蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「志むら」と神楽坂巡り

GW後半戦。
皆様いかがお過ごしでしょうか??
日に日に暑くなってきて

季節に・・・

季節になってきましたよっ!!

かき氷のっ!!(笑)

まだベストシーズンではないですけど
かき氷・・・食べてきました・・・好き過ぎだろう!!

今回は、いつもの(微笑)『ひみつ堂』ではなく
この家紋も素敵な・・・

しむら

『志むら』に行って来ましたよ

そして、ここに来たらば
寄りたい所がありますよね??(*≧m≦*)ふふふっ

『めいこい』森邸のモデルとされているこちらっ!!

もりてい

行って来ちゃいましたぁ~o(≧▽≦)o

もちろんいつもどーりに
くみちょう同伴

くみちょうの久々ツーショットです

つーしょっと

プラス近侍も同伴で

まんばちゃんもね

わっきゃうふふしてきましたよ

ここからは、足を延ばして神楽坂へ・・・
神楽坂といえば、『めいこい』での神楽坂チーム(鏡花ちゃんと音さん)の縁の地
『ぷち めいこいツアー』となりました

そんなこんなの一日を「続き」の方に書かせていただきますので
ご興味がございましたらば、覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ美味しいモノを食べ歩くのも、縁の地を巡るのも、本当に楽しいですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



まずは、目白のこのお店『志むら』

かき氷が豪快なんですよねぇぇぇぇぇっ!!!

有名店なので、並ぶのを覚悟して
ちょっと早目に向かいましたらば・・・

誰もいなかったよ・・・(苦笑)
一番乗りでした!!!

少し待たせて貰って、開店と同時にすぐに入れたのですが
とても良い席に案内してもらえました

さてさて・・・
目的のかき氷ですが
何にしようか・・・(迷)

とりあえず、2人共「季節限定」の文字に弱い(笑)

・・・ということで
私は「そら豆ずんだ」

ずんだ

色的にも見た目としても
むむむむむむ・・・な感じですが
味は美味しかったですよーっo(≧▽≦)o
白玉も入ってました

サチもんは「さくらんぼ」

さくらんぼ

いろいろと「さくらんぼ」でしたが(シロップとか・・・)
この、さくらんぼに見えるモノは
なんとっ!!
「おまんじゅう」だったのには驚きましたw

サチもんは、アイスと練乳をトッピングです

そして・・・
これで終わらないのが私達!!(苦笑)
ホットケーキもいっちゃいます(*^-^*)
もちろん!半分こですよっ!!ここ大事!

ほっとけーき

何も言わずとも、お店の人が取り皿くれたのが嬉しかった

・・・さてさて 大満足した私達は
以前もこのルートで巡った
『ぷち めいこいツアー』を再開するのでした
以前の記事は(コチラ
見比べてみるとわかると思うのですが
ほぼ同じルートですw

目白からはバスで移動です。
前回は、バス停から迷いまして・・・
ナビを使ったら「裏門」に案内されたという・・・(^-^;)
(そして、ものすごく遠回りであった
とりあえず、記憶を頼りにいくと・・・
かなりあっさりと到着するのでした(微笑)

鳩山会館

この「鳩山会館」が、森邸のモデルとされている場所だそうです。

どーん

ものすごく立派な屋敷ですが
確かに鴎外さんならここに居そうですw

森邸

ゲーム画面と見比べてみて下さいませ

サンルームなんか もう「そのもの」って感じですよっ!!

さんるーむ

ここで芽衣ちゃんが寝てしまったり
鴎外さんが行水したりするんですねっ!!

庭を望む

ここからお庭に出られます

庭

とても素敵なお庭です
いろいろな種類の薔薇が植えられているのですが
時期的にまだ早いようで、あまり咲いておりませんでしたが

バラ1

バラ2

少し咲き始めておりました。
あと数日で咲く・・・と 案内のおじさんに教えてもらいました。

薔薇

まんばちゃんと撮ってみたらば・・・

薔薇とまんばちゃん

まんばちゃんにピントもってかれたw

薔薇の他にもいろいろなお花咲いてました

はな

つつじ

つつじ2

今の季節は、つつじが綺麗ですね

くみちょうと花も撮ってみましたよ

はなとくみちょう

くみちょう

・・・なんて可愛らしい・・・

そんなこんなで、お庭でも盛り上がり・・・
屋敷の中でも盛り上がるんですっ!!

こちらの階段!

階段

前回の記事にも書いておりますが
怪談話に怯えた芽衣ちゃんを春草さんが手を引いて部屋まで連れて行ってくれるのです(*^-^*)

すてんどぐらす

このステンドグラスが綺麗に撮れるという
ベストポジションを案内のおじさんに教えてもらって撮影

2階に上がり、春草さんの部屋はここかな?
芽衣ちゃんの部屋はここかな??鴎外さんは??
などと考えながら、前回は出られなかったベランダ(バルコニー)に出てみる。

ばるこにー

ここからのお庭は・・・

にわを

芽衣ちゃんがダンスの練習したのはここかな??
・・・な ダンスホール的な場所。

だんすほーる

2

その後は、再度お庭に出て撮影したり
サンルームでお茶をいただいたりと
森邸を満喫(● ̄∇ ̄●)はふぅ~・・・

そして、ここからは徒歩で神楽坂を目指します・・・
まずは、音さんと鏡花ちゃんの出会いの場w「赤城神社」

赤城神社

さすがは、GWで賑わっておりました。
出店(?)みたいなのがたくさん出ていて
見ているだけでも楽しいっo(≧▽≦)o

お参りは・・・
長蛇の列だったので断念(>_<)
手水で清めてはいたんだけど・・・

この後は、前回は行かなかった「善国寺」

善国寺

夏祭りの場所です。
めいこいの世界から想像していたのとでは
かなり小さいお寺でしたね・・・

藤が咲いておりましたーっ!!

藤

う~ん・・・
もう藤の時期は終わりつつあるのですよね・・・
お写真でもかなりわかりづらい
藤・・・
実彰さんの花・・・大好きな花なのに・・・終わっていた・・・しくしく
でも、少しでも見れて良かったです

その後もお店を見つつ
買い物しつつ
少し休憩したくなったので一服~

一服

ここのお店も前回と同じw

まんばちゃん

まんばちゃんがめんこい

しばし、おしゃべりして
またブラブラしてお買い物して
お腹を空かしておりましたw

だって・・・
牛鍋食べたかったからっ!!!

「めいこい」って言ったら【牛鍋】よーっ!!!

だがしかし・・・
お店やっていなかった・・・しくしく

だが
私のお腹と口は「牛」を求めているっ!!!

気分はもう芽衣ちゃんでありますっ!!(笑)

その後はまたまた移動して
「牛」を食せる所を捜したんだけど・・・
とりあえず「肉」を・・・
私に「肉」を・・・
ってことで

にく

どんっ!!

牛肉いただきました

最後まで、芽衣ちゃん気分で終わった『めいこいツアー』でした
楽しかった

あ・・・
今回も行き忘れてしまっていた
鏡花ちゃんがお買い物を頼んだ文房具屋さんは「相馬屋」でした。
今度は忘れないように・・・メモメモ・・・


~コメントありがとうございます~
>05/08 15:17 のかた
コメントありがとうございますっ
あははははw
そうなんですよねーっ
どうしても、あの手が「キョンシーポーズ」みたいになっちゃうんですよねw
(つかまる所がないとw)
でも、可愛い
「相馬屋」!!今度は忘れないようにしないとねっ
また行きましょう~
楽しかったーっ
「試衛館」にも行けるよっ


| めいこいのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT