蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の京都よさようなら…

『京都・薄桜鬼ツアー年越し&初詣&お誕生日編』3日目最終日であります

本日も快晴です!!
(今回も日付を変更して過去日記として書かせていただいてます
もうすっかり「雪」は溶けていました・・・
でも「雪の京都」を堪能出来て良かったぁ~・・・
・・・寒かったけどねw(微笑)

雪景色

前回の京都旅行(コチラ)のお写真と同じ場所なんですよ~
ぜひ!比べてみて下さいませ

紅葉も素敵でしたが
雪景色も素敵でしょ??

今回の日記もお写真満載、長文になると思われますので
お時間とご興味のあるかたは
「続き」の方を覗いて下さると嬉しいのです


>早速のブログ拍手&コメントありがとうございますーっ3日間の長い記事と大量のお写真にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました最後まで読んでいただき、拍手やコメントまでいただけて本当に嬉しいですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました
『薄桜鬼旅行記』過去記事にもパチパチ拍手ありがとうございますっ読んでいただけて光栄ですっ1.12更新




~2日(日)~

最終日なので、帰りの時間を気にしなければなりません。
それでも、時間はタップリあるので
荷造りしつつも余裕をもってホテルを出発しました

・・・さて
まずは、昨日「休城」だった「二条城」へ・・・(微笑)

開城w

おめでと~ヾ(≧∇≦)〃
「開城!!」(笑)

日の丸の旗がお正月らしさをかもし出していますねw
こういう状況もレアなんじゃないでしょうか・・・
待ち構えていた観光客も押し寄せていましたねw

「二条城」の庭園も雪景色の名残がありました

景色1 景色2
(クリックすると大きくなります

「二条城」に来たら、この場所を撮影せねばなりません!
ちー様・・・
今回も降ってきてはくれませんでした(笑)
(わからないかたは、アニメ「薄桜鬼」をチェック微笑)

ちー様登場

さて・・・
「二条城」にて心残りのあったサチもんですが
今回ちゃんと その心残りを解消っ!!
おめでと~ヾ(≧∇≦)〃(笑)

これからの教訓
迷ったら 買うべしっ!!(笑)

これで一安心ですよねぇ~・・・
て、ことで 安心したらお腹が空いちゃいました(笑)

親子丼

やはり まだお店が開いていなかったので
京都駅に戻りました。
そして・・・
「親子丼」・・・
また・・・
「鳥」?(笑)
これは、狙ったわけではないんですけどねw

美味しく「鳥」をいただいた後は(笑)
京都から歩いて『屯所巡り 再び』(前回はコチラ)
前回とは逆ルートを巡ります

不動同村屯所跡周辺

前回は通らなかった場所なので
この石碑に気づきませんでした
「不動堂村屯所跡」って広い範囲なんですねぇ~・・・
さすが大名屋敷みたいだった・・・と言われるだけありますよね

まぼろしの屯所

「まぼろしの屯所」の提灯がインパクト大!!(笑)
こちらと・・・
「リーガロイヤルホテル」前と

屯所跡

ここら辺一帯は「不動堂村屯所跡地」なんでしょうか・・・
広いですよね

それでは、前回のルートと逆ルートを辿りますので
「伊東甲子太郎殉難の地」の石碑のある「本光寺」

かっしーの碑

実は、「油小路」を捜していて
うっかり素通りしちゃってましたσ( ̄∇ ̄;)

そして「油小路」です。

油小路

「油小路の変」はこの辺りとされていますが
見づらいですが 看板「吉野」があるのはわかりますでしょうか??
『薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 再上洛編』の公録の時に
公録が始まる前に流されたVTRにて、吉野さんが撮っていた看板です(笑)

逆ルートで進んでいきますと
今度は「西本願寺屯所跡」ですね

西本願寺屯所跡

「太鼓楼」です。
そして、こちらがアニメ「薄桜鬼」にて羅刹になった後の山南さんがチョコンと座っていた場所ですw

山南さんいた所

こちらもアニメと比べてみていただけるとおもしろいかもw

アニメでいうと・・・
こちらで あの「身体検査」をしていたんですよね・・・(微笑)

身体検査

中は撮影出来ませんので
外から撮影してみました


そろそろ・・・
時間が気になりだしましたので
「島原大門」までは行けませんでした
ここから京都駅へ戻ります。

だがしかし・・・
「ぜんざい」の文字に惹かれてまたまた食い気全開(笑)

ぜんざい

いただいちゃいました(*^m^*)
美味でしたぁ~


最後まで食い気全開の私達でしたが
今回の『京都・薄桜鬼ツアー年越し&初詣&お誕生日編』お終いです・・・
2010年から2011年にかけて京都で過ごしましたが
今年も京都へまた行けるでしょうか・・・

ぜひ また訪れたいですねっo(≧▽≦)o

さよなら 京都

最後まで、こんな長文とお写真にお付き合いしていただき
ありがとうございましたっ
これで3日間の『薄桜鬼ツアー・京都編』を終わらせていただきます


~コメントありがとうございます~
>01/09 22:09のかた
コメントありがとうございますっ
こんなに長文の記事を最後まで読んでいだたきまして
本当にありがとうございますっ
そんな嬉しいお言葉までいただいて
嬉しくてドキドキしてしまいました
楽しんでいだたけてとっても嬉しいです
斎藤さんと沖田さんのツーショット写真は私もお気に入りなんです
次回もまだまだ「薄桜鬼ツアー」は続きますので
また読んでいただけるととっても嬉しいのですっ

父のこともご心配ありがとうございます
今は元気にしておりますので
少し一安心・・・という感じですね


>01/10 00:29のかた
コメントありがとうございますっ
雪の中のツーショットも素敵ですよね??うふっ(自画自賛)
二条城のお正月のお飾りは、ある意味レアですよね??
そう言っていただけると、「休城」を体験した甲斐がありましたっ!(笑)
閉まっている門なんて、なかなか体験出来ないですもん
ちー様ポジションは、前回の時はもう一か所と迷ったのですが
その後確認した結果、こちらが正解というのがわかりましたので
ここで間違いないと思われますよ~

買わずに後悔より、買って後悔の方がいいですよね??
でも、そうですよねwまず買って後悔することはあまり無いかと・・・ふふふふw

「まぼろしの屯所」の提灯は、リーガロイヤルの近くの
不動堂村の由来になったという「不動堂明王院」にありますよ
ぜひ訪れてみて下さいませw
油小路の「吉野」の看板もぜひ!ご確認くださいませ

結局「薄桜鬼神社」には行けませんでしたが
楽しそうですねぇ~
おぉっ!!
見事!沖田さんのおみくじGETおめでとうございますっ
凄いですねぇぇぇぇっ
これで今年は良い年になること間違いなし!ですよねっ
沖田運を使ってしまった・・・のではないですよっ!!
きっと今年は「沖田年」に違いありませんよっ
私も「斎藤年」にしたいですっ(微笑)


>01/10 18:18のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんは~
京都はやはり寒かったですが
それ以上に「雪」の京都を満喫出来て、本当に良かったです

おぉっ!!
3月か4月に京都に行かれますか??
凄く良い季節ですよねぇ~
うまくいくと「桜」の季節
羨ましいですぅ~
新選組ツアーをぜひとも!楽しんで来てくださいませ
良いお店ですかぁ~・・・そうですねぇ~・・・
まずは「池田屋」には行っていただきたいですねっ
あとはぁ~・・・
「都路里」は京都に行くと必ず訪れるくらいに好きなんですよ
今回行った「京はやしや」もとても美味しかったのですオススメですよっ
・・・あ 甘味処や飲み屋と 食べ物のお店ばかりですね(苦笑)


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT