蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『VitaminZ 修学旅行 in 北海道!』 1日目 五稜郭&函館山夜景篇

本日より いよいよ!!

『VitaminZ 修学旅行 in 北海道!』 コチラ

修学旅行

こちらで訪れた場所を巡る旅!!

知らないかたは何のことかわからないかもしれませんが
行先としましては・・・

五稜郭散策五稜郭タワー
ショッピング@ベイエリア夜景@函館山
(金森赤レンガ倉庫)


と なりました。

Vitaminのメンバー(主に、まえぬとけんぬ)が食したモノや
やったこと諸々・・・
出来うる限り再現すべく頑張ってきましたっ!!

前回 函館を旅行してから5年・・・
(前回の記事はサイドバーにある「薄桜鬼旅行記」参照)
新選組縁の地巡りとはまた違った「縁の地」巡りですが
こういう旅もおもしろいっo(≧▽≦)o
同じ場所も巡りますし
違う場所も巡りました
見比べてみてもおもしろいかと思われます(*≧m≦*)

五稜郭

もちろん!今回もお写真テンコモリモリ

春さんだよ

今回の「旅」は、くみちょうだけではなく
春さん・葵くんも同行してくれておりますゆえ
毎度のことながら、更に濃ゆい内容となると思われます(^-^;)
「そんなんでもいいよ」というかたは
くれぐれも、寛大な心で「続き」を覗いてみて下さいませ

ではでは 1日目 いっきまぁ~す(o^∇^o)ノ


>ブログ拍手ありがとうございますっこんな長文を最後まで読んでいただけて、とっても嬉しいですっ少しでも楽しんでいただければ幸いです



とても朝早い飛行機でしたので
うちの最寄駅の始発で出発っ!
無事に同じ電車でリモと合流です

久々の羽田空港なので
ちょっといろいろと不安・・・
朝早いから、当然のようにお店も開いておらず
緊張しつつ、入場を待ちます。

どーん

入場が始まると同時に立ち上がったので
一番に機内に乗り込む二人組!

一番乗り~子供過ぎ!(苦笑)

乗り込みます

春さんと葵くんも、飛行機初体験!
興味津々でハシャいでおりますよw
その点、飛行機経験済みのくみちょうは落ち着いているかな?(微笑)

離陸っ!!

飛んだよ!

隣でリモが怯えまくっておりましたよw
一番緊張していたのは、リモに違いないっ!!(笑)

太陽

太陽の光も眩しく 順調に飛行中~

食い気全開!

相変わらずの「遠足気分」でハシャぐ私達w

じゃがいもスープ

機内でふるまってくれた「じゃがいもスープ」がとても美味でした
カップもかわゆい(*^-^*)

そんなこんなで函館空港に着いたよ

函館空港

こんなお写真撮っていたら
どうやら私達が一番最後だったらしい・・・
私達が通過したのを確認して
係の人が扉を閉めていた・・・ごめんなさい
飛行機に一番最初に乗って、一番最後に降りた・・・という・・・ね(苦笑)

函館空港からはバスで函館駅前まで移動です。
「市電・函館バス1日乗車券」が付きましたので
通常なら「シャトルバス」を使うところ
函館バスで移動しました。

荷物を一旦ホテルに預け、いざ出発っ!!
(ちなみに、ホテルは以前に泊まったホテルと同じでした

5年前の記憶とはいえ、なかなか中途半端に覚えていたり・・・で
ちょっと危なげでしたが(苦笑)
見知った土地なので、なんだかとても懐かしく感じてしまう・・・

ところでっ!!
五稜郭に行く途中にあった「はなの舞 五稜郭店」が無くなっていたよ

5年前にあった「はなの舞」

はなの舞

                   

はなの舞がなくなっていた・・・

・・・ね?無くなっているでしょ??
「はなの舞」が「魚鮮水産」になっていた・・・
ちょっと切ない・・・(T▲T)

そんなショックなこともありましたが
無事に「五稜郭タワー」まで来れましたよ!

五稜郭タワー

まずは、Vitaminメンバーと同じように五稜郭散策といきましょうっ!!

五稜郭

気候が良いせいか、たくさんの人達で賑わっておりました・・・
以前時よりも人が多くて ちょっと戸惑いました(>_<)(特に外国人多し!)

入るよ~

ここで撮影していたよね~なんて
きゃっきゃっしながら五稜郭内に入りますよ~

奉行所

「箱館奉行所」には行かねばなりませんっ!!

Vitaminメンバーはここで「新選組」の衣装を着て
写真撮影しておりましたが
貸衣装屋さんはいたけども
とても着る勇気が出ず 断念(>_<)
誰か着ている人がいたら、なんとかいけそうだったかもしれないけど
外人さんですらやっていなかった・・・

副長・・・

箱館奉行所にて、斎藤くみちょうは何を想う・・・

・・・副長・・・

奉行所の外にはたくさんの人がいたけど
中はわりと空いていた・・・
みんな中はあんまり興味が無いのかなぁ~・・・
私は、絶対にこういう所は入りたい派なんですよねw

中庭を望んでいると・・・

左之っ!

斎藤組長  「左之っ!まさか昼間から吞んでいるのではあるまいなっ

原田組長  「吞んじゃいねぇよぉ~・・・」

斎藤組長  「呑んでるではないかっ

原田組長  「そんなに呑んじゃいねぇよぉ~・・・」

斎藤組長  「・・・・・・。

斎藤くみちょうも原田くみちょうも、蝦夷地には足を踏み入れられませんでしたので
いろいろと想うところがあるのかもしれませんね・・・(しんみり

・・・さてさて 五稜郭公園内を散策してみましょう・・・

登ってみた

登ってみた・・・
風が気持ちよしw

色づいてるよ

色づいているよ・・・

紅葉

綺麗だね・・・

それでは、「五稜郭タワー」へ行きましょう

似てる??

土方さんの銅像です!
ここでVitaminメンバーが「学園長(小山力也さん)に似てる」
と、騒いでおりましたw
確かに・・・ちょっと・・・似てる・・・やも??

展望へ行きますよ~

一望

五稜郭の星型がクッキリ
天気も良いから、とても綺麗(●≧∇≦●)
のじけんと同じで高所恐怖症なリモたん・・・
やはり怖いらしい・・・

この、のじけんが渡れなかったガラス張り・・・

渡れますか?

やはり、リモは怖いそうで・・・

リモ  「落ちたらどうすんのっ!!」

私   「落ちたら大事件だよ・・・」


ここにもいらっしゃいました。副長殿。

逆光

逆光のため、ただの黒い影のような・・・(>_<)

・・・さてさて 予定通りにそろそろお昼にいたしましょう・・・
Vitaminメンバーは、ロケバスにて
「ラッキーピエロ」のメニュー
ホタテフライバーガー
イカフライバーガー
ジンギスカンバーガー
を 回し食べ(笑)していたが

私達も「ラッキーピエロ」でお昼としました

らっぴ

もちろんお店でねっ!(微笑)

お店も派手だが

飲み物

ドリンクのデザインも派手だw

イカ焼きのセットみたいなバーガーにしてみましたよ。
本当は同じメニューにもしたかったのですが
「限定20食」というのに惹かれたw限定モノに弱しw

いか

かなりボリューミーで、お腹に溜まりました・・・
美味しかったけど

・・・さて、「五稜郭」を満喫しましたらば
次の行程「ベイエリア」まで市電で移動です。

市電

「ベイエリア」でお買い物です

ベイエリア

ここで、Vitaminでは 全員に「500円」が手渡され
このお金で先生にお土産を購入せよ・・・というミッション(微笑)

500円以内・・・厳しい・・・(>_<)
高校生という設定だから仕方ないのかもしれないけども・・・
そこで、けんぬとまえぬが購入したモノと同じモノを買おうっ!!

・・・って 思っていたんだけども・・・ね・・・

ここで いつもどーりにハプニングが起こるんだよっ!!(T▲T)

けんぬが買ったお店・・・
『創作ちりめん 布遊舎』
ここで「お花のヘアピン」を購入
同じモノはありませんので
似たようなモノを購入しました・・・
リモ(ピンク)
私(紫)

けんぬの

年齢的に装着は出来ませんね(苦笑)
かわいいけども!

・・・まえぬが購入したごま屋さん・・・
『杵つき金ごま ごま福堂』

まえぬの

・・・・・・・。

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
改装中だったよ

捜しても見つからないはずだよっ!!
私って こういう「改装中」とか「工事中」に遭遇率高いっ!!
しくしくしくしくしくしく

切ない

とりあえず、気を取り直して
けんぬとのじけんが買い食いをしていた おせんべいを買う!

ぬれせんべい

けんぬとのじけんもやっていた
ぬれせんべいで「乾杯」

とぅ~ん!!

ここベイエリアの「金森赤レンガ倉庫」を一通り廻り

赤レンガ

お土産を購入です
春ウサと葵ウサくんも満喫中

春うさと葵うさ

・・・さて、VitaminのDVDの行程では、これから「蔵カフェ 茶房ひし伊」に行くのですが
どうにもお腹が空かなくて・・・(>_<)
こちらは後日に行くことに予定変更です!

とりあえず、Vitaminのみんなが食していた
「ハセガワストア(通称ハセスト)のやきとり弁当」を夕食として購入

はせすと

「ハセスト」のお店も物凄いインパクト!!(笑)

並んで「ラッキーピエロ」もあったのが凄いっ!!

はせすととらっぴ

「ベイエリア」ハンパ無いッス!!

1日目最終工程として
これから「函館山で夜景」となります

そこで またまたハプニング~~~~~~~~~・・・

やっとこさ ロープウェイ乗り場まで辿り着いた私達。
(乗り場まではかなりキツイ坂を登ります

なんとっ!!

ロープウェイ点検中

動いておらず・・・
∑(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

一瞬 顔が青ざめる私達・・・
だがしかし
バスにて代行運行しているらしい・・・

よ・・・良かった・・・

かなり遠回りではあるけども
通常ロープウェイでは見られない角度からの景色も見られるので
これはこれでレアだったのかも

そんな思いをして やっとのことで山頂展望台へ・・・

前回・・・
忘れもしないよ・・・
夜景が全く見えなかったのですよ(その日の記事はコチラ
今度は・・・
今回は どうなのかっ!!
晴れていたしっ!山頂までの道のりの夜景も綺麗だったしっ!!

・・・ということで

夜景

どーーーーーーーーーーっん!!

綺麗だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!(●≧∇≦●)

これよっ!
これが見たかったのよっ!!

お写真よりも肉眼の方が、ずっと綺麗なんですよ
(お写真撮るの下手なので・・・

Vitaminの修学旅行の行程も
ここでお写真撮って 1日目終了となっておりました。
風が強くとても寒そうでしたけど
この日も風が強くてとても寒かった・・・ぶるぶる
でも、前日が雨だったので空気が澄んでいて
とても綺麗な夜景だと説明がありました
見られて良かったぁ~

それでは、私達もこれで1日目の行程はお終いとなります。

ホテルに帰って「ハセスト」の「やきとり弁当」を食しますよ

やきとり弁当

ではでは・・・オープン~

やきとり

こちらでは、「やきとり」と言いつつ
お肉は「豚肉」なんだそうですw
この串から外す方法はDVDでやっていたので
同じように串を引っこ抜きました
とっても美味しかったです~

おやちゅ

おやつは「函館スフレ」
こちらも美味でした

今回の旅の同行者 全員集合~

全員

春ウサと葵ウサくん達は、私達の枕元に(*^-^*)

ツキウサ

これで 『VitaminZ 修学旅行 in 北海道!』 を巡る旅
第1日目は終了です
次の日は、いよいよ念願の「朝市でイカ釣り」しますよ~o(≧▽≦)o

相変わらずの長文お写真満載で
読むのが大変だったかと思われる「旅日記」ではありますが
最後まで読んでいただいたかた・・・がいらっしゃいましたらば
最大の感謝を
2日目の日記も楽しみにしていただけましたらば幸いです

| (剣が君以外)前野さんのこと(まえぬ&けんぬ等) | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT