蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドイツ・オーストリアの旅(6日目)

とうとう、観光としては最終日となります
日程では、あと2日ありますが
明日は観光の間もなく、飛行機で帰国・・・
機内泊となり、日本には朝早く着く予定であります。

・・・で・・・
実質、最終日!!ということで
思いっきり!悔いの無いよう楽しみましょうっヾ(≧∇≦)〃

本日の予定は・・・
午前中は、ウィーン市内観光
午後は、ウィーンの森観光ホイリゲでの夕食!!

実は・・・
思い返すと、この旅行中
一番楽しかった日が、この最終日でしたっo(≧▽≦)o

私は、ウィーンのような都会よりも
ウィーンの森(モリに反応してはいけませんよっ!・笑)のような自然いっぱいな土地が好きっ
教会も素敵だったし・・・
何よりも・・・

ホイリゲ・・・楽しかったんですっ!!
ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^  )ゞヾ( >▽)ゞ

ホイリゲ・・・
聞き慣れない言葉かもしれません・・・
実は、私もこのウィーンに行くためのガイドブックで勉強して知ったんですよ!(笑)

ウィーンは、前日の日記(コチラ)で書いてある通り
ブドウ畑が広がっていて、美味しいワインを生産しているんです
「ホイリゲ」は「今年の」という意味があって
今年出来た新しいワインを指すと同時に
ホイリゲを飲ませる酒場も「ホイリゲ」と呼んでいるそうです
まぁ、オーストリアの居酒屋・・・という感じみたいですよw

・・・ということで・・・
このホイリゲで夕食っ
ホイリゲ
さぁっ!!
飲むゾーーーーーーっヾ(≧∇≦)〃だから「酒飲み」だと思われるんです


またまた・・・
お写真満載になっておりますm(_ _)m
お時間のあるかたは、覗いてみてくださいませw


>ブログ拍手コメントありがとうございますーっとっても嬉しいですっお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね




22日(火)~6日目~

本日は、バスにてウィーン市内観光になります
世界遺産シェーンブルン宮殿に先に向かうはずが
通りの規制がはいるらしく・・・
(いわゆる歩行者天国のようなモノになるらしい・・・)
国会議事堂とか市庁舎とかを
バスから見ることが出来なくなってしまうので
先に、バス観光の決行ですっ!!
でも、シェーンブルン宮殿は予約制で
1分でも遅れると入れなくなる・・・という厳しい決まりがあるので
大急ぎの観光となりました

バスの車窓観光は、見るのにも一苦労・・・
見遅れてしまうことも多々あり
写真なんて・・・とてもとても・・・
例えば・・・こんな・・・とか・・・
市庁舎・・・のはず・・・
決して「木」を撮ったのではありませんっ!!
市庁舎・・・のはず・・・なんですが・・・
向こうに見える塔が・・・たぶん・・・市庁舎・・・(自信なし

・・・で・・・
急いで、シューンブルン宮殿に向いまして・・・
なんとか間に合いましたっ!!
シューンブルン宮殿
世界遺産なため、かなりの制約はありましたが
当時のモノがそっくりそのまま存在している・・・というのは
かなり感動モノでした

時間がありましたので、庭園の方にも行ってみました
シューンブルン宮殿庭園

昼食は、市庁舎の地下の由緒あるレストランでいただいたのですが・・・
そこで・・・
私は・・・
「お酒を飲む子」の他にもあだ名がついてしまう事件が起こったのです!(大げさ
レストラン
かなり豪奢な感じのレストランです
結婚式の披露宴とかにも使われるそうですよ

そして・・・
事件の・・・モノが・・・
・・・これ!!
肉
出てきた時には、皆様かなりビビっておりましたっ!!
他のモノとの大きさを比較してみてくださいっ!!
デカイっ!!!

だがしかし・・・

何故か、モリモリ(←笑)と食べきってしまった私でした・・・(^-^;)
男性陣でも、あまり完食した人はいなかったのか・・・
「食べたのっ!?あれをっ!?」
・・・と、みんなに驚かれ
後に、「お酒を飲む子」に加え
「かなり食べる子」のレッテルが貼られてしまったのでしたかなり不本意

今まで、そんなに食べていなかったのにぃ~・・・
たまたま食べちゃっただけなのにぃ~・・・
しくしくしくしく・・・

そして、しっかりビールも飲んでいる私です(もう「酒飲み」のレッテルは剥がせない

この後、デザートに・・・

あのっ!
あのっ!!
ウィーンといえば「ザッハートルテ」
そうっ!!
ザッハートルテが・・・どどんと・・・(なんで、いちいち大きいのでしょう・・・
ザッハートルテ
・・・食べ切れなかったのです・・・(T▲T)
お肉・・・少し残せば良かったぁ~・・・私のバカァ~~~~~

・・・と、ちょっぴり後悔の私でした(自業自得


午後は、本来「自由行動」となっておりましたが
特に買い物をするわけでなし・・・
英語もドイツ語も出来ない私達には「自由行動」はあまり必要なし(>_<)
・・・というわけで、オプションでついていた
ウィーンの森半日観光とホイリゲで夕食へ れっつらごーっ

ウィーンの森は、ウィーンから少し離れただけなのに
かなり自然いっぱいの素敵な所でした(そういう場所が好き
映画『うたかたの恋』の舞台となった街マイヤーリンクへ・・・
でも・・・
私、この映画・・・知らないんです・・・すいません(>_<)
それよりもっ!!(こらこらっ
ハイリゲンクロイツ修道院のステンドグラスがとっても綺麗でしたぁ~・・・(● ̄∇ ̄●)
ステンドグラス1
暗くて見づらいかもしれませんが・・・
ステンドグラス2
厳かな雰囲気が良いのです・・・
ステンドグラス3
私は、こういう色の入った近代の派手な感じのも好きなのです
ステンドグラス4
ステンドグラスばかり特集してしまいました・・・(^-^;)

さぁっ!!
いよいよホイリゲですよーーーーーっヾ(≧∇≦)〃張り切ってる

このホイリゲは、前半に書いたとおり
ワインを出してくれる居酒屋・・・みたいのを想像してもらえるといいのですが
なんといってもっ!!
生演奏があるんですよっo(≧▽≦)o
アコーディオンとヴァイオリンで、リクエストすればその曲も弾いてくれちゃいます
さすがっ!!音楽の都!!ウィーンですっ!!
日本人・・・ということで「上を向いて歩こう(スキヤキ)」を演奏してくれたり
聴いたことのある、馴染みのある曲ばかりを演奏してくれました
陽気なおっちゃんん達ですっ(笑)

ワインはピッチャー・・・とは言わないのかな??デキャンタでドドン!と置かれますw
ワイン
私は「なみなみと」注がれましたよ・・・(苦笑)
その他に、飲み仲間(いつの間にっ!?)のお母さんとビールを別に頼んじゃいましたし(笑)
みんな、歌って飲んで騒いで
本当に楽しい夕食でしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

こんなに長く一緒に旅をしている人達なので
この時点では、本当に皆様仲良くなっていて
楽しい・・・
楽しい・・・
晩餐となったのでした・・・

さて・・・
長々と書いてきた旅行記ですが
明日の分で最後となります・・・
お付き合いいただき、読んでいただきましてありがとうございますm(_ _)m
あと少し・・・旅行記にお付き合いくださいませね・・・w


~コメントありがとうございます~
>09/30 19:21のかた
いつもコメントありがとうございますーっ
頑張って書いたので、とーっても嬉しいっ

庭園・・・
すごい広かったですよーーーっ!!
端まで行くには、相当の時間がかかるので
時間内には行って来れない位の広さでした
レストランも素敵でしょ(*^-^*)
デザートもお肉も(笑)とーっても美味しくて・・・
食べ過ぎましたよ・・・(苦笑)
だから・・・大食い・・・(涙)

れっつらごー ぷぷぷぷw
食いついてくれてありがと~
ハイリゲンクロイツ修道院fは、本当にっ!!
これぞっ!!修道院っ!!って感じで素敵でしたぁ~・・・
厳粛な雰囲気
鍵を持って、いちいち開けて入らないといけなかったのですよw

ワインも凄いでしょ??
うふふw
楽しい雰囲気が伝わっていただけたようでとっても嬉しい~
ありがとうございましたーっ


| 旅行のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT