蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京国際アニメフェア2009

『東京国際アニメフェア2009』コチラ)に行って来ました

実は、初めての参加となります。
なので、どういう感じなのか全くわからない状態での参加でした

このアニメフェアに参加したきっかけは、以前にも書きましたが

TAF&JAU共催~日俳連人気声優大集合~「ボイス玉手箱3!」

このイベントに、森川さんが出演される・・・ということでした。
他の出演者の中に、関 智一さんのお名前も発見したので
智一さんが好きなリモをお誘いしてみました

そのほかにも、戦国BASARA
花咲ける青少年でのご出演もある森川さん・・・
全て行くことはムリそうなので(時間的にも、体力的にも・笑)
BASARAは、早々に諦めました
でも、花咲ける青少年には行けたらいいなぁ~・・・との気持ちで参戦を誓いましたよ!(笑)

さてさて・・・
とにもかくにも、初めての参加なので要領がわかりません(>_<)
まずは人の多さにビックリして、まともに歩けなくて大変でした

BASARAを諦めたので、時間があり
先行販売がある・・・というお目当てのCD
羊でおやすみシリーズ  Vol.22「田吾作でもねむりんしゃい」羊でおやすみシリーズ Vol.22「田吾作でもねむりんしゃい」
(2009/03/27)
森川智之

商品詳細を見る

も、先に着いていた友人が買ってくれたので(大感謝っ
イベントまでの時間を少しのんびり過ごさせていただきました

TAF&JAU共催~日俳連人気声優大集合~「ボイス玉手箱3!」の時間になりましたので列に並び
イベントを観た後は、(私的には・笑)猛ダッシュして(あくまでも当社比です・笑)
NHKブースに辿り着きました!!
先着120名というお話でしたが
恐らく、来たかたは全員観覧できたのではないのでしょうか・・・
(120人はゆうに超えていましたから・・・)
なので、花咲ける青少年のイベントも無事に観覧することが出来ました

2つのイベント(「花咲ける」は2回公演がありましたので、正しくは3つ)の感想等は
長くなりそうなので、「続き」の方に書かせていただきますねw
・「羊でおやすみシリーズ」の感想も少し
ただ・・・
いつものように(笑)記憶力が無い私なので、物凄く間違った記憶があったり
忘れていることが多々あると思われます(>_<)
なので、レポートとしてではなく、あくまでも感想程度に読んでいただけると嬉しいのです
そして、森川さんのファンである私なので、森川さんについての感想になりますので
ご了承してくださいませm(_ _)m
「それでも、まぁ 読んでやってもいっかなぁ~・・・」という寛大なかた(微笑)のみ
「続き」の方を覗いてみてくださいm(_ _)m

>ブログ拍手&コメントありがとうございますぅ~相変わらずの長文で申し訳ありませ~ん少しでも雰囲気を楽しんでいただけましたでしょうか??
コメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
拍手たくさんパチパチありがとうございますっこんな長文を読んでいただけて、拍手までいただけて、とーっても嬉しいですっ





TAF&JAU共催~日俳連人気声優大集合~「ボイス玉手箱3!」

事前応募にての参加整理券でしたが
幸いにもなかなかの好ポジションでの観覧が出来ました
ただ、1人一枚の申し込みだったので、リモとは分かれてしまい
女性声優さんも多いため、男性に囲まれての観覧となってしまいました
こういう男性も一緒に観覧するイベントにはあまり参加したことがありませんので
ちょっと不思議な感覚でしたね(笑)

まずは、司会の堀内賢雄さんと朴ろ美さんのご登場です

そして、次々に今回出演される声優さんが登場してくるのですが
その時に、それぞれのキャラクターの決め台詞で登場でしたっ
(後でリモに指摘されたのですが、コレが事前に募集されていた、どのキャラクターの生台詞を言ってもらいたいか、のアンケートの結果だったようです言われるまで気づきませんでした
ちなみに、森川さんは『戦国BASARA』の片倉小十郎の台詞でした
「政宗様は、この俺が守る!」(だったようです・記憶力悪くてすみません
智一さんは『のだめカンタービレ』の千秋先輩の台詞でしたよ

そして、一般公募した男女2名ずつを交えつつの対戦ゲーム(?)
この時の女性1名のかたが
「好きな声優さんは?」の質問に
「森川智之さん」
と、答えていたのが嬉しかったです
でも、賢雄さんには「森川退場っ!!」って言われてしまいましたが・・・(笑)

「大声対決」
智一さんの妨害もあり(笑)男性軍弱し!!
男性軍の期待の星の森川さんも敢え無く惨敗・・・
女性の声の方が有利なのかな??なんて思いつつ
女性軍圧勝で終わりました(苦笑)

「昔話のお芝居対決」
男性軍演目 【桃太郎】
女性軍演目 【3匹のこぶた】
この配役は、事前に両司会者が振り分けた模様です。
森川さんは、やっぱり「犬」!!(笑)
ちゃんと犬のお面を被っての演技なので、とっても可愛らしいです(*^m^*)
速水さんの「鬼」も鬼らしからぬ良いお声で・・・
却って笑ってしまいました(笑)
この勝敗は、会場の拍手で決まるのですが
両隣が男性に囲まれている私・・・
アウェーな気持ちでいたのですが、なんとっ!!
両隣の男性のお2人を含め周りの人達も圧倒的に男性軍に拍手っ!!
これで、1対1の同点結果となりました

「オリジナルドラマ」
なんとっ!このドラマの脚本は速水奨さんなのですっ!
なので、配役から何から全て速水さんの決定だそうですよ!
これで、自分が速水さんに嫌われているか好かれているかわかる・・・なんて言っていましたが
果たしてどうなるのでしょう・・・(笑)
「デリシャス戦隊 オイシンジャー」(・・・だったと思われます
速水さん独特のドラマ仕立てになっていましたね(微笑)
森川さんは何役なのかな??・・・と、ドキドキと待っていると・・・

・・・鳩のくーちゃん・・・(笑)

「クルックー」「クー」「くーちゃん」
くらいしか台詞がありません
速水さぁ~~~~~ん(T▲T)
と、思っていたら・・・
こしおさんという配役で(コショウですねw)ペッパーと呼ばれていました(笑)
こしおさんは、ちゃんとした二枚目ボイスでホッとしましたよ(笑)
調味料の名前をもじった配役の人達が、悪の王様ホラー王(?)賢雄さんに戦いを挑むお話w
ホラーの名前で賢雄さんなのが笑えますよねw

その後、シークレットゲストとして、たてかべ和也さんが王様のお母さん役(つまりおばあ様・笑)で登場~
一件落着でおしまい(笑)

このたてかべさんが登場されたことで
旧ジャイアンと、智一さんの新スネ夫の夢の共演が実現
凄い贅沢ですよねぇ~・・・

しかし、通常のこういうイベントのドラマというのは
1人1本のマイクで演じられることが多いのですが
今回のドラマでは、数本のマイクで
全員の声優さん達が、入れ替わり立ち代わりして
本物のアフレコ状況のような様子は
さすがにプロだなぁ~・・・と、見ていて圧巻でした

最後に、この手作りのイベントを支えてくれた人達を紹介しつつ
日俳連の代表として、羽佐間道夫さんの登場です。
かなり唯我独尊なかたのようで、自分のペースでいろんな人に話しを振っているのが楽しかったですね
森川さんに対しては・・・
「いつの間に髪の毛黒くなったんだ!」
と、髪の毛について攻撃を・・・(笑)
「40過ぎたので・・・」
と、答えると
「40になったのかっ!!(驚)子供は何人いるんだっ!!
いきなり子供の人数を聞く羽佐間さん(笑)
「いませんよっ!!」
と、即答した森川さん(笑)
こういうことを森川さんに聞けるのも、羽佐間さんだからなのでしょうね・・・(微笑)

時間的には短いイベントでしたが
周りの環境(会場の音声がいたる所から聞えたので)が良い普通の会場で
もっとゆっくりともうちょっと長い時間鑑賞したかったですね・・・

ちなみに・・・
この時の森川さんのご衣裳は・・・
黒のジャケットに、白いインナー
クロスのペンダントにブラックジーンズだったかな??
サラサラ黒髪ヘアーにメガネあり
ほっそりとしてカッコ良かったですぅ~(●≧∇≦●)

この後は、大急ぎで移動です~~~~~~


花咲ける青少年~森川智之トークショー~

急いで駆けつけたのですが、もう既に人で溢れてました(^-^;)
でもどうやら、柵や壁に囲まれているわけではないので
なんとか見られるもようです(人が凄くて見れないけど聞けました・苦笑)

衣装替えしての登場ですっ!!
よく見えなかったのですが、白地に黒(紺?)のチェックのシャツ
下はわかりませんでした(>_<)
位置的に森川さんがほとんど見えなかったのですが
森川さんと、NHKアナウンサーの小松さん(?)との対談なので
声だけ聞いていても充分楽しめましたね
立人についてのことを掘り下げての質問等や
裏話(?)等々聞けて、かなり得した気分でした~(*^-^*)
特に印象的だったことについて書くと・・・
立人の登場シーン(あのシーンですよっ)では
中国語と日本語の両方を収録したそうです
中国語は、中国語の本やらテープやらで研究もされたそうなのですが
使われたのは・・・
日本語の方でした・・・
原作の方では中国語ですよねw
もちろん!日本語の台詞もカッコ良いのですが・・・
せっかくだから、中国語の方を聞きたい!!!
・・・ということで、アナウンサーのリクエストにより(グッジョブ
なんとっ!なんとっ!!
中国語バージョンを生で披露してくれたのでしたぁぁぁぁっヾ(≧∇≦)〃
すっごく良いっ!!(●≧∇≦●)
えぇぇぇぇぇ~~~~!!中国語の方を放送しようよ~!!
って感じですよ
もう一度、森川さんの中国語聴きたいですっ

あと、少年の頃の立人も森川さんが演じられているようです
(すっごく小さい頃は違うそうですが・・・さすがに・・・微笑)
うわぁぁぁぁぁっ
少年な森川さんの声って聴きたいですよねぇ~
でも、使われるかどうかはわからないそうです(苦笑)
あ・・・
立人も19歳だから、10代なんですよねw
森川さんもソコを強調していましたし!(笑)

たっぷりと森川さんを堪能した30分ですが
この後にまたまたトークショーがあります。
今度は、花鹿役の遠藤綾さんと森川さんのトークショーとなります

間が45分開くのですが、この場を離れるわけにはいきません(>_<)
それでも、帰る人とかがいて、人の入れ替えが激しいっ(>_<)
流され、モミクチャに合いながら前の方へ移動出来ましたふぅ~・・・
このイベントはスタンディングなので、かなり体力的に限界にきています・・・
がんばれ・・・私・・・
がんばれ・・・リモ・・・

花咲ける青少年~遠藤綾、森川智之トークショー~

なんとっ!!
またしても衣装替えの森川さんなのですっ!!(食いつくポイントが違う??笑)
今回は、白地に赤と黒(?)のチェックのシャツにジーパンだったかな??
インナーは白いシャツでペンダントはボイス玉手箱と同じだったようです(違うかも
今回は、花鹿役の遠藤さんも加わったことで
「花咲け」全体のことや、花鹿と立人についての話題となりました。
凄く気になったコトなんですが・・・
「花鹿」のアクセントなんですが・・・(どうでもいいような・・・
かじかの最初の「か」にアクセント付くのかと思っていたら
どこにもアクセントの付かない呼び方なんですね??
なんだか、「へぇ~・・・」って感じで・・・(笑)
生アフレコ(第2話の一部)をしてくれたのも嬉しかったですね
早く動く立人達を見たいなぁ~と、強く思いましたね

この「花咲け」のイベントを見るために
計2時間以上立ち続けたわけですが・・・
本当に疲れました・・・((((((;_ _)ノ体力無い人
参加された皆様・・・お疲れ様でした・・・m(_ _)m
出演された森川さんもたくさんのイベントで大変だったと思われます
お疲れ様でしたm(_ _)m

体力の無い、リモも私も頑張りましたよぉ~!!
疲れましたけど
森川さん尽くしの1日で、とっても幸せでしたぁ~(●≧∇≦●)
本日も、昨日と同じ居酒屋で心行くまでモリ上がりました
本日21日は、高橋直純さんのデビュー7周年記念だそうで・・・
そのお祝いもさせていただきました
おめでとうございますぅ~

そして、幸せ気分で家路に着いた私ですが
疲れた身体を湯船でほぐし
ゆったりリラックスした状態でベッドに入りました
さてさて・・・
待望の・・・
羊でおやすみシリーズ  Vol.22「田吾作でもねむりんしゃい」羊でおやすみシリーズ Vol.22「田吾作でもねむりんしゃい」
(2009/03/27)
森川智之

商品詳細を見る

聴いてのお休みタイムです・・・
「ヘッドフォン使用がオススメ」とあるので
ヘッドフォン着用しましたよ(ちょっと寝にくいんですが・・・
ワクワクしながらスイッチオン!!

・・・え??
こ、これは・・・
この声は・・・
このしゃべり方は・・・
確かにぃ~・・・キャラ的にはそうかもしれませんけどぉ~・・・!!
えぇぇぇぇぇぇぇっ!!
と、ビックリ!!
森川さんの声だから、期待していたのですが・・・
と、少々残念な気持ちだったのですが
まぁ これはこれで・・・
森川さんだしぃ~・・・
と、ウトウト聴いていると・・・
やはり眠気が・・・(こういうのは効果的なんですかね??)
頃合いを見計らったように
「眠くなってきたか??」
とか話しかけてくるじゃないですかぁ~~~~~
起きちゃうっちゅうねんっ!!(笑)
だがしかし・・・
ちゃんと森川さんの期待のボイスきますよ・・・ふふふふふ・・・
いきなり来てビックリしてしまって
逆に眠気が飛びましたけど(苦笑)
それでも、こちらのボイスではさすがに眠りの世界に誘われますねぇ~・・・
ウットリ・・・(● ̄∇ ̄●)・・・うっとりですよ・・・
森川さんの声で夢の世界に行けるなんて
最高の贅沢ではないでしょうかっ!!

一日の疲れもすっ飛びますね

あ・・・
最後が・・・ぷぷっ(*≧m≦*)(いろんな意味で・・・笑)

>コメントありがとうございますっ
>03/23 20:04のかた
いつもいつも本当にまとまりのない長文で申し訳ありません~
いや・・・もう・・・本当に簡潔な文章に憧れるんですけど
無駄な言葉が多いのかもしれませんね
2日間お疲れ様でしたっ
疲れたけど、楽しかったね~
例のブツ喜んでいただけたようで良かった

>03/24 22:19のかた
こちらにもコメントありがとうございますっ
とっても嬉しいですっ
改めて、森川さんの人気って凄いなぁ~・・・と
私も思いましたよ~
なんだかとっても嬉しくなってしまいますよね
羊CD
2桁なんて凄いですーーーっ
例の声の時に既に夢の中・・・ですねw
ふふふふw
私は寝つきが悪いのもあるのですが、
いつも最後まで聴いてしまいますね(微笑)
例の声も、何回も聴いていくうちに愛着が(笑)
こんな長文を最後まで読んでくれてありがとうございましたっ


| (声優)森川さんのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT