蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白河城は涙雨

『会津・薄桜鬼ツアー』に行ってきました

『京都・薄桜鬼ツアー』に引き続き、第二弾となります

前回の記事に書いてあるように
パソコンの調子が悪く
一気に書き上げるか・・・
騙し騙し書き上げるか・・・
時間がかかるかもしれませんが
お付き合いいただければ幸いです

「過去日記」となってしまいますが
便宜上、その日の日記として書かせていただきます

前回の旅行記同様、「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡りになっておりますので
かなり濃ゆい内容になっております(^-^;)

そして、前回以上にお写真満載(かなりの数だと思われます)です。
プラス・・・
長文になると思われますので、ご了承いただけるかたは
お読みいただけるとうれしいです

本日は涙雨

前回同様・・・
一番組組長沖田さんと三番組組長斎藤さんに同行お願いしているため
チビキャラ寸劇が写真の主になりますので
ご了承下さいませ

>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっこんな長文を読んでいただけて感激ですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました9.27更新



~23日(木)~

本日は、全国的に雨模様・・・ということで
お天気・・・かなり心配だったのですが
とりあえず朝起きた時には降っていませんでした。
でも、テレビの天気予報では福島に警報が出ていて
激しく凹む私でした・・・((((((;_ _)ノ

東京駅で友人と出会い
いざ!出陣ですっ!!

おはよ~・・・

斉藤  「・・・」

沖田  「ちゃんと洋装で来たよ~・・・何か??」

斉藤  「・・・

相変わらずな沖田さんです(微笑)

・・・気を取り直して(笑)東京駅から出陣ですっ

東京

なんとか新幹線内から撮影・・・
組長・・どアップになってます(笑)

時間とともに、雨がどんどん降り出してきて
凹んでくる私です・・・
しかもっ!一部路線は大雨のため運休とかっ!?
・・・

前日に福島の友人から
「明日は全国的に雨で、こっちも急に寒くなったから一枚上着持ってきた方がいいよ~」
と、教えていただきましたが
前日の関東は、33℃ほどありまして
イマイチ実感がわかなかったのです
それでも、一枚上着は入れて準備は整えましたが・・・

郡山に到着ですっ!!

ホームに出たとたんに・・・

さ、寒っ!!!Σ( ̄口 ̄|||)

同じ日本ですかっ!?
と、疑いたくなるほどの寒さです
友人の言うことを聞いて上着は持ってきたのですが
それを羽織っても・・・
寒いっ!!(T▲T)
一応、違う日用の羽織れる服をゴソゴソ出して
あまりカッコ良くはないけど、背に腹は変えられず
見た目よりも暖かさを取るような服装になる2人であります(笑)

さて・・・
本来ならば、郡山より「会津ライナー」を使って会津若松へ向かうのですが
ここは・・・
ホラ・・・
斎藤さんのルートを辿りたいではありませんかっ!!
私にとって、重要ボイントである【白河城】へ行かねばなりませんっ
旅行会社でも、我侭を言って
白河で途中下車出来るように組んでもらいました
・・・なので
東北本線に乗り換える時も、いちいち・・・

「え??会津に行くんじゃないの??」

と聞かれ

「白河??新白河じゃなく??」

と、どうしてわざわざ「白河」なのか・・・
というのが不思議でならないみたいでした

・・・白河城って、あまり観光地ではないんですか??

さて・・・
雨で少し電車は遅れましたが、無事に「白河」へ到着ですっ!!

白河

「白河城」は、駅から徒歩5分ってなってましたので
駅のホームからも望めます

だがしかし・・・
なんだか、遠く感じるんですが??

雨が激しいので、折り畳み傘ではずぶ濡れになってしまうのと
写真撮影にはビニ傘のがいいだろう・・・ってことで
コンビニで大きいビニ傘を購入~(笑)
レジのおばちゃんに
「傘持ってるのに傘買うの??」
って不思議がられました(笑)

さて・・・目的の「白河城」
遠くに感じたのは、小さかったからでした(笑)

白河城

雨にたたずむお城は・・・
美しく感じます・・・
この「白河城」は、新選組とは関わりがない・・・と思われがちですが
斎藤さんルートでは最重要ポイントですよねっ
なんてったって、最終決戦の地ですからっ!!
ちー様と死闘を繰り広げ、勝利をおさめた場所でありますっ!!
歴史からも「白河口の戦い」という事実があります。
歴史的にも重要ポイントですので、ぜひ!一度お立ち寄りを・・・

そんな「白河城」ですが
この雨は、斎藤さんの涙雨と感じてなりません・・・
厳かな雰囲気が漂う中、足を踏み入れて行きます・・・

見上げてみると・・・

こうして見上げてみると大きそうですが
実際に訪れてビックリ・・・
お城と思っていたのは、一部残っている部分だけで
本当はまだ復元されていないのですよね・・・

跡地

跡地はこんな感じです・・・
復元されるといいですね・・・
復元のための寄付的なお金を払い、天守閣(?)残っている部分に上らせていただけるのですが
ぜんぜん費用の足しにはならない金額でしたが
上らせていただきました・・・

急な階段

結構急な階段です
三階までありましたが、攻防戦に用いられた場所か何かのようで
あくまでも小さかったです。
なのでここで
「この虫ケラがぁぁぁぁぁっ!!」
と、ちー様にボロクソに言われて、あの戦いをした場所ではないと思われます(苦笑)
とても刀は振り回せない・・・
まして、左之さんの槍は絶対に持ってもいけない・・・

戦いのあと・・・

ただ・・・
本当に、歴史ではここで壮絶な戦いが繰り広げられたのであろう痕跡があります
やはり、切なく胸が苦しくなるのでした・・・

白河城へ想いを馳せる

白河城へ想いを馳せる斎藤さんであります・・・(しんみり・・・)


関係ないですが・・・
「武士の一分」(字あってますか??)という映画で撮影に使われた門だそうです

門


さてさて・・・
時間に余裕を持っていたはずなのに
気がつけばギリギリの時間になっていました(>_<)
本当なら、「白河ラーメン」を食べたかったのですが
結局、駅のカフェで「白河だるまバーガー」をかっこみました(微笑)

白河だるまバーガー 中身
(クリックすると大きくなります

とても美味しかったです


実は、福島の友人が郡山まで来ているから・・・と
わざわざ会いに来てくれましたo(≧▽≦)o
いつもは、自分の地元で会うのに、友人の地元で会えるのは
なんだか不思議で嬉しかったですわざわざありがと~
・・・そして、美味しい差し入れまでしてくれたのです感謝っ

ゆっくりと話せなかったのですが
「会津ライナー」までお見送りしてくれました

あかべこ ワッフル
(クリックすると大きくなります

「会津ライナー」は可愛いあかべこでした
そして、差し入れワッフルがとーっても美味しかったのです


車窓から・・・

車窓からの風景を楽しみつつ
「会津若松」に到着しましたっ!!

会津若松

雨はだいぶ小雨になっていましたが
傘は手放せませんでしたね・・・

そして、この後は荷物を置いて「飯盛山」へ向かったのですが・・・
「白虎隊伝承館」に行く予定が・・・
「白虎隊記念館」に行ってしまい
時間もなかったため、次の日にもう一度「飯盛山」を訪れることになりました(苦笑)

そして、この後の夕食なんですが
「会津そば食べたいね
ってことで、ガイドブックに載っている「大阪屋伊兵衛」に行ったのですが・・・
なんでだろう・・・お休みだった・・・Σ( ̄口 ̄|||)

もう、「あかべぇ」も「ハイカラさん」(周遊バスの名前です)も走っていないし
空腹だし・・・
ってことで、徒歩で駅まで戻る根性の2人(と、「少し」(組長達))です
暗闇の中なので、方角があっているのか不安ではあったのですが
雨も止んでいたし、すごく楽しいお散歩になりました
こういうハプニングって好きなんですっ
あぁ・・・でも、空腹はつらかったので
ホテルに入る時に見つけて爆笑した「華の舞」(あの「池田屋」のチェーン店です・微笑)に行くことに決定っ!!

「薄桜鬼ツアー」は、「華の舞」で(笑)

とりあえずピールで♪ 豆腐

ちょっと違う・・・
 斎藤さん・・・
(クリックすると大きくなります

やはり、「ざくっときゅうり」はいっとかないとっ!!(笑)
斎藤さんにちなんでお豆腐のサラダにもしてみましたよ
会津はお豆腐も美味しいってことでしたが
本当に甘くて美味しかったですっ
あと・・・
「池田屋」にあった隊士カクテル「斎藤一」ですが
こちらには、もちろん「隊士カクテル」はありません!(当たり前!)
似た感じのを頼んでみたらば・・・
(サチもんは「沖田総司」の似た感じのを・・・)
両方ともに・・・違った・・・
やはり「隊士カクテル」を飲むのは「池田屋」に行かなければなりませんねっ!!(微笑)

さてさて・・・
思いがけず「池田屋」を彷彿とさせてもらえました・・・
前回の京都旅行のように
あははうふふ
とは出来ない、しんみりとした旅行ですが
斎藤さんを偲んで・・・
新選組や会津藩を偲んで・・・
心に残る旅行がスタートした一日目でした・・・

~コメントありがとうございます~
>09/26 18:57のかた
コメントありがとうございますっ
読みにきてくれてありがとね~
うん・・・
生憎の雨だったんだけど
雨の白河城が素敵だったので
雨でむしろ良かったかなっって思います
この日だけ雨だったし・・・
ほかの日は雨に合わなかったので良かったです

PCの件は・・・
本当にありがとうございましたっ
先ほど、セッティングはしたんですが
なにぶん・・・まだネットに繋げない状態なので
ネットで使えるにはまだまだ先です
それまでは、このPCで頑張らないといけないのですよ・・・とほほほ
相変わらず調子が悪く、先ほどもコメントのお返事書いてた途中で切れまして・・・
もう一度挑戦している次第です・・・はい・・・
なかなかスリリング(苦笑)

歯医者通いはつらいねぇ~・・・
でも、しっかり治した方がいいからね・・・
がんばれぇぇぇぇぇぇっ!!!


>09/27 14:04のかた
コメントありがとうございますっ
お疲れ様でございましたっ
いやいや・・・
楽しみにして、計画も嬉々として立てていたのに・・・
相変わらずツメが甘くてすんませんですっ
と、とりあえず・・・なんとかなってよかったですっ(笑)

会津・・・
私は、福島生まれだし、父親の出身地だから馴染みがあるし
小さい頃は訪れていたんだけど
大人になって、改めて訪れると・・・また・・・違った風情があるよね・・・
っていうか、大人になった今のほうが こういう素朴な町並みとかの魅力がわかるよねっ
ふふふふw
斎藤さんらしい奥ゆかしさですかそうですよね~うんっそんな感じっ
ありがと~

うんうんw
新幹線で バビュンっと行って帰ってくる・・・だけではなく
ローカル線でガタゴト行くのもいいよね~
あの、手でボタン押して開ける扉が大好き~
いつも押させてくれてありがと~

お写真綺麗ですか??
ありがと~嬉しーーーーっ
3日目も頑張りますっ


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT