蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初詣と誕生日と…

さぁっ!!

とうとう 2011年となりましたっ
前日の「雪」が嘘のように本日は快晴っ
今年は良い年になりますでしょうか・・・

さてさて・・・
本日
『京都・薄桜鬼ツアー年越し&初詣&お誕生日編』
2日目です
(前回同様、日付を変えて過去日記として書かせていただいております

一月一日
元日の朝であります

本日のメインイベントは2つ!!

【初詣は壬生寺へ・・・】



【斎藤さんのお誕生日のお祝いin池田屋】

ですねっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

はっぴーばーすでー♪

今回もたくさんのお写真と長文になると思われますので
ご興味があるかたは
くれぐれも覚悟をして(笑)「続き」の方へお進みくださいませ


>早速のブログ拍手&コメントありがとうございますーっまたしてもこんな長文を読んでいただきまして、本当にありがとうございますっとーっても励みになりますっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました1.9更新



~1日(土)~

一月一日
・・・そう元日の朝なんですよね・・・
人通りも少なく・・・
なんとなぁ~く・・・イヤな予感が・・・

お店 やってませぇ~~~~~んっ!!はぅぁっ

意外な盲点でした
観光地だからやっているかなぁ~・・・
と、思っていたのですが
始まる時間が通常より遅かったり・・・と
朝食にありつくまで、ちょっと大変でした(苦笑)

教訓
元日のお店は、要注意(笑)


・・・さて
まずは、新年のお参り・・・
【初詣】に行かなくてはなりませんっ

そして・・・
もちろん 初詣の場所は・・・
『薄桜鬼』といえばここしかないっ!!

「壬生寺」です

壬生寺

雪が残っているので
「雪の壬生寺」・・・
なんだかとっても風情があって素敵なのです・・・
『薄桜鬼』にハマってから、京都に来る時は必ず「壬生寺」には訪れますねw

境内にて

ちょっと境内で斎藤さんに遊んでもらいました(微笑)

ちゃんと父の回復祈願もして参りましたし
お守りも買って帰りましたよw
友人が調べてくれたのですが
壬生寺は「病気平癒」のご利益があるそうなんです

そして、「八木邸」へ・・・

八木邸

朝早かったからか・・・
元日だったためか・・・
まだ中に入れませんでした
(ガイドさん達が待機していたので、お休みではなかった模様)
お話聞きたかったけど・・・
「黎明録」やった後だから、尚更お話聞きたかったな・・・
ま、まぁ また来るとは思うので次の機会にw

「旧前川邸」は門が閉じてました。
お正月ですもんねぇ~・・・

前川邸

ここから歩きますよ~
前回、紅葉の時(コチラ)に訪れて
とってもとっても綺麗な撮影場所だった「京都御所」に向かいました。

京都御所

やはり素敵撮影スポットなのですっ(●≧∇≦●)

雪遊び3

思わず、雪遊びしちゃった斎藤さん達(笑)
寒くはないですか??

斎藤's  「・・・寒くなど・・・ない・・・」

雪遊び1

雪景色でのお写真連続でいってみましょーーーーっ!!!

雪遊び2 雪遊び4
雪遊び5 雪遊び6
(クリックすると大きくなります

枝に積もった雪が「花」のようで美しかったです
またまた「京都御所」で あははうふふの撮影会を終えた私達は

「蛤御門」へ・・・

蛤御門

「御所」に来たら、「蛤御門」へ行かねばなりませんっ!!

そして、今回の旅の目的の1つとしてあった・・・かも しれない(笑)
「京都守護職屋敷の跡」へのリベンジ!
前回の京都旅行で うっかり間違えてしまって
「京都所司代上屋敷跡」に行っちゃった事件(苦笑)(その事件はコチラ
なので、今回は間違えずに・・・

だがしかし・・・

・・・門が・・・

今日は~・・・お正月~・・・
だから「京都府庁」は閉まっているよ~・・・るるるる(T▲T)
・・・そう
「京都守護職屋敷の跡」は京都府庁の敷地にあったそうな・・・
府庁の正門を入った右手の植え込みに「京都守護職屋敷」の碑が立っている・・・そうです・・・がくり

見えない・・・(T▲T)

外から コソコソ撮影してみましたが
少しチラ見出来た「石碑」のようなモノをなんとか撮影・・・したんですけど
わかるでしょうか??(>_<)
(思いっきり不審人物でしたよ・・・私・・・(T▲T))

きっと あの石碑がそうに違いないっ!!
・・・と 思うことにして(笑)
次は、前回 ちょっと心残りがあった(サチもんがねっ!!笑)「二条城」へ・・・

・・・行く前に(笑)
お腹空いたし、寒いし・・・で やはりお店探しをする私達。
やっと見つけたカレー屋さんでカレーをいただきました

カレー

暖かくて 涙出そうでしたよ(微笑)

さてっ!!
「二条城」
・・・・・・・・・
Σ( ̄口 ̄|||)

閉まってるーーーーーっ!!!

・・・二度あることは三度ある・・・
というか、府庁閉まっていたのは、一度目だから
一度あることは二度ある・・・が正解??

そんなことは どっちでもいいのですが(苦笑)

まさかの・・・
まさかの・・・

「休城」
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

「12月26日から1月1日まで休城」の文字が・・・
二条城って休城するんだ・・・
なんて感心している場合ではないけど
ある意味、閉まっている「門」というのは貴重かも??(微笑)

恐る恐る・・・
隣のサチもんを覗き見る私・・・ぷるぷる・・・
明日はやっているから明日来ようねっ!!ってことで
せっかく「二条城」で「雪うさぎ」を作ろうと
南天の実(?)と葉っぱを用意していたので
門の外で作ってみましたっ!!

これが 私が初めて作った『雪うさぎ』だっ!!!!!

雪うさぎ??

・・・・・・・・
みなまで言うな・・・
不格好なのは承知している・・・
目の大きさとね・・・体のバランスが変なんですよね・・・

斎藤's  「・・・なるほど・・・これが「雪うさぎ」か・・・」

すみませんっ
すみませんっ
可愛くなくて・・・
すみませんっ
千鶴ちゃんの作った雪うさぎは、とっても可愛いのに・・・しょんぼり

本日は、元日のせいか
ちょっとハプニング続出でしたが
気を取り直して『池田屋』へ向かいます・・・


予約時間には、まだ時間がありますので
木屋町周辺を散策です

「四国屋跡」

四国屋跡

以前にも訪れましたが再びw(その日の日記はコチラ
そして、その時にも三条大橋には訪れたのですが
気づかなかった「池田屋騒動」の時につけられたのではないかという「刀傷」!
確かめてみたんですけど・・・
・・・わかりませんでした
一応 「これかな?」というモノをパチリ

説明文 刀傷?
(クリックすると大きくなります

「三条大橋 擬宝珠刀傷跡」がわかるかたがいらっしゃいましたら
どうかご一報を・・・(笑)

これから『池田屋』が控えているのに
またしてもお茶をする私達・・・(苦笑)

「京はやしや」

美味(*^-^*)

京都って美味しいカフェがテンコモリモリで嬉しいですよね~ヾ(≧∇≦)〃相変わらず食い気全開の人

お腹 膨らんじゃったけどーーーーーっ!(笑)


これから 本日の第二のメインイベントーーーーーーーっヾ(≧∇≦)〃

『斎藤さんのお誕生日会in池田屋』

こそこそ・・・(企んでる?)

・・・何やら 後ろの方で沖田'sが内緒話・・・
何をたくらんでいるのでしょうか・・・
ケーキを狙っているのかな??(微笑)

・・・頑張れっ!!斎藤's!!(笑)

昨日から二日続けての『池田屋』通い(笑)
お店に人には
「どれだけ「池田屋」が好きなんだ・・・」
と、思われたのでしょうか・・・ちょっと恥ずかしい・・・(*/∇\*)
本日は、「新選組隊士も好んで食べた」という
「牡丹鍋」をいただきました

牡丹鍋

甘いタレでとっても美味しかったですよ~
ひょっとしたら、斎藤さんも食べていた・・・かも??(微笑)

斎藤さんのお誕生日を祝おうっ!!
・・・と言いつつも
いつも通りに飲んで食べて・・・
ちゃんとしたバースデーケーキは食べませんでしたけどねw(微笑)
斎藤さん用にちっちゃいバースデーケーキは用意しましたよ(*^-^*)

以前・・・
初めて『池田屋』に訪れた時は、偶然にも私の誕生日でした(その日の日記はコチラ
そして、本日は斎藤さんのお誕生日を『池田屋』で行えるのは
とってもとっても幸せなことですよね(*≧m≦*)

・・・斎藤さん お誕生日おめでとうございます・・・

と、そっと言ってみる・・・(微笑)

池田屋

『池田屋』は思い出の地ですね(笑)


そんなこんなで、前日の日記より長文かつお写真満載??(^-^;)
すみません・・・
すみません・・・
ここまでお付き合いくださったかた・・・
いらっしゃいましたら、ありがとうございます・・・
次の日の日記 3日目が最終日となりますので
ご興味がございましたら、最後までお付き合いくださると嬉しいのです


~コメントありがとうございます~
>01/07 22:10のかた
コメントありがとうございますっ
うふふふふふ
とってもとっても嬉しいですっ
コメントいただけると、読んでいただけてるのがわかるので
本当に嬉しいっ
こうやって会話が出来る幸せを噛みしめております・・・
じぃぃぃぃぃぃん・・・(感涙)
いつも読んでいただけて
コメントいただけて
本当にありがとうございます

斎藤さんには「雪」がとっても似合いますよね
「雪」に関係したお話も多いですね
戦友絵巻の【暖かな初雪】もそうですし
随想録の「雪うさぎ」もそうですし
なので、「雪」がますます大好きになっちゃいましたっ
お写真を褒めていただいて、とても嬉しいですっ
ちょっと自信が出てきましたよーっ!!(微笑)

京都のカフェは、本当にいろいろあるのですが
相方が、すごくそういう美味しいお店に詳しいので
いつも美味しい所に連れて行ってもらってます
今回の「京はやしや」も とっても美味しかったのでオススメですよーっ
私達は三条大橋近くのお店に行きましたけど
いろいろな所にあるみたいです

オールナイトでバイトっ!?
す、すごい・・・
お疲れ様ですっ!!
「薄桜鬼神社」に行かれたのですねっ
噂で聞いたところ、入るのにやはり大変だとか・・・
整理券が必要とか・・・
並んでおかないといけないとか・・・
私は、今回 行く時間が無かったので
残念ながら行けませんでしたが
どんな感じでしたか??
おみくじは引かれましたか??

3日目も楽しみにしていただいているようで
今から頑張る気満々ですっ
暖かいお言葉を心の支えに・・・
これからも更新頑張りますねーっ!!
いつもありがとうございますっ


>01/09 12:10のかた
コメントありがとうございますっ
こんな長文を読んでいただき
ありがとうございますーっ
お写真も見ていただいて嬉しいですっ
素敵ですか??
素敵ですか??ありがとーーーーっ

素敵な旅行でしたよーっ
紅葉の京都も素敵ですが
雪の京都も趣があって素敵なんですっ
昔の京都旅行思い出すねw楽しかったね

うん
出るみたいだねw
3DSかぁ~・・・
本体から買わなくちゃいけないからね・・・
でも、まだ可愛い色出てないしねぇ~・・・考えちゃいます
3Dの斎藤さん・・・気になりますっ


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT