蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『薄桜鬼 感謝祭 ~新選組通信 出張版~』

『薄桜鬼 感謝祭 ~新選組通信 出張版~』

に行ってきましたヾ(≧∇≦)〃

とても楽しみにしていたイベントでしたので
ドキドキしていたのですが
更に、グッズ販売の「買えるかな?」というドキドキ感が上回り(笑)
更に・・・
更に・・・
どきどきどきどきとして行ってきましたよ~(笑)

だって・・・
だって・・・

前回の『薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 再上洛編』(その日の日記はコチラ)で
「2時間並んでもグッズ買えない事件」(笑)が発生したため
かなり・・・
かなり・・・
グッズ買うのが心配な私達・・・心配性な二人組(笑)
なので、早目に並びましたよっ!!
張り切ってっ!!!

・・・さて
今回の「感謝祭」は、勝手知ったるパシフィコですw
いつもの見覚えのある会場に・・・
珍しい「だんだら模様」があしらわれていたのには
驚きとともに、なんとなく嬉しさがありました

だんだら♪

こんな感じ~o(≧▽≦)o
まだあまり人影がない状況だったので
これ幸いと・・・
今回も同伴いただいている(笑)
一番組組長と三番組組長と一緒に撮影してみましたかなりチャレンジャーな人達(笑)

感謝祭

『薄桜鬼 感謝祭 ~新選組通信 出張版~』の感想と
グッズ販売に臨んだ私達のこの日一日の奮闘記(?)の様子は
いつもの如く(苦笑)長文になりそうなので
「続き」の方に書かせていただきますねw

毎回のことで大変恐縮ですが・・・
斎藤一さん(鳥海浩輔さん)ファンである私の
個人的な偏った感想です
(決して「レポート」ではございません(>_<)
そして、記憶力が無いため、記憶違い・間違い等々あると思われますが
笑って許していただければ嬉しいですw
ものすごく長文になると思われますが
ご了承いただけましたら「続き」を覗いてみて下さいませ


>早速のブログ拍手&コメントありがとうございますーっこんな長文を最後まで読んでいただき感激ですっ楽しんでいただけましたでしょうか・・・イベントの楽しさ、素晴らしさが伝わりましたら嬉しいのです
たくさんの拍手ありがとうございますっこんなにたくさんのかたに読んでいただけて感激でしゅコメントまでいただけてとーっても幸せですっお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました12.23更新




ご存じ!!
パシフィコは海に面しているので
開場前に並んで待つのは、かなり吹きっ晒しで寒いのです(>_<)
特に冬場はね・・・
それでも、天気に恵まれていたせいか
かなり防寒に備えていたせいか
そんなに苦ではありませんでしたねw

海~♪

待っている間にこんな写真まで撮っちゃいましたしw

さて・・・
待ち時間は、会場の準備も見れたので
(ガラス貼りなため)
なかなか面白かったですねw
しかも、スタッフTシャツがとっても面白くて
(売っていたら買ってしまいそうなくらい素敵なデザインでしたよ
見ていて飽きませんでしたw
しかしやはり、まぁ 何時間も寒空で待っているのは
なかなか大変ではありましたけども
この苦労が報われれば問題ナシ!なのですっ!!(微笑)

それでも、狙っていた隊士Tシャツが完売しちゃうんじゃないか・・・
っていう不安は付き纏っていて
買えるまでは心配で、心配で落ち着きませんでした(>_<)

「薄桜鬼」のイベントのグッズ販売というのは
本当に尋常じゃ無い人の数が並びます(>_<)
あと一時間来るのが遅かったら
どんなことになっていたか怖くて想像出来ませんでしたね

さてさて・・・
苦労して並んだ甲斐があり
無事に狙っていたグッズは買えましたっヾ(≧∇≦)〃
頑張ったねっ!!
私達っ!!(笑)

戦利品♪

サチもんは、一番組の「でしゅ」Tシャツ・・・いやいや「沖田」Tシャツ
私は、三番組の「斎藤」Tシャツを絶対に買いたかったのですっ!!
しかし、私は「でしゅ」・・・「沖田」Tシャツも買ってしまったのでした(笑)
だって・・・
だって・・・
「でしゅ」って やっぱり可愛いっ(*≧m≦*)
もちろんっ!!
「斎藤」Tシャツの「叩き斬ってやる!」は男気溢れてとってもカッコ良いっ
今回は「ストラップ」も買えましたし
全て欲しいモノは買えましたっ

ちなみに、Tシャツの正面はこんな感じでしゅあ・・・(笑)

正面

素敵なのです・・・(● ̄∇ ̄●)

先行発売のグッズも買えたのですが
「新選グミ」という「グミ」(笑)がありまして
一箱ごとに、毎度の如く
それぞれの「隊士」シールが入っているのです・・・
いつもこういうモノは、「斎藤」「沖田」それぞれのお目当てを当てたことのない私ですが
今回っ!!
やりましたよっ!!
私っ!!
二箱買って、まずは「斎藤さん」を引き当て
次に「沖田さん」まで出した私は神でしゅっ!!(笑)
ちょっと調子に乗ったのは言うまでもありません(苦笑)

今回の感謝祭には、前回の公録同様「ミュージアム」という展示施設もあって
特に今回は、こんな素敵なことになっていましたっo(≧▽≦)o

屯所

「屯所」になっていましたよ
しかも、入口には斎藤さんが出迎えてくれています(*^-^*)
他にも、至る所に他の幹部隊士さん達がいらっしゃいました

WEBラジオ 新選組通信 出張版恒例の・・・
幹部隊士からのお花も届いており
通常は、出演されていない隊士から届けられる・・・というものなのですが
今回は、すべての隊士から届いておりました
なので、副長からのお花もありましたよーっ
全員分を撮影するのが大変だったので
(人が多くて・・・根性なしですみません・(>_<))
限られた隊士のお写真になっちゃいました。

土方さん 斎藤さん 斎藤さんのお花
(クリックすると大きくなります)

斎藤さんのは、お花のアップも撮ってしまいました

沖田さん 左之さん 新八さん
(クリックすると大きくなります)

新八さんは相変わらずサボテンなのが笑えますw


そんなこんなで・・・
あっという間に開場時間間際になってしまい
本当だったら、ちょっと暖かいものでも食べたかったのですが
すぐにホールに入らなくてはならなくなりました

まずは昼の部
「薄桜鬼 感謝祭 ~新選組通信 出張版~ 決起会」

薄桜鬼WEBラジオの過去音源などを用いてこれまでの番組の歩みを振り返る・・・ということなのですが
今回の出演者は、パーソナリティの三木さんの他にゲストを加えても

たったの 4人っ!!(笑)

あのパシフィコの大きな会場に・・・
4人っ!!
す、すごい・・・(笑)
三木さんもしきりにそのことを言ってましたねw
「こんな広い会場で使っているスペースはこれだけっ!!」って・・・(笑)

それでも、4人の出演者
三木さん・鳥海さん・坪井さん・津田さんが会場いっぱいに動き回ってくれて
後ろの方でも、2階席でも3階席でも
充分に身近に身近に感じられて楽しむことの出来る内容でした
会場の客席のみんなを巻き込んでのクイズ形式なコーナーもありましたし
飽きさせない、置いてきぼりにさせない
気遣い溢れる手作り感満載の素敵なイベントでした

手作り感満載ではあるのですが
こだわり感も満載でしたよ~
セットも凝っていて、某歌舞伎で使うセットを作る所にお願いしていて
桜の木が本物だったり(バックのセットも凝っていて素敵でした
クイズで正解した時に贈呈される「像」もオスカー像(だったっけ?)を発注している会社だったり
なんか・・・もう・・・至る所にピンポイントで凝っていました!(笑)

そのクイズの時には、三木さん1人ステージに残り
(あのパシフィコのステージにっ!!)
一階席に津田さん
二階席に鳥海さん
三階席に坪井さん
がそれぞれ行き、客席の人達とコミニケーションしましたw
鳥海さんが二階席に行ってしまったのは残念でしたが
津田さんを近くで拝見出来たのが嬉しかったです(*^-^*)

本当に手作り感満載だったのが
「四年二番組 新八先生!」のコーナーで
新八っぽいと、認定された人に帯を作るのが
ステージ上で坪井さんの手で作られ
その材料をスタッフさんに物販コーナーまで買いに行かせたりしたのですよっ!
しかも、いきなりの三木さんの無茶ブリなのにカメラで中継したり
携帯電話で三木さんとスタッフさんが会話したり
本当に出演者とスタッフさんが一丸になって
楽しんでいるのがわかって微笑ましくて楽しい雰囲気をたっぷり味わいました
一生懸命に「帯」を制作している坪井さんをほったらかして勝手に会話する出演者・・・
ちょっと坪井さんが気の毒になっていたのですが
鳥海さんが1人そっと手助けしていたのが
気遣いがあって優しい人なんだ・・・って感動してしまいました
鳥海さん優しい
鳥海さん優しい
と、1人心の中でドキドキしておりましたよ(*^-^*)(笑)

「土方プロデュース」で、新八さんのPVを作ろうっ!というものがあり
その撮影を夜の部に行なうことが決定っ!!
(かなりムチャだと思ったのですが・・・)
そのプロットをこの昼の部の「決起会」で作ろうっ!ということになりました。
ホント・・・驚きの企画ですよねw
そして・・・
これ・・・
本当に・・・
夜の部で作っちゃうんですっ!!

・・・ということで 夜の部までのお楽しみ~(笑)


昼の部の「決起会」は、かなりフリーダムで時間もたっぷりやってくれたので
夜の部までの時間が心配でしたが
早い時間のスタートだったため、夜の部までの時間がちゃんとありましたw
なので、遅い昼食をやっと取ることが出来ましたよw

グッズ販売ですが、やはり・・・
ストラップと「一番組」「三番組」Tシャツは完売しておりました!
頑張って並んでおいて良かった・・・努力が報われました・・・ホロリ


夜の部
「薄桜鬼 感謝祭 ~新選組通信 出張版~」

今回は、昼の部の「決起会」の4人に
森久保さん・大川さん・吉野さんが加わって7人になりました
それでも、某ネオロマイベントに比べると本当に人数が少ないですよねw
たっぷり堪能出来て幸せです~

今回も凄くいろいろと凝ってますよ~~~~o(≧▽≦)o
まずは、殺陣の演舞がありましたっ!!
これがまたカッコ良いんですよねーーーーっo(≧▽≦)o
この殺陣の隊士さん達は、「切捨御免」のコーナーでも大活躍
「ザシュッ」「ビシュッ」などの効果音装置(大川さんのオモチャになってました笑)
の音に合わせて素晴らしい殺陣で斬ってくれるのです!
ここでも、鳥海さんがトコトコと隊士さんの前に立ったので
「・・・なんでかな?」
と、不思議に思っていたら
自ら「斬られ役」として待機していたようです(笑)
なんて、心遣いの人なのでしょう・・・ホロリ
そんな彼に倣って、他の幹部の皆様も殺陣の隊士さんの前に立ちます(微笑)
そして・・・

斬られるっ!!!

ぐわっと・・・と斬られる様は見事なのですが・・・
考えてみたら、新選組幹部が普通に斬られちゃマズイのでは??(^-^;)

鳥海さんと森久保さんが

鳥海さん 「そ、総司~~~・・・」
森久保さん「は、一くん~~~・・・」

と、苦しんでお互いにお芝居していたのが微笑ましくて素敵でした
斎藤さん・沖田さんの役として仲良しさんだし
鳥海さん・森久保さんと個人としても仲良しさんなのだなぁ~・・・と
とっても素敵なお芝居を観させていただいて、得した気分でした(●≧∇≦●)きゃふっ
・・・でも、通常のゲームだったら
斎藤さんと沖田さんがやられちゃうのはイヤだな・・・(微笑)
無敵のお二人だから

そんな微笑ましいお二人が見れたのも良かったし
ハシャぐ皆様のフリーダム加減が見られるのも楽しかったです
本当に、皆様楽しそう・・・(*≧m≦*)

「入隊試験」のコーナーで
各部署に配置された隊士達。
その後のことやアレコレ諸事情を踏まえて
トレードや部署替えが行われました。
その部署替えをすることだけに
またしてもっ!!
ここのスタッフは凄いっ!!
屯所のミニチュアを某映画で有名な所の制作会社(だったっけ?細かい記憶が)に頼んだらしい!
物凄く精巧な屯所ミニチュアが出てきてビックリ!(◎_◎)!
本当に、精密でしたよ~~~~
幹部隊士達のカラコレも配置された気遣いもあったし
その隊士達の傍に、足袋やら石田散薬やら豊玉発句集まで!!
細かい小道具も置いてあったり・・・
この一回だけのコーナーのために・・・こんなに手の込んだことを・・・ホロリ
感動してしまいますよね・・・
CCD小型カメラっていうんですか??そのカメラで内部も撮影しちゃったりして
至れり尽くせり(微笑)
カラコレのちー様は、屯所内ではなく ステージ上の桜の木の草場の中にヒッソリと佇んでいました(笑)
それも昼の部かららしくて、ホント・・・おもしろい人たちですよねw
誰が仕込んでいたのでしょう・・・w

足袋とかの小道具まで動かしたがる出演者達(笑)
豊玉発句集を「これ、欲しい」と、鳥海さんが斎藤さんのカラコレの傍に持って行った時
三木さんが「中、覗かないでねでも、一ちゃんはそんなことしないから」
って言っていたのがツボでした(*≧m≦*)
なんでか・・・
皆様、「斎藤さん」を呼ぶ時に「一くん」「一ちゃん」と言うのが
私としては、とってもとっても愛されてる感が感じられて嬉しいんですよっ(●≧∇≦●)
斎藤さんって、作品では 真面目だしお堅いし・・・だけど
愛おしさ満載なんですよねっ!!うんうん1人悦に入ってる人(笑)

さてさて・・・
このイベントの最大のコーナー(?)「土方プロデュース」での新八先生のPV撮影ですが
本当にやりましたよっ!!!
「決起会」で決まったプロットに合わせて
本当に・・・
本当に・・・
出演者の皆様が演じましたっ!!
カメラまで回していたし!!!
す、すごい・・・

「有言実行」
「三木さんがやると言ったらやるっ!」
そんな凄い番組ですから・・・(微笑)

会場をも巻き込んでの撮影でしたが
出演者さん達が、会場を走る・・・というシーンがありまして
通路を走ってくるんですっ!本当にっ!!
私は、夜の部はわりと通路側の席だったのですが
私の近くの通路担当が鳥海さんだったのですよーーーっ!!(●≧∇≦●)

もう・・・
本当に・・・

きゃーーーーーーーーっ!!!!ヘ(≧▽≦ヘ) でした(微笑)

1人どきどきどきどきして
鳥海さんが走ってくるのを見つめてしまいましたきゃっ(*/∇\*)

し・・・
幸せでした

あとは、何故か鳥海さんのプロットが採用されて
「沖田吐血」シーンがあり(笑)
桜の木の下で森久保さんがケチャップとトマトジュースを口に含み
吐血する・・・というシーンが撮影されました(笑)
三木さんがいろいろな茶々を入れて(笑)
森久保さんはケチャップ飲み込んでしまったり
ケチャップこぼしてしまったりと
ハプニング続出w
貴重シーンですよね(*^m^*)
ケチャップをこぼしてしまった時もすかさず鳥海さんが手伝いに来てたのが
本当に素敵でした
良い人だぁ~・・・
ますます大好きになっちゃいましたよ(*^-^*)素敵でしゅ

そんなこんなでなんとか撮り終わりまして
この撮影された映像は
素晴らしいスタッフさんの手によって
イベント内でちゃんとPVとして流すことが出来ましたっ
しかも・・・
凄いクオリティ(*^m^*)
こんなに素晴らしくなっちゃうんだw
だって・・・
これまた鳥海さんのプロットが通り(笑)
爆発!っていうシーンまであったのですから・・・
こんなむちゃくちゃに対応しちゃうんですね・・・w
凄い・・・本当に「凄い!」の一言ですっ!!


しかし・・・
パシフィコってとっても広い会場じゃないですかっ!
そんな中でのイベントだったのに
とてもとても出演者さん達と近くて
会場一体のイベントだなぁ~・・・って
こんなに身近に感じられるイベントって他に無いんじゃないかな?

こんな素敵なイベントが
公録が
WEBラジオが
無くなってしまうのは、本当に寂しいな・・・
って強く思いましたね・・・
また、こういうイベントをやっていただきたいなぁ~・・・

楽しみにしていたイベントは、あっという間に終わってしまいました・・・
ラジオも終わってしまうので、またこういうイベントは今後あるのか
そんな切なさもありましたが
この素敵イベントは・・・

DVDになりますっ!!!(要チェックですよっ!)

素敵新八先生PVも、完成したのが見られますよ~
何度でも見れちゃいますよ~(微笑)
とっても楽しみですっ!!o(≧▽≦)o


さてさて・・・
幸せ感と、終わってしまって切なさ感が入り混じった状態ではありましたが
モリ上がった状態ではありますので(お互いに)
打ち上げ行きましたよ~

わんw

今回は、居酒屋「わん」へ・・・(笑)
サチもんに言われるまで気づかなかったのですが・・・
「わん」てことでw
はじめくん達に「わん」って言ってもらっちゃいました(笑)

早くから寒空で待ち続けた疲れがどっと出て
長居は出来ませんでしたけど
グッタリとしつつも
幸せ気分で眠れました

・・・
気が付けば、膨大な長さになってしまいましたが(>_<)
ここまでお付き合いくださったかたがいらっしゃいましたら・・・

本当に!ありがとうございましたっ!!!

少しでも・・・
イベントの楽しさが伝わりましたら・・・
そして、この記事を楽しんでいだけましたら・・・
幸いなのです


次の日は、このモリ上がった状態で
アニメ「薄桜鬼 碧血録」の上映会を
最終回まで観ることになります
その感想等は、また後日に書かせていただきますねw
職場の忘年会等があるため、記事が遅くなるかもしれませんが
もしも・・・
楽しみにしていただけるかたがいらっしゃいましたら
少しお待ちくださいませ
(いないと思いますが・・・(^-^;)


~コメントありがとうございます~
>12/21 10:09のかた
コメントありがとうございますっ
お疲れ様でしたーっ
こちらこそっ!!ありがとうございましたっ
本当に・・・楽しかったねぇ~・・・
楽しみにしていた甲斐がありましたよっ!!
そして、頑張った甲斐もあり、物販も買えて本当に良かった・・・

あの広い会場で、あの距離感の近さは凄いことですよねっ
また、こういうイベントあるといいなぁ~・・・
DVDも楽しみなのでしゅ


>12/21 11:57のかた
コメントありがとうございますっ
こんなに長文を最後まで読んでいただき
ありがとうございますぅ~・・・
あぅ・・・
ストラップとTシャツ売り切れで買えなかったのですか・・・
私が見た時は、「一番組」と「三番組」のみ完売だったのですが
ほとんどのTシャツが完売だったなんて・・・
きっと最後には、すべてのTシャツが完売だったんでしょうね
それだけ人気商品だから、再販とか・・・してくれるといいですよねっ!!
「でしゅ」Tシャツは、あの文字がとっても可愛いっ

PV作ったんですよぉ~
「沖田吐血」はっ必見でしゅっw
DVDでぜひぜひご確認くださいませw

3階席で坪井さんにハイタッチなんて羨ましいっ
風邪・・・移っちゃいました??(笑)
坪井さんの風邪なら・・・うつってもいいかも??(笑)
DVDに映りそうですか??坪井さんのお近くにいらっしゃったなら・・・
映っているかもしれませんよねwふふふふふ


>12/21 18:41のかた
コメントありがとうございますっ
また遊びに来て下さって
こんな長文を読んで下さって
更にコメントまで・・・ありがとうございますっ
感激です・・・ホロリ

おぉっ
2階席で鳥海さんを間近で見られたのですかっ!?
羨ましいです~
本当に・・・皆様サービス精神旺盛でとっても楽しいイベントでしたよね
私は、笑い過ぎて顔が元に戻らなかったですw(苦笑)
「吐血」シーンは凄かったですよね~
まさか・・・本当に吐血するとはっ!!(笑)
ケチャップを何回も飲んでしまった森久保さんの頑張りに乾杯(微笑)

グッズは・・・
やはり、Tシャツありませんでしたか・・・
再販してくれるといいですよね・・・

こちらこそw最後まで読んでくださってありがとうございました


>12/23 11:43のかた
コメントありがとうございますっ
いつも、こんなに長文の記事を読んでくれてありがとねーっ
楽しんでいただけたようで嬉しいですっ
頑張って並んだ甲斐があり
お目当てのブツをGETすることが出来ました
Tシャツ素敵でしょ?
このTシャツ欲しさに頑張りましたよーっ!!

あの 広いパシフィコで
あんなに身近に感じるイベントは初めてかも・・・
本当に、出演者さん・スタッフさんの作品に対する意気込みや愛情の深さが窺えます
そういうのって本当に貴重だし嬉しいよね
DVDは上映会をしましょうね

「碧血録」一気見をしたのですかっ!?
それは・・・
さぞかし・・・
キツかったことでしょう・・・ホロリ
特に18話は衝撃だったことでしょうね・・・
私は、19話も切なかった・・・
そして、20話と最終話は泣きそうになった
最終話は予想外で動揺してしまいましたよぶるぶるぶる・・・
副長・・・
「碧血録」の感想書く・・・ってブログには書いたけど
書く時間無さそうなので書かないと思われますw
切なすぎるのもあるので・・・


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT