蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テイフェス2017

今年も

『テイルズ オブ フェスティバル 2017』コチラ

に 行って来ました

毎年恒例、年に一度の夏の風物詩という感じですね

横あり

そんな『テイフェス』も 今年で10周年です!!
私は、テイフェスに参加しだしたのは
調べてみると・・・

2012年からでしたっ!!(その日の記事はコチラ
それから毎年参加しているのですよねっ!
私が参加しだしてから、5年経っているんですよねぇ~・・・

ていふぇす

その間に、新タイトルが続々出てきたわけですね
テイルズオブの仲間も増えたわけです!

そんな記念すべき10周年の『テイフェス』
今年は特別に3日間開催となり
最初の金曜日は『テイルズ オブ ジアビス』の舞台が開催されました。
私は、舞台の方は参加しなかったので
いつものイベントの2日間の参加となりました。

過去記事の非公開記事がまだある中
この記事も最初は非公開にしようと思いましたが
最初から公開させていただきます。
イベントが終わってから、プライベートでいろいろありまして
なかなか記事を書くことが出来なかったため
記憶力が無い私が、更に記憶が薄れた状態で書きますので
曖昧かつ、記憶違いが多々あるかと思われます(>_<)
くれぐれもご了承いただきますようお願い致します
記憶力は年々衰えております・・・しくしく

2日分を一記事にまとめますので
長文かつ、読みづらいと思われます・・・それでも
ご興味がございましたらば、ご覚悟いただいてから(微笑)
「続き」の方を覗いてみて下さいませ(o^∇^o)ノ


>ブログ拍手ありがとうございますっまとまりのない長文なので読みにくかったとは思われますが、読んでいただきありがとうございましたっ



昨年の記事を読んでいただけるとおわかりになるかと思われますが・・・
その日の記事は(コチラ
物販が・・・
物販がね・・・
ものすごく 最悪だったのですよ!!

なので
今年は物販には行かないっ!!
と 心に決めておりました

よこあり

3日の土曜日は、1人参戦でしたので
開場ギリギリに行きました・・・
だがしかし・・・
いつもは、すんなり入れるのに
今年は人で溢れて、なかなか入場出来ない状態(>_<)
結局、やっと入れた時は
いつものOPが流れる時間帯に間に合わず
ちょっと切ない思いをしたのでした・・・しくしく
あの 歴代のOPをイメージカラーのペンライトを点灯しつつ見るのが
テイフェスでの楽しみの1つなのですよね

ぱねる

いつもどーりにキャラパネルの撮影はいたしますよ

いつもの

1

2

ヴェスペリアチーム

ヴェスペリア

そして、ツーショットのユーリとエステル

ユーリとエステル


席は、後から取ったのでA席・・・
つまりスタンド席で、一番遠い席でした。
そして、端っこ・・・
それでも、チケット完売で当日券も出ない状態の今回
チケット取れたのはラッキーだったのかもしれません。

いつもどーりに影ナレがありますが
今回は、エステルとリタのヴェスペリアコンビ
『テイフェス』10周年=『ヴェスペリア』10周年なので
今回、ヴェスペリアの10周年記念イベントだと思い込んでいるリタ。
エステルは事情を知っているようですが
説明出来ずに終わる・・・

司会のお2人が登場し
今回は『アビス』の舞台装置のままなので
お城のセットであることをアピールw
ツタは描いてあるそうで
「決して汚れではありません」
とのことでした(笑)
ちなみに、旗が掲げてありましたが
これは、ただの「飾り」だそうです(笑)
紋章とかそういうたぐいでは無いとのことでしたw

そのままスキットへ突入です~

舞台装置である、このなんとか城(聞こえず
(フレンが手配したらしいw)で
記念パーティーが行なわれるという・・・
その記念パーティーは、テイフェスの10周年記念パーティーだが
ヴェスペリアのチーム(エステルとユーリ以外)のリタとレイヴンは
ヴェスペリアの10周年記念パーティーと思い込んでいますw
なので、レイヴンもリタも(知っているはずのエステルも)正装で登場
ユーリの鳥海さんだけ 通常の服でしたw

そのヴェスペリアチームが揃い
今回がヴェスペリアの記念パーティーではなく
テイフェスの記念パーティーであることを
レイヴンとリタに伝えると
リタは怒ってユーリにファイアーボールをぶちかます!
ユーリは難なく避けて、レイヴンに当たりそうになるあたり・・・お約束w

その後、ベルベット達も登場し
ベルベットが持参したマギルゥ作の3枚のお札を渡す。
昔話の3枚のお札同様、願いが叶うらしい・・・
1枚を人間には見えない「天族」が見えるように願う。
なので、その後登場したミクリオとエドナが見えるようになっている。

爆発(先程のファイアーボール)を見て駆けつけるシンフォニアチーム
ゼロスとロイド登場。
合流後、この3枚のお札の残り2枚を
私利私欲のために(笑)使おうと画策するゼロスw

ゼスティリアチームは、人間に見えてないと思っているからか(微笑)
ノルミンダンスをしつつ登場。

アビスチームは、相変わらずの
「俺は悪くねぇー!!」を客席に連呼させながら登場。

スタンは、魔物と戦いながら登場するが
スタンというより、「ちいち」として楽しんでいるっぽいw
お客さんにお尻を触られつつ、登場w
司会の小野坂さんの注意事項で
「女の人は近くに来ても触らないように。でも男の人は触っても良い。特に関くんはお尻を触ってください」
と言っていたため(笑)

どうやらスタンは、ディムロスを落としてしまったらしい・・・
(それって酷いよね??苦笑)
そんなスタンを気の毒に思ったロイドくんは
ゼロスとルークが悪巧みで使おうとしていた残りの2枚のお札の1枚を使い

「ディムロスが見つかりますように」

と 願ってくれる。
ゼロスとルークは貴重な1枚を使われてガッカリしていたけどw

その願いが叶い、ディムロスへ呼びかけると
ディムロスが返事をするではないかっ!!

え??
ディムロス役の置鮎さん来てるの??
え??え??
と 会場もざわつく。

微妙にやり取りがずれていたので
録音かな??と思っていたら・・・

ディムロスの被り物をしたオッキー登場~ヾ(≧∇≦)〃

うわぁーーーーっ!!
これってシークレットだよね??
すげーーーーっ!!
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

どうやらベルベットが温泉に入っていた時
男湯の方に落ちてきたらしい・・・

残りの1枚のお札の願いを
ルークが
「あと100回願いが叶いますように」
と願うと、魔物が出現。

その魔物と戦っていたレイヴンとユーリは瀕死の状態。
それを見てエステルはユーリの心配しかしないw
あとで、エステルにはレイヴンが見えないのか・・・とか突っ込まれていたw

魔物はみんなの必殺技で倒して
めでたしめでたし

という感じの内容だったと思いますw
出てくる順番とかは前後しているかもしれません~(>_<)

そのままフリートークへ入ります。
ちいちは、暴走していて「スネ夫」になり
ドラえもんネタ連発・・・

「カットになるから言うな!!」

と 叱られても暴走を留めず
ひょっとしたら、DVDではちいちはいないことになっているかも・・・
とのことです(苦笑)

ヴェスペリアもテイフェスと共に10周年だけども
それを期待していたヴェスペリアチーム。
なので、今回は珍しく4人も揃っている・・・
そんな出演者の想いも受けて
来年に記念イベントは持ち越されるらしい。
今年のように金曜日も使って
その一日はヴェスペリアのオンリーイベントにしよう!!
なんて提案もしてくれて
それは、ぜひともそうしていただきたいっ!!(切実)
ヴェスペリアオンリーイベント開催して欲しいっ!!!!

今年は、人気投票をしていたので
その結果を発表。
スキット部門
悪役部門
マスコット部門
生まれ変わったらなりたい人部門

マスコット部門では、4回連続ラピードが一位を取り
小野坂さんが
「ラピードはマスコットじゃない!!」
と クレームを入れる。
確かに、一緒に戦闘しているパーティーメンバーでもあるけど
ヴェスペリアには他にマスコットはいない・・・
「バウル」という意見もあったけど
アレってマスコット??(笑)
デカイし乗り物だしw
鳥さんの発案で
「キリの良いところで5回連続1位になったら殿堂入りしましょう」
とのこと。

生まれ変わったらなりたい人では
1位がユーリでした(●≧∇≦●)私も投票したw
(マスコット部門もラピードに投票してましたよ)
だがしかし ここでも小野坂さんが
「ユーリの人生は大変だよ?なりたいの??」
と 物申しておりましたw
確かに・・・w
心が強くないとムリだろうとのこと。
ルルも順位に入っていたのにもツッコミが入ってましたw

とにかく、本日はヴェスペリアチームの仲の良さが際立っていて
他のチームから羨ましがられてましたね
エステルが常に「ユーリ。ユーリ」言っていたこと突っ込まれていたけど
スキットの台本がそうなっていたらしいw
本編では「恋愛」は無いと主張。

そんなエステルとユーリの花嫁、花婿姿のパネル登場。
アプリゲームの衣装だけども、とっても素敵でした
アプリゲームで貰える石とか精霊石とかの数を決める時に
ルーレットを回したのだが はずした鳥さんと小西さんに
小野坂さんのハリセンが炸裂!
何故か一緒に森永さんもピコハンで叩いていたw

最後の挨拶で「ノルミンダンス」の振り付けを決めようと
森永さんの発案のダンスが採用となりました
今後の「ノルミンダンス」はあの振り付けとなりますw
(早速次の日鳥さんが踊っていたw)

ライヴは、FLOW
すごくモリあがります!!
ただ、スタンド席は、急斜面なので立ち上がれないのが残念でした
クロスさせるウェーヴとか楽しかったです(*^-^*)

最後のアナウンスはスタンとディムロスでした。
デスティニーも今年で20周年だそうです!驚きだーっ!!!
そう思うと、本当に「テイルズオブ」シリーズって歴史が長いんだなぁ~・・・

4時間強のイベントは、盛りだくさんでありました

次の日の日曜日は、リモと一緒に参加です。
少し早目に行って、飲食ブースに行こうとしたんですが
かなりの長蛇の列で、このままだと開演に間に合わない・・・というツイートが
その代り、物販列が物凄く短くて
スムーズに入れてしまったのには驚いたっ!!
去年の悪夢は何だったんだろう・・・
去年のことがあったので、物販買う気なかったから
諸々チェックしていなかった・・・(>_<)
慌てて買うモノを調べ出す私w

完売もあったけども、ほとんど欲しいモノが買えましたo(≧▽≦)o
買うつもりだったのに、完売で買えなかったのは
ヴェスペリアのファーストストライクの缶バッジ。
小さいラピとかいたからちょっと欲しかった(>_<)

物販の所で貰える団扇が
ユーリ貰えましたーっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
すごい確率だったのに、とても嬉しいっ
何種類あるのかはよくわからないのですが
ユーリ・スレイ・ルーク・ベルベット・・・他にもありそう?
・・・これしか見なかった・・・と思うが・・・

戦利品と、今回の応援グッズはこちらだっ!!

戦利品
(ペンライトは去年のモノ。ヴェスペリアカラーの紫を点灯)

思いの外、アッサリと物販が終わってしまったので
開場までかなり時間が余りました。
とにもかくにもお昼ご飯は食べなければなりません!

お昼

お昼食べて、時間を潰しつつ
会場へ戻ります。

集合

本日も入場はすんなりといきませんでしたが
なんとか入れまして・・・
でも、OPには間に合いませんでした(>_<)
ディスティニーが終わったくらいに席に着けたかな??
なので、ヴェスペリアには間に合いましたっ!!
本日はS席なので昨日よりかなり近く感じました
しかも、点在舞台に近かったので、かなり期待できる席です

出演者が代わりますので、スキットの内容は違いますが
進行は同じです。

スキットに入る前に
今日のスキットは新しい試みで
ペンライトの「赤」と「青」を使っての選択で物語が変わるらしい・・・
でも、小野坂さん曰く
「リハでは、ヒトデ的な砂浜な方がおもしろい」
と 誘導していました(笑)

日曜日の方のスキットは、物語性はあまりなかったので
ストーリー的にはよく覚えてません(>_<)
ただ、おもしろいのだけは覚えてますw
大笑いした記憶があるんだけど、断片的にしか思い出せない

席の近くの舞台に鳥さんが来てくれて大興奮したのは覚えてます!
そして、今回のシークレットゲストは、リオンの緑川さんでした!
そのリオンも私達の席から登場でした!!

選択の場面では、言われた通り(笑)
みんな「赤」ヒトデの方を選びました。
でも、もう1つの方も気になりますね。
いったいそっちはどんな話だったんだろう・・・

ヒトデの戦隊ものっぽいのでした。
そして、何故かレッドが3人いるという・・・(微笑)
森川さんのアイゼンはキャラ的にどうなんだろう・・・って思ったけど
ブラックで頑張ってましたね(笑)
そして、その森川さんは「テイルズオブ」シリーズでは何役もやっているので

まずは、敵でダオス

そして何故かユアンがピンチを救い
アイゼンとしても頑張る!!

モリモリ祭りって感じで
たくさんの森川さんが観られて
すんごく贅沢なスキットでしたね

スキットが終わるとフリートークになり
本日は、人気投票結果の発表です。
ユーリとリオンは殿堂入りしているので
鳥さんと緑川さんが司会となって進行。

20位から発表していきます。
でも、テイルズオブのキャラって 異様にいますよね??
そんな中、20位以内ってだけで ものすごく人気キャラだと思う!!
それでも、20位から11位までのキャラは板の箱(箱馬って言われてた)に座らせられる
10位から4位までは、普通にパイプイスのまま
3位と2位と1位は中央の舞台の良い椅子に座れるという・・・

私とリモで1位を予想していたんだけど
1位かな??と 思っていたスレイは6位
ルドガーも2位
え??誰??
・・・と 思っていたら ミクリオが1位でした!
私的には意外でしたねぇ~・・・
そして、本日はミクリオ役の逢坂くんがいない・・・
ビデオで出演はされてましたけど、折角の1位なのに残念ね~・・・
きっとみんなの前で1位の豪華イスに座りたかったことでしょう

ライヴは、本日は立てる席なので良かったです・・・が
FLOWの曲の方が盛り上がれるので
昨日立てた方が良かったなぁ~・・・

全体的に、昨日よりもハチャメチャ感が強く
流れ的には覚えていないのが残念です(>_<)
でも、いじられていた代永さんの「ババァじゃない!」とか
大笑いすることは多く
土曜日も日曜日も楽しいイベントでした

また来年も楽しみですーっヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
願わくば・・・
ヴェスペリア10周年の特別イベントがあるといいなぁ~・・・

帰りは盛り上がったままの打ち上げです

乾杯

毎年恒例のイベントって
本当に特別な感じがしますね
来年も参加したいですーっ(●≧∇≦●)

ユーリ

このユーリのペットボトル・・・
ちゃんと身体のラインがついていて、なんかなまめかしいw
持ち歩けないけど、記念 記念(笑)

| ヴェスペリアのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT