蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『VitaminZ 修学旅行 in 北海道!』 2日目 イカ釣り&大沼公園サイクリング篇

『VitaminZ 修学旅行 in 北海道!』 コチラ

修学旅行

こちらで訪れた場所を巡る旅!!

本日2日目!!
本日の行先は・・・

函館朝市 イカ釣り自然とふれあおうサイクリング@大沼公園
お茶@蔵カフェ「茶房ひし伊」ディナー@塩ラーメン

と なりました。

「ディナー@塩ラーメン」になっておりますが
オリジナルのVitamin旅行は「ディナー@鉄板焼き」なのですよね
ちょっとこの差は「庶民」ゆえの事情なのが切ないです(T▲T)

その辺はさておき、念願のイカ釣りが出来たのが大大大満足な私でした
DVDを見た時から

「イカ釣りやりたぁ~い!!」

と 言っていたもので・・・(苦笑)

そして、大沼公園のサイクリングは
思い描いていたモノとはかけ離れた

「運動部の合宿じゃないんだよっ!?」

な 状況になるのですが・・・
それは後々わかってやってくださいませ

晴れて気持ちの良い気候の中
自然に触れた貴重な経験ではありましたw

大沼

駒ヶ岳を望む大沼は綺麗だけども

広かった・・・

異様に大きな湖でありました・・・

身に染みて実感したサイクリングの様子も
気になったかたは「続き」の方を覗いてみて下さいませ
昨日同様、無駄に長文でお写真テンコモリモリですので
くれぐれもご覚悟くださいますようお願い致します

ではでは 2日目 いっきまぁ~す(o^∇^o)ノ


>ブログ拍手ありがとうございますっ「VitaminZ」のDVDを観ていないとよくわからない内容だと思われますが、少しでも旅行の楽しい雰囲気が伝わりましたらば嬉しいですっ



さぁっ!!
まずは「朝市」ですよっ!!
ホテルに朝食は付いているけども
朝市に繰り出しますっ!!

朝市

「函館朝市」

ここの『栄屋』というお店で「イカ釣り」するんです!

さかえや

DVDでは、ここで後発メンバーの代永さん(うぃんぬ)と合流するんですよね

私達が訪れた時には、お店の人が一人のお客さんの買い物に応対しているだけで
他に人がおらず・・・
声をかけづらくて どうしよう・・・と 思っていたら
イカが泳いでいる水槽(?)から一匹飛び出したっ!!

!?

・・・え
出て来ちゃってるけど・・・

とりあえず、勇気を出しておじさんに

「イカ釣りしたいんですけど・・・」(恐る恐る)

おじちゃん  「あーっいいよいいよ

気のいいおじちゃんみたいなので

「イカ・・・飛び出てましたけど・・・」

言ってみた(笑)
見てみるとイカは水槽の下に這いずってしまっていて
一瞬(いなくなった!?)と焦ってしまったが

おじちゃん  「あーっホントだ

と ニコニコして 水槽へリリース!

!?
リリースしちゃったよ・・・

その後そのイカは、元気よく水槽を泳ぎ
どれがそのイカかはわからなくなりました・・・(苦笑)

Vitaminメンバーが、カッパ着せてもらっていたので
カッパが渡されるかと思っていたら・・・
無かったよ・・・
撮影用だったのねん(>_<)

釣るよ!

まずは わたくしが挑戦っ!!
これが、結構難しい・・・(>_<)
針を沈めるように言われるけど
水の流れで流れてしまって沈まない沈まない

Vitaminのメンバーは、みんなそんなに時間がかかっていなかったけど
あれって編集されていたのかしら??
簡単そうに見えたのに・・・(>_<)

イカの耳というか ヒラヒラしたところに引っかけるんだけども
それが難しい・・・(>_<)
身体に引っかかり 何度も持ち上げては取れて逃げられ・・・の繰り返し
無駄にイカの身体に傷をつけてしまっているのではないか・・・と
申し訳なくなる(>_<)

わーわー言いながら釣っていると
気が付けばギャラリーが増えていた・・・(^-^;)
(*/∇\*)恥ずかしいんだけど・・・

なんとか 釣れたっ!!

獲ったどー

「獲ったどーーーーーっ!!」(ドヤ!)

かなりのドヤ顔でポーズ
リモにお写真頼んでいたんだけど
なにゆえか・・・
その隣で知らないおっちゃんも写真撮ってた・・・

・・・え!?
・・・ちょっ 私なんかの写真撮ってどーすんねんっ!!


お店のおじちゃんが イカの刺身にしてくれるため
いそいそと持って行こうとするので

「あ・・・この人もやります!」

と リモも挑戦することを伝えると

おじちゃん  「あ~・・・あなたもやるのねいいよいいよ

と 嬉々として竿を渡してくれる。
まさか1人1杯イカ食べると思わなかったのかしら??(^-^;)

釣るよ

この頃には、かなりギャラリーも増えてきて
まるで見世物のようになる私達(苦笑)
リモも苦戦しつつも・・・

獲ったどー!

無事に

「獲ったどーーーーーっ!!」(ドヤ!)

隣で外人さんも挑戦していたよw
かなりの客引きに貢献したと思われるww

ここでこの釣ったイカを刺身で食べさせてもらえるんですよ

イカ刺し

ものっすごい生きがいい!!
ピクピク動いてるっ!!

どうやら、私のイカの方が大きかったようで
矢印の部分が多くあったらしい・・・(リモ談・笑)

かなりの量があり
Vitaminのメンバーのように、この上に丼は食べられない(>_<)
やはり男の人の方が食べるんだぁ~・・・
みんなが食べた丼は、本日は諦めまして
明日 丼だけ食べに来よう!ということになりました

新鮮なイカは本当に透き通っていて
とっても美味しかったのですo(≧▽≦)o

朝市をあとにしまして・・・
その後、チョロっとホテルで朝食を食べたことは内緒ですw

VitaminのDVDでは、この後は「元町」へ向かいます。
そして「旧函館区公会堂」に行くのですが
前日の元町=坂道に恐れおののき(苦笑)
ここはハブいてしまいましょうw

次に向かうは「大沼公園」
函館駅から普通列車に乗って行きます。
みなさんのようにバスでバビュンっと行くことが出来ませんのでね・・・
えっちらおっちら向かうのです。

函館駅

本日も、天気は快晴っ!!
1日に11本しか無い・・・という列車に合わせるのは大変でしたけど
なんとか時間調整をして乗り込みます

列車

こういうローカル線の旅は大好きなんです(*^-^*)
出発しますよ~

出発

普通列車で大沼公園までは、約50分の旅です。
途中、北海道新幹線の駅の「北斗駅」にも止まります。
1~2両編成の列車なので
かなりの混雑がありますよ!要注意ですっ!!
座れて良かったです

到着

「大沼公園」駅に到着~

この駅の近くの『フレンドリーベア』という
レンタルサイクルのお店で自転車を借ります。

ふれんどりーべあ

たくさんの自転車がありますが・・・

フレンドリーベア

けんぬとまえぬは「二人乗り」自転車に乗るんですよ!
だから私達も二人乗りに挑戦っ!!

二人乗り

けんぬ&まえぬが

「へいへいへぇ~い

と 子供のようにハシャいで漕いでいたイメージで撮ってみました(微笑)

だが、現実には・・・
かなり難しかったです・・・(>_<)
慣れるまではヨロヨロしてしまいました

大沼公園の中に入って行きまして
途中、「ゴーカート」乗り場があり
Vitaminメンバーみんな乗りたそうにしていたゴーカート
無くなっていたよ・・・
駐車場になっていた(>_<)
あまり人気なかったのかしら??
あったら ちょっと乗ってみたかったのに・・・

公園広場の方で大沼をバックに写真撮影していたので・・・

大沼

私達も 自撮りですが(苦笑)写真撮影してみたよw

記念撮影

そして、ここに3本の木があるのですが
ここの木で うぃんぬをモデルにして
「VitaminZ 大好き」というプロモーションビデオを撮っていた・・・

モデル(代永さん・うぃんぬ)
カメラ(森久保さん・祥ちゃん)
監督(KENNさん・けんぬ)
音声(前野さん・まえぬ)
レフ板?(野島さん・のじけん)
・・・だったかな??

そんな状況を真似する アホな私達w

おおすぎこすぎ

・・・・・・。

笑って許してやって下さいw


・・・さて、 ここで一通りやることはやったのですが
レンタサイクルのお兄ちゃんにサイクリングコースを勧められまして・・・
一周1時間半で とても気持ちが良い ということ。

ちょっと行ってみる??
ってことで 二人乗りからそれぞれ一人乗りに乗り換えて

大沼一周サイクリングに出発したのでした・・・

これが悲劇の始まり・・・

さいくんりんぐ

確かに 清々しい・・・
風も気持ち良いし
最初こそは2人して

「サ~イクリングサ~イクリングヤホ~ヤホ~

と 歌いながら余裕で漕いでいたのです・・・

駒ヶ岳が見える

駒ヶ岳が見える とても綺麗な景色なんです・・・
撮影ポイントや休憩所もあるんですよ・・・

ウサたち

ウサたちとも記念撮影

だがね・・・
行けども行けども
いつゴールかわかんない状況に・・・

大沼湖って どんだけ大きいねんっ!!!

お兄さんは一周約1時間半と言っていたけど・・・
その時間過ぎたよ
今 どの辺りにいるのかわからない不安(>_<)

木漏れ日

景色は綺麗なんだけどね・・・
湖一周だから あまり変わり映えはしない・・・

大沼湖

やっと辿り着いたのに 2時間かかっておりました

・・・頑張ったよ・・・私達・・・

なんでこんなに頑張っちゃったんだろう・・・
部活動のような感じだよね
その日の夜はサロンパスにくるまって寝ることに・・・(苦笑)

大沼湖畔一周14Kmです。
参考までに・・・w

戻ってきたよ

ヘトヘトになりながら戻って来た私達・・・
DVDでは、こんな過酷なことはしていなかった・・・

みんながハシャいで「VitaminZ」のアイキャッチを撮っていた「熊」

くま

生々しい「熊」で ちょっと怖かった

疲れた身体には・・・

地ビール

大沼ビールいっちゃいました

これで「大沼公園」に別れを告げて
函館に戻ります。

この後は、前日に行けなかった行程の
「お茶@蔵カフェ「茶房ひし伊」」

なので、市電で『蔵カフェ 茶房ひし伊』へ向かいます。

ひし伊

蔵を改装してカフェにしたので
店内はとても趣があって素敵なんです

撮影許可を得て、撮影しましたよん

吹き抜け

吹き抜けの天井がお洒落

中

映像に映っていたまんまですね~・・・
同じ席についてみました

同じ席

店内は広くないので、たくさんのお客さんがいたら
自由に出来なかったと思われます・・・
2階に一組お客さんがいたみたいです。

メニューは、やはり同じモノを頼みたい(*^-^*)

ちなみに・・・
ひし伊パフェ けんぬ
抹茶セット   まえぬ
抹茶シフォンケーキ のじけん
ワッフル    祥ちゃん

なので、私は まえぬと同じ抹茶セットを・・・

まえぬの

和菓子は季節ごとに違うだろうから
同じモノでは無いと思われますが
とても綺麗で美味しかった

リモは けんぬと同じひし伊パフェを・・・

けんぬの

爽やかでとても美味しかったですよ


・・・さて この後は「金森赤レンガ倉庫」の夜景を見つつ・・・

赤レンガ夜景

まったりと散歩して・・・

夜景

夕飯は・・・
Vitaminの皆様と同じ『鉄板焼 北風』に行きたかったのですが・・・
予算的にも厳しく・・・(>_<)

塩ラーメンでっ!!

北海道といえば・・・
札幌の「みそラーメン」旭川の「醤油ラーメン」函館の「塩ラーメン」と
北海道の3大ラーメンの1つだそうですっ

塩ラーメン

調べて行ったお店ではないのですが
『麺倶楽部 ASIAN 炙(あじあんあぶり)』
チャーシューが トロットロで とにかく美味しかった

函館来たら「塩ラーメン」は食べないとね~
って 思っていたから、食べられて良かった

満足しつつ、ホテルに戻ります。

『ラッキーピエロ』で売っている 気になる「ラッキーガラナ」

ガラナ

「ガラナ」
なんだろう・・・と 試してみたくて飲んでみた・・・

う~~~~~~ん・・・
微妙

とにもかくにも 明日には帰らなくてはならないので
最後の晩餐となります(>_<)

最後の夜に・・・
「乾杯

乾杯

あっという間でしたね・・・
明日帰るなんて信じられない

とにかく 今日は物凄いサイクリングしたので
満身創痍でありますので
ゆっくりお風呂に入って寝ます・・・

はじめたんの湯

2日目もたっぷりテンコモリモリでしたが
最後まで読んでくださったかたが・・・いらっしゃいましたらば
最大の感謝を・・・

最終日は短くなりますが
最後までお付き合いしていただければ嬉しいです

| (剣が君以外)前野さんのこと(まえぬ&けんぬ等) | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT