蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今、超克のとき。山姥切国広 いざ、足利。

『今、超克のとき。いざ、足利。山姥切国広展』コチラ

に 行って来ました!!

今、超克のとき。

『とうらぶ』をプレイ始めてから
やはり・・・
まんまと・・・
刀剣に魅せられる結果に・・・

・・・うん
まぁ
予想していたけどねっ!!開き直った

前回、名古屋に行った時に
「熱田神宮」で【太郎太刀】を見に行きましたからね
(その日の記事はコチラ

そして 今回!
なんとっ!
なんとっ!!
なんとっ!!!

『とうらぶ』で、一推しのキャラ 「まんばちゃん」こと【山姥切国広】が展示されるというではないですかーっ!!!
キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
いや・・・
もう・・・
これは、行くしかないっ!!と・・・

この情報を教えていただいた時
場所は「足利」と聞いて

これは、行けるな・・・

と 思いまして 情報を収集しておりました(*^-^*)

そんなこんなで いそいそと
足利まで行って参りましたーっヾ(≧∇≦)〃

いざ、足利。

そんなこんなの一日を
いつもどーりのくみちょうに加え
近侍の同行で わっきゃうふふしてきましたよ
あまりに足利が「まんばちゃん一色」になっているのが嬉しくて
お写真激しく撮ってきてしまいました(^-^;)
それでもいーよという奇特なかた(微笑)と
ご興味があるかたは「続き」の方を覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手ありがとうございますっとても有意義な一日でしたますます「山姥切国広」が特別な一振りになりました
(追記)購入してきたお菓子のお写真を載せ忘れていたので最後に追加しましたw




足利・・・
バス旅行では行ったことがあるのですが(その日の記事はコチラ
電車で「足利」目指して行ったことは初めてでした・・・

なので
こんなに時間がかかるとは思いませんでした・・・(驚)

3時間…かかり…ました…((((((;_ _)ノ

普通に京都に行くよりかかるよ・・・
すごいよ・・・
同じ関東なのに・・・
小旅行みたいで楽しかったけどねっo(≧▽≦)o

足利に到着すると・・・
至る所に まんばちゃん

のぼり

この旗がはためいているのですよっ!!
なんか・・・もう・・・これだけで 嬉しくて・・・(ホロリ

足利全体で応援してくれているようで
協賛してくれているお店も多いのです

そんな まんばちゃんの旗を眺めつつ
まずは、『とうらぶ』とのコラボグッズが売られている「太平記館」へ急ぎます。
すぐに完売してしまうので焦って行ったのですが・・・
時すでに遅し・・・; ̄□ ̄)

完売

・・・・・・。

早くない??
どれだけの数量を用意しているのだろうか・・・
それでも、送料負担で後に発送してくれるので
せっかくなのでグッズ欲しかったから申し込んで来ましたよ(>_<)
本日手に入らなかったのはツラかったですが
時間はかかっても確実に手に入るのならば有難いです。

気を取り直して「太平記館」

太平記館

中は、足利のお土産等々取り揃えてありました。
そして、まんばちゃんフィーバー(微笑)

まんばちゃんーっ

こんなに推してくれるのは、なんだか気恥ずかしい・・・(*/∇\*)
いや・・・嬉しいんだけど・・・嬉しいんだけどね

スタンプラリーの用紙をここでいただきまして
れっつらごーですっ!!

すたんぷらりー

よーっし!!
頑張るぞーーーーっ!!!

はじめるよー

最近なんだかスタンプラリーづいてますねw
明治村でもスタンプラリーしましたから・・・
でも、スタンプラリーしていると
いろいろと場所を網羅できる上に
達成感もあるのでとても楽しいんですよ!!o(≧▽≦)o

まずは、近場から攻めていきましょう
「史跡足利学校」
太平記館のすぐ近くです。

風景

上から見ると、のどかな田舎の風景なようで落ち着く・・・

「史跡足利学校」

足利学校

ここで事件が発生!
足利のお店の人達は、とにかく親切で
お食事処の人がお味噌汁を試飲させてくれるんですよ。
その時に、私・・・
手がふさがっていて、自分の持っていた資料を見ようと
手を振ったところ・・・

味噌汁 こぼした・・・<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

コート マフラー スカート が

味噌汁臭くなりました; ̄□ ̄)

私が悪いのに、ふきんをわざわざ絞って差し出してくれるお店の人・・・
すみませんっ
すみませんっ
ありがとうございますぅ~・・・うるり

そんなハプニングもありつつ
足利学校へ入ります。

入りますよ

入場券が「入学証」なのが素敵(*^-^*)

梅も咲いていて綺麗でした

うめはうめ

こちらでも刀剣が展示されており
貴重な資料も展示されてありました。

そして、ここに「まんばちゃん」のパネルも展示されております

内番パネル

内番のスタイルです

パネルも観たし、スタンプも押したし
最古の学校という学校もチョロリと見て

学校

次に行きます。
あまりゆっくりしていると時間が無いのが切ない

次のスタンプポイントは「鑁阿寺(ばんなじ)」

ばんなじ

ちゃんと参拝をしてから・・・

参拝

スタンプ押します!

これで2つ目ゲット!!
・・・のところで・・・
お腹空いているんです(T▲T)
歩き疲れているし、ここらで一服したいところ・・・

なので、せっかくなのでコラボしているメニューをいただきたいっ
事前に調べていた『麺や松』「みそ山姥切チャーシューメン」を・・・

お昼はココ

しかし・・・
列が出来ている・・・
進まない・・・
寒い・・・
中に早く入れて・・・

店内は狭いので、なかなか回転が悪い(店員さんも1人しかいない)
お昼休みなのか、かなりの軽装で並んでいるお兄さん二人組。
このコラボの時期に来なくてもいいんじゃないか・・・と
他の所ならば、こんなに並ばないのに・・・と 余計な心配をする私(苦笑)
更に、並んでいる間に風のせいで
「まんばちゃん」の旗がバシバシお兄さんに当たる・・・
うわぁ~・・・ごめんなさい~・・・と またしても余計なことを心で謝る私(苦笑)
しかし、お兄さん 振り払ったり 邪魔扱いをしないで
ただただ黙ってバシバシ叩かれている・・・いい人だ・・・
まんばちゃんを許してくれている・・・

そのお兄さんも私達もやっとこさ中に入れ
注文していると・・・
お兄さんの1人が(恐らくまんばちゃんの旗に当たったいた人w)

「あの・・・外に書いてあった「山・・・なんとか」のラーメンを・・・」

と 注文している。

「山姥切」ねっ!!(笑)
読めなかったのねw
でも、とても嬉しいっo(≧▽≦)o
いい人だ・・・

お嬢さんがたは100%「みそ山姥切チャーシューメン」頼んでましたねw

山姥切ちゃーしゅーめん

チャーシューがすんごく香ばしくて美味しいっ(●≧∇≦●)
どの辺が「山姥切」なのかは置いておいて(笑)
とても美味しくいただきました

いるよ

まんばちゃんと実彰さ・・・(違)江雪さんもいらっしゃってますよ

・・・さて お腹も満足したので
本日の大本命!!

「山姥切国広を観に行く」ために

美術館

「足利市立美術館」へ・・・

びじゅつかん

ここでもスタンプ押しますよ
親切にも、用紙を抑えてくれるおじさんwありがたや~・・・


まんば  「写しの俺を見るのか・・・」


みたぞ

観ましたっ!!
「布袋国広」も「堀川国広」も
もちろん「山姥切国広」もっ!!!

綺麗だった・・・
本当に綺麗だったよ・・・


まんば  「綺麗とか言うな!」


と 怒られそうですが(笑)
でも、綺麗だったんだもん!!

「布袋国広」は、布袋さんの彫り物が凄かった・・・

足利領主長尾顕長の依頼で備前長船長義の写しとして作られた「山姥切国広」
それで、まんばちゃんの「どうせ写しだから・・・」と言う口癖が・・・(>_<)
でも、国広の傑作だからっ!!

食い入るようにガン見する私・・・(苦笑)
でも、滞ってしまうので 泣く泣く立ち去りました・・・

その後は、通常パネルと・・・

通常パネル

このコラボのために描き下ろされたイラストを激写

描き下ろし

まんばちゃん・・・美しい・・・(● ̄∇ ̄●)

このイラストはツイッター等で出回っているので
ブログに載せちゃいました

この「足利市立美術館」では
お嬢さんがたも多かったけども
刀剣好きなおじ様も多く見られまして・・・
このパネルにも、なにゆえか観に来られていて(笑)

「これは・・・なに??」

と 係の人を質問攻めに・・・(苦笑)
そして、しまいには写真も撮って行き
自分とのツーショットまで撮っていた姿に、とても感動を覚えました・・・
素敵なおじ様

足利の人達ってみんな良い人だわ~

満足した私達は、残りのスタンプをゲットしに動きます

次は、少し歩いた所にある「足利織姫神社」

おりひめじんじゃ

なんだか・・・
すごい階段が見えるんですけど・・・; ̄□ ̄)

なにこれ・・・

229段・・・
段数よりも急さに萎える

でも、安心して下さい・・・
迂廻路ありますw

うかいろ

「えんむすび坂」

・・・・・・・。
何か言いたげなまんばちゃん・・・
なにかな??


まんば  「・・・なんでもない」


まんばちゃんの視線は気にせずに(笑)
えんむすびの迂廻路を行く2人w

ん??
何これ??

いのしし!?

「猪出没注意」
Σ( ̄口 ̄|||)
注意って言われてもねぇ~・・・

それはともかく!
「えんむすび」ってなにも恋愛だけじゃないんだよ!
「よき人生と縁結び」って書いてある!!
そう言う「縁」のほうが良いw

迂廻路は、ぐるっと廻るため
まどろっこしいので、私は通常の階段に行って登る。
リモは迂廻路のまま登る。
合流~

神社

スタンプを押して、参拝しますよ
(参拝は上にあるので、押してから登りました)

参拝しますよ

しかし・・・
このスタンプラリー
もろに『とうらぶ』なんだけども
普通のおば様やおじ様もやっていたのに驚いた!!
なんだか嬉しい~o(≧▽≦)o

晴れていたのに、アヤシイ雲行きになる。

おおまがどき

なんか・・・出そうな感じ・・・
雨降ってきて、途中 霙になったりしてきた。

この後は「長林寺」でスタンプ終わるんだけど
ナビで調べると・・・

「車で56分」

え??

徒歩だと「12時間」

・・・は??

有り得ない・・・

よくよく検索すると、宇都宮の「長林寺」にヒットしていた(>_<)
もう一度、検索しなおしても・・・

恐らく合っているであろう「長林寺」も

ここから「徒歩52分」

今から行って帰ってきたら、景品交換の時間に間に合わない(T▲T)
泣く泣く諦めることに・・・

このスタンプラリーは、5個中3個達成していればクリアという。
その条件の意味がわかった・・・
遠いんだ・・・

でも・・・
なんか 悔しい(>_<)

埋められなかったよ
クリアはしたけどもさ

お店の人に「長林寺行ける人って少なくないですか??」
と 悔しいので聞いてみたところ
「すべてクリアする人は多くは無いけど、そんなに遠くは無いですよ」
30分くらいだと言う・・・
私のナビ検索がおかしかったのか??

とりあえず モヤモヤした気持ちは残ったけども
無事にクリアの景品を貰い
お土産を買い込んで一息つく・・・

帰る前に、コラボスイーツを食べたかった私は
チェックしていたお店に向かう・・・んだけど・・・
もう時間が遅くて 全て

「完売」
ガ━━(゚Д゚;)━━ン

ひ・・・
ひどい・・・
ぶるぶる・・・

コラボの食べ物食べる時間は、スタンプラリーやっているし
いろいろ見て廻ったり 並んでいる時間もあるし

時間無さすぎだろーーーーーーっ!!!

あぅあぅ・・・
遠過ぎて、そこまで早い時間からスタートも出来ないし
これって一日で終われないよね??
きっと何日かかけるよね??みんな・・・
そうに違いないっ!!
・・・なんて 思いつつ
なんとか「刀剣パフェ」を食べられるお店に行くことが出来ました

刀剣ぱふぇ
(注:まんばちゃんと蛍くんがくっ付いてますw)

刀剣 刺さってるっ!!(微笑)
甘くて 疲れている身体に沁み渡る美味しさでした・・・(● ̄∇ ̄●)うまぁ~・・・

他にも食べたいコラボスイーツや食べ物があったのにぃぃぃぃ・・・
「山姥切パフェ」とか「山姥切国広パフェ」もあったし
「やまんばぎり抹茶パフェ」や「W国広パフェ」・・・
(パフェばっかり・・・とか言うな!・微笑)

「刀剣ドッグ」や「刀剣餃子」もあったよ
食べたかったなぁ~・・・しょんぼり・・・

時間は無かったけど、一番の「山姥切国広」を観れたこと!!
これだけで大満足な一日でした
遠い道のりも小旅行って感じで楽しかったし

「山姥切国広」を展示してくれてありがとうございました(●≧∇≦●)

本日の戦利品

戦利品

いろんな刀剣も観に行きたい

足利・・・
こんなに町ぐるみでコラボしてくれて
しかも大好きな「山姥切国広」の展示だったので
とてもとても幸せでした

(追記)
購入してきたお菓子のお写真の追加です

お菓子

中は、こんな感じですよ

布袋さん

布袋さんのクッキーw

刀剣

刀剣はこんな感じになっておりました

| とうらぶのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT