蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の京都で年越しを…

夢の「京都で年越し」に行ってきました

いつものように過去日記となりますが
便宜上、「本日」という記載をさせていただきます
(日付も操作してあります)

この「京都で年越し」ですが
サチもんの一言・・・

「京都で年越ししたいねぇ~・・・」

と、ポツリもらしたこの言葉!!
考えもしていなかったこの素敵案に
私が飛びついたのは言うまでもありません(微笑)
そして・・・

「年越しのお祝いには『池田屋』に行きたいねぇ~・・・」

と、とんとんと案が出てきます。
早速、予定を立てて 手配して・・・と進めていったのですが
当初は、12月30日~1月1日の二泊三日の予定でしたが
私は、ふと・・・
重要な事柄に気づいたのですっ!!

一月一日は・・・

斎藤一さんのお誕生日ではないですかっ!?

・・・そう
そうなんですよっ!!(大変重要

「斎藤さんのお誕生日のお祝いも『池田屋』でしたいなぁ~・・・

の、私の我が儘な意見を取り入れていただき
12月31日~1月2日の二泊三日に変更となりました(^-^;)
(この予定の方が少し値段がお高いのですよね・・・すんません

・・・さて
そんな訳で(笑)
12月31日の年の瀬に出発となったのです

京都の天気はどうかなぁ~・・・
と、ふと 朝起きて天気予報をチェック!

・・・雪!?Σ( ̄口 ̄|||)

まさかの雪予報・・・

・・・そうか・・・
京都って雪降るんだったね・・・すっかり忘れていた人
そんな傘の用意なんてしていなかった私は
急遽、母から折り畳み傘を借りて出発する羽目になりました(苦笑)

そんなこんなの
『京都・薄桜鬼ツアー年越し&初詣&お誕生日編』(長いよ・・・
ですが、いつも以上に・・・(もう・・・どんどんエスカレート
お写真満載な予感がするので
お時間のあるかたやご興味のあるかたのみ
「続き」の方を覗いてみてくださいませ

雪合戦しゅる?

全国の「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡り
もちろんっ!!
一番組組長と三番組組長と一緒の旅ですので
のようなお写真がほとんどです(苦笑)
寸劇もありますので、ご了承いただけますと嬉しいです


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ雪の京都は素敵でしたぁ~こんな長文を読んでいただけて拍手いただけて、とっても嬉しいです更新頑張る糧となりますっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



~31日(金)~

・・・さて、今回は 実家からの出発となったので
品川からの乗車となります。
サチもんも合わせてくれたので
一緒に品川から新幹線に乗りましたw

お弁当とデザートは忘れずに(微笑)

・・・またか 白雪姫
(クリックすると大きくなります

お弁当は、またしても「鳥」!!(笑)
「鳥ご飯」のお弁当にしましたよ
そして、デザートはプリンです美味でした
「鳥」に目が行ってしまう私は・・・
近くにいたおじさんのお弁当が「鶏づくし」だったのを見逃しません!!
思わず、おじさんのお弁当をガン見してしまうあやしい私でした(笑)

京都が「雪」だなんて信じられないほどの快晴!

富士山

富士山も綺麗でしたよ~
だがしかし・・・
やはり予報は当たるものですね・・・
名古屋に近づくにつれ、あやしい雲行きに・・・
そして、とうとう白い景色に・・・

京都は やはり

・・・雪

「雪」でした・・・

寒さは、ある程度覚悟はしていたのですが
(「会津旅行」(コチラ)の時のような寒さに驚くことはありませんでした・微笑)
やはり、寒いね・・・ぶるぶる・・・
でも、ここ数年「雪」を見ていなかったので
妙にハシャいでしまうのですo(≧▽≦)o
まだ、元気が有り余っているせいもあるのですが
「雪景色」にハシャぎまくる2人・・・(苦笑)
こんな姿が「幼い」と言われる所以なのでしょう・・・
特に私は、新雪に足跡をつけてはハシャぎまくり・・・とてもとても・・・いい大人には見えませんね

・・・寒くなどない・・・ 鴨!?
(クリックすると大きくなります)

途中でとても雰囲気のある道を通りましたので
組長達と写真撮影を・・・
「鴨」も とっても寒そう・・・(笑)

まずは「知恩院」へ・・・

知恩院

「薄桜鬼」や「新選組」に関係あるの?
・・・いえ ありません!!(笑)
「八坂神社」に行く途中に寄ってみたのですが
雪景色がとっても綺麗でした~o(≧▽≦)o
階段を上るのが大変でしたけど・・・(>_<)
雪道を歩き慣れていないので 怖い 怖い

でも、景色はとーっても綺麗

雪景色1 雪景色2
雪景色3 雪景色4
(クリックすると大きくなります)

もともと「雪」って大好きなので
雪景色は風情があってとても素敵

「八坂神社」も「薄桜鬼」に関係あるのか・・・
ということですが
『薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 再上洛編』の公録にて
「土方日和」のドラマが「八坂神社で紅葉狩り」だったのですよっ!!
なので、行ってみました・・・けど お写真は撮影しなかった・・・
この辺りから、寒さに凍えだした2人でしゅ

「八坂神社」まで行ったのだから・・・
「高台寺」に行かなくてはっ!!

御陵衛士屯所跡

「高台寺月真院」は、ご存じ!
【御陵衛士】の屯所跡です
斎藤さん縁の地でありますので
再度訪れました
前回は(コチラ)前回は「雨」でしたが
今回は「雪」なんですね・・・(微笑)
お写真を比較してみるとおもしろいかも・・・w

「高台寺」に訪れたらば・・・
ここにも訪れなくてはいけませんよねっ!!
「都路里」

都路里 年越しそば
(クリックすると大きくなります

「都路里」では、さすがに暖かいモノをいただきました
いや・・・もう・・・寒くて・・・(苦笑)
そして、ホテルに戻ったら 早々に「年越し蕎麦」もいただいちゃいましたよ(笑)
これから『池田屋』に行くのにねぇ~・・・w

ちなみに・・・
この「年越し蕎麦」はホテルでのサービスなんですよ~
なんか得した気分でした(笑)

さぁっ!!
今回のメインイベントですよーーーーーっヾ(≧∇≦)〃

『京都で年越しin池田屋』

討ち入りだーーーーっ!!

もちろん!
「隊士カクテル」は【沖田総司】に【斎藤一】
あとは、お決まりの「ザクっときゅうり」と「鳥の唐揚げ」(笑)

ザクっときゅうり 「鳥さん」の唐揚げ
(クリックすると大きくなります

・・・はい
相変わらずの私達(笑)
『池田屋』で満喫しましたが
もちろん!年をまたいだのは『池田屋』ではなく
ホテルですが・・・w
さすがにリアルに年越しを池田屋でするには体力も無く(笑)
それでも、すごく近くのホテルに泊まったので遅くまではいられたのですけどねw

本当の「年越し」はホテルで行いましたーっヾ(≧∇≦)〃
また・・・
飲むのか・・・
また・・・
飲むのか・・・

年越しだーーーっ!!!

・・・飲むんですっ!!(キッパリ!)
この素敵湯呑は、サチもん もじもじしながら購入~
いやっ!これっ!買いですよっ!!
私・・・「斎藤一」湯呑あったら買うもんっ!!
私は、「新選組」幹部の名前が書いてある湯呑を買っちゃいました

年末も・・・
年始も・・・
飲みまくるであろう私に、サチもんからの「お年賀」いただきました(苦笑)

これ必要でしょ? ・・・
(クリックすると大きくなります

サチもんから・・・というより「沖田くん」からいただいたのですが(笑)
開けてみると・・・

・・・ぶっ

・・・はい 大事に飲ませていただきます(笑)

そんなこんなで 2010年が終わりました・・・

2011年・・・
いったいどんな年になるのでしょうか・・・

ゴーーーーーーーーーーーッン!!

新年 明けまして おめでとうございます

あけまして うさぎ年

今年もよろしくお願いしますね

可愛いうさぎさん達が素敵です(*^-^*)
鏡餅もいるよ(笑)

そんな沖田さんから斎藤さんへ年賀状をいただきました

はい はじめくん! ・・・・・・
(クリックすると大きくなります

ありがとうございますw
わざわざ持参してくれたサチもんに感謝
掲載も快く承諾していただきましたw

可愛いうさぎさんも良かったけど
鏡餅も可愛いでしょ??(*≧m≦*)
これ・・・もともとは雪だるまだったんですよーっ(笑)

おまけ

おまけで 羅刹な斎藤さんの雪だるまです

幸せな年越しでした
2010年から2011年・・・
京都で薄桜鬼三昧なお正月は忘れられない思い出となりました

次の日は、初詣に向かいますよーっ!!
初詣の場所は・・・
あそこですっ!!
「薄桜鬼」とくれば、あそこしかありませんよねっ(*≧m≦*)

・・・ということで、2日目へと続きます・・・


ここまで、こんな長文とお写真にお付き合いくださいましてありがとうございます
少しでも楽しい雰囲気が・・・
幸せな雰囲気が・・・
伝われば幸いなのです


~コメントありがとうございます~
>01/06 13:36のかた
コメントありがとうございますっ
嬉しいですーっ
ガンガンコメントしてくださいーーーーっ←調子に乗っている
読みに来ていただけるだけで嬉しいんですけど
やっぱりコメントいただけると
どなたが来てくれているのか・・・とか
こういう風に思ってくれているんだーとか
いろいろとわかるので、すごく嬉しいし 励みになるのですっ
なので、ありがとうございますっ

雪の京都・・・
とっても素敵でしたーっ
ふふふふふ
斎藤さんと沖田さんのお帽子姿可愛いでしょっ
お揃いなんですよーっ
富士山もとても綺麗で・・・
富士山ってやっぱり日本の象徴っていうか
大好きなので、見えるとついつい写真を撮りたくなってしまいます
でも、トロいので いつも良いシャッターチャンスを得られません
難しい・・・
富士山が綺麗に見えると、とても嬉しくなってしまいます
「都路里」は、パフェがとっても美味しいんですけど
さすがに寒くて・・・(苦笑)暖かいモノに走ってしまいました
「都路里の特選パフェ」(だったかな??)が激うまなのですっ

うさぎさんや雪だるまに鏡餅
とーっても可愛いくて
自分でもにやにやしてしまってます(笑)
そう言っていただけて とーっても嬉しいですっ
ご友人さんが、同じ沖田さんファンっていうのは
とっても素敵ですよねっ
沖田さんだらけ・・・って素敵です
良いご旅行になることを祈っています
そして、ご報告をぜひっ

2日目の記事も楽しみにしていただけて
とってもとっても嬉しいですっ
そう言っていただけると、頑張って書く意欲が出ます~
また長文でお写真満載だとは思いますが
読んでいただけると嬉しいのですっ


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT