蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

誕生日は「池田屋」討ち入り!?

行ってきました!!

『京都・薄桜鬼ツアー』へ・・・

想像通り・・・
あははうふふと幸せな3日間でございました
かなりお写真をバシバシ撮って来てしまったので
ブログで紹介するには相当削らなくてはいけないのが
ツライところです・・・

1日・1日と徐々に出来れば・・・
と、思っていますので
「過去日記」となってしまうのはご了承くださいませ
便宜上、その日の日記として書かせていただきます。


「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡りになっておりますので
かなり濃ゆい内容になっております(^-^;)
それでもよろしいかたは「続き」へお進み下さいませ

池田屋

のように、本当に濃ゆいお写真 濃ゆい内容
(チビキャラ寸劇もあります
になっておりますので
くれぐれも御覚悟くださいませねw
(長文な上に、写真も多いと思われます・・・


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっとーっても嬉しいですっお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事2件追加しました
ちょっとだけお写真追加しました
5.31更新



~21日(金)~

半日仕事を終えてから
サチもんとは新幹線での合流です。
無事に合流出来たら
すぐにお弁当となります(微笑)

さぁっ!!
新幹線で いざ!京都へっ!!

いくよ

沖田 「行くよ 一くん」


今回の旅行には
一番組組長の沖田さんと三番組組長の斎藤さんに
いろいろと案内をしていただきましょう・・・

京都駅に着き、ホテルにチェックインをすませたら
すぐに出発ですっ

本日は【四条~三条コース】です。

まずは「三条大橋の制札場」
ここは、左之さんが高札を見張った場所ですね
ただし、ちゃんとした目印等はありませんが
「高札場」と書かれた案内板みたいなモノがありました。
制札


次は「桝屋跡」
長州藩の古高俊太郎が捕縛されたんですよね。
薄桜鬼では、千鶴ちゃんが先走ってしまって
せっかく新選組観察方が見張っていたのを水の泡にしてしまい
沖田さんが怒られてしまっていましたね・・・
でも、結局これで「池田屋」に討ち入り
事件を未然に防げたことになりますから・・・
結果的によし??(笑)
現在は「志る幸」の横にひっそりと石碑があるだけです。
石碑
お二人も登場~(笑)
枡屋跡


「四国屋跡」
「池田屋」か「四国屋」か・・・
ということで、四国屋が本命とにらんでいたため
土方さんや多くの隊士が向った場所ですね。
(史実では、1軒・1軒捜索して廻ったそうですが・・・)
「四国屋」は現在目印がまったくありません。
どうやら「金茶寮」らしいです・・・
四国屋跡地


そして、本日のメインイベント!!
大本命の「池田屋騒動跡」
新選組の名を世に知らしめた有名な「池田屋事件」の場所です
私が調べたモノには「跡地には石碑があってパチンコ屋になっている」
と書いてあったので
石碑だけでも見れたらいいや・・・
くらいに思っていたのですよ!
だがしかし・・・
サチもんが調べたところ
どうやら「池田屋跡には、「池田屋」という居酒屋になっているみたいだよ!」
・・・とのこと
なんて 素敵なーーーーーーっ!!(*≧m≦*)
そして・・・
この「池田屋」・・・
かなり濃ゆい場所だというではありませんかっ!!

池田屋の階段が再現されているとか・・・
店員さんが皆、浅葱色のだんだら羽織を着ているとか・・・
カクテルに「土方歳三」があるとか・・・

すごくないですか??(微笑)
行きたいーーーっ!!
物凄く行きたいーーーーっ!!
ってことで・・・

この日 5月21日は私の誕生日でもあるため
この「池田屋」でお祝いをしてくれることになりましたっ
なので、サチもんは予約を取ってくれたのですっ!!(大感謝っ

「お誕生日は「池田屋」でパーティたぜっ!!」(笑)

なんて幸せなお誕生日でしょう・・・
ありがと~
ありがと~

ここでの写真がかなりあり過ぎるくらいあるので
なかなかピックアップが大変でした(苦笑)

まずは「石碑」
池田屋跡の石碑
そして「池田屋」
居酒屋「池田屋」
中には再現された「階段」があります(微笑)
階段
そして・・・こんな入り口も・・・
池田屋のれん

もうっ!!大興奮ですよっ!!o(≧▽≦)o
・・・で、カクテルなんですが
「土方歳三」はある・・・と聞いてはいたのですが
他の隊士さんのカクテルもあったのですーーーーっ
沖田さんはあるな・・・とは思っていましたが
斎藤さんのカクテルもあったんですよーーーーっo(≧▽≦)o
隊士名カクテル
あまりに興奮してしまった私なので
最初に「斎藤一」を飲むのをサチもんに止められてしまいました(笑)

カクテル「斎藤一」と「沖田総司」
斎藤さんと沖田さん

もちろん!
私が「斎藤一」を
サチもんが「沖田総司」をいただきました

他の隊士さんのカクテルももちろんいただきましたよ~
もっともっと濃ゆいお写真をたくさん撮ったのですが
ここまでにもかなりの量の写真掲載なので割愛させていただきます

楽しい・・・
楽しい・・・
幸せな・・・
幸せな・・・
お誕生日会となりました

「池田屋最高っ!!」

池田屋に行く前にお買い物もしております。
沖田さんの愛刀は「菊一文字」ですよね
このお店が関係あるかは調べていないのでわかりませんが
サチもんが大喜びでお買い物してました
私もご相伴にあずかりました(微笑)
菊一文字
「爪切り」購入~
このお店、昔は刀も作っていた・・・と書いてあったので
ひょっとしたら沖田さんの愛刀の「菊一文字」なのかもしれませんよね・・・
と、幸せな妄想をさせていただきます(微笑)


「京都・薄桜鬼ツアー」第1日目・・・
既に、濃ゆい内容で
幸せな観光巡りとなりました

幸せなひとときを・・・
今日は「とくつべな日」ということで
斎藤さんの入浴剤で疲れを取り
次の日へ続きます・・・
入浴剤

斎藤 「今日は歩き回って疲れただろうから「雪国の湯」で疲れを取るといいだろう・・・」


~コメントありがとうございます~
>05/24 15:23のかた
コメントありがとうございますっ
お疲れ様でしたぁ~
そして、ありがとうございましたっ
とーっても楽しくて、夢のような3日間でした
お写真・・・
泣く泣く割愛したのですが
少ないですか??少ないですか??
もっと載せて大丈夫ですか??
なので、屯所巡りの記事には、たくさん載せちゃう予定です(笑)

そそw
記憶の鮮明なうちに パパっと書かないと忘れちゃうし
どんどん割愛していきそうですし・・・
なので私も出来る限り早くアップしていきたいと思いますw


>05/25 13:26のかた
はじめまして
コメントありがとうございますっ
こんなブログを読んでいただいて
そんなもったいないお言葉をいただいて
本当に嬉しいですっ

おぉっ
「池田屋」に行かれましたかっ
しかも、一週間前に・・・
なんか・・・すごい・・・
「菊一文字」の爪切りは、「池田屋」の近くにある商店街に
「菊一文字」という刃物屋(?)さんがあるのです
爪切りの他にも、ハサミとかいろいろありましたよ
ぜひ、次の機会にに行ってみてくださいませw

私は逆に「大河ドラマ新選組!」は見たことがなく
「薄桜鬼」で新選組にハマった人なので
これから勉強していきたいです!
なので、大河ドラマも見てみたかったな・・・と強く思います
イメージがそれぞれあるのかもしれませんねw
本日の記事は物凄いことになっていますが
大変でなければ また読んでくださると嬉しいです


>05/28 01:16のかた
コメントありがとうございますっ
お祝いコメントもわざわざありがと~
「池田屋」でのお祝いパーティは最高でしたよっ
しかし・・・
昔は、「池田屋」が現存していた・・・という事実にビックリ!!
すごいなぁ~・・・
階段に刀傷も残ってたんだ・・・
すごい・・・
でも、パチンコ屋のままでなくてよかった・・・
居酒屋「池田屋」素敵です・・・
日曜日にいろいろこぼれ話(笑)いたしますよ~ニヤリ

・・・ということで
日曜日はよろしくですーーーっ


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT