち嬉しいっ
やっぱり「薄桜鬼」チームに安心する自分がいましたね
「アンジェ」チームも長年の安心感があり
賢雄さんはやはりおもしろかったでしゅよw
なにせ「ファイヤー番長」ですから・・・(笑)
ちなみに、成田さんは「飛び込み番長」で神奈さんは「コーヒー豆番長」だそうです(笑)

大爆笑で終わったのですが
やはり「一が足りないぃ~」と騒ぐ私(苦笑)

そしたらばっ!!
最後の終わりの影ナレが
「土方さん」と「斎藤さん」だったのでしゅよーーっ.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ
もうもうもうもうもうもうっ!!
それだけで・・・幸せ
私は、斎藤さんの生語りを聴いたことが無いので
「ありがとう」
という言葉には思わず涙ぐんでしまった程でしゅホロリ

あぁぁぁぁぁぁ・・・
し あ わ せ
・・・と
会場を去ろうとしたらば

Σ( ̄口 ̄|||)

ブレスレット切れたーーーーーーーっ!!

昨日 おろしたて
つまり 昨日と今日の2日しかしていないのに・・・
今日なんて、ライヴの時は大人しく座っていたのに・・・
利き腕にしていなかったから
手の振りは関係ないのに・・・

それなのにーーーーーーーっ!!!!!∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

ショック

あんまりだよ・・・

せっかくの「薄桜鬼」ブレスレット
たった2日でブチ切れた

かなりショックで落ち込んだのは言うまでもありません(>_<)

こんな最後になってしまいましたが・・・
こういう訳で、私は落ち込んでおりましゅ
父に直してもらおうとは思いますが
ちゃんと直るか心配でしゅ

今回はこんな記事で締めくくってしまい
申し訳ありません(>_<)

そして、ここまで長々とお付き合いしていただいたかたっ!!
ありがとうございますっ!!
ご期待に添えなかったかとは思いますが
少しでも楽しんでいただけましたら幸いなのでしゅ


~コメントありがとうございます~
>02/14 21:21のかた
コメントありがとうございますっ
こんな長文を最後まで読んでくれてありがとーっ
うん・・・
そうなの・・・
やはり合同主催っていろいろと難しいですね
参加作品の多さにどうしてもついていけない自分がいましゅ
露出度が少なすぎる・・・
覚悟していたけど・・・少ない・・・少ないよ・・・しくしくしく
一さん足りなかったでしゅ
でも うん鳥さんの歌が聴けたのは嬉しかったですーっ
恋愛番長の歌・・・気になりますか??(微笑)
衝撃でしたよーっ!!いろいろと・・・w衣装とかw
カラー印刷のクッキー・・・あははははじんこうちゃくしょくりょうでしゅか??どうでしゅかねーっ
・・・ブレスレット
切なすぎでしゅふるふるふる
先ほど気が付いたのですが
「桜」モチーフの所が切れていたので
「桜」が一個無くなってました
ひ、ひどいよーっ
ちょっとショック過ぎて少々立ち直れず


>02/14 22:32のかた
コメントありがとうございますっ
こんな長文を最後まで読んでいただき
とっても嬉しいですっ
おもしろかったですか??ありがとうございますーっ
そう言っていただけるととっても嬉しいです
単独イベントでは無いイベントは
いろいろとありますね
やはり単独イベントにはかないませんっ!!
今回凄く思い知りました
グッズは素敵なモノたくさんありました
頑張って並んだ甲斐がありました
本当に・・・
一緒にモリ上がれる友人は貴重です
私は周りの人たちに恵まれていますね
感謝しなくてはなりませんです・・・
「桜の宴」は、単独イベントなので
どうしても・・・
どうしても行きたいですよねっ!!
お互いにチケットゲット頑張りましょーっ!!!
ブレスレット・・・
本当にショックで・・・
今・・・ちょっと・・・立ち直れません
でも、いろいろ先の楽しいことを考えて頑張りますっ!!←?(笑)


>02/14 22:46のかた
コメントありがとうございますっ
・・・あ
追加コメントもありがとうございますっ
あぁ・・・わざわざ・・・ホロリ嬉しいです・・・
本当にっ!こんな長文を最後まで読んでいただき
そんな風に言っていただけて
とっても幸せですぅ~
森久保さんと鳥海さんの仲良さげさは、見ていてとっても微笑ましくて
「薄桜鬼」チームの結束力というか
そういう個人的な仲良い雰囲気や作品を愛してくれている姿勢が
とっても嬉しく思います
鳥さんの歌は、まさか「遥か」の曲を聴けるとは思わなかったので
すんごく感激してしまいました
森久保さんの恋愛番長の歌はモリ上がってましたよーっ
OVA情報もとっても嬉しかったです
やはり各人にスポットを当ててくれるのは嬉しいですよね
もちろん全巻買いですよーっ!!
頑張りますっ!!(笑)
舞台のDVDは観られましたか??
特典映像おもしろかったですよねーっ
皆さんの素顔が見られてとっても貴重でした
皆様お茶目でおもしろい人たちなんですねっ
演技の時はどうしても真剣なので笑顔は無いですから
そういうギャップが見られて良かったです
早乙女さんの坊主姿も衝撃でしたよねぷぷぷぷぷw

そしてそして・・・
ありがとうございますぅ~・・・うるり(感涙)
ブレスレット・・・
本当にショックで・・・
チェーン・・・なんとか直るといいのですが・・・
情報ありがとうございますっ
ただ・・・
「桜」のモチーフが無くなってしまったのが
かなりショックで・・・えぐえぐ
でも、すべて無くならなくて良かった・・・
公演後、手でキャッチ出来たので
それが幸いでした・・・
ネックレスも気を付けてくださいね
もう売っていないモノだけに無くしたくないですよね


>02/15 13:06のかた
コメントありがとうございますっ
お疲れ様でしたーっ
楽しかったよーっ
確かに、「薄桜鬼」だけ「沖田さん・斎藤さん」というのを考えると
足りない感はありますけど
楽しかった
いろいろと期待し過ぎちゃったり
今までのことを考えちゃったりしたのがいけなかったのかも・・・
いろいろと予想できなかったりもしたしね・・・
間に合わなかったり・・・心の準備がっ(笑)

ブレスレットは・・・
今は・・・
あまり・・・考えたくないあぅ


>02/19 23:44のかた
コメントありがとうございますっ
今回は、グッズすべて買えましたか?
良かったですねーっ
イベント自体は・・・
そうですよね
「薄桜鬼」という単独で考えなければ
まさに「夢の共演
それって素晴らしいことですよね
普通なら、同じ舞台では出会わない方達が一同に会する・・・というのは
かなり贅沢なことと思います
OVAもすべて買いですよねーーーーっ!!!
今から楽しみですっ
キャラ別の雑誌も素敵ですよねっ
うわーっ楽しみーーーーーーっ
ドラマ情報ありがとうございますっ
早速今週から録画してみたいと思います~


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT