蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「黒き猫」と「太郎太刀」

本日も一日まるっと使える日程です
【明治村】を満喫した昨日に引き続き
目的を達成すべく 朝早くから行動開始ですっ!

本日の目的は・・・
春草さんの「黒き猫」を観ることと
太郎太刀を観に行くこと
この2つが最大のポイントです

黒猫

熱田神宮

あとは 行けたら・・・【有松】へ・・・
そして サチもんが調べてくれていた
岩崎桃介さんと音さんの奥さんの貞奴さんが暮らしていたという館「二葉館」へ・・・

有松

二葉館

そんなテンコモリモリなスケジュールで出発なのですっ!!
今回もお写真モリモリっと物凄いと思われます・・・(^-^;)
それでもいいよ・・・と・・・
ご覚悟してくださったかたは(微笑)
「続き」の方を覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ本当に美味しいモノがテンコモリな旅でした観たいモノも観れて大満足コメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



さぁっ!!
私達の朝は早いですっ!!
今日も張り切って 美味しい「モーニング」食べに行きましょーヾ(≧∇≦)〃

美味しいモノの検索はサチもんにおまかせ
今朝の「モーニング」は『coffee shop KAKO』

サラダ

ここの「小倉カイザー」めっさうまかったヾ(≧∇≦)〃
トーストかカイザーを選べるんだけども
カイザー選びました

小倉カイザー

カイザーの向こうから くみちょう・・・w

少し入るのに戸惑う外観のお店だったけども
入ると店員さんがとても気さくで親切でした
ちょっと駅から歩くけども、また行ってみたいな

・・・さて 小倉カイザーで幸せになった私達
地図で調べると・・・
どうやら ここから春草さんの「名古屋市美術館」まで歩いて行けそう!

・・・ということで 腹ごなしがてら歩きますかっ!

おっ!!

あったあった

「黒き猫」だぁぁぁぁぁっ!!!
あったあった!!ここだわ

敷地に入って行くと・・・

なんかすごい

なんか すごい建物が・・・
フジテレビのおっきいVer.(微笑)
なにやら社会科見学のようなお子ちゃまが大勢いて

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

・・・ヤバい・・・
平日ってこういう落とし穴あるんだよね・・・
以前の「筑波山」(その日の記事はコチラ)を思い出されます(>_<)

だが・・・
どうやらここは「名古屋市科学館」だったもよう・・・(安堵)

こっちが「名古屋市美術館」でしたw

こっちだった

中の撮影可の場所を撮ってみる・・・

中

近代的で とても綺麗な美術館です。

・・・さて ここ「名古屋市美術館」では
菱田春草さんの作品が特別展示されております。

前期 1月14日~2月5日
後期 2月7日~2月26日

前期に「落葉」
後期は「黒き猫」

私達は、この「黒き猫」を拝観いたしました。

「黒き猫」は、『めいこい』で逃げてしまった猫ですよねっ!
なので、この「黒き猫」を生で観れるのは感慨深いです

横山大観さんの作品も多くありましたが
なんというか・・・独特・・・な感じで
かなり 雄々しいタッチでした。
それとは真逆に、春草さんは女性的なイメージ
とても丁寧で繊細です
やはり「生」で観ると 塗られている金とか光の加減とかで
立体的に見えて これは逃げ出すかも・・・なんて思ったりしましたw

「落葉」も観たかったなぁ~・・・

春草さんのタッチ好きです
クリアファイル買っちゃいました(*^-^*)てへっ

くろねこ

ここからは、電車移動になりますゆえ
一日乗車券購入~

いくぞー

次は「熱田神宮」へごーっ

鳥居

到着~

本日は天気も良く

良い天気

とても清々しい・・・(寒いけど

厳か

神社のこういう厳かな雰囲気って好きです(*^-^*)

「熱田神宮」は、かなり歴史が深く 読んでいくと興味深いです。

歴史

まずは、参拝しましょう・・・

お参り

参拝後、「宝物館」へ・・・

宝物館

天皇縁の品も多くありましたが
「刀剣」も多く展示してありました。
あれ??
大太刀あった??
・・・と 思っていたらば 入口にででーーーっんと展示してあったのが
どうやら「太郎太刀」でしたw
こちらはお写真可とのことで、撮影させてもらいました

太郎太刀
(撮影許可いただいてます)

「太郎太刀」の正式名称は説明書きを読んでみましょう・・・

説明

・・・このお写真では読めませんね(苦笑)
「末之青江(すえのあおえ)」
全長221.5cm 重さ4.5kg

「姉川合戦屏風図」に太郎太刀を振るっている真柄十郎左衛門を観ることが出来るそうですよ

しかし・・・
大きいよ??
太いよ??
こんなの持って振り回せないよ??
・・・な 位に物凄く桁違いに大きい太刀でした。

難しい歴史や云われ等々は、勉強不足でわからないのですが
『とうらぶ』で、一番最初に来てくれた大太刀が「太郎太刀」だったので
個人的に愛着がありますね

「太郎太刀」を堪能し、目的を果たしましたので

次は「食」の目的を・・・本命??(苦笑)

昼食は「ひつまぶし」と決めていたので
ひつまぶし目指して れっつらごーっ

狙っていたお店が人気店なため すごく待つ
時間もお昼時なので、他も難しいかな・・・と
半ば「ひつまぶし」を諦めかけたところ・・・

「ひつまぶし」の旗を見つける!
どうする??事前調査していないお店だけども
「ひつまぶし」のアノお値段を出すに値する店だろうか・・・
賭けでもありましたが せっかくなので「ひつまぶし」食べたいし・・・
ってことで 入ります!!

結構待たされましたが
良い席だったので、悠々と待つことに・・・

きたっ!!

ひつまぶし

おぉぉぉぉぉぉっ!!
これがっ!!

じゃーっん

早速 いただきましょう・・・

食べますよ

ひつまぶしの食べ方っていうのがありまして
まずは しゃもじで4等分に
1膳目はそのまま、タレの味を楽しむ。
2膳目はネギなど、薬味と一緒に
3膳目はお茶漬け。
最後はお好みで・・・

という食べ方らしいですよ

私は、最初のタレ味のオーソドックスなのが一番好きでしたw

ところで・・・
ここの家紋・・・
見たことあるな・・・と 思ったんだけど

これって・・・

これって 睦月始さんの家紋じゃないですかっ!?
こういう家紋ってちゃんと存在していたんだぁ~・・・と
ちょっと驚いた出来事でした(笑)

さぁっ!
念願の「ひつまぶし」も食し
次は【有松】へ移動です。

【有松】は、私がチェックしていたところなんですが
東海道の昔町 江戸の風情を感じる・・・とのことなので
街並みが素敵なんだと期待しておりました。
東海道五十三次 街道一の美観と言われております。
(最近「東海道」の文字に弱い私・・・苦笑)

桶狭間

・・・ん??
この辺りで「桶狭間の戦い」があったのか・・・勉強不足
(昨日のサチもんの聞き間違いもあながち間違いではなかった?笑)

古戦場

古戦場跡地までは、かなり遠そうなので 行くのは断念(>_<)

こういう

「まちなみのみち」を歩くことにしました

街並み

雰囲気は素敵だけど・・・
ひっそりとしている・・・平日だから??

雰囲気

江戸の風情は感じられますね

おや??
こんなモノを発見!!

きょうかちゃん

「きょうか」(笑)

やはり、今回の旅は『めいこい』づいているw

東海道

東海道の旅・・・してみたい
宿場は、「鳴海宿」が近いのかなぁ~・・・

有松は、「有松絞り」が有名なので 買っちゃいました

有松絞り

そろそろお時間が・・・ってことで
名古屋に戻ります。
時間と相談しつつ 行ければ行っちゃう??ってことで・・・

「文化のみち 二葉館」へ・・・

二葉館

私は、ここノーチェックだったのですが
サチもんが調べてくれておりました!(多謝
音さん(川上音二郎)の妻川上貞奴が
福沢(岩崎)桃介と暮らした館だそうです。

桃介さんと音さんにそんな関係が・・・というか
貞奴さんは音二郎さんが亡くなってから の
事業パートナーとして暮らしていた・・・とのことです。

さすがは、桃介さん・・・
「電力王」と言われた人だけに
ハイカラな内装です

広間

ステンドグラスもすごい・・・

ステンドグラス

閉館時間が迫っていたので
じっくり見られなかったのが残念でしたが
時間の許す限り、急ぎ足で見て廻ります。

和室もちゃんとありますよ。

お部屋

貞奴さんの着物がたくさんありましたが・・・
・・・ん??
気になるモノが・・・

おや?

この 家紋・・・
川上家の家紋なのですが
これって・・・

この家紋はっ!?

一さんちの家紋と同じですねーっo(≧▽≦)o
なんか・・・嬉しい・・・

あまりに急いでいたので、スリッパ脱げちゃって大変になり
私は後半、スリッパ脱いで歩いてました(苦笑)

今度機会があったら、もっとゆっくり見たいなぁ~・・・

そんなこんなで 時間をめいいっぱい使った一日
大充実した一日でしたo(≧▽≦)o

駆け抜けた一日・・・
ちょっとプレイクしたいね・・・ってことでw
またしてもサチもんチェックの『ボンボン』へ・・・

けーき

お腹も落ち着いたので、少し歩きます・・・

名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔 綺麗~
ちょっと上の方に改装しているカバーみたいのがあるけども・・・(^-^;)
夜景見るのも有りだったわぁ~・・・(● ̄∇ ̄●)

サチもんが気になるお店を覗いてみる

お店

かわいいっ(*^-^*)
写真撮影可なのが素敵

いろいろ

かわいい器がたくさんある~・・・

あるね

眼福眼福

夕飯は「鉄板スパ」

鉄板ナポリタン

これも食べたかったのよねぇぇぇぇぇっヾ(≧∇≦)〃食い気全開(笑)
半熟卵とケチャップのスパが絶妙なコラボ

満足したらば、ホテルへ帰ります。
本日は、最後の夜となります・・・
あっという間だなぁ~・・・寂しいなぁ~・・・

しかも この日はホテルに空きがなかなか無く
やっとのことでシングルで取りましたので
本日は、各々1人部屋になるのです・・・
それもなんか寂しい・・・(>_<)

今日はシングル

くみちょう3人に見守られて眠りましょう・・・

・・・と 眠る前に
熱田名物の「きよめ餅」をサチもんが購入していたので
ご相伴にあずかる私(と、くみちょう)

きよめ餅

なんだろ?なんだろ??
と 興味津々のくみちょう達(笑)

食べよう

お餅とわかると
わらわらと群がるくみちょう達(笑)

もちもちでとっても美味しかったです(*^-^*)

明日は最終日。
遅めの時間で帰る予定なので
一日ほぼ使えます。

最後はちょっと足を延ばして【常滑】へ・・・
「焼き物の町」へ行って来ます(o^∇^o)ノ
そして余った時間で「名古屋城」をチラ見(笑)
最後までめいいっぱい楽しんだ旅行の最終記事となります。
もしも、楽しみにお待ちいただけましたらば幸いなのです

今回も長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございました


~コメントありがとうございます~
>02/18 10:47 のかた
コメントありがとうございますっ
もう一週間経っちゃったんだねぇ~・・・早いねぇ~・・・
楽しかったねぇ~・・・(しみじみ)
思い出しながら書いていると、当時を思い出されて幸せな気持ちになります
「名古屋めし」の代表的なモノはほぼ食べられたし
美味しかったし
黒き猫も観れて良かったねぇ~
やはり「実物」は違うよねぇ~・・・
良いモノ観れた
有松もあれはあれで良かったかな
休日 もっと賑わっているよね??


| めいこいのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT