蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

試衛館道場と浪士組結成の地(追記アリ)

本日は・・・

ぷち『薄桜鬼ツアー』に行ってきました

なにゆえ「ぷち」か・・・
と申しますと
旅行とはいわない、近場でのツアーだからです(微笑)

その場所とは・・・

江戸(笑)


なので、半日観光・・・という感じで行ってきました


全国の「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡り
今回は『江戸・薄桜鬼ツアー』と題しまして
いつものように(笑)かなり濃ゆい内容になっております(^-^;)
ご了承いただけましたら「続き」の方へお進み下さいませ

ちいさい秋見つけた

秋の紅葉も愛でつつ
「薄桜鬼ツアー」にはいつも同行していただいてます
一番組組長と三番組組長とのお写真が満載です
チビキャラ寸劇がお写真の主になりますので
くれぐれもご了承下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ目を通していただき、感激です着々と「薄桜鬼ツアー」を進めていますが、今度は「日野」に行ってみたいですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました)11.15更新



まずは、江戸といえば・・・

「試衛館道場」ですよね?

今現在、「試衛館道場」の跡地・・・という目印はありません(>_<)
なので、ガイドブック片手に
写真や説明文と照らし合わせて
だいたい・・・ここ??
的なアバウトな感じになりますね
見つけるのも一苦労であります(^-^;)
(追記:コメントにて教えていただいた情報では、「試衛館跡地」には「跡地」と書かれた案内があるそうです。私達は、気づきませんでしたので今度はリベンジしに行きたいですね)

基本的に、方向音痴な二人組なので
地図片手にも、かなり迷います
しかも、無謀なことに

「こっちの駅からの方が近くない?」

と、勝手に ガイドブックに書いてある駅とは違う駅から行ってみたりしたので
それはもう・・・

大冒険ですっ!!(笑)笑い事ではない

結局は、迷った分の時間を考えると
時間短縮になっていない気もするのですが
そこはまぁ・・・
ご愛嬌ということで・・・(苦笑)

それでも、なんとか目的地に到着出来るのは
奇跡・・・と呼べるかもしれません(笑)

試衛館跡

永倉新八さんの日記から
「ここかな?」と言われている場所です。
石碑も何もないので
「ここだろう・・・」
という、ほぼ自己満足の世界でもあります(苦笑)

ここで初めて試衛館を訪れた斎藤さんは
沖田さんと互角の戦いをしたそうです・・・
「黎明録」でも、そのシーンありましたよねっ
ボコボコにやり合う二人が・・・
素敵でした(笑)
好敵手ってとこですかね?(*≧m≦*)

私もサチもんも、この「試衛館跡地」に行くだけでも満足だったのですが
せっかくだから・・・と・・・

ここから、またちょっと行くと「伝通院」があります。

「伝通院」は、近藤さんが浪士組の参加者名簿を提出しに赴いてます。

伝通院

浪士組が結成された地・・・という場所もあったのですが
「処静院跡」(浪士組結成の地)
伝通院の塔頭の1つだったお寺だそうですが
今現在、消失して跡形もありません(T▲T)
本来なら、駒札が伝通院の山門脇置かれているそうです・・・

・・・が・・・

来年の3月まで、山門が工事しています(T▲T)
つまり・・・
今は、大切に保管されている・・・そうです・・・
(お寺の人談)(号泣)

工事中

・・・ひどい・・・

ま、まぁ・・・
秋を満喫しよう・・・ということで
良い感じに色づいた葉が綺麗でした

秋だな・・・

ちなみに・・・
「処静院跡」は、ここらしいです・・・

処静院跡

ハプニングはありましたが
とりあえず、目的地に着けて良かったですo(≧▽≦)o
方向音痴だし、地図読めないし(主に私)な私達ですので
かなりの距離を歩きました・・・
喉は乾くし・・・
ということで、こんなモノを自販機で発見っ!!(笑)

井吹龍之介

「いぶき」(大笑)
こんな所で、龍之介に遭遇!!
とりあえず、ホットだったので飲むことはしませんでしたが
記念にパチリ
知らない人が見たら、なにゆえ・・・こんなモノを撮っている?と思われたでしょう・・・(苦笑)

さて・・・
本日の『江戸・薄桜鬼ツアー』は、これにて終了ですが
またしても、素敵居酒屋に行ってきましたよo(≧▽≦)o

「幕末居酒屋」第二弾(笑)
(ちなみに、第一弾はコチラ)
本日は、渋谷にある「やんなはれ」という居酒屋さんです

いきなり出迎えてくれる提灯!!
と、そして「新選組」!!

「誠」 「新選組」
(クリックすると大きくなります)

店内もこんな感じです

新選組~♪

やっぱり、いろいろ凄いっ!!(笑)
さすがだ・・・w


そして、やっぱりありますっ!!!
素敵カクテルの数々・・・

オリジナルカクテル

まずは・・・
歩きすぎて、足の裏が痛い私は・・・

石田散薬をいただかなくては・・・(微笑)

斎藤  「・・・そうだな。石田散薬は万能薬だ」

斎藤さんも勧めてくれています(笑)
なので、私は「散薬」
サチもんは、もちろん!!「菊一文字」をいただきました(*≧m≦*)

カクテル1 カクテル2 カクテル3
(クリックすると大きくなります

他にも、「黒船」やら何やらいただきまして
喉も乾いていた私は、飲みまくり・・・
サチもんに

「喉が渇いているなら、水飲みなさい!!」

と、怒られてしまうほど飲みまくってしまいました・・・が・・・
羅刹化はしませんでした(笑)

コースで注文すると、いろいろおもしろいお料理もあったのですが
予約が必要だそうです・・・
ちょっと残念
でも、オリジナルカクテルはかなり美味しかったですよ


さて・・・
その後は、アニメ『薄桜鬼・碧血録』の上映会を
次の日にかけておこなった・・・の・・・ですが・・・
あまりに衝撃的な内容だったため
その日記に関しては、後日・・・
書くかもしれないし・・・
書かないかもしれません(>_<)

そんなこんなで、『薄桜鬼』満載な一日が更けていきました・・・


~コメントありがとうございます~
>11/14 22:03のかた
コメントありがとうございますっ
こんばんは
とっても楽しいですっ
薄桜鬼ツアーも幕末居酒屋も
「壬生ミルク」美味しかったですよーっ
私は「カルアミルク」があまり得意ではなく
あぁいうのを想像していたら
もっととっても飲みやすくて、とっても美味しかったのです

薄桜鬼・碧血録観ましたか??
衝撃でしたよね・・・
もう・・・なんて言うか・・・
容赦ない・・・っていうか・・・すごい・・・というか・・・
友人と一緒に観ていたので
どうにか涙を流さずに堪えましたが
1人で観ていたら号泣していたかもしれません
最終回までの間に・・・
どれだけの涙を流すのでしょうか・・・
切なくて・・・ツライです


>11/14 22:36のかた
コメントありがとうございますっ
いつも見に来てくださってありがとうございますっ
感激です
試衛館跡地・・・そうですっ!!
そのあたりですっ!!
・・・え・・・
跡地という案内・・・あるんですか??Σ( ̄口 ̄|||)
ちょ・・・ショックです・・・
気づきませんでした・・・ぶるぶるぶるぶる
本にも載っていなかったので・・・
もう一度リベンジしに行きたいですっ!!
教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

居酒屋は、とっても楽しいですっ
新選組にちなんだモノがあるだけで
すごく楽しいので、ぜひぜひ行ってみて下さいませ


>11/15 00:36のかた
コメントありがとうございますっ
写真素敵ですか?
ありがとうございますっ
あはははは
言われてみれば、マンゴーに見えるかも・・・
綺麗な色だったからね
居酒屋もとっても楽しかったですっ
あさぎ色のカクテル・・・すごいでしょw


>11/15 11:22のかた
コメントありがとうございますっ
ご心配おかけしました・・・
おそらく私の方は、全然比じゃない打撃だったと思われます

・・・そうだよね・・・
ツライよね・・・
大丈夫かい?
こういうことって、日にちが経つほど
ある意味冷静になってしまうほど
思い出して、ツラくなったりすると思います
(冷静・・・というのは、少し回りが見えてくる分細かいことも思い出しちゃうという意味です)

私も、実は明日の方が じんわりと・・・くるのかもしれません
それでも、直接的な描写が無い分大丈夫だと思われます・・・

跡地の案内みたいのがあるって・・・
あったって・・・
今度またリベンジしようねっ!!
もう迷わない・・・と思う・・・たぶん・・・(苦笑)


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT