蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い出の地 パート2

以前・・・
幼い頃育った土地に赴いたことがあるのですが(その日の記事はコチラ
約2年前になるのでしょうか・・・
それから、その後 その地より移動した土地に
本当にひっさびさに訪れてみたのですよ。

以前訪れた場所は
幼稚園前から小学校5年の途中まで
5年生の時に転校をしまして
その次の土地
今度訪れた土地に移り住んだのであります。

移り住んだのは同じ市内ではあるのですが
「区」が違うだけでかなり違いましたね・・・
教科書も違ったし
授業の進み具合も違ったし
何よりも「遊び」が違いました!
当時の私はかなりのカルチャーショックを受けたものでした(^-^;)

初めての「転校生」としての立場は
とてもイヤなモノでしたし
出席番号も最後になるのが
とてもとても「特別」な感じがしてイヤでした(>_<)
「転校生」ってだけで目立つ存在だったのが一番イヤでしたねぇ~・・・
そんな「転校生」の立場も6年生になれば
通常の出席番号順に組み込まれるし
すぐに馴染んでしまいましたけどねw

小学生から中学・・・
高校・・・短大・・・専門学生の途中まで居て
ほぼ学生時代を過ごした土地でありますし
前回の土地よりも長く住んでいたので
やはり思い出深い土地であります
その後は、今の実家に移動して両親は定住。
私はその後1人暮らしのため、また移動しましたけど・・・

そんな思い出の土地に
引っ越してから初めて降り立ちました。
思い出に浸りつつ巡るのは
懐かしくも不思議な感じがしましたね・・・
「続き」の方に当時を思い出しつつ
ツラツラと綴らせていただきます


>ブログ拍手ありがとうございますっちょっと諸事情にて御無沙汰しておりましたが、その間も拍手パチパチしていただけて嬉しかったですっありがとうございました



たまに、使う線なので
電車ではたびたび通過しておりました。
「駅」に下車することはありませんでしたが
車窓からは変わりゆく風景を見ることはしていました。

で も
実際に降り立つと・・・
かなり変化していることに気づかされます。

「駅」は、もうかなり前に新しい駅に変わっていて
すごく綺麗になっていたのは知っていましたが
新しくなってから降りたのは初めてで
キョロキョロと見回す変な人になっておりました(^-^;)
(だって・・・出口が一瞬わかんなかったんだもん

駅前から、商店街の通りは見た感じの変化なかったので
まずは小学校を目指します。

お店が変わっていたり
マンションが建っていたり
でも、変わらないお店もあったりで
なんだか感慨深い・・・

小学校は変わらなかったです!
若干わかりづらいようにボヤかしてみたお写真ですが・・・

学校

以前の学校より、とても小さい学校なのですが
変わらず小さかったです(微笑)

校庭

あまりに小さい校庭で、転校して来た時は驚いたものです。
校庭を撮影する「変な人」になってました(^-^;)
通報されちゃうかしら??(苦笑)
以前の学校よりは1年半しか在籍しなかったこともあり
さほど懐かしさはなかったです・・・
卒業生なんですけどねw
遊び場としても、中学になると この辺りには来なかったしねぇ~・・・

でもでもっ!
通りにあった とっても美味しい和菓子屋さんがまだありまして
当時はおばあちゃんが売っていたから
さすがにもうなくなっていると思ったのに
まだお店があって嬉しかった
そこのおだんごが とっても美味しかったんですよー(● ̄∇ ̄●)
買って帰りましたとも

だんご

相変わらず もっちもちで美味しかったです(*^-^*)
そして、値段のわりにとても大きい!

その後は、以前住んでいたマンションに向かいます。
その間の建物がかなり変わっていたのに驚きましたが
何よりも・・・
私がよく遊んでいたお店が無くなっていた・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン
すごくすごくショックだった・・・
電車から見てた限り、お店の会社が散々変わっていたのは知っていたけど
建物自体が無くなっていたのは知らなかった・・・
気づかなかった・・・
そこは、私の遊び場でもあったし
買い物は全てそこでしていたし
バイトもそこでいろいろしていた・・・
一番の思い出の場所だったかもしれない(T▲T)
どうやら、そこに巨大なマンションが建つ予定らしい・・・
しくしく
なんか悲しいよ

そんなショックを抱えつつ
友達のお蕎麦屋さんが健在していたのにホッとしつつ
(でも、お店の看板はあったけどやってはいなさそうだった)
住んでいたマンションを目指します。
駅から久々に歩く距離は
以前より遠く感じました。

駐車場だった所にはマンションが建ち
マンションや家がすごく増えていましたね・・・

家

思い出のままの佇まいでした・・・
かなりわかりづらいようにボヤかしたら
物凄くわかんないお写真になってしまった(苦笑)
家の周りは変わっていましたね・・・

の前

工場があった所には新しい家が
駐車場は、綺麗になっていました。
懐かしくてウロウロとしてしまい
またしても「不審人物」のような私・・・

そこから、中学校にも行ってみたかったのですが
さすがに歩き疲れてしまい 断念(>_<)
また機会があったら訪れてみたいと思いました

帰りはお腹は空くは
歩き疲れるはで 早く食事にありつきたかったのに
日曜日は中途半端な時間でも混んでいる
やっと入れそうなお店を見つけてお腹を満たしました

お昼

久々に訪れた土地は
とっても懐かしかったです・・・(● ̄∇ ̄●)

くみちょうも同行していたのに
くみちょうとお写真を撮る余裕が無かった(>_<)
(お写真撮る時場所が場所だけに「不審人物」のようだったので・苦笑)

| 日常のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT