蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戊辰戦争と会津

本日は、まるまる一日使える日のため
一番廻れるだけ廻りたい一日でありますっ!!この辺で既にアバウト

なので、張り切って出発~

念願の「会津」だったので
計画は私が立てたのですが
なにぶん・・・
私なので(苦笑)
いちいち・・・ツメが甘い・・・(>_<)

昨日の「白虎隊記念館」と「白虎隊伝承史学館」を間違えたりするあたりとか・・・
ホント・・・
すんませんっ(>_<)

・・・というわけで(笑)
昨日廻れなかった「飯盛山」から周遊バス「あかべぇ」を駆使しての
戊辰戦争の痕跡巡りになります・・・

なので、ちょっとしんみりと・・・
でも、しっかりと・・・
見て行きたい・・・
・・・という 会津旅行二日目スタートですっ

コケが綺麗

本日は、雨は無く一安心
昨日の雨のせいか、とっても緑が綺麗だったので
「会津武家屋敷」のお庭でパチリ


本日も昨日同様(それ以上?)お写真満載ですご注意くださいませ~


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっとーっても励みになって嬉しいですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました10.3更新



~24日(金)~

まずは、「飯盛山」へ「あかべぇ」で向かい
昨日の間違った場所「白虎隊伝承史学館」に無事入りました(笑)

そこからすぐの場所「旧滝沢本陣」へ・・・

旧滝沢本陣

戊辰戦争の際、ここが会津藩の本陣となっていた場所です。
ここから白虎隊も新選組も出陣して行ったそうです・・・
戦争の生々しい痕跡が多く残っており
戦争の激しさが伺えます・・・

刀傷 弾痕
(クリックすると大きくなります

そこらじゅうに、「刀傷」「弾痕」が見られます・・・

生々しい・・・

どれだけ激しい戦いだったのでしょうか・・・
皆さんは、どんな思いでいたのでしょうか・・・

お庭

こんな綺麗なお庭がありましたが
当時は愛でる余裕もなければ
こんなお庭もなかったのでしょうね・・・(しんみり・・・)

ちょっとしんみりしてしまったので
「会津武家屋敷」へと移動しましょう・・・
(全て周遊バス「あかべぇ」で廻れるので便利ですよ

武家屋敷

ここは、新選組の場所としては関係ないのですが
新選組の資料も多数ありましたよ
新選組関連の本も買ってしまいましたし・・・(^-^;)

いい感じ

当時の武家屋敷そのままで
身分とかで住む場所等が決められていた・・・
という事実にちょっとびっくりしました

こんな雰囲気

やはり、戦争の悲惨さの物語もあり
ここでもしんみりする2人でした・・・

蔵 ・・・
(クリックすると大きくなります

・・・それでも、組長被写体に「あははおほほ」と写真を撮ってしまうほど
お庭やお屋敷の雰囲気が素敵だったのです・・・

さて・・・
そろそろお昼の時間となりましたので
昨日食べられなかった「会津そば」にリベンジですっ

会津そば

美味でしたぁ~満足ですっ(笑)

さて・・・
この近くに「天寧寺」というお寺があります・・・
こちらは、新選組局長・近藤勇のお墓があります。
戊辰戦争の際、土方さんが近藤さんを祀ったと言われており
近藤さんのお墓のお隣には、土方さんの慰霊碑も立っております。

ただ・・・
とても山奥・・・に立っておりまして・・・
「天寧寺」に辿り着くのにも ひぃひぃ言っていた私たちなのに・・・

天寧寺

ここから、更に上る・・・とあります・・・(>_<)

うわぁ~・・・どうしよう・・・
と、悩んでいると
お墓に行って来たらしいおじさん達が

「お姉ちゃん達、近藤勇の墓に行くの??」

「はい」

「遠いよ~・・・大変だよ~・・・」

その言葉に うげっ!!となっていると

「いやいや 大丈夫w 山を登って下るだけだから・・・」

・・・おいおいおいおいおいっ
それは、めちゃめちゃ大変・・・ということでは??; ̄□ ̄)

サチもん・・・ここで・・・
「私、ここで失礼して・・・

ちょっ!ちょっと待ったーーーーーーっ!!!

ここまで折角来たのに・・・
そこで、無理やりサチもんを叱咤激励して上り始める鬼の私・・・(苦笑)

しかし、すごい山道でした・・・本当に・・・
雨だったらまずムリっ!!
今後行かれるご予定のかたは、歩きやすい靴と服装で行かれることをオススメしますっ!!

かなり大変な山道でしたが、無事にお参りすることが出来ました。

この「天寧寺」は戊辰戦争の時に新選組の宿所だったそうです。


私の計画では、ここからは、周遊バス「ハイカラさん」で東山温泉まで行き
土方さんが戦傷湯治に使った岩風呂に行こうと思っていたのですが・・・
なにゆえか・・・
時間帯では、東山温泉には行かれない時間帯があり
その時間帯にまんまとひっかかってしまったという・・・
私らしい結末でした・・・(>_<)すんません

・・・気を取り直して、七日町まで繰り出しましょうっ
こちらの「駅Cafe」でおやつをいただきます

ケーキ ココア

ヨーグルトシフォンケーキと・・・
美味しそうだったのでココアもいただいちゃいました(*≧m≦*)
どちらも美味でしたぁ~

新選組祭り旗

こちらの「七日町駅」のすぐ近くには・・・
斎藤一さんのお墓のある「阿弥陀寺」があります・・・
明日の9月25日に「斎藤一忌」という法要があるのですが
(もちろん、それに参列するためにこの旅行は組まれましたので・・・)
明日には訪れる予定があるのですが
法要の前に、誰もいない場所で しっかりとお参りをしたかったので
お参りをしてきました・・・
心をこめてお参りさせていただきました・・・

この「斎藤一忌」にちなんでなのかどうかはわからないのですが
「会津祭り」「新選組祭り」というのが開催されるようで
七日町は明日に向けてお祭りムード漂っております

新選組祭り

そこかしこに「新選組の提灯」や「新選組祭りの旗」が立っていて
なんだか不思議な感じです
そんな中・・・こんな旗が・・・(笑)

??

不思議な建物です(笑)
「新選組」を前面にフューチャーされています(笑)
寄らずにはいられない私達は、もちろん立ち寄りました・・・がっ!!

濃ゆいっ!!

なんか・・・いろいろある・・・
どこで仕入れてきたのか・・・
「薄桜鬼」の斎藤さんグッズがいっぱいっ!!(笑)
しかも・・・BGMは「薄桜鬼」だっ!!!!(大爆笑)
なんだ・・・
なんだ・・・
この店はっ!!(笑)
こんなに斎藤さんをフューチャーしてくれるのは嬉しいんだけど・・・
なんでだろう・・・
恥ずかしかった・・・(*/∇\*)
2階へは、300円払うと行けるらしいのですが
勇気出なかったです・・・
あ・・・でも、今思えば・・・行っておけばよかったかなぁ~・・・と・・・
ちょっぴり後悔の私でした(苦笑)

清水屋跡

負傷した土方さんが滞在していた・・・という「清水屋旅館跡」を見て
今夜のお夕飯は・・・
友人の会津の友人オススメの「渋川問屋」で会津の郷土料理を味わいます

渋川問屋

とても趣のある建物で・・・
しっとりと郷土料理をいただきました

食前酒

食前酒は「細雪」でした


めいいっぱい 一日使って・・・
しんみりと・・・
しんみりと・・・
戊辰戦争の痕跡を辿るような二日目となりました・・・

それでも、こういう歴史があったこと・・・
そして、今があること・・・
そういうことを踏みしめて歴史を紐解いてみたいと思う旅でした・・・

さて・・・
明日は私のメインイベントと言っても過言ではない
「斎藤一忌」がありますので・・・
ドキドキと・・・
眠れぬ夜を過ごすのでした・・・


~コメントありがとうございます~
>09/28 14:09のかた
コメントありがとうございますっ
お写真うまく撮れてますか??
嬉しいですっありがとーっ
なかなかピントをどこに合わせるかって難しいよねっ

う~ん・・・
いまさらだけど・・・
やっぱり300円払って見に行けば良かったな・・・と・・・(苦笑)
なんか・・・
今頃になって めさめさ気になってきましたっ!!(笑)
今度訪れる時には、私は絶対に行きますっ!!(笑)
・・・え??行かない??(苦笑)


>09/30 23:55のかた
コメントありがとうございますっ
わざわざお写真見に来てくれてありがとーーーーっ

あぁ・・・
たくさん旅行にお話したかった・・・
え??した??(笑)←し足りなかったらしい(苦笑)
またじっくり聞いてやってくださいまし

お疲れ様でしたぁ~


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT