蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「上映会」は、色々発見がっ!?

週末お泊りの『上映会』について
書かせていただきますね

『上映会』で観賞したのは・・・

『金色のコルダ~secondo passo~』(第一楽章・第二楽章)



『花咲ける青少年』(第1話~第12話+総集編1話)

を一気に観ましたぁ~o(≧▽≦)o
(あ・・・もちろん「花咲け」は土日2日に分けて・・・)

いつも思うんですが
『上映会』として、他の人と観るのと
1人で観るのとでは、いろいろ違う発見が出来たり
違う観方があったり・・・とかで
凄く、凄く楽しいのですっo(≧▽≦)o
楽しみが、何倍にもなる感じっ!!

だから、『上映会』は大好きなんですっo(≧▽≦)o

そして、『上映会』のおともは・・・
土曜日に購入した「堂島ロール」です
美味~~~~~~
堂島ロール


さてさて・・・
『上映会』の、感想(?)ちょっとしたこぼれ話(?)を
「続き」の方に書かせていただきますねw
ご興味がございましたら、覗いてみて下さいませm(_ _)m


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ拍手がとっても励みになりますっお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



まずは・・・

『金色のコルダ~secondo passo~』(第一楽章・第二楽章)

やっぱり・・・
「これで終わり??」
っていうのが2人共通の感想でしたね(笑)
だって・・・
これだと、理事長も衛藤くんも全然謎のまま・・・
というか・・・
「嫌な人」
で終わってしまっているじゃないですかっ!!

私もサチもんも、理事長&衛藤くんをゲームでやっていないのでわからないので
このまま「嫌な人」の印象のままになってしまいました
本当は、どういう人なのか・・・
香穂ちゃんと関わっていって、変わっていくかもしれないですし・・・
どうなんでしょう・・・
続きが知りたいですねw


『花咲ける青少年』(第1話~第12話+総集編1話)

まず・・・
サチもんの叫びが・・・

「違うーーーーーーっ!!!」

何が??
と、お思いでしょうか??(笑)

アクセントですっ!!

「花鹿」のアクセントですっ!!

これは、私も最初に聞いた時に違和感を覚えました
一番最初に聞いたのが『アニメフェア』のイベント(日記はコチラ)だったのですが
そこでも書いてありますが
どこにもアクセントの付かない「かじか」
私が思い描いていたのは、「かじか」の前の「か」にアクセントの付くモノ・・・

サチもんも全く同じように思っていたようですっ!!

「花鹿」と呼ばれるたびに
「違う~~~~~~」と、悶えるサチもん・・・(笑)
慣れてください(笑)

こういう原作コミックスを読んでいた者にとってのアニメ化って
こんな弊害(?)もあるんですねっ!(苦笑)
自分で思っているような呼び方やアクセントってあるんですねぇ~・・・
それが実際、違うように呼ばれていると
なかなか受け入れられなかったり・・・(^-^;)
でも、原作者さんの意向なのでしょうから・・・
私達が間違っていたことになるのですよね
同じように「花鹿」のアクセントを思っていたのが
とっても不思議で嬉しかったですっ

サチもんも、昔から原作を読んでいた人なので
もちろん!いろいろとわかっていらっしゃいますっ!!

当時は、携帯電話は無かった・・・とか・・・ね(笑)
やはり、時代背景は現代にされていて
「マハティ編」も、ちゃんと時代を20年後に直されていました!
そうすると、年表やら何やら変わってきちゃいますが
その辺は問題なく進めていくのでしょうね・・・

そういう細かい所にも
2人で観ていると気づくので、面白いですっo(≧▽≦)o

あとは・・・
立人が香港で叔父さんを紹介した時です!!

立人が・・・
森川さんが・・・
あの素敵な声で言いました・・・

「叔父の けんちゃんです」

は!?

今・・・
なんと??

けんちゃんっ!?

我が耳を疑いました!!(笑)

1人で観てた時は、気づかなかったのに・・・

聞き間違いかと思って、コミックスを見てみたら・・・
「慶昌(ケンチャン)」
と、ちゃんと書いてありましたっ!!

・・・そうか・・・
読んでいる時って、割とサラっと読んでいて
気づかないことが多いのですね・・・
音に出して、初めて気づくこともあるんだぁ~・・・と・・・
かなり大発見でしたっ!!(笑)

しばらく、けんちゃんが出てくる度に
笑いが止まらない私でした・・・(苦笑)

コミックスからアニメになると
アクセントや気にしなかった呼び方・・・等々・・・
そういう意外な発見があっておもしろいですねっ(笑)

こういうのも、1人で観てると気づかなかったりしますので
2人で観るのはおもしろいですねぇ~~~~

それにしても・・・
私は、これだけ観てきているので
さすがに「花鹿」のアクセントには慣れましたが
サチもんは、次に来た時もまだ慣れないかな??(微笑)
慣れてね~(笑)

続きも楽しみです~o(≧▽≦)o

~コメントありがとうございます~
>07/08 20:57のかた
コメントありがと~
そうなのよーーーーっ!!
やっぱりアクセントそっちだよね?ね??
私の周りの人達は、みんな同じなんだよねぇ~・・・
私達が間違っているんだろうけど・・・
なんとなく、違和感あるよねっw

そうそうっ!!
「フルバ」の『シグレ』もそうだったねぇぇぇぇぇっ!!
アクセントって不思議だよねぇ~・・・
フルバは最後まで慣れなかった気がする・・・(笑)


| 小説・コミック・アニメ・CD等の感想 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT