蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ 京都、行こう

京都が好きです
行っていない土地や地域に行くのも好きですが
京都は別格!!何度も行ってしまうリピーターなんです

思いおこせば・・・
こんなに京都にハマったのは
『遥か』のゲームがきっかけでした(微笑)
忘れもしない、2000年11月に『遥か縁の地を巡ろうツアー』を決行したのが始まりでした。
その頃はまだ、遥かのガイドブックなどが出ていない時で
一生懸命自分達で場所や行き方を調べたものです・・・(懐かしい・・・じぃ~ん・・・)
それ以来、何回訪れたことでしょう・・・
『ネオロマ』のイベントや『おまえら』が京都である時は、観光も兼ねて行っているし
(ネオロマイベントは大阪でしたが、宿は京都で取り、観光もしてました
なので、多い時には1年に4回、少なくとも毎年1回以上は行ってますね!!
春夏秋冬全ての季節に行っていますが
微妙な時期が多く(笑)「春の桜」や「秋の紅葉」のベストシーズンにはなかなか・・・
春の桜は難しくてムリそうだし(一度は行きたいのですが・・・
秋の紅葉がまた・・・
何回かチャレンジしていたのですが(初めて行った2000年11月も含めて)
早すぎたり、遅すぎたり・・・と
全て紅葉のベストシーズンをハズす私・・・(T▲T)
今度こそっ!!
と、この秋のお休みをいただいた時に計画を立てたのでした

私は京都で好きな場所がいくつかありますが
嵐山(嵯峨野)・下鴨神社(糺の森)・随心院
どれも『遥か』縁の地ですが(笑)ここは、京都に行ったら必ず行きたい場所です
そこで、今回は嵐山(嵯峨野)に絞って行くことに決めましたっ!!
CA390031桂川

ここなら何回も来ているし、歩いて色々回れそうだし・・・
(紅葉シーズンは人が多いため、バスやタクシーは大変とのことを以前聞いた事があるので)
・・・ということで、ガイドブックを見ながらいろいろと計画を練る私・・・
計画を練ったつもりでしたが・・・
トロッコ列車に乗りたかったのですが、事前予約が必要なことをあろうことか
行きの新幹線で初めて知り、ガイドブックを見て固まった私でした←最初からつまづく私っていったい・・・ぷるぷる・・・
急遽、計画を変更!
幸先の悪い私です(>_<)

こんな私の京都旅行・・・
いったいどんなことになるのでしょうか・・・
知りたいかたは「続き」からお願いします(笑)
お写真がたくさんありますので、重いかと思いますが・・・(^-^;)


さてさて・・・
嵐山は何度か訪れているので
行けば道もわかるさぁ~・・・←能天気(苦笑)
そう思っていた私・・・
嵯峨嵐山の駅を降りた瞬間!!
・・・あっさり迷った・・・←情けなひ
ガイドブックを広げてとぼとぼと歩いていると・・・
「どこ行くの~~~~??」
親切な地元のおじ様の声がっ!!
これこそ天の助けですねっ!!(笑)
おじ様は丁寧に教えてくれ、まだ私は不安そうにしていたのか
自転車を少し止めて待っててくれて、また丁寧にもう一度教えてくれてから去っていきました。
あぁ・・・京都の人って親切だぁ~・・・じぃ~ん・・・
(以前にも散々いろいろお世話になってますm(_ _)m
幸先がいいぞぉ~っ!!←単純!(笑)

まずは【天龍寺】
こちらは、初めて訪れます。
~後醍醐天皇の冥福を祈る、足利尊氏創建の禅寺~
紅葉が綺麗ですぅ~
今回はハズさなかったよぉ~!!嬉しいよぉ~
と、紅葉を愛でつつ、庭園へ・・・
CA390043.jpg

素晴らしい借景庭園に見惚れます・・・
紅葉も素晴らしいし、庭園も素晴らしいっ!!
うはははは~・・・と、写真バシバシ撮る私・・・
もうっ!!全て載せれないのが口惜しい・・・(>_<)
ここで、御朱印もGET!!
さてさて・・・
嵐山の魅力は、この嵯峨野竹林ですねぇ~・・・
CA390060嵯峨野竹林

この竹林大好きなんですぅ~
そしてっ!!ここに来たら絶対に寄る所・・・【野宮神社】
ここも『遥か』縁の地ですから、必ず来てしまう所です(微笑)
そして、てくてくてくてく・・・と、地図を片手になんとかたどり着いた【常寂光寺】
ここも初めて訪れますw
~京都屈指の紅葉の美しさと多宝塔の優美さで有名~
さすがに京都屈指と謳われるだけありますねっ!!紅葉が凄いっ!!
CA390082.jpg

紅葉の「赤」がはんぱじゃないっ!!
「今が一番紅葉が綺麗かもね~・・・。この後は枯れるのも出てくるから・・・」
と、おばちゃんが教えてくれましたw
良い時期に来れたんだぁ~・・・幸せだぁ~・・・
落ちている落ち葉も美しい
CA390073.jpg

ここでも御朱印げとっ!!
今度は~・・・と、ほてほて歩いていると・・・
「石焼芋」のおじさんがっ!!
そういえば、朝の駅弁以来何も口にしていないのでお腹が空いている・・・
石焼芋って普通高いじゃないですかっ!でも、300円っ!!
小300円 中400円 大500円
安い・・・
なので、小ならすぐに食べられる位の大きさだろう・・・と「小」を購入

・・・デカかった・・・

これで「小」ならば、中と大も気になるところですが(笑)
とりあえず、半分に折って半分をまくまく食べながら歩きましたw
CA390087焼き芋

【落柿舎】をバックに撮る焼き芋・・・(笑)
とっても甘くて美味しい焼き芋でしたぁ~
焼き芋半分食べ終わって【二尊院】に到着~
実はここも初めてだったり・・・(苦笑)
(嵐山は訪れているわりには・・・
~二尊を祀る紅葉の名所~
「紅葉の馬場」と称される参道が有名ですね
CA390102.jpg

本当に美しい紅葉・・・うっとり・・・
そしてまたまた御朱印げとっ!!(着々と増えてます
次は、嵐山を訪れたら行く所・・・そうですっ!!【清涼寺】ですっ!!
そして、何度も訪れているのに・・・
・・・迷った・・・
なんとか辿り着いたら、真っ先に行く所は??
そうですぅ~『あぶり餅』(笑)
このために、焼き芋だけで我慢していたのよぉ~!!!
CA390104あぶり餅

相変わらず美味でしたぁ~
歩きづくめだったので、ここでしばしまったりと・・・
ホッと一息ついた所で庭園に行ってみることに・・・
(清涼寺には何度も来ているけど、拝観したのは初めてかも??
CA390107.jpg

拝観して良かったぁ~見て良かったぁ~
素晴らしい紅葉を見れましたっ
そしてそして御朱印もげとっ!!(御朱印もしてもらっていなかった・・・)
次は【宝筐院】へ・・・
すぐお隣なのが嬉しいっ!(笑)
ここは2度目の訪問ですが、以前は紅葉が終わり頃に訪れてました。
~南北朝の2代目総大将たちが一緒に眠る寺院~
CA390111宝キョウ院

今回は少し紅葉には早かったようです・・・
(場所によって違いますね・・・)
さぁっ!!残り時間も少なくなってきましたっ!!
近場を多く回るか、それとも・・・
いやっ!!ここまで来たんだっ!!行ける限り行こうっ!!
・・・ということで【化野念仏寺】まで歩きましたっ!!
行く途中、小腹が空いてきたので(笑)
先ほどの焼き芋の残り半分をまぐまぐ食べながら歩いて
ぱくっと残りの芋を口に入れた瞬間っ!!
「すみません~・・・釈迦堂へはあっちでいいの??」
慌ててむぐむぐしている私に(笑)
「慌てないで飲み込んでからでいいからねぇ~」(笑)
ごっくんした後は、はて??釈迦堂??
「清涼寺??」と聞くと
「そうそう 釈迦堂は清涼寺のことだよ~」
・・・ホントだ・・・ガイドブックに[清涼寺(嵯峨釈迦堂)]と書いてある・・・
物知らずでちょっと恥ずかしかった(^-^;)
とりあえず、道を教えてあげて(凄いなぁ~私・・・)
てくてくてくてくてくてく・・・と進み、無事に【化野念仏寺】に到着~
ここも2度目ですw
以前は紅葉の季節ではなかったので、紅葉が見れて良かったぁ~
CA390116.jpg

~幻想的な竹林の小路~
で有名ですが、私もこの竹林が大好きなのですぅ~←竹林好き??(苦笑)
CA390118.jpg

なんとなく、竹林の静けさがホッとします・・・
こちらでも御朱印を無事げとっ!!(こちらも貰っていなかった・・・)
そして、朝から「うははは~紅葉綺麗~~~」と浮かれまくって
写真をバシバシ撮っていたので、ここで充電が切れた・・・え~ん・・・
でも、もう時間があまり無いため、行ける寺院が限られます。
迷わなければ(笑)行けるか・・・と【祇王寺】へ・・・
2度目の訪問なので、迷わず行けましたぁ~
~平家物語の無常観漂う祇王ゆかりの寺院~
こちらも紅葉には少し早い感じでしたが
ここの寺院は「苔」が素敵なのですぅ~
祇王寺

充電が切れていたのですが、なんとか立ち上げなおしてパチリ
最後のショットかと・・・(苦笑)
時間がなかったので、あまりゆっくり過ごせませんでしたが
ここの寺院の雰囲気好きです
ここの紅葉も素晴らしいらしいので、またぜひとも紅葉の季節にでも
またゆっくりと訪れたいですね
こちらでも御朱印げとっ!!(こちらも貰っていなかったので・・・)
御朱印帖も、今回分で一冊終了~
素敵な思い出たくさん出来ましたっ!!
本当は、すぐ上に【滝口寺】があったのですが(一度訪れてますが)
時間が無いので断念・・・
嵯峨野竹林を歩いて、今度は迷わずに(笑)嵯峨嵐山駅まで辿り着けましたっ!!

歩いて・・・歩いて・・・歩いた
今回の京都
初めて紅葉のベストシーズンに訪れることが出来ましたっ!!
欲張ってたくさん行きまくりましたが
もっとまったりのんびりしても良かったかなぁ~・・・と
ペース配分の無さを痛感っ(>_<)
いつも、京都旅行には京都の地元の人のようにすごいエキスパートや
事前チェックの素晴らしい友人達に助けられていましたが
やはり、友人は有難い・・・と、改めて思いました(微笑)
でも、とても素敵な思い出が作れました

12月の『おまえら』の時に役立つといいなぁ~・・・(笑)

>ブログ拍手ありがとうございますぅ~とっても嬉しいですっ

| 旅行のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT