蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

めいこい 時間旅行2

本日は

『めいこい 時間旅行2』コチラ

です!!
なので、朝もはよから【明治村】にれっつらごーっ

めいじむら

『めいこい』とコラボしている・・・と
聞いた時から 行きたいな・・・と 思っていたのです

でもさぁ~・・・
名古屋だしさぁ~・・・
おいそれとは行けないよねぇ~・・・
と 思って諦めていたのですよ・・・(>_<)

しかしっ!
行けたっ!!
嬉しいっ!!o(≧▽≦)o

めいこい

本日は一日【明治村】で過ごします
かなりお写真大量になる予感がありますゆえ
「続き」を覗かれる場合は、相当のご覚悟をよろしくお願い致します(微笑)

さぁ・・・
明治へと時間旅行に出掛けましょう・・・


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ「明治村」楽しかったですーっこういうコラボって楽しいコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね  



まずは「モーニング」だよぉ~
名古屋と言えば「モーニング」!
朝早くからやっているお店が多いので
とっても有難いo(≧▽≦)o

サチもんが事前に調べてくれていた『リヨン』
一日中モーニングを提供してくれるお店です。

りよん

ここの「小倉プレスサンド」と「ポテトプレスサンド」を半分こ
めさめさお値段がリーズナブル!!

ぶれすさんど
(くみちょうが相変わらず狙っていますw)

「コメダ珈琲」もそうだけど
こういうの 名古屋ってちょこっとつけるのかしら??
ちょっと嬉しい

ついてる

モーニングを美味しくいただいた後は・・・
「めいこい」で出されている「時間旅行きっぷ」なるモノを購入~

いくぞ

張り切って出発ー!!

めいじへ


沖田組長  「ねぇねぇ 今日はどこに行くの??」


斎藤組長  「・・・明治だ・・・」


沖田組長  「へぇ~・・・」


明治時代ではなく、「明治村」ですからねぇ~w

ここから

「犬山駅」に着いたら・・・
ここからバスです!

ばすのりば

やはり、駅から離れた所にあるんですねぇ~・・・

余談ですが・・・
バスに乗っていると、馴染みのないバス停の名前があります。
「ときはざま」とのアナウンスに・・・
サチもんは「おけはざま」と聞き間違え
私は「うちがたな」と聞き違えました・・・私・・・耳おかしい・・・
そうこうしているうちに(微笑)
到着です!
【明治村】

とうちゃく

中に入ると・・・

おっ!?

おやおや

「黒猫」さんがとことこと来てくれましたっ!!

くろねこ!

まさかっ!!
春草さんの「黒猫」なのかっ!?
また抜け出してきちゃった??
・・・なんて 錯覚が起きる素敵な出来事

まずは目指すは「明治東亰浪漫館」

意外に広い【明治村】で一丁目から五丁目までありますよぉ~!!!
目指すは二丁目なのですが
まずは通りがかった・・・

1

「三重県庁舎」

11

赴きのある建物が多い・・・
重要文化財等 当時の建物を移築したりと・・・
当時の面影が偲ばれます・・・

白い筋のようなモノが映っているのは「雪」でしゅ
さむ・・・寒かったぁぁぁぁぁ・・・
名古屋の寒さをナメていた私・・・(T▲T)
なんていうかね・・・
寒さの度合いが桁違い
普段から寒がりの私なのに
あまりの防寒の甘さに呆れるサチもん・・・
イヤマフとか手袋とか・・・必需品でしゅ(>_<)
こっちではさぁ~・・・寒いって言っても そこまでではなかったから・・・
甘かった・・・甘かったよ・・・ぶるぶる
あまりの気の毒さに 手袋を貸してくれる優しいサチもん・・・うるり(感涙

そんな雪の中(舞う程度なので、私は傘は差してません)
「明治東亰浪漫館」に到着~

ろまんかん

「千早赤坂小学校講堂」

ここね

ここで「おみくじ」やスタンプラリーの参加受付も出来ます。
グッズもここで買いますよ!

いりぐち

・・・さて、入場して 記念の缶バッジも貰い中に入ると・・・
なんとっ!!

撮影自由!!(太っ腹!!)

なので、バースデー記念メッセージも全員激写
メッセージは、そこに来た人の特典なので
隠させていただきますね

おうがい しゅんそう おとさん

きょうか ごろさん やくも
 
ちゃーりー もも
(サムネイルはクリックすると大きくなります)

それぞれ縁の品も展示してあります。

展示品1

藤田さんの・・・というよりは
当時の警察のモノでしたが・・・(苦笑)

新しいの

藤田さんの紹介のお写真が
ちゃんと新しく発見されたモノに差し替えられていたのが
とても嬉しかったわ~(*^-^*)
以前はどのお写真使っていたのかしら??
それも気になりますが・・・(苦笑)

春草さんもありますよ~

2

音さんのも

おとさんの

藤田さん以外は、皆様ちゃんと縁のあるモノだったりお写真あったりしました。

こういう展示もちゃんとあります。

1 3 2

一緒にお写真も撮れるらしい(笑)

全員

この2人ピックアップ(*^-^*)

おとさんとふじたさん

「めいげき」の衣装も展示してありました

藤田さんの

4

5 6

ここでスタンプラリーの用紙を貰い
おみくじも引きますよ!!

おみくじ

おみくじは、いきなり藤田さんを引く私っ!!
神がかっている!!(●≧∇≦●)
藤田さんで「中吉」でした
サチもんは・・・八雲さん・・・
春草さんが出るまで頑張るサチもん・・・
同じ人でも、「大吉」「中吉」・・・etcそれぞれVer.があるみたい・・・
さすがにそれを揃えるのはムリだけども
なんとか何回目かに春草さんをゲットしたサチもん・・・おちゅかれぇ~・・・(微笑)
私も最初に出なかったら、出るまでやるけどねっ!

ここで記念に買った「ノワール」のカイロ入れと
舞踏手帳という名のスタンプラリーと
おみくじ藤田さんのと もらったチャーリーの

買ったもの

この「舞踏手帳」(スタンプラリー)には・・・

すたんぷらりー

それぞれヒントが書かれていて
そのヒントから考えられる場所に行くと
彼ら(のパネル)がお出迎えしてくれている・・・というモノ。

すたーと

そして、この空欄にスタンプ押して集めていくのです!!
燃えるわぁ~・・・そういうの好きな人w

まずは、この近くから行ってみましょう~
二丁目は、鴎外さんと音さんがいるらしい・・・

鴎外さん「役人に呼ばれて・・・(略)」というヒント
それを元に ここかな??という建物を目指すわけです。

「東山梨郡役所」

おうがいさんがいる

鴎外さんいたーーーっ!!o(≧▽≦)o

おうがいさん

無事にスタンプを押して、見学したら また移動~

やはり雰囲気ありますよねぇ~・・・

雰囲気がよい

音さん「今日電車でそっちに・・・(略)」

ふむ・・・電車!!

でんしゃ

あった!あった!!
音さんもいたーーーっ!o(≧▽≦)o

おとさん

電車の中も見ていきましょうか

乗る?

赴きあるよぉ~・・・

つりかわ

つり革がね・・・
なんだろう・・・布団叩きの小さいVer.みたい(笑)

うんてん

乗ってるよ~

乗ってるよ~


斎藤組長  「コレは・・・動くのか??」(不安そう)


さて・・・
そうこうしているうちにお腹も空いてきます。

めいこいめし

「めいこい」のコラボメニューを食べようとしたところ
お店が1つじゃない!?
お店1つに1つ提供・・・というのが多く
困っていると・・・
あれ??春草さんと藤田さんのは同じお店??
んじゃ そこに行こう~o(≧▽≦)o

2人の推しが同じお店なのは とても嬉しい

藤田さん

ふじたさんほっとどっく

春草さん

しゅんそうさんまっちゃ

私はもちろん 藤田さんの「藤田ハイライソーセージドッグ」
サチもんは 春草さんの「春草の抹茶パオンデロー」

藤田さんと春草さん

春草さんはともかく、藤田さんがソーセージドッグって・・・イメージじゃない
でも、ちゃんとサーベル刺さってましたw(お持ち帰りしてきたw)

一枚付いてくるコースターは・・・
私はまたしても藤田さんを!!神が降臨しているのかっ!?
サチもんもまたしても八雲さん・・・ある意味神がかっている・・・

コースターはこの2人

この絵柄 とっても素敵なので好き~(●≧∇≦●)

小腹を満たしたので(小腹っ!?)
また出発~
三丁目にはいないので、次は四丁目を目指します
四丁目は、藤田さんと春草さん
(この2人 ここではよくくっついているね~)
お互いの推し2人なので、なんとなく嬉しい

風景

目で見ると素敵な風景なんだけど
お写真だとうまく伝わらない(>_<)

藤田さん「政府からの要請で軍の歩兵訓練に付き合う・・・(略)」

ここだな!

ふじたさんが

「歩兵第六聯隊兵舎」

いるところ

藤田さん いるかな いるかな~・・・
中に入ってみる・・・

1

2

3

さすが!銃もありましたよっ!!
あれ??向こうにいるのは・・・

銃が・・・

藤田さんいたーーーっ!(●≧∇≦●)

藤田さん

着々とスタンプが押されていくのは楽しい
次は・・・
春草さん「信州の実家に手紙を出してくる・・・(略)」

ここだね!
お洒落だぁ~

郵便局

「宇治山田郵便局舎」

お洒落な建物

ポストもちゃんとあるよ!

ポスト

中はこんな感じ~・・・

中

歴代のポストがズラリと並んでいたよ。
見たことも無いモノから懐かしいモノも・・・

1 2
 
3 4

5 6

春草さんいたーーーっ!o(≧▽≦)o

春草さん

こんなポストもあります(微笑)

こんなポストも

「本郷喜之床」
石川啄木が住んでた家らしい。

たくぼく

おや??ここは・・・

やくもさん宅

「小泉八雲避暑の家」

せつめい

今は駄菓子屋さんになってますw

駄菓子

風情があって素敵(*^-^*)
駄菓子買っちゃった

駄菓子

かわゆくて、お安いので駄菓子って好き

八雲さんと言えば・・・
こんなモノがあったので買ってしまった(微笑)

こーひー

さてさて 街並みを楽しみつつ ラリー続けますよ~

「呉服座」
音さんが出てきそうw

ごふくざ

屋台もあるよ。

うどん

「半田東湯」

湯

中に入ってみましょう~

番台

番台もちゃんとあるね・・・
中の板張りは凍える冷たさでした・・・ぶるぶる
そして、湯殿は狭かった・・・(>_<)
下が男性の湯と繋がっていたけど・・・

中1 中2

次は五丁目に向かいます~

おぉっ!
実彰さんが祈っていそう・・・

協会

「聖ザビエル天主堂」

ステンドグラス

綺麗~・・・(● ̄∇ ̄●)

荘厳

厳かな雰囲気です・・・
実彰さんが どこかに??・・・。

「金沢監獄正門」

監獄

協会の傍に監獄があるのもなぁ~・・・

橋を渡り・・・

橋

桃介さん「着手金を引き出しに銀行に行かねば・・・(略)」

ということで 銀行!
すごくモダンな外観です。

銀行

「川崎銀行本店」

ここにいる

桃介さんいたーーーっ!o(≧▽≦)o

もも

金庫もあるよ。

金庫

風景を堪能~・・・
夜になるとイルミネーションがつくらしい・・・

いるみ

次は・・・
鏡花ちゃん「図書館で調べものをしてくるよ・・・(略)」

ここだね!
「内閣文庫」

文庫

鏡花ちゃんいたーーーっ!o(≧▽≦)o

鏡花ちゃん

さてさて 次は・・・
チャーリー「今日はなんとホテルのパーティにお呼ばれしちゃったんだ・・・(略)」

「帝国ホテル中央玄関」

帝国ホテル

おぉーっ!!
ここが「帝国ホテル」ですよっ!!
八雲さん泊まってないかしら??(微笑)
そして、藤田さんがウロウロしいるんだw

ろびー

素敵なロビーです

チャーリーいたーーーっ!o(≧▽≦)o

チャーリー

ちょっと中をウロウロしてみましょう

なか1

当時はこんなだったんだねぇ~・・・
雰囲気あって素敵~(● ̄∇ ̄●)

なか2

フロント

ふろんと

これで二丁目から五丁目までのスタンプラリーは終了~
そして、はた・・・と気づく・・・

あれ??
私・・・「めいこい」の音声アプリDLしていたよね??
使ってないよね??
えぇぇぇぇぇっ!!今更!?

慌てて聴ける範囲で聴く私達・・・
勿体無いことをした・・・しくしく
おもしろいやり取りや ちゃんと説明をしてくれていて
最初からちゃんと聴きたかった・・・がくり・・・((((_ _|||))))

最後は八雲さんのいる一丁目に戻らないといけないので
スタンプラリーの時間もせまっているし・・・
SLに乗って ちょっと戻りましょうか!!

SL・・・
どんなSLだろう・・・
おサルの電車のようだったらどうしよう・・・と
変な心配をしつつも向かいますw

「とうきょう」駅

とうきょう

ホームはこんな感じ~・・・
本格的!!

ほーむ

説明が書いてあった!
ちゃんとしたSLっぽいw

こんな感じ

汽笛が聞こえ
見えてきたっ!
来たよーーーーーっ!!ヾ(≧∇≦)〃

来た!

本格的だった!!
客車は、こんな感じ~・・・

客車

発車したよ~
おっそ!!(微笑)
歩く方が早いかもw
でも、雰囲気あって素敵
車窓から・・・

車窓から

「なごや」駅に到着~

なごや

改札出ますよ!

改札

「とうきょう」駅から「なごや」駅まで
五丁目の先から四丁目の先までの運行でした。
あとは徒歩で戻りますよ~w

八雲さん「本日は師範学校で特別講義があるのですよ・・・(略)」

「三重県尋常師範学校・蔵持小学校」

小学校

懐かしい感じがする~・・・

懐かしい感じ

小さいイスがかわゆかった(*^-^*)
オルガンもあるよ

おるがん

くみちょう達も戯れています(微笑)

弾いてみる?

八雲さんいたーーーっ!o(≧▽≦)o

八雲さん

これで終了~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

「明治東亰浪漫館」に戻らないといけません・・・
道すがら・・・
「大井牛肉店」

牛鍋

ここの牛鍋は予約なんですよねぇ~・・・
そして、お高かった(>_<)
牛鍋はまた今度 別のお店でね

でも・・・お腹は空いているので・・・
食事ってことで こちらを!!

鴎外さんはやし

ここのお店は鴎外さんだけなので
2人共「鴎外のハヤシライス」

はやしらいす

冷えた身体に沁みるわぁ~・・・うっとり・・・

結局コースターは春草さんは来ず・・・
この4枚
ダブリが無いのは凄いよねっ

こーすたー

さて 無事に「舞踏手帳」を終えて
景品のクリアファイルももらい
「明治村」での戦利品は こんな感じでしゅ

明治村の戦利品

この近くに「森鴎外・夏目漱石住宅」があるので行ってみよう!

鴎外邸

おじゃまします

昔ながらの家って感じ・・・

昔ながらの

さすがっ!
猫いましたよっ!!猫っ!!

ねこいた

縁側も風情がありますねぇ~・・・

縁側

くみちょうと日本家屋は良く似合う(*^-^*)

くみちょう

お茶を飲むくみちょう・・・

おちゃ

雰囲気を楽しむ。

雰囲気味わう

この時代の建物は、不思議・・・
でも 素敵

素敵

さて じっくりと【明治村】を堪能し終えた私達は
名古屋へ戻ります。

思いの外広くて かなり楽しめました(●≧∇≦●)
スタンプラリーもしたことで
多くの建物を網羅出来たし 堪能出来ましたよ~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

夕飯は・・・
これまたサチもんリサーチのお店・・・『海老どて食堂』

海老どて

とりあえず お疲れ~の「乾杯

おつかれ

混んでいるので くみちょうの乱入はさすがに出来ませんでした(苦笑)

えびふりゃ~

すんごい「えびふりゃ~」あったけど
お高いので普通に・・・w

「どて味噌」でいただくのですよ!

ぐつぐつしたら たまご入れる

ぐつぐつしたら、卵を入れるんですよ~・・・
そして 海老を・・・

いただきます

いただきます

独特のお味噌が美味しい
「手羽先」もいただいたけど、お写真撮り忘れた(^-^;)

満足してホテルへ帰還・・・

名古屋といえば・・・の

びるじんぐ

ビルヂング!!
そして、気になった「はなのまい」??

はなのまい?

これって・・・
姉妹店??どうなんだろう・・・

そんなこんなで 本日は終了~
【明治村】すんごく楽しかったっヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

そして・・・
書き終わったら 物凄いことに・・・
読むのも大変なことと思います・・・(>_<)
すみませんっ
すみませんっ
まとめたり、削ったりが苦手なんです
最後までお付き合いくださったかた・・・
・・・が いらっしゃいましたらば最大の感謝を・・・
明日以降もこれ同等 またはこれ以上かもしれませんが
それでも読んでもいいよというかた
お待ちいただけると嬉しいです


~コメントありがとうございます~
>02/14 20:37のかた
コメントありがとうございますっ
ものすごいことになってしまった・・・この記事・・・
最後まで読んでくれてありがとう~
・・・もうね 記憶が新しいうちに
思い出が鮮やかなうちに ガッと書いて
思い出にまた浸りたいのですよねぇ~・・・
なので頑張って書きましたっ!
頑張り過ぎてすごいことになりましたが
もうね・・・懐かしいよね・・・
楽しかったねーっ
あははははw本当に神がかっていたよねw


| めいこいのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT