蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

方言

『秘密のケンミンSHOW』という番組をよく見ているのですが
この前放送された回に
「なまりフォーラム」というコーナーがあったんですよ!

・・・で・・・
何気なく見ていた私ですが
標準語だと思って使っていた言葉が方言だった
という事実が発覚してビックリしましたっ!!

うちは・・・
父親が東北の人
母親が関西の人
だったもので
どちらの言葉もゴッチャになっているようです(^-^;)

うちの中では通じるので、疑いもなく使っていたのですよ(苦笑)

その番組で発覚した言葉・・・というのが

「うるかす」

「うるかす」は「うるかす」以外のナニモノでもないのに・・・
・・・え??これって通じないの??
と、かなり驚愕しましたっ!!
その番組の人も言っていましたが
敢えて訳すと(笑)
「浸す」「ふやかす」
でも、どちらも適切ではないんですよね~~~~~(>_<)
うるかすんですっ!!(笑)


こういう独特のニュアンスが標準語で表現できない
というモノがあるんですよねw

ちなみに・・・
「うるかす」は東北の方でしたので、父親の方でしたねw

家族間では、当たり前のように使っているので
日常普通に使ってしまいますが
大人になるまで「通じない」ということが発覚しないことが多いですね(笑)

以前、こんなことがありました・・・
いただきモノのケーキがありまして、友人と分けようとしていた時のことです。
マロンケーキだったのですが、友人はあまりマロンが好きではなく
マロンクリームの所を私が食べようと・・・

私 「じゃぁ ここのクリームは私がへぞるから・・・」
友人「???」
友人がキョトンと固まっているので、どうしたのかと思っていたら
友人「へぞる って何??」

どうやら、「へぞる」が通じなかったらしい・・・

この言葉も、いわゆる標準語として敢えて訳すと・・・
「削る」「えぐる」
が近いかと思われます(^-^;)
でも、微妙にニュアンスが違うんですよぉぉぉぉぉっ!!
「削る」よりも「「えぐる」よりも もっと柔らかく・・・こそぐ??
「こそぐ」も方言??あれ??(苦笑)
もっとウワズミ(?)をさわぁ~っと取る感じなんですが・・・
表現が難しいです(>_<)

こちらの「へぞる」は、関西の方だと思われますので母親の方です(笑)

小さい頃、普通に友達のエプロンのリボンなどを
タテコになってるよ!」
って直してあげていましたが、どうやらタテコも通じないらしいです(笑)
「立て結び」ですねw
友達も不思議に思っていたのでしょうか・・・
その時には、何も言われなかったような気がしますが・・・(^-^;)

そういえば・・・
以前、職場にいた九州出身の人(何県かは忘れてしまいましたが)に

「ぞろぶいてる(ぞろびいてる?)よ!」

と、言われ

私「???」

「ぞろぶいてる(ぞろびいてる?)ってわからない??」
って酷く驚いてましたぁ~w
この時初めて方言だと発覚したようです(笑)

ニュアンスは多少違うかもしれませんが
「引きずる」
という言葉が近いようですねw

方言って奥が深いですよねぇ~・・・
そういう独特のニュアンスが、私は大好きです
時々、東北・関西の方言が出てくるのかもしれませんが
直す気はありませんね~
方言って素敵ですっ


>ブログ拍手コメントありがとうございますーっとーっても嬉しいですっお返事は「続き」に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました





~コメントありがとうございます~
>12/08 19:19のかた
コメントありがとうございますーっ

反応していただき、とっても嬉しいっ

そうなのっ!!
そうなのよねっ!!
「うるかす」は「うるかす」なんだよねーーーーっ!!(力説
そうそう
「食器うるかしといて~」は、うちも普通に使ってたよーっ!!
方言だったなんて・・・ホント知らなかったです(笑)


>12/09 21:06のかた
コメントありがとうございますーっ
「へぞる」懐かしかろう??(微笑)
覚えていますか??
私も忘れはしませんよーっ!!
あの時に初めて「へぞる」が方言だと知ったのですから・・・(笑)
「うるかす」は知らない??
たぶん、何気に使っていたかもしれないんだけど・・・wぷぷぷ
でも、ニュアンスなんとなく通じる??
方言っておもしろいよね~


| 日常のこと | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT