蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

謹賀新年

新年
  あけまして
   おめでとうございます


今年もよろしくお願い致します。

そして・・・
1月1日は

斎藤一さんのお誕生日でもあるんですっ!!

いつも「お正月」まっただ中ゆえに 忘れてしまうことが多し(苦笑)
忘れちゃいけませんよねっ!!

はじめさん誕生会

今年はお祝いしてみましたよ
おせち料理でお祝いです

お正月に入る「年越し」の流れが大好きな私ですが
今年も我が家のお正月の模様を
「続き」の方に載せさせていただきますね


>ブログ拍手ありがとうございますっ明けましておめでとうございます今年もよろしくお願い致します



・・・さて
カウントダウンのなされた昨晩

やはり「年越し蕎麦」はいただかなくてはなりません!

蕎麦

今年は「天ぷら蕎麦」です

通常の夕飯よりも遅い時間に食べるので
お正月太りの原因ですよね・・・(>_<)

そして、カウントダウンですっ!!

カウントダウン

今年は例年よりも花火が凄かったです
しかし・・・
花火を撮るのって難しい・・・

翌朝の「お正月」
初日の出に・・・

初日の出間に合わず

・・・間に合わなかったよ

もう お日様はすっかり出ていらっしゃいました(>_<)

朝はお正月料理です。

正月料理

うちは「イカ人参」が定番なんですが
これって地域性があるのかしら??
おせち料理にお煮しめ お雑煮でございます。

おせち

おせちってなんとなく好きなんですよ(*^-^*)
ちょこちょこ入っているのも嬉しい
だが、何と言っても一番の好物は「伊達巻」

今年も例年通りに「初詣」に行きます。
親の病院に付き添いましたので
病院後の時間だと
結構人が並んでおりました。

本日は 雲一つない晴天です

あおいそら

凄い綺麗な「青」ですね
空だけ撮影すると・・・

あお

・・・・・・。
ただの「青」(微笑)

参拝して 破魔矢買って
甘酒を飲んで おみくじを引くのが定番。
おみくじは・・・

「中吉」

まずまずの運勢だと思います

ちなみに・・・
元日の朝に詣でることを「元朝参り」というそうです。
「初詣」との違いは・・・
正月の何時でもいい、その年になって初めて詣でることが「初詣」なんだそうですよ。
(オトモバの一さんのメールで教えてもらいました
朝早くはなかったけど、一応「元朝参り」になるのかなぁ~・・・

家に帰り お餅をつき

もち

つきたてのお餅を食べるっ!!

そして 太るっ!!!(笑)

そんないつも通りのお正月ですw

今年はどんな年になるのでしょうか・・・
皆様にとって素敵な年になりますように・・・
今年もこんな拙いブログですが
どうか温かく見守っていただけると嬉しいです

今年もよろしくお願いいたします

| 日常のこと | 16:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT