蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第一弾「薄桜鬼ツアー」(京都編)終了

『京都・薄桜鬼ツアー』もとうとう最終日となりました

この日は、前日と打って変わって

・・・雨・・・

しかも・・・

・・・寒い・・・

昨日と10℃ほど気温に差があり
足して二で割って欲しい天候でした

でも、本日は半日ほどしか時間が無いので
あまり見て回れる余裕も無く
昨日が雨じゃなくて本当に良かった・・・と思うのでした。

さて・・・
今回の功労者です(笑)
毎日、私達を起こしてくれた沖田さんに感謝を・・・(微笑)

目覚まし時計

どんなに眠くても
どんなに前日遅くまで起きていても
この沖田さんの目覚まし効果はてきめんでしたよ!!
ぐっすり眠っていても

「うわーーーーーっ!!びっくりしたーーーーっ!!!」

・・・と、2人とも飛び起きましたもん!(笑)

・・・ありがとう・・・沖田さん(笑)
(そして、こんなに大きい目覚まし時計を持ってきてくれたサチもんに感謝を


さぁ・・・
チェックアウトを済ませて
雨の京都の街へ繰り出します・・・

・・・雨

雨の京都も風情があって嫌いじゃないんですけどね


本日も、たくさんのお写真満載なので
どうか、くれぐれもご了承くださいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ最後まで旅日記にお付き合い下さいまして本当に感謝ですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
過去記事にも拍手ありがとうございますーっ
(お返事1件追加しました6.1更新



~23日(日)~


雨のため、わりとゆっくり目の出発になります。

本日は「高台寺」へ行きます。

「高台寺」といえば・・・
【御陵衛士】ですね
伊東甲子太郎が新選組から脱退し
斎藤さんと平助くんが一緒に行ってしまいました・・・(T▲T)
この時、私はかなりショックでしたよぉ~・・・
なんで・・・かっしーに付いて行くの~・・・(T▲T)
・・・と、しょんぼりしました。
その後、斎藤さんは実は土方さんの命を受けて間者として付いて行っていた・・・
ということが判明してホッとしたのを覚えています
史実では、いろいろな説があるみたいですけどね・・・

そんな【御陵衛士】の屯所跡・・・
高台寺塔頭の月真院に禁裏御陵衛士の屯所を設けたそうです。

御陵衛士屯所跡

高台寺党とも言われたそうですね。
しかし、一時期でもここに斎藤さんがいたのかぁ~・・・と思うと
かなり感慨深いものがあります・・・
どんな想いで御陵衛士に身を投していたのでしょう・・・
斎藤さんが復帰してきた時は、すごく嬉しかったですけど
他の隊士からの立場を考え、天満屋の護衛につくことになり
「心得ています」
と言っていた斎藤さんが切なかったです
命令だったのに・・・
後に、土方さんから
「お前には汚い仕事ばかりさせてすまなかった・・・」
という言葉に、またまた涙したのを覚えていますうるうる・・・
でも、幹部の人達は暖かく迎えてくれていたのが嬉しかったなぁ~・・・
そんな想いを馳せながら撮影していました(微笑)
雨なので、余計に切ない気持ちに・・・

次の回のアニメ「薄桜鬼」では、とうとう御陵衛士に行ってしまうお話のようですね・・・
やっぱり切ないですね
でも、桜の下で「変わらないモノ」について語るシーンがあるようなので
それはとても楽しみです
(このシーン好きなんですよ


さて・・・
高台寺の近くに「霊山歴史館」があります。
幕末維新のいろいろなモノが観られるらしいです・・・

しかし・・・
今、大河ドラマで「龍馬伝」をやっているせいか
どうやら時代は龍馬ブームのようで・・・
観光客がわんさか押し寄せておりました
う~ん・・・
私達は新選組ブームなんですけどね・・・(苦笑)
私達の目当ては、新選組の名簿が展示されている・・・ということで
それを目当てに観覧しましたw
島田さんの直筆らしいですよ!
綺麗な字でしたw
皆さんの名前を見つけて、あぁ・・・実在の人達なんだよね・・・と
改めてしみじみ思うのでした・・・
他にも新選組のいろいろなモノが観れるし
なかなか興味深かったですよ

新幹線の時間があるので
それを考慮して帰路につきます。
高台寺にも「都路里」がありますので
寄らないわけにはいきませんよね(微笑)

パフェ

高台寺店限定の・・・ということでこちらに限定モノに弱い人・笑)
相変わらず美味でしたぁ~(*^-^*)

でも、寒い時にアイスを食べてしまったので
ちょっと暖かいモノを食べたいね・・・
と、お昼にすることに・・・(まだまだ食べれますよw)
「黒豆茶庵」へ・・・

黒豆御膳

黒豆づくしで美味しかったですぅ~
ただ・・・
お味噌汁以外はあまり温かくなかったのですが・・・(苦笑)

よいしょ

沖田 「・・・(ぷすっ)」

食べる?

沖田 「一くん 食べる??」

斎藤 「・・・」

沖田さんにお豆取られちゃいました(笑)


そんなこんなの『薄桜鬼ツアー』とうとうお終いです

京都駅

名残惜しいけど・・・
また第二弾・第三弾と企画したいと思います

ありがとう

今回、お付き合いいただいた
沖田さんと斎藤さんにも感謝です(笑)
また一緒に「薄桜鬼ツアー」に行きましょう

3日間に渡る
第一弾『薄桜鬼ツアー』(京都編)にお付き合いいただきまして
ありがとうございました

最後におまけを載せさせていただいて
旅行記を終えたいと思います

ここだけの話・・・

斎藤 「蒼葉がハシャぎ過ぎた写真がある・・・」

沖田 「僕達も止めたんだけどね・・・(呆れ)」

「霊山歴史館」と「池田屋」にて
ご自由に使ってください という素敵なモノがあったので・・・つい・・・

池田屋にて

歴史館にて

斎藤 「・・・・・・・・・・(タメイキ)」

・・・だって 着たかったんだもん


本当に、長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございます~
そして、こんな写真で〆てしまいまして
・・・失礼致しました・・・


~コメントありがとうございます~
>05/28 00:48のかた
はじめまして
コメントありがとうございますっ
こんな長文な旅日記を読んでくださり
「楽しかった」
と、言ってくださり
ありがとうございますっ
とーっても嬉しいのですっ


>05/28 12:00のかた
コメントありがとうございますっ
うんうん・・・一週間前に戻りたいよねぇ~・・・
先週の今頃は・・・とか・・・ついつい考えてしまいます

ふふふふw
遊戯録またやりましたかっ
でも、沖田さんルートにはあのゲームがついてくるので
私・・・クリア出来る自信が・・・ない・・・
手裏剣避けれるようになりましたかっ!!
す、すごい・・・
今度極意を教えてください(笑)

ストラップは もちろんっ!!普通についてますよ
ついついニヤケてしまいますwむふっ
キーチェーンも愛用中


>06/01 15:15のかた
いやん
もう・・・素敵過ぎる・・・
宝物・・・宝物ですよ・・・
嬉しいっありがとーーーっ
あ・・・
DVDのジャケット見てきましたっ
素敵ですーーーーっ
いいっ
いいよねっ
美麗です・・・うっとり・・・
あの構え大好きなんです・・・

・・・そうそう・・・物販はね・・・
大変な目に遭いました・・・
見えていないと不安になりますよね・・・


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT