蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

組長達も再上洛

『薄桜鬼WEBラジオ 新選組通信 出張版 再上洛編』も終わり
重い荷物をホテルに置きがてらチェックイン!!

まだ、公録の当落もわからないうちから
旅行計画を立ててしまい先走った人達(苦笑)
そのお蔭か、なんとか京都のホテルが一つ空いていて
そこに泊まったのですが
なかなか素敵な良いホテルでした

なんてったって
○階の3号室だったのですよっ!!
3番組だぁ~o(≧▽≦)o
と、1人浮かれた私は
部屋番号さえ写真を撮る始末・・・
困った人です(笑)

「池田屋」の予約時間が迫っていましたので
ホテルでゆっくりする間もなく出発ですっ

「池田屋」での討ち入りの様子(笑)
そして、次の日の『京都・薄桜鬼ツアー再上洛編』
「続き」の方に ガッツリと・・・
かなりガッツリと書きそうな・・・予感がしますので
お時間とご興味のあるかたは覗いてみて下さい

紅葉

全国の「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡り
今回は『京都・薄桜鬼ツアー再上洛編』です
着々と、『薄桜鬼旅行記』を増やしてきておりますが
もはや恒例となった(笑)、一番組組長と三番組組長の寸劇のお写真が
テンコモリモリでございます・・・
今回、特に2日分をまとめましたので
いつも以上にお写真が多いと思われます
くれぐれもご了承くださいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっこんな長文の記事を最後まで読んでくださり感激ですっ頑張ってたくさん書いたのでとーっても嬉しいですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました)11.29更新



~21日~

まずは、「池田屋」討ち入りですぅ~!!

御用改め

相変わらず、素敵な居酒屋です!(笑)
予約していると個室に入れるので
自由に組長と遊べるので有難いですw

池田屋 準備桶?
(クリックすると大きくなります

もちろんっ!!
「隊士カクテル」をまずは注文っ
いつもの定番の「斎藤一」「沖田総司」はもちろんなんですが
入口に、新しいカクテルのポスター(?)があって
そこにはなんとっ!!
「斎藤の左手一本突き」「沖田の三段突き」のカクテルがっ!!
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ
なんて素敵なカクテル・・・
2人で大モノ上がりで注文しようとしたら・・・
・・・あれ??
メニューに載ってない
店員さんに聞いてみたところ
「フェア中に特別に作られていたメニューで、今はフェアが終わりました」

Σ( ̄口 ̄|||)

はぅぁ~~~~~
むしろ、今がフェアをやるべき時期ではないですかーーーーっ
恐らく、本日の予約のお客のほとんどが「隊士カクテル」を飲むだろうから・・・

隊士カクテル 幻のカクテル
(クリックすると大きくなります

残念でしゅ・・・
写真を見るとおいしそうだし・・・
「左手一本突き」っていうのが凄いっ!!
やっぱり斎藤さんは「一本突き」なんだ
「斎藤一」「左手一本突き」「斎藤一」「左手一本突き」
のエンドレスで飲みたかった・・・(苦笑)

まぁ・・・
それは仕方ない・・・ということで
大人しく、それぞれ「斎藤一」と「沖田総司」を飲みました

斎藤さんと沖田さん ざくっときゅうり
(クリックすると大きくなります

「ざくっときゅうり」は欠かせませんね(微笑)
しかし・・・
やはり、隊士カクテル大人気なのか
「斎藤一」のカクテルのグラスが違う・・・
なんだか小さい気がする・・・セコい人(苦笑)
本当は、こっちのグラスですw

斎藤一 変若水・・・ではない
(クリックすると大きくなります

ね?
大きさ違いますよね??
そして、偶然にも「隊士カクテル」以外を頼んでみた私達が
それぞれ違うサワーを頼んだのに・・・
なにゆえか・・・
どちらも「真っ赤」な「変若水」色(笑)
決して「変若水」ではありませんよ(笑)
しかし、羅刹化してしまった沖田さんと斎藤さんでした(微笑)

他には、「土方歳三」と「永倉新八」をいただきましたよw
前回(コチラ)に来た時に、「隊士カクテル」と2人ですべて制覇しましたので
今回は、この4人のカクテルのみを何杯も飲んでました

予約時間というのは、2時間なんですが
最初に頼んでから、待てど暮らせどこない「チキンステーキ」
また「鳥」・・・「鳥」なんだ・・・
という突っ込みはナシで!(笑)
何回「まだですか??」と聞いたことか・・・
あまりに遅いので、時間30分前になったら「もう時間ないのでいいです」
と、言ったところ ものの数分で出てきた・・・「鳥」もとい「チキンステーキ」
記念にお写真撮りました(笑)

土方さんと新八さん とり・・・
(クリックすると大きくなります

いろんな意味でモリ上がった「池田屋」討ち入りでした(笑)

飲み過ぎよりも食べ過ぎてしまった私は
またしても、このお薬のお世話になることに・・・

石田散薬ではない

「石田散薬」じゃないのが残念です(笑)


~22日~

・・・さて
飲み過ぎた・・・というより
食べ過ぎた私は、あまりよく眠れなかったらしい・・・
夜中に目覚めてからは、ウトウトとしていただけでしたが
何やら・・・
イヤ~・・・な・・・
イヤ~・・・な・・・
「音」
が聞こえました・・・

・・・そう!!
「雨音」(T▲T)

なにゆえか・・・
『薄桜鬼ツアー』で遠出をした時は
一日だけ雨が降る日がある!!
何日滞在しても・・・
一日だけ雨が降る・・・
これは、もうジンクスなのであろうか・・・(T▲T)
昨日の、晴天が恨めしい・・・
そして、また『薄桜鬼ツアー』のビニ傘が増えていく・・・(苦笑)

あいあいがさ(笑)

でも、こんなことをしちゃったりなんかして・・・
・・・呆れてやってくださいませ(^-^;)

そ、それはさておきっ!!
とりあえず、夜中に降っていた雨は朝には止み
午前中に行動を起こしている間には「雨」には降られませんでした
かなり「運」が良いと思われますw

本日は、まず「京都御所」へ・・・

京都御所

実は、この「京都御所」は昨日まで一般公開をしていたらしいです。
昨日まで・・・そうですか・・・
だがしかし、そのお蔭か・・・本日は、人影もまばらで
かなり好き勝手に出来る良い感じな場所なのですっ

いい感じ

靄っている感じも素敵・・・
そして、紅葉がとにかく綺麗っ!!o(≧▽≦)o

紅葉1

雨上がりの雨露も、演出に一役かってくれています

紅葉と組長のショットをたくさん撮ってしまいましたよ
だって、素敵なんだもんっ

紅葉2 紅葉3
紅葉4 紅葉5
(クリックすると大きくなります)

紅葉も鮮やかで綺麗でしたが
銀杏の黄色もとっても綺麗なのですっo(≧▽≦)o

銀杏1 銀杏2
(クリックすると大きくなります

人もいないし、紅葉は綺麗だし・・・
で、しばらく「御所」で あははうふふの撮影会です(微笑)

あまりに鮮やかな「赤」「紅」なために・・・
思わず「羅刹化」!!(笑)

羅刹化

さて・・・
紅葉の撮影会を堪能した「京都御所」ですが
御所といえば・・・
「蛤御門」ですよね?

蛤御門2

ご存じ!!
「禁門の変」でありますっ!!
斎藤さんルートでは、ここに残りますので
私は、この「蛤御門」にはどうしても来たかったのですっ(*^-^*)
「八・一八政変」でも乗り込みますよねっ!!
芹沢さんの見せ場です(笑)
斎藤さんルートでのみ黄色のたすきが配られる描写がありましたが
本当に史実でも配られていたのですね。
「薄桜鬼」ってそういう細かい所も凄いなぁ~・・・って思いますねw

蛤御門1 蛤御門3
(クリックすると大きくなります

今でも「弾痕」がありました・・・
当時のままって凄いです・・・

弾痕

「蛤御門」を見て満足した私ですが
次は「二条城」へ向かいます・・・
・・・が、その前に・・・

ちょっぴり小腹が空いたので(笑)
お茶しましたよ

くれーぷ

抹茶の練りこまれた生地で
とーっても美味しかったのですっo(≧▽≦)o相変わらず食い気全開!!
紅葉模様がナイスなのですっ
(季節に応じて変えているそうです)

さて、お腹も満たされたので次は・・・

二条城の近くに「京都所司代上屋敷跡」があるのでそちらに。
だがしかし・・・

・・・あれ?

よくよく調べてみると・・・
あれ?「京都所司代」って「京都守護職」の以前からあり
その上の機関(?)として「京都守護職」が新たに出来たんです・・・って・・・
(説明文を読んだ私・・・そして、そこで初めて気づいた事実)
勉強不足でした(T▲T)はぅぁっ!!
「所司代」と「守護職」の違いをイマイチわかっていなかった私
凹み・・・ました・・・かなり・・・
「京都守護職屋敷の跡」を思いっきり通り過ぎてきてしまいました
松平容保公は、「京都守護職」じゃないですかっ!?
あぁ・・・
次に・・・
次に訪れた時は、「京都守護職屋敷跡」を訪れます(>_<)

ちょっと、凹んだままですが「二条城」へ到着~

二条城内

二条城内も庭園が素敵で
もちろん!!紅葉もとっても綺麗でした

庭園 総司を探せ!
絨毯のよう 銀杏
紅葉 苔?
(クリックすると大きくなります)

紅葉も綺麗でしたが、銀杏が降ってくるのが壮観でしたっ
撮影のために銀杏の下にいたら、バラバラと葉が降ってきて
バシバシ当たって痛かったほどです(微笑)
途中、斎藤さんと沖田さんのかくれんぼの写真も入れてみました(笑)
紅葉と銀杏のグラデーションも素敵でしたし
可愛い「苔」も、小さい斎藤さんと一緒だと引き立って良い写真が撮れました
(でも、この写真を撮っていた時に、人に凄く見られていたらしいですあぅ)

「二条城」といえば・・・
将軍上洛の際に、新選組が警護にあたり
ちー様達「鬼」が襲ってきた場所ですよね?

ちー様が飛んできた・・・

こんな高い石垣の上から、モモンガのように飛び降りてきたちー様・・・
さすがは「鬼」ですっ!!(笑)
人間なら、まず怪我します・・・というか、命落とします(>_<)

この二条城でも写真バシバシ撮っていたのですが
途中で「雨」がとうとう降ってきました
またしても、ビニ傘購入した私です・・・
『薄桜鬼ツアー・ビニ傘コレクション』が増えていきます(笑)

ちょっと遅めのお昼をまったりとっていたら
帰りの時間まで時間がなくなってきました

慌てて、次に行く予定だった「壬生寺」まで移動です!

壬生寺

以前の『京都・薄桜鬼ツアー』でも「壬生寺」には訪れましたが
京都を訪れたら、壬生寺には行かなくてはなりませんよねっ!!
「黎明録」をやったら、尚更壬生寺は重要ポイントです
ここで、斎藤さんと沖田さんは手合せしたし
稽古には壬生寺をつかっていたし・・・
もっとゆっくりしたかったのですが、とにかく時間が無くて
「八木邸」も写真だけ・・・

八木邸

そして、今回は「黎明録」をプレイしたために
「新徳寺」もはずせませんっ!!

新徳寺

ここで浪士組が京に残るか、江戸に戻るか
分かれる演説をされたのですからね・・・
(斎藤さんはいませんが・・・)

とにかく、帰る道すがらの写真撮影・・・
「旧前川邸」も、本日は休日ではないため
お土産屋さんも開いていないので、門前でパチリ

前川邸

とにかく、急ぎ足で戻ります

なんとか帰りの新幹線には間に合いましたが
最後は駆け足の観光となってしまいました

やっぱり一泊は、忙しい・・・(>_<)

でも、また近々(もう計画は立ててあります・微笑)京都には訪れるので
今度は、もっとゆっくりと廻れるように計画を練りたいと思います

さようなら

今回の『京都・薄桜鬼ツアー再上洛編』は、公録と一緒に行なったので
楽しさも幸せ度も倍増でしたが
忙しくもありましたw
でも、とってもとっても思い出深く、楽しい幸せなひとときでした
今回もご一緒してくれた、サチもん・沖田さん・斎藤さんに感謝を
そして・・・
今回の旅行記は、過去最大ではないかというくらいに
お写真満載な上に長文で・・・
ここまでお付き合い下さった あなたっ!!!
どうもありがとうございました・・・
最大限の感謝を込めて・・・

願わくば、少しでも楽しさが伝われば・・・
幸いなのです


~コメントありがとうございます~
>11/27 10:02のかた
コメントありがとうございますっ
後姿かわいいよねーーーっ
お気に入りなので、見出しに使ってしまいました
かくれんぼの写真も大好きなのーーーっ
いいアングルなのです
ご協力感謝っ

・・・もう一週間かぁ~・・・
早いよね・・・しみじみ・・・
懐かしいなぁ~・・・
来月もあるので、それを楽しみ頑張りますよーーーっ!!

靴・・・
買わなくちゃね・・・
足 お大事に・・・


>11/27 20:47のかた
コメントありがとうございますっ
公録・・・
いろいろあったけど、楽しかったですっ
物販はね・・・
腹が立ちましたけども
限定グッズなんて売れるのわかるだろうに・・・
どうして、数を考えないのかしら??
おかしいよっ!!
並んだ甲斐がありませんでした

公録自体は楽しかったので
「よし!」としましょう←偉そう(笑)

京都散策も楽しかったですーっ
さすがに紅葉が綺麗で、お写真バシバシ撮っちゃいました
見てくれてありがと~


>11/27 23:41のかた
コメントありがとうございますっ
はじめましてっ
コメントありがとうございます~
とーっても嬉しいですっ
かわいいブログだなんて・・・照れてしまいます
もったいないお言葉・・・嬉しいです~
お写真もお褒めいただき、恐縮です

土方さんのファンでいらっしゃいますかっ
土方さん・・・素敵ですよねっ
「薄桜鬼」は、皆様、素敵で・・・魅力たっぷりで・・・
本当に素敵な方々ばかりですよね
また、ぜひぜひ遊びにきていただけると嬉しいのですっ


>11/29 01:39のかた
コメントありがとうございますっ
過去最大の長文記事を読んでくれてありがとーっ(微笑)
写真綺麗ですか?
ありがとうございますっ
私もとってもお気に入りの写真ばかりで
全て載せたかったくらいです
これでも選別したんですよーっ
携帯で見てくれたのね
PCでどどんと見てやってぐたさいませ
わざわざありがと~


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT