蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

古武道演武

『日本古武道演武大会』コチラ

というモノを観に行って来ました!

武道館

【演武】

生で演武を観たのは、これで3回目になるのですね・・・
1回目は、日野で「天然理心流の演武」を(この日の記事はコチラ
2回目は、近所の神社で行われた「居合道奉納演武」を(その日の記事はコチラ
そして、今回の3回目は・・・
とうとう『日本武道館』で見てきてしまいましたよ(^-^;)

父が剣道や居合をしている伝手で
こういうモノをいただきまして・・・

ちけっと

私が「新選組」に興味があるので
父は何かに付けて「新選組」や「斎藤さん」について語ってきますw
(父も新選組が好きw)
そして、この古武道の演武に

「天然理心流」

が 入っていることを 自慢(?)して
やる演目のプログラムを見せてくれたのです。

そして、そこに見つけてしまったのですよっ!!
「天然理心流」ももちろんありましたが・・・

「田宮流居合術」

こ・・・
これは・・・っ!?

つづらんの流派ですよっ!!!

よくよく演目を見てみると
他にも気になる流派がぞろぞろ・・・

こ・・・
これは・・・
観に行きたいっ!!!o(≧▽≦)o

2名様までご招待らしいw
・・・ということで、父と一緒に観に行ってきました!(微笑)
まさか、父も私が一緒に行きたい・・・というとは思わなかったかもしれませんねw
「田宮流居合術」への食いつきっぷりにも驚いたことでしょう・・・w

ぱんふ

パンフもしっかり買って
三番組組長も一緒に連れて行ってあげたんですが・・・
出してお写真撮る勇気が無かった(苦笑)

そんなこんなの「古武道演武大会」
お写真ガッツリ撮ってきたので「続き」の方に載せさせていただきます
演武者や演武者名等々は、公式にも載っておりますゆえ
モザイクはしておりません
サムネイルにてお写真は載せますので
通常の大きさで見る場合はクリックしてくださいませね。
演武の話題ですので、ご興味がございましたらば
覗いてみて下さい


>ブログ拍手ありがとうございますっ古武道って渋すぎるのか、女性の観覧者がすごく少なかったです・・・女性のお手洗いが混んでいない会場って初めてでした(微笑)



まず行く前に・・・
『薄桜鬼』『剣君』
主要な方々の【流派】をチェック

『薄桜鬼』

近藤さん 「天然理心流」
土方さん 「天然理心流」
沖田さん 「天然理心流」
斎藤さん 「天然理心流」+「無外流」
平助くん 「天然理心流」+「北辰一刀流」
新八さん 「天然理心流」+「神道無念流」
左之さん 「種田流槍術」
山南さん 「天然理心流」+「北辰一刀流」+「小野派一刀流」

『剣が君』

九十九丸 「田宮流居合術」
螢      「艮」
実彰さん 「新当流」+「我流」
縁     「柳生新陰流」
左京さん 「鞍馬流」+「我流」
鈴懸    「我流」

剣君は「我流」が多いですけどねw


・・・さて それぞれの「流派」を頭に入れたところで出発ですっ!

入ります

私・・・「日本武道館」って初めてなんですよねぇ~・・・わくわく

中は、自由席となっております。

中

意外と・・・狭い??

「開会式」が始まりました。

開会式

なんか 色んな出で立ちの人がいて おもしろいw

「国歌斉唱」もありました。
久々に「君が代」歌ったなぁ~・・・

国歌斉唱

こういう風に「電光掲示板」に流派の名前が出るのでありがたい
でも、すぐに演武者の名前に切り替わるので
お写真撮るのがちょっと大変(>_<)
最初の
「小笠原流弓馬術」
は、掲示板 間に合わなかったよ(>_<)(苦笑)
馬術って「馬」出てくるのかと思って焦ったw
馬はいなかったです(笑)当たり前w

弓 的

蹴鞠しそうな出で立ちですw
「的」に一つも当たっていなかった・・・(>_<)

次は
「北辰一刀流剣術」ですよっ!!
平助くんや山南さんの流派ですね

北辰一刀流 1

ちょっと、演武としては「地味」だった・・・

「関口新心流柔術 」
掲示板・・・間に合わなかったので 演武者名に切り替わっています

間に合いません 2

やはり「剣」を抜く姿はカッコ良い(*^-^*)

「示現流兵法剣術」

3 30

「肥後古流長刀」

4 40

やはり、長刀は女性だね!

「伯耆流居合術」

5 50

「渋川一流柔術」

6 60

柔術が結構ありますね。
こういう屋内じゃないと出来無さそうだし・・・

「當田流剣術」

7 70

「起倒流柔術」

8 80

「ごん」って音がして
何事かっ!?って思ったら
投げ飛ばされた人が頭打っちゃったらしい・・・
そういうハプニングもあるんだねぇ~・・・(>_<)

「関口流抜刀術」

9 90

「琉球古武術」

1 11

トンファーがカッコ良かったわぁ~・・・(*^-^*)

「心形刀流剣術」
これも掲示板が間に合わなかった・・・(>_<)
「心形刀流」って 島田さんの流派らしい・・・

2 22

「本體楊心流柔術」

3 33 333

「竹生島流棒術」

4 44

「楊心流薙刀術」

5 55

振袖着て、薙刀振り回す姿はすごい・・・
華やかで、香夜ちゃんとおまっちゃんは こんな感じで薙刀振ってたのかなぁ~・・・とw

「兵法二天一流剣術」

6 66

「大東流合気柔術」

7 77

「初實剣理方一流甲冑抜刀術」

8 88 888

甲冑着ているから大変そう・・・
藁を斬るのは、さすがにすごいっ!!

ここで やっと一部終了~・・・
かなり長時間ぶっ続けでしたね。
休憩が20分位しかなかったけど
観覧しながら、食べたり飲んだり出来るので
特にお昼休憩は必要ないようです。

一部では、「北辰一刀流」くらいしか
知っている流派なかったけど
二部は、お目当ての流派ありますゆえ
ちょっと気合が入りますっ!!

「天真正伝香取神道流剣術」

9 99

「荒木流拳法」

1 11

鎖鎌を使うのが 凄かった・・・

「無雙直傳英信流居合術」

2 22

「竹内流柔術腰廻小具足」

3 33

「佐分利流槍術」

4 44

「琉球王家秘伝本部御殿手」

5 55

琉球のは、トンファーとか青龍刀とかあっておもしろい

「溝口派一刀流剣術」

1 11

「無比無敵流杖術」

2 22

「水鷗流居合剣法・正木流鎖鎌術」

3 33

やっぱり「鎖鎌」使う戦い方って、意表をついておもしろいw

「諸賞流和」

4 44

「天然理心流剣術」
キタよーーーーーーーっ!!!
やっとキタよーーーーーーーっ!!!o(≧▽≦)o
日野では、目の前で観たからね・・・
目の前で観るのとでは迫力は違いましたが・・・

天然理心流 5 55

例の木刀を見ると、なんとなく嬉しい感じがするのは何故だろう・・・w
構え方とか好きだなぁ~・・・

「根岸流手裏剣術」

6 66

手裏剣・・・
かなり近い距離なのが気になったw

「鞍馬流剣術」
「鞍馬流」は、左京さんの流派です
ちょっと真剣に観ちゃいました(微笑)

鞍馬流 7

「天神真楊流柔術」

8 88

「田宮流居合術」
つづらんの「田宮流居合」だよーーーーーっ!!
つづらんをイメージしてはいけません・・・
イメージとはちょっと違ったw

田宮流居合 1 11

でも、やはり「居合」は綺麗な動きで好きだなぁ~・・・(*^-^*)

「柳生心眼流甲冑兵法」
甲冑なので、イメージ出来ませんでしたが
縁の流派ですよねw
柳生但馬守宗矩さんに仕えた一流派らしいので・・・

柳生 2

「陽流砲術」

砲術 準備

的 発射

最後に砲術でぶっ放す!!という・・・
すごい豪快!
一応「的」らしきモノは設置されていますが・・・
かなり準備するのに時間がかかり
発射するタイミングが難しい・・・(>_<)
そして、物凄い「音」がするので
わかっていても、いちいち ビクッとなってしまい
お写真がブレます(苦笑)

これで、すべてのプログラムが終わり
気が付けば、もう夕方になっておりました。
私としては、二部の方がおもしろかった

しかし・・・
「薄桜鬼」や「剣君」のせいで
『流派』にまで興味が出てしまったか・・・と
自分に呆れてしまった今日この頃(笑)
「演武」は、見ていると やってみたくもなるくらい
とても綺麗な「型」もあります
なかなか興味が尽きません(*^-^*)

| 剣が君のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT