蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ステラ・コンサート2

本日は『金色のコルダ~ステラ・コンサート2』に行って来ました

前回のコンサート
『金色のコルダ~primo passo~ ステラ・コンサート アンコール』 (日記はコチラ
に参加して、また開催されたら行きたいね
と、言っていたのですよo(≧▽≦)o

前回は、私の都合で一部しか参加出来なかったのですが
今回は、一部・二部共に参加出来ましたぁ~
なので、たくさんの曲を聴くことが出来ましたo(≧▽≦)o

さてさて・・・
今回もサチもんとご一緒させていただいたのですが
時間に余裕をもちまして
まったり・・・
まったりと・・・
お昼を食べ・・・
まだ時間があったので、プラプラ渋谷の町を散策し

さて!
まぁ まだ時間はあるけど、そろそろ行ってみる??

ってことで、かなぁ~り余裕をもって渋谷を出発したのですっ!!
したのですよっ!!

だがしかし・・・

今回の会場である「人見記念講堂」
以前に『S.S.D.S.』のイベント(日記はコチラ)で行ったことがあるんですよねっ!
なので・・・

場所わかるよ~

・・・と、余裕かましてました・・・(予想つきます?つきますよね??苦笑)

はい・・・
電車・・・
逆方向に乗ってしまいましたーーーーーっ!!(T▲T)アホーーー!!

あぅあぅ・・・
なかなか着かないなぁ~・・・
こんなに渋谷からかかったかなぁ~・・・
なんて思っていたら、路線図を見に行ってくれていたサチもん・・・

「降りよう・・・」

と・・・

はぅぅぅぅぅぅぅっ!!(T▲T)
ごめんなさーーーーーーっい!!

慌てて、逆方面に乗り換えました・・・
あんなに時間に余裕があったのに
既に開場時間は過ぎてしまいました・・・とほほほほ

駅からの道のりは、間違えないよ~に・・・
間違えないよ~に・・・
心臓バクバクでした(>_<)

だってね・・・
以前行った『S.S.D.S.』のイベント・・・
ほら、3年近くも前だしぃ~・・・言い訳

そんなお約束なコトをしでかした私ですが・・・

今回のコンサートは【約束のコンサート】なんだそうですっ
(約束の意味が違いますが・・・苦笑

コンサートの内容は、プログラムに少し感想を付けただけの形ですが
もしも、ご興味がありましたら「続き」を覗いて下さると嬉しいのですっ

>ブログ拍手ありがとうございますーっ曲名とか誤字脱字していないかドキドキですが(笑)一生懸命書いたので、とーーーっても嬉しいですっ



ちなみに・・・
今回は、コンクールメンバーに加え
新キャラの加地くんと衛藤くんが加わり
(代わりに、金沢先生と王崎先輩のご出演がありませんでした
それにプラスして星奏学院オーケストラ部有志の皆様のご出演となりますw

「約束のコンサート」の由来は・・・
初代理事長とリリが交わした約束
ドラマとしてやってくれましたが、初代理事長って爽やかで
今の理事長とは似ても似つかない人だったのですねっ!!
なかなか衝撃的でしたよ!(笑)
内田さんの演技が全然違うので、さすがっ!!ですねw
もう1つの約束は・・・
前回のアンコールコンサートから1年9ヶ月(経っているそうですね!)の
もう一度やりましょうの約束ですw

~第1部~

オープニング
ルスランとリュドミラ序曲(グリンカ) 演奏者全員によるアンサンブル
今回は、星奏学院オーケストラ部有志の皆様が加わり
更に、更に大迫力の演奏となりました
しかし・・・
私は、「コルダ」はゲームを一切やっていないので
アニメとコルダ1のCDのみの知識なので
コルダ2の曲がわからないのが、ちょっと残念でしたね

星奏学院 学内音楽コンクール・ファイナル
白鳥(サン=サーンス)志水桂一(チェロ:音楽科1年)
無伴奏フルートのためのパルティータ
イ短調(J・S・バッハ) 柚木梓馬(フルート:音楽科3年)

カノン(パッヘルベル)日野香穂子(ヴァイオリン:普通科2年)
ラ・カンパネッラ(リスト)土浦梁太郎(ピアノ:普通科2年)
この、ラ・カンパネッラは前回聴けなかったので凄く聴きたかったのですぅ~
さすが土浦くんっ!!(違・岡田さん・笑)迫力の演奏でしたっヾ(≧∇≦)〃

リリのワンポイント・クラシック・スペシャル
四季~春 第1楽章(ヴィヴァルディ) 星奏学院弦楽アンサンブル
出ましたっ!!
リリのワンポイント・クラシック!!(笑)
前回同様・・・
音楽監修の小山さんのコスプレが・・・
グレードアップしてましたよっ!!(笑)
モーツァルトから、今回はヘンデルに・・・
格好は笑っちゃうのですが、内容はタメになるちゃんとしたお話なんですよ!
そのギャップがおかしいっ(*≧m≦*)
大先生の室屋さん(月森くんの演奏者)のヴァイオリンでの擬音が凄かったですっ!!
サイレンの音は、ドップラー効果まで効かせてくれましたよw

休憩を挟んで・・・

スペシャル・ライブコーナー
「金色のコルダ~primo passo~」テーマソング「Brand New Breeze」
歌:カノン 演奏:星奏学院コンクール参加者ほか

ご存知!カノンさんの生ライヴです!

新作紹介コーナー
アニメ情報や新作の発売直前のゲームについてチョロリと紹介~
トロイメライ(シューマン)加地 葵(ヴィオラ)
カルメン・ファンタジー(サラサーテ)衛藤桐也(ヴァイオリン)
新メンバーの初演奏でございますっ
ヴィオラのソロってなかなか聴く機会がないので、凄く得した気分でした
奥深い音で、ヴィオラのソロっていうのも素敵だなぁ~・・・って思いましたねw

ロマンティックなひととき
亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)火原和樹(トランペット)
マドリガル(シモネッティ)冬海笙子(クラリネット)
ロマンス第2番(ベートーヴェン)月森 蓮(ヴァイオリン)

ロマンティック・・・というだけあって
ロマンティックな曲ですね(笑)

アンサンブルコーナー
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第4楽章(モーツァルト)
月森 蓮(第1ヴァイオリン)日野香穂子(第2ヴァイオリン)加地 葵(ヴィオラ)志水桂一(チェロ)
ボレロ(ラヴェル) 演奏者全員によるアンサンブル

アイネ・クライネ・ナハトムジークの第1ヴァイオリンが月森くんになっていて「あれ?」と思い
ヴィオラが加地くんに替わっちゃったね~・・・と、思いつつ
曲が・・・あれれ??
と、思っていたら、前回の例のアンサンブルは第1楽章でしたっ!!
今回のアイネ・クライネ・ナハトムジークは第4楽章だったのですねっ!!気づくのが遅い人
でも・・・
第1楽章も聴きたかったな・・・(ボソリ)

フェアウェルナンバー
愛のあいさつ(エルガー) 演奏者全員によるアンサンブル

そして、アンコール2曲で第1部終了でしたっ

お茶するために、さっさと会場を後にする2人です(苦笑)

~第2部~

オープニング
ルスランとリュドミラ序曲(グリンカ) 演奏者全員によるアンサンブル

星奏学院 学内音楽コンクール・ファイナル
木星(ホルスト)火原和樹(トランペット:音楽科3年)
クラリネット・ポルカ(ポーランド民謡)冬海笙子(クラリネット:音楽科1年)
シャコンヌ(ヴィタリ)月森 蓮(ヴァイオリン:音楽科2年)

「木星」は、前回のアンコールコンサートで聴けなかったので
ぜひぜひ!聴きたかった曲だったので嬉しいのですぅ~o(≧▽≦)o
「シャコンヌ」は大好きな曲なので、またまた聴けて幸せでしたっ

リリのワンポイント・クラシック・スペシャル
水上の音楽 アレグロ・デチーソ~オンブラ・マイ・フ(ヘンデル)
火原和樹(トランペット)月森 蓮(ヴァイオリン)加地 葵(ヴィオラ)志水桂一(チェロ)

アンサンブルの魅力が満載でした

休憩を挟んで・・・

スペシャル・ライブコーナー
「金色のコルダ~primo passo~」テーマソング「Brand New Breeze」
歌:カノン 演奏:星奏学院コンクール参加者ほか


新作紹介コーナー
アニメ情報や新作の発売直前のゲームについてチョロリと紹介~
シチリアーノ(パラディス)日野香穂子(ヴァイオリン)
トロイメライ(シューマン)加地 葵(ヴィオラ)
カルメン・ファンタジー(サラサーテ)衛藤桐也(ヴァイオリン)
香穂ちゃんプラスで、あとは第1部と同じですねw
やっぱりヴィオラ良いなぁ~・・・(ちょっとヴィオラモエ?笑)

ロマンティックなひととき
セレナード(ドリゴ)柚木梓馬(フルート)
無伴奏チェロ組曲第1番より 
プレリュード(J・S・バッハ) 志水桂一(チェロ)
愛の夢第3番(リスト)土浦梁太郎(ピアノ)

やっぱりロマンティックな選曲なのです・・・

アンサンブルコーナー
ヴォカリーズ(ラフマニノフ) 演奏者全員によるアンサンブル
ボレロ(ラヴェル) 演奏者全員によるアンサンブル

オーケストラ部有志が加わった、大迫力のアンサンブルです・・・

フェアウェルナンバー
愛のあいさつ(エルガー) 演奏者全員によるアンサンブル

そして、やはりアンコール2曲!
しかしっ!!
それ以降も拍手は鳴り止まず、スタンディングオベーションまで起きて
ネオロマのイベントとは思えない
本当にクラシックコンサートのようなゴージャスな雰囲気を味わうことが出来ました

今回は、聴きたい曲が聴けたり、聴けなかったり・・・
「革命」とか「双頭の鷲の旗の下に」とか
「アヴェ・マリア」(もちろん!逆ロミジュリバージョンで)とか聴きたかったなぁ~・・・

でも、また「ステラ・コンサート」があったら参加したいのですぅ~

| 日常のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT