蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

斎藤一忌

いよいよ『会津・薄桜鬼ツアー』の最終日であり
私にとっては、メインイベントが控えている
ドキドキの一日であります(>_<)

今回の旅行でも
前回の旅行同様お世話になった沖田さんです(笑)

起きなよ~

毎朝、物凄いお言葉で起こしていただきました(笑)
そして、今回もこんな大きな目覚まし時計を持ってきてくれたサチもんに感謝ですっ!!
この目覚まし効果でバッチリ朝早く起きれたので
早々にチェックアウトを済ませて
れっつらごーーーーーっ


会津新選組まつり

本日は、メインイベントである「斎藤一忌」とともに
七日町では「会津新選組まつり」があるため
それも楽しみな私ですo(≧▽≦)o

本日もお写真満載ですので、ご了承下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ3日間の旅行記を読んでくださり、拍手&コメントくださりありがとうございますっ会津は素敵な所でしたよ・・・なんてったって、斎藤さんが守ろうと頑張った地ですから皆様もぜひっ訪れてみてくださいませコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね(たくさんのかたに読んでいただいて感激してますっ頑張って書いて良かった・・・ホロリ



~25日(土)~

本日が、私の中で最大の会津行きの目的・・・
になるかもしれません・・・
(「白河城」もそうでしたが・・・)

なので、張り切って出発なのですっ

まずは、「如来堂」に向かおうと
タクシー乗り場に行きました。
この「如来堂」へは、とてもとてもバスまたは電車では行けず
結局徒歩になって大変・・・という情報をいただきまして
タクシーを推薦されたためタクシーを使おうとしたのですが・・・

「如来堂までお願いします」

「・・・は??どこ??」

・・・え・・・σ( ̄∇ ̄;)
ひょっとして、この運転手さん・・・
「如来堂」を知らない??

・・・え・・・
有名じゃないの??
っていうか、ガイドブックにも名前は載っていますが・・・あれ??

この運転手さんは、ダメか・・・と
降りようとしたら

「無線で調べるから 乗って!乗って!」

と、言われて しぶしぶ乗り込みました(苦笑)

地図も見せつつ、無線で聞きつつするこの運転手さん・・・
本当に大丈夫か??σ( ̄∇ ̄;)超心配な人

だがしかし・・・
お話するととっても気さくな良いおじちゃんで

「タクシーはいいよ~こうやって無線で調べればどこでも行けちゃうからね~
と、タクシーの良さをアピール(笑)

その上、私達が「如来堂」にいる間はメーターを止めて待っててくれたのですっ!!
なんて・・・良い人・・・じんわり・・・

「如来堂」・・・
本当にタクシーじゃないと行けない場所にありました・・・
大変な場所です・・・
一応、看板やら案内やら書いてありましたが
運転手さん曰く

「初めて来たよ・・・」

・・・そうですか・・・

そんな場所にあるので、自力では帰ってこれないため
タクシーには待っててもらわないと大変ですね・・・
ありがと~・・・おじちゃん・・・
(メーターも止めてくれて・・・にこっ

如来堂

この「如来堂」は、土方さんと斎藤さんが別れた場所であり
ここで斎藤さん率いる新選組が会津藩として最後まで戦った場所であります・・・

斎藤さんが、最後の最後まで会津で戦うと主張し
激戦を繰り広げた場所でありますから
本当に・・・
つらい・・・
つらかった場所です・・・

・・・

どれだけの少人数で戦ったのでしょうか・・・
(若干20人余りだったとか)
こんな少人数で戦い、全滅したとも言われてたんですよね・・・

・・・・・

こういう場所で、このような写真を撮ってもいいのでしょうか・・・
とも思われたのですが・・・(>_<)


そんな想いもあり
帰りは無口になる2人・・・
特に私がしゃべらなくなってしまったので
おじちゃんの相手をサチもんにまかせてしまったのでした・・・しゅまんっ(>_<)

長居も出来ない場所だった・・・
というのもあり、とっとと七日町に帰ってきましたが・・・
早すぎた・・・時間・・・余ってます・・・(^-^;)

なので、お茶してまったり過ごすことに・・・

コーヒー 砂糖
(クリックすると大きくなります

七日町から野口英世青春通りまでは
もう庭のように歩けます(笑)
ここには、レトロな雰囲気の素敵なカフェがたくさんあります

とにかくっ!!
午後からの「斎藤一忌」には遅れたくないので
早めの昼食を取ることになります(食べすぎ??飲みすぎ??

ベジタブルカレー

これで一安心ですっ心配性(苦笑)

「会津新選組まつり」も始まりまして

新選組まつり

太鼓や演舞などを見ていると
「斎藤一忌」の時間近くになってきました・・・

斎藤一忌

この「斎藤一忌」が、本日行われることを知ったのは
前回の「京都・薄桜鬼ツアー」の時でした・・・
このことを知って、急遽 夏休みは会津へ・・・と
私の我侭につき合わせてしまったわけです・・・

こういうことに私なんかが参加していいのか・・・
とも悩んだのですが
せっかくだから・・・
ということで参加させていただきました

厳かに始まり、市長や会長・・・その他偉い人の挨拶があり
なんとっ!!
斎藤さんのご子孫のかたまで参列されていて
すごく感動しました・・・

そして、斎藤さんの居合いの達人にちなんで(なのでしょうか・・・)
居合いが披露されました
やはり、生は迫力がありましたねっ!


斎藤さんの会津に対しての功績や想い
こういう法要に参列すると
本当に実在していたかたなんだな・・・と
改めて深く実感するのでした・・・

恐縮だったのですが
一般の参列者でもご焼香をさせていただける・・・
ということで、私もご焼香させていただきました


この後、この「阿弥陀寺」にて
【会津戦争とその後の斎藤一】
という講義も聞けたのですが・・・

なにぶん・・・
時間が読めなくて・・・(>_<)
この講義がどの位の時間あるのかわからなかったため
断念せざる得ませんでした
本当に残念ですっ(>_<)

帰りの時間もいろいろ考えたはずなのに
こういうツメの甘さがあるんですよね・・・しょんぼりです

講義を聞くには時間が無く
そのまま帰るのには時間が余る・・・
という事態に・・・(T▲T)

あぁ・・・もう・・・私 ダメ過ぎ・・・

法要でしんみりしている上に
こういうしょんぼりな事態となり
ますます落ち込んだ私ですが
そんな時は、とりあえず甘いモノをっ!!・・・

おだんご

少しパワーが上がり(苦笑)
そのまま徒歩で駅へ向かう2人でした・・・

会津若松駅

さようなら・・・
「会津」・・・

また「会津ライナー」にて郡山に向かいます・・・

田園風景

車窓をゆっくり眺めつつ
この会津の旅を振り返ります・・・

夕日

夕日がとても綺麗でした・・・

そして、郡山から新幹線に乗り
無事に東京までの帰路に着いたのでした・・・

お疲れ様

今回の『会津・薄桜鬼ツアー』
覚悟していたとはいえ
とても切ない旅行となりました・・・
戊辰戦争の爪痕・・・
会津藩の敗戦・・・
新選組の敗戦・・・

しんみり・・・
しんみり旅行となりましたが
行けて良かった
来て良かった

会津の町並みは素敵だったし
斎藤さんにどっぷり浸れたし・・・
幸せでした


お付き合いくださったサチもん・・・
そして、ここまで旅行記に付き合っていただいたかた達・・・
心からの感謝を込めて・・・


この日記をした本日、9月28日は 斎藤一さんの命日です。
なので、どうしてもこの日にしたかったので
間に合って良かったです・・・
  
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



~コメントありがとうございます~
>09/28 23:52のかた
コメントありがとうございますっ
わざわざ携帯からも見に来てくれてありがとねーーーっ
感激でっす

そうなんですっ!
どうしても28日にアップしたかったので・・・
間に合ってよかった・・・

今年で何回忌・・・か・・・というのは・・・
斎藤さんが亡くなられたのが1915年なので・・・
計算をすると・・・95年・・・ということで・・・
95回忌??になるのかしら??
あと5年すると100回忌
大々的に法要があるのかしら??
気になりますっ


>09/29 06:38のかた
コメントありがとうございますっ
暖かい、ありがたいお言葉嬉しいですっ
ありがとうございますっ
そう言っていただけると、とっても幸せなのですっ

お写真綺麗ですか??
ありがとうございますっ
ふふふふふw
実は・・・
撮影・・・大変でした(笑)
片手にカメラ、もう片手に斎藤さん・・・
ブレてしまったりするし
ピントも何処に合わせるかで大変だったり
でも、もっと大変だったのは・・・
人の目ですね(微笑)
やはり、いくらチビフィギュアといっても
見えてしまうので、コソコソ撮っている姿は・・・ふふふふふw
それでも、組長との旅が増えてきたせいか
慣れてきてしまい(笑)最近は堂々と人前で撮影していたりする時があるので
そんな自分にビックリです!!(笑)

こんな長文旅行記を読んでくださって
コメントまでくださってありがとうございましたっ


>09/29 11:03のかた
コメントありがとうございますっ
例の・・・HPはまだ行っていないので
PC大丈夫そうだったら見に行きますねぇ~

いつもいつも、不完全な計画ですんませんです
頑張ってもこんな感じなのですよねぇ~・・・
しょせん私ですからっ!!←開き直った!!(笑)
こんな私ですが、これからもお付き合いくださいませw


>09/29 22:02のかた
コメントありがとうございますっ
読みに来てくれてありがとうございますーっ
とっても充実した旅でした

確かに・・・
戦場跡や最後の地を辿る・・・というのは心情的につらいねっ
でも・・・
そうだよね・・・
これだけの年月が経っても消えない歴史
それを残していこうとするその土地の人たち・・・
そういう場所は大切にしていきたいですよね
戦国時代もそうだもんね・・・
その戦いや悲劇がたくさんあって
そして歴史が作られていくんだよね・・・しみじみ・・・
歴史に興味がなかった私でしたが
「薄桜鬼」のお陰でいろんな素敵体験や
勉強や、貴重な想いをさせてもらってます
新作も楽しみだねーっ
日野にもすぐに行きたくなるのでしょう・・・(微笑)

メール受け取りました~
ありがとう
幹事さんが頑張ってくれているので楽チンです
今週末はよろしくお願いしますね
あとでメールします~


>09/29 22:31のかた
コメントありがとうございますっ
読みに来てくれてありがとうございますーっ

・・・そうなんです・・・
昨日は斎藤さんの命日でした・・・

歴史の重みってありますよね・・・
その重要性がよくわかった大切な旅になりました

ふふふふふw
美味しいモノの写真はたくさん撮りましたよ~
どれも美味しかったのですっむふっ


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT