蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「とこにゃん」と「金のシャチホコ」

とうとう「名古屋旅行」最終日です。
あっという間だったなぁ~・・・

今日の予定は・・・
まずは、焼き物の町【常滑】に行って
時間を見つつ【名古屋城】見学で終了~

とこにゃん

名古屋城

帰りの新幹線は、遅い時間にしたのですが
なにぶん心配性な2人ゆえ
余裕を持って戻って来たい!
・・・というのもあり 最後の名古屋城はちょっと駆け足でしたw

名古屋は天気の移り変わりが激しく
晴れていても、急に雪が舞ってきたり・・・と
目まぐるしく変わりました。
たくさん歩いた【常滑】で晴れていたので
とても有難かったです

しかし・・・
とにかく 寒かった
防寒対策をして行かなかった私が悪いんですがね・・・(反省

最終日も お写真モリモリっと多いかもしれませんが
お付き合い下さるかたは「続き」の方を覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ本当に楽しくて美味しい旅行でしたコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



シングルなので、お互いメールでやり取りしつつ
荷物をまとめて集合~!
駅のコインロッカーに荷物をしまい
準備オッケー!!

昨晩 雪降って 少し積もっていたよ

雪つもってた

さてさて
まずは なにはともあれ「モーニング」最後まで食い気全開w

もーにんぐ

本日は休日なので、どこも混んでいる・・・
食べるのも大変~(>_<)

【常滑】は、少し離れているので
とっとと移動です!

【常滑】
「合格祈願」??
やたらとそんな文字が・・・

「常滑」 「常」に「滑」る じゃダメだろう・・・
・・・と 思ったら

常滑

「常」に「滑」を逆にして「滑らない」という風にしているんだねw
なるほどっ!!
受験生のかたはいかがでしょう・・・

いきなり「招き猫」に招かれる。

まねきねこ

ここは「とこなめ招き猫通り」という通りらしい・・・

まねきねこどおり

常滑駅から「やきもの散歩道」へと向かう道路に
いろいろなご利益が込められた招き猫がズラリ・・・

こんなかんじ

気になった「招き猫」ピックアップ

旅行安全 叶い安全 美人祈願

まずは「旅行安全」!これ大事っ!!
「家内安全」
そして、「美人祈願」(必須)

武芸上達 晴天祈願 心願成就

くみちょうのために「武芸上達」
やはり必要「晴天祈願」
「心願成就」

金運 厄除け 家運繁昌

最も必要?「金運」(笑)
これも大事「厄除け」
「家運繁昌」

その他にもいろいろな「招き猫」がおりました

さぁっ!
「やきもの散歩道」に入りますよ~
地図を片手にてくてく歩きます。

いたるところに

焼き物の町!って感じですねぇ~

ん??
これは??

なにかな?

なんじゃこりゃ??
と 思いますよね??

とこにゃんだー

「とこにゃん」だぁ~o(≧▽≦)o
かなり巨大ですw

散歩道をてくてく歩いて行くと
「だんご茶屋」がありましたーっ!!
これは食べるしかないっ!!

だんご

うまし

素敵な風景がありました。

いえ

「でんでん坂」

でんでん坂

焼酎瓶がすごい・・・

「土管坂」

土管坂

土管・・・ですね・・・
いろいろとすごい・・・

「登窯」

登窯

昭和49年まで実際に使われていたそうです。

焚口

説明書き

工房やお店が連なる道は雰囲気がありますね・・・

お店

いろいろなお店に入り
ただただ眼福

お店2

焼き物は、色合いも素敵だけども
手触りも素晴らしいのよね・・・
手に取らせてもらえるので 感触を味わいます(*^-^*)

煙突

今は使われていない煙突ですが
素敵な風景です・・・

煙突の風景

違った街並みにいる錯覚・・・

そろそろお昼になりますね
ギャラリーカフェも多くあるので
行ってみましょう・・・

古民家風の素敵なカフェ
私は、凍えていたのでスープセットで温まる

スープセット

とても美味しい
ミニミニパフェも付いてます

みにみにぱふぇ

サチもんのも美味しそう

カレー

外が眺められるので
くみちょう達も眺めている模様・・・

外を眺めるくみちょう

おや??
雪が降ってきましたよー!!

雪ふってきた

ゆっくりまったりしつつ
【常滑】をあとにします・・・

怖いよ

帰りに下から見た「とこにゃん」怖いよ・・・

最後に【名古屋城】へ向かいます・・・

名古屋城

本当に「金のシャチホコ」なんだねぇ~・・・と
変な感動をするw

しゃちほこ

ちなみに「鶴ヶ城」は「銀のシャチホコ」でした(微笑)

くみちょうと

徳川家康の命により築上された「名古屋城」

せつめい

もう・・・ね
時間が無いので サクっと名古屋駅に戻らないといけません(>_<)

あっという間に時間が過ぎちゃうんですよねぇ~・・・

帰るぞ

もう帰らねばなりません(T▲T)

かえるぞかえるぞかえるぞ

くみちょう達も名残惜しいですか??

天むす

お弁当は「天むす」ですよ

こんなモノもありました

手羽先味

名古屋限定だよね??
手羽先甘辛醤油味w
なんだか食べたことのある味だったけど
後を引く美味しさでした(*^-^*)

美味しいモノ いっぱいいっぱい食べて
帰ってきてからも食べました(苦笑)

ながもち おぐらさんど

「なが餅」も「小倉サンド」も美味しかったわぁ~(● ̄∇ ̄●)

「名古屋めし」
他にもいろいろありますが
たくさん美味しいモノを食べられて幸せでしたぁ~・・・

行きたかった【明治村】や
観たかった【黒き猫】と【太郎太刀】
江戸の雰囲気味わえた【有松】
焼き物の魅力に浸かれた【常滑】
名古屋と言えば・・・の【名古屋城】

たくさんたくさん 素敵な所に行けて 素敵なモノが観れて
大満足な名古屋旅行でした(●≧∇≦●)

今回の旅行にお付き合いしてくれた
サチもん
斎藤くみちょう
沖田くみちょう
いち兄
ありがとうございました
また行きましょうね

そして、この旅行記に最後までお付き合いしてくださったかた・・・
・・・が いらっしゃいましたらば
最大の感謝を・・・
少しでも楽しんでいただけましたらば幸いなのです


~コメントありがとうございます~
>02/20 22:43のかた
コメントありがとうございますっ
最後まで読んでくれてありがとねーっ
いやぁ~・・・ホント 食ったねっ!!
たくさんたくさん美味しいモノが食べられて幸せでしたぁ~
いろいろ調べてくれてありがとね
行きたい所・観たい所ピックアップして計画していたけど
たくさんあり過ぎて駆け足になっちゃったよねぇ~・・・
時間足りなかった
お城もいつかゆっくり見たいねぇ~・・・
こちらこそお世話になりました
すんごく楽しかったよ~~~~


| 旅行のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT