蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の京都

夏ですっ!
暑いですっ!!

・・・そんな中、京都に行って来ました!!
夏の京都・・・未知の暑さです・・・(>_<)

なにゆえ、この時期に京都に行ったか・・・というと・・・

『ミュージカル『薄桜鬼』HAKU-MYU LIVE 2』の京都公演を観に行くためです。

もともと、東京公演は行くつもりでいたのですが
急遽、初代斎藤一役の「松田凌」くんのゲスト出演が発表されたから・・・
急遽ですよっ!
急遽っ!!
いきなりそんな情報が後出しで・・・(>_<)
それで慌ててチケットを入手し、京都に行くことになったのです・・・
このゲストの件は、またまた後出し情報で切ないことになるのですが・・・
それはまた後日に・・・
「薄ミュライヴ」は、東京公演が残ってますので
感想等は、後日まとめて書かせていただく予定であります!

今回の記事は、京都観光のみ書かせていただきますね

京の七夕

ちょうど「夏のライトアップ」の時期と重なりまして
それも目当てに・・・
少し涼を求めて、北の方に行ってみたり・・・

貴船神社

かき氷を食べたり・・・
・・・と、「夏」の京都を楽しんで来ましたっo(≧▽≦)o

今回の旅行は「薄桜鬼」に縁のある場所には行かなかったので
「薄桜鬼ツアー」に分類はされないのですが
この時期に新選組に関する夏の特別展が催されている・・・ということで
「霊山歴史館」にも行って来ましたよ

霊山

相変わらずの一番組組長と三番組組長との
あははうふふの旅になりますゆえ
いつもどーりに濃ゆい記事となります。
ご興味がございましたらば
「続き」の方を覗かれてください
お写真満載。長文をくれぐれもご覚悟くださいませねw


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ旅行の楽しい思い出が少しでも伝わりましたらば幸いなのですコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
他の記事にもたくさんパチパチありがとうございますーっ嬉しくて、書く励みになりますっ




今回も前のりが出来ませんでしたので
朝早くからの出発となります!

いくぞ

連休、お盆と重なっているため
朝早いのに、かなりの旅行客の皆様でごった返す駅・・・
それでも、くみちょうとお写真撮る私はツワモノ・・・(苦笑)

品川の駅って、朝早いとお店・・・あまり開いておらず(>_<)
仕方なく、コンビニ弁当です

食べるぞ

無事に新幹線でサチもんと合流~
そして、いきなり食べ始めるっ!!既に食い気全開!

わくわくだね

久々の京都上洛で
ワクワクしているくみちょう達御一行(笑)

そんなこんなで、京都に到着~

ついたぞ

京都に降り立った瞬間!
さぞかし熱い熱風が来るかと覚悟していたのですが・・・
そんなに暑くはありませんでしたね・・・
よ・・・よかった・・・

だがしかし・・・
歩いていれば、やはり暑い・・・(>_<)
やっぱり暑いぜ・・・京都・・・

涼を求めて、この時期は大変美味しい「かき氷」を目指す私達
サチもんが見つけてくれていたお店『二條若狭屋』

かき氷屋さん

やはり人気店なので、待ちます。
やっと店内に案内され
このお店の名物なのが5種類のシロップでいただく「彩雲」
私達は、もちろんそちらを注文です

まずは

まず、かき氷の前に ちょっとお菓子出してくれました。
これ・・・美味しかったら帰りに買って行ってねてことなのかしら?w
美味しかったけど、買いませんでした・・・すみません

ついに来たよっ!「かき氷」っ!!

どーっん

どーーーーーーーーーっん!!

そして、噂の5種類のシロップはこちらだっ!!

しろっぷもどーん

二倍になっているのはサチもんの分(笑)
1人分だと、こうなります。

1人分

私的には、「すいかシロップ」美味しかったけど
サチもんには不評でした(苦笑)
人によって好きなシロップに偏りがあったりしておもしろい
私はまんべんなく全て使い切りましたっ!!

やはり、この季節の「かき氷」は美味しいっo(≧▽≦)o

少し涼んだので、また京都の街へ繰り出します・・・
すぐに暑さが物凄くなりまして・・・
川べりを歩くことに・・・

鴨川

「京の七夕」が開催されており
鴨川や堀川で、夜になるとライトアップがあるんです

いるみ

夜になると、ライトついて綺麗なんでしょうね・・・

七夕飾り

鴨川に沿ってたくさんの七夕飾りがキラキラしていました
お写真だとキラキラ感が映らなくて残念なんですが・・・(>_<)
昼間のキラキラも素敵でした

そのまま「八坂神社」の境内へ・・・
そこに美味しいお店がある・・・というサチもん情報により
行ってみました

まっちゃぷりん

私は「抹茶プリン」をいただく
んまい

エネルギーを補給したので(笑)
坂を登って(かなりの坂なんですよ
「霊山歴史館」へ・・・

歴史館

7月12日~9月11日まで
【新選組 疾風伝】
という、夏の特別展が開催されております

誠の旗のもと

気合十分のくみちょうは、誠の旗の下・・・パチリ

なかなか興味深い資料が多々あり
あまりにガン見し過ぎて、ガラスにおでこをぶつける私・・・(>_<)
恥ずかしい・・・(*/∇\*)

そんなこんなで目的の歴史館も見れましたので
次の目的である「貴船神社」へごーーーっ!!

・・・と、その前に・・・
甘味ばかりでお食事はしていなかったので(笑)
お食事いっときます

また食べる

とろろそば(冷)なのですが
とろろが、ふわっふわで美味しかったです

叡山電車に乗るのですが
二両編成のローカル線w

電車でごー

こちらは、一両編成の比叡山行きの電車。
比叡山で夜景っていうのも良いなぁ~・・・と、ここで心が揺れてしまったw
・・・でも、初志貫徹!
「貴船神社」でも、この時期「七夕笹飾りライトアップ」がされているという・・・

・・・行こう!「貴船神社」へ・・・

いくぞ・・・

ローカル線・・・何気に好きなんですよねぇ~・・・
素敵な風景が見られます

「貴船神社」へ到着です

貴船神社

「貴船神社」は、以前にも訪れたことはあるのですが
かなり昔で、しかも昼間だったので
燈籠に灯りがついている状態を見るのは初めてです

有名な

とても綺麗・・・(● ̄∇ ̄●)

くみちょうも一緒にパチリ

くみちょうも

燈籠に近づいてみましょう・・・

こういうの

「貴船神社」は御神水に浮かして占う【水占みくじ】が有名です。
私達も占ってみましたよ

これを

御神水に浮かせてみましょう・・・

水に浮かす

文字が浮かび上がってきましたよ!
「末吉」・・・

噂の「七夕笹飾りライトアップ」

七夕飾り

思ったよりも規模は小さいけど・・・

七夕飾り2

期間限定っていうと貴重ですよね・・・
厳かな感じがしました

暗くなると

更に暗くなると・・・
また一段と燈籠の明かりが綺麗です・・・(● ̄∇ ̄●)

見上げた空に・・・

月が綺麗ですね

こういう夜も素敵です

帰りも叡山電車に乗って帰るのですが
かなり激混みとなっておりました・・・(>_<)
それでも窓際キープして
「紅葉トンネル」のライトアップを頑張って激写しようと・・・

前を見ると

実際、写真で撮ると・・・
こんな風にしか写らない(T▲T)

写真では・・・

決して「心霊写真」ではありませんっ!
ライトアップです!!(苦笑)

実際に目で見ないとわからないですよねw

帰りに一杯ひっかけまして・・・
(やはり吞むんだ・・・という声が聞こえる・苦笑)

やはり吞む

そして、食べるんです!!いつもどーり!

やはり食べる

本当は、時間があれば
堀川のライトアップを見に行こうとしていたのですが
時間もなくなり、疲れもピークになりましたので
今回はこれでおしまい

次の日は・・・
『ミュージカル『薄桜鬼』HAKU-MYU LIVE 2』
であります!!

朝食は『イノダコーヒ』でいただきます

朝食

くみちょうに狙われております(微笑)

狙ってます

朝食を美味しくいただき
スーツケースをロッカーにしまい
お土産を買いに繰り出します!

乱入者

登らなかったけど、京都タワーを撮ってみる・・・

・・・ん??
乱入者だっ!!


沖田組長  「僕も僕も~


斎藤組長  「総司っ!!


2人の記念写真でしゅ(笑)

「薄ミュ」はこちらで観ます

京都劇場

感想は後日・・・に・・・書く予定で・・・あります・・・


・・・さてさて
「薄ミュ」を観たら、お食事をして帰ります!

帰りますよ

パスタ結構量ありましたw

多い

あっという間の二日間でしたね

帰るぞ

初めての「真夏の京都」でしたが
やはり京都は好きです
暑かった・・・けどね・・・
涼しい時期のが良いですけど 楽しかったヾ(≧∇≦)〃

さすがに、どっぷり疲れちゃったけど・・・
次の日は・・・
『オトメイトパーティー2016』なんですよねっ!!
かなりハードスケジュールですが・・・
楽しいこと目白押しです

『オトパ』の感想も出来れば書きたいので
後日・・・
書けたら・・・いいなぁ~・・・(>_<)


~コメントありがとうございます~
>08/18 22:14のかた
コメントありがとうございますっ
もちろん!覚えておりますともっ!!
またまた読みに来ていただき、コメントしてくださって
本当にありがとうございますーっ
「薄ミュ」行って来ました
イベントもたくさんあると、なかなか参加難しいですよね・・・
日帰りできる近場であれば、まだしも地方遠征となると
なかなか難しくなります
付き合ってくれる友人がいることに感謝・・・なのです
京都は、何度行っても良いですよねぇ~・・・
季節も様々 そして場所も様々 同じところへ行っても
季節によって・・・または時間が経つと 
また違った印象を受けたり発見があったりします
霊山歴史館・・・かなり興味深い資料多いです
年会員ですかっ!?すごいっ!!
確かに、あの坂はしんどいです・・・
毎回気合入れて登っております(微笑)
「とうらぶ」も歴史に関わり有りますもんねっ!!
私は絶対に手を出すとハマると思われるので
怖くて手を出せないんですよ
きっと「刀」なんて 背景とか歴史とか ハマりそう・・・
きっと京都巡り楽しいでしょうねお友達と楽しんで下さいませね
ぜひぜひ一さんの縁の地を巡って来てください

温かいお言葉とても嬉しいですーっ
楽しみにしている・・・って 言っていただけるのが本当に嬉しいのです
またぜひとも遊びに来てくださいませ
京都楽しんで来てくださいーっ


| 旅行のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT