蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「めいこい」ツアー第三弾!!

『明治東亰恋伽』(通称:めいこい)

「めいこい」ツアーと称して、「めいこい」縁の地を巡るのも
今回【第三弾】となります


【第一弾】(コチラ
まず第一弾として行ったのは、銀座浅草界隈でした。
芽衣ちゃんが食べ歩きや(笑)デートに行った場所ですね

【第二弾】(コチラ
次に行った第二弾では、帝国組の本拠地(?)「警視庁」や「帝国ホテル」
「日比谷公園」のある日比谷界隈と
不忍池と鴎外さんの居住跡地のある上野に行きました。

さてさて、今回の【第三弾】は・・・
森邸のモデルとなったお屋敷と
音二郎さんと鏡花ちゃんの本拠地(?)である「神楽坂」
こちらを巡ってきましたよo(≧▽≦)o

・・・ということで・・・
『めいこいツアー』第三弾として・・・

森邸

「森邸」モデルのお屋敷から神楽坂に向かうルートで

赤城神社

『めいこいツアー・森邸&神楽坂編』です

今回も、一番組組長と三番組組長と共に
元気に巡ってきましたので
いつもどーりにお写真満載ですが
ご興味がございましたらば「続き」の方を覗いてみて下さいませ
(あ・・・沖田くみちょうとはお写真撮るの忘れてました一緒に行ったのに


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ久々の「めいこい」ツアー楽しかったですーっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



まず、「めいこいツアー」を始める前に・・・
夏の風物詩である「かき氷」をいただきに行って来ました

「かき氷」というと、昨年も食しに行った「志むら」(その日の記事はコチラ
すんごい豪快なかき氷なんですよねっ!!
そして、うんまい

今年は、サチもんは「生いちご」 アイスとミルクをトッピング
私は「白桃」 私もアイスとミルクをトッピングしようとしたら
白桃は、ミルクのようなモノも使っているので、ミルクは無くても良いとお店の人が教えてくれました

どーん

物凄い氷の量!!
プラス料金の天然氷をチョイスする2人でありますw

桃の実自体は、こんな感じに・・・

もも

とても美味しかったです

前回、ここ「志むら」に来た時は、少し出遅れて並びましたが
今回は、少し気温が低かったのもあるのか
私達が一番乗りでした(苦笑)張り切ってるw

なので、開店とともに席につき(とても良い席)
すぐにかき氷が運ばれてきました

その後は、「めいこいツアー」開始となるのですが
電車を使うより、バスの方が近いのでは??
ということで、バスにて移動となりました。

まずは「森邸」のモデルとして使われたのではないか・・・という
「鳩山会館」へ・・・

だがしかし・・・
スマホのナビの案内で行くと・・・

着いた場所は 裏口
門は閉まっていて、「グーグルナビではこちらを検索ことが多いようですが
表に廻って下さい」の案内紙が貼ってありました・・・

かなり遠回りさせられた上に、ひと山・・・越えたよ(低いけどw)
酷いぞ!ナビ子!!

なんとか表門に着くと・・・
そこは、かなりバス停から近い距離でありました・・・
ナビ子よ・・・

鳩山会館

本当の森鴎外さんのお屋敷ではありません!
あくまでも、「めいこい」の作品のモデルとして使われた場所だそうです。
ちなみにこの情報は、公式で発表されたモノかはわかりません

敷地に入って行くと・・・
「紫陽花」が出迎えてくれましたよ

紫陽花

春草さんと言えば、紫陽花ですからねぇ~・・・(● ̄∇ ̄●)
ここでサチもんのテンションが上がったことは言うまでもありません(微笑)

入館に当たって、注意事項がかなりありましたが
不用意な人達が多く押し寄せたのでしょうか・・・
下駄、ハイヒールはスリッパに履き替えて・・・という項目もあり
私はサンダルだったので、履き替えなきゃダメかな?って言っていたら
通りがかった係のおじさんに

「そのままで大丈夫だよ~

と、優しく言って貰えました

ではでは
ここで鴎外さんと春草さんと暮らした芽衣ちゃんを想って れっつらごーっ

サンルーム

サンルームですよっ!!
ゲームと見比べるとおもしろいかもしれませんね
ゲームの方はかなり前にプレイしたので
細かい背景は忘れちゃったのですが・・・
明治東亰恋伽 Full Moon 初回限定紅月ノ鹿鳴館BOX 【限定版特典】めいこいステージイベントの先行抽選応募券、オリジナルドラマCD、オリジナルサントラCD、特典小冊子、めいこいステージイベントのネットチケット 同梱 & 【予約特典】ICカードステッカー付明治東亰恋伽 Full Moon 初回限定紅月ノ鹿鳴館BOX 【限定版特典】めいこいステージイベントの先行抽選応募券、オリジナルドラマCD、オリジナルサントラCD、特典小冊子、めいこいステージイベントのネットチケット 同梱 & 【予約特典】ICカードステッカー付

LOVE&ART 2016-08-25
売り上げランキング : 617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらが発売されたら、じっくりと確認したいと思いますっ!

寝てたとこ?

ここで芽衣ちゃんがうたた寝していたのかなぁ~・・・とかw

鴎外さんが行水したんだよねぇ~・・・とかw
床がタイルなので、行水しても大丈夫のようですよww

タイル

タイルの柄もお洒落です

この鳩山会館は「ステンドグラス」が有名で
サンルームのステンドグラスもとても綺麗でした(● ̄∇ ̄●)

サンルームの

階段の踊り場にあるステンドグラスもゴージャス

階段の

ここの階段で、怪談話に怯えた芽衣ちゃんの手を引いてあげる春草さん
想像して興奮しているサチもん・・・ふふふふふw

春草さんの部屋(のモデル)らしき和室見つける・・・が
撮影は禁止なのでお写真には撮れませんでした。
心のシャッターを切る私達でしゅw

ダンスの練習をした(と思われる)ダンスホールのようなホール

ダンスホール?

お金持ちってすごい・・・

一階に降りてきて、サンルームでお茶をし
庭に出てみる・・・

庭

お金持ちの象徴 錦鯉大量に・・・

鯉

お金持ちってすごい・・・

庭から望むお屋敷は・・・

屋敷

森邸って感じですよねっ!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

森邸1

ゲームと見比べてみて下さいませ

森邸2

どこが芽衣ちゃんの部屋かな~・・・とか
春草さんはお隣よね~・・・とか
鴎外さんは・・・とか
いろいろと想像しながら見学するのは楽しいものですo(≧▽≦)o

この「鳩山会館」は、実際に鴎外さんや春草さんが暮らした邸宅ではありませんが
「めいこい」はガッツリ史実ではなく、フィクション多数なので
こういう「モデル」とした場所っていうのも
訪れられるのは、とても楽しいですよね
薔薇でも有名な「鳩山会館」なので
薔薇の季節に訪れるのも素敵かと思われます
(混むと思われますが・・・w)

・・・さて、ガッツリと「鳩山会館」で楽しんだ私達は
ここから神楽坂へ移動です。

途中・・・
ガラスのお店で風鈴を購入するサチもん
とてもかわゆい綺麗な音色の風鈴を購入です
風鈴は「トワキス」にて、春草さんとの新居に飾っているとのこと・・・
(私は詳しいことは忘れてました)
そんな春草さんと縁のある「風鈴」に出逢えたのも
これもまた運命かと・・・(● ̄∇ ̄●)

そして、ナビ子の誘導のもと、「赤城神社」に到着
・・・ん??
この階段登るの??
イヤな予感しかしない私達・・・

・・・そう やはりナビ子が案内したのは
「赤城神社」の裏・・・

表門を案内してくれっ!!ナビ子っ!!

そんなこんなで、ちゃんとした入口はこちらに・・・
ちゃんと赤い鳥居もありますよ!

鳥居

大明神

入って行くと・・・
どうやら近年改築されたようで
すんごくスタイリッシュになっておりました・・・
趣が・・・情緒が・・・<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

赤城神社狛犬

狛犬がスフィンクスっぽいんだもん・・・

まずは御参りをせねばなりませんねっ!

お参り

ここで鏡花ちゃんは土下座でお参りするのね・・・
そして、通りかかった音二郎さんが蹴つまづく・・・という・・・(笑)
「赤城神社」は「めいこい」のストーリー内でも他にも出てくるのですが
もっと小さい「祠」的な印象だったのに・・・(^-^;)
ものすごくスタイリッシュで綺麗になってました・・・
神社内にカフェがあるんですもの・・・

・・・ということで、お昼は「あかぎカフェ」へ・・・

さらだ

セットのサラダ。

かれー

私は「あかぎレッドカレー」なるモノをいただく(*^-^*)
「あかぎ」の「赤」で「レッド」ってことなのでしょう・・・
ジワジワ後から辛さのくるカレーでした
でも美味しかったです

神楽坂の通りから、泉鏡花住居跡があるところへ行ってみることに・・・

鏡花ちゃん住居跡1

史実では、鏡花ちゃんが明治32年から4年間住んでいた住居らしいです。

・・・さて、神楽坂をうろうろしていると、喉も渇いてきますので
「上島珈琲店」にて、黒糖カフェなるものを飲んで
まったりと休憩です

一休み

一休みした後は、偶然に見つけた
鏡花ちゃんの住居跡地。
さきほどの跡地の住居から引っ越してきた場所。

鏡花ちゃん住居跡2

私が調べた人のブログでは、案内がなかった・・・と書いてありましたが
今はちゃんと案内板がありました

さてさて・・・
神楽坂と言えば、音二郎さんと出逢う路地のようなところがあるのでは??と・・・
雰囲気のある路地を捜す私達・・・
ちゃんと調べて行かなかったので
自力でウロウロと探すことに・・・(>_<)

坂

雰囲気のある石畳の小路は
路地にいろいろあるようなのですが
あとから調べたところ、ここの小路が「芸者新道」と言われている小路らしい・・・

他の小路も探すべく、出逢った「牛鍋」のお店(笑)

うし

さすがっ!!
「めいこい」と言えば「牛鍋」ですからっ!!

その後、それらしい小路を発見!

小路1

風情があります(● ̄∇ ̄●)
ここで音二郎さんと芽衣ちゃんが出逢ったのかなぁ~・・・とか
考えると楽しいっ(●≧∇≦●)
そんな小路であります

小路2

神楽坂~・・・て雰囲気です

小路3

こういう脇道の小路がいろいろな所にあるようです。

小路4

「神楽坂通り」のメイン通りとは違う
こういう「見番横丁」とか

見番横丁

他にも「本多横丁」「かくれんぼ横丁」etc
いろいろ路地に入ってみるとおもしろいと思われます

その後は、まったりしてから家路に着くことに・・・

ほっとどっく

しばらくおしゃべりして帰りました

神楽坂のお店で見つけてしまった くみちょう用のちゃぶ台set(●≧∇≦●)

ちゃぶ台

くみちょうにぴったりじゃないですかっ!!(●≧∇≦●)
か~わ~い~い~

そして、「月刊TVガイド」に前野さんが載ってる・・・ってことで
買ってきましたよq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

まえぬ

表紙にも小さくですが
「声優グラビア第4弾」
梶裕貴 前野智昭
って書いてあります

とってもカッコ良い前野さんでありましたーっ(●≧∇≦●)
前野さんファンは買うべし!ですよーっ!!
とっても素敵なのです・・・

そんなこんなの楽しい一日でありました


~コメントありがとうございます~
>07/27 10:58のかた
コメントありがとうございますっ
な・・・
な・・・
えぇぇぇぇぇぇっ!!
ノーーーーーーーーーーーっ!!!
そ・・・それは・・・
かける言葉もない・・・
形あるモノはいつか壊れる・・・とはいうけど
そんな言葉で諦めがつくとは思えないし
ショックなのはすごくわかります・・・
ガラスって脆いんだ・・・陶器は厚みがある分強いのかも。
凹む気持ちわかるよ・・・うん・・・
この記事で楽しかった思い出を思い出せるお手伝いが出来たのならば
幸いなのでしゅ・・・
思い出は壊れないし、また出逢いがあると信じようっ!!
そして・・・
美味しいモノを食べようっ!!


| めいこいのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT