蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「テイフェス2016」

『テイルズ オブ フェスティバル 2016』コチラ

に 行って来ました

テイフェス2016

2012年から
毎年参加しているイベントです。
年に一度、夏の恒例イベントという感じですね

ただ・・・
例年は、6月の最初の週末に行なわれるのですが
今年は会場となる【横浜アリーナ】が改修工事であったため
7月の最初に行なわれました。

・・・なのでね
とっても暑かったのですっ!!(>_<)
一ヶ月違うと、こうも違うものなのかなぁ~・・・と言う感じですね。
来年は、また6月に戻ることを祈ります

・・・さてさて
私のお目当ては『テイルズオブヴェスペリア』であり
その中でも「ユーリ」でありますので
鳥海さんが参加される公演は参加したいつ!!
・・・と、なると・・・
二日間、二公演全て参加となるわけですっ!!

そして、去年より物販は「前日物販」に行くことにしていたので
三日間 「テイフェス」三昧でありますっ!!

・・・ただ
今年の物販はねぇ~・・・

最悪でした(T▲T)

そんなこんなの三日間を
1つの記事にまとめさせていただきますので
相変わらず、まとまりのないダラダラした長文となると思われます(>_<)
それでも「かまわないよ」というかたのみ「続き」を覗いてみて下さいませ

レポではなく、感想として書かせていただいておりますので
くれぐれもご了承ください~~



>ブログ拍手&コメントありがとうございますっこんな長文を最後まで読んでいただきありがとうございますーっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました7.16更新




昨年の「前日物販」(昨年の記事はコチラ)に味をしめまして・・・
(当日の始発で買いに行くツラさが無い)
今年も「前日物販」に臨みました。

昨年は、仕事を午前中までミッチリやってから行きましたので
ほぼ、飲まず食わずで、1人午後から並びました(>_<)

今年は、いつもどおりの相方と一緒に参加ですので
2人で朝から並びました!
朝から並べたので、昼過ぎにはお目当ての物販が買えて
意気揚々と帰れる・・・
・・・そう 思っていたのであります・・・

だがしかしっ!!!

今年の物販は例年以上に酷かった・・・
と言うか、史上最低と言われるほど酷かった・・・らしい・・・

通常、三時間並べば買えていた物販・・・
今年は・・・
物販が始まって(始まってからだよっ!!ココ大変重要

1時間の間、列は1mmたりとも動きませんでした

何かトラブルがあったのか・・・
何が起こっているのか・・・

不安になる中、係員の説明は何もありませんでした

スタッフは、「熱中症にならないように」の注意しかしません!
熱中症をいくら注意しても、列が進まないんじゃどうにもならないっ!
何も状況が分からない中、ただただ待たされるのは苦痛でしかありませんでした

結局、暑い中3時間半並びました。

その時間、列は200mしか進みませんでした


このままでは、どの位待たなければならないのか
見当もつかないので
悔しいけど、戦線離脱

お目当ての物販は買えませんでした・・・しくしくしくしく
(事前物販で買えたモノで満足するしかなかった・・・とほほ)

そんなこんなで、フラフラと列を抜け出した私達・・・
恐らく軽い熱中症にはなっていたと思われましゅ
(いくら水分補給しててもね・・・)

でも、私はとりあえず飯は食うっ!!(笑)

お昼

・・・なんで揚げ物を頼むんだ・・・私・・・(苦笑)
リモは、全く食欲がなく 何も食せない状態でした

散々な思いをして家路に着く私達・・・
帰りに予約していた「ツキウタ。」のグッズを引き取って
少し元気を回復する私でした。

ツキウタ。

そんな「前日物販」の一日目は終わりました。

注:結局物販を買えた人達の待ち時間は、6~7時間ということでした。

さぁっ!
気を取り直してっ!
いよいよ『テイフェス2016』一日目でありますっ!!

もう、物販は諦めておりますので
開場してから行こうっ!ということで ゆっくり出発でしゅっ!

お昼を食べて~
(お写真撮り忘れた(^-^;)
会場の時間過ぎてから到着。
すんなりと会場に入ることが出来ました

席も前に人がいない通路の席だったので
かなり良い席でしたよ~

一日目の出演者は・・・

小野坂 昌也 (ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア)  (司会)
福圓 美里 (エドナ役/テイルズ オブ ゼスティリア)  (司会)
小西 克幸 (ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
檜山 修之 (ヴェイグ・リュングベル役/テイルズ オブ リバース)
山口 勝平 (ティトレイ・クロウ役/テイルズ オブ リバース)
鈴木 千尋 (ルーク・フォン・ファブレ役/テイルズ オブ ジ アビス)
鳥海 浩輔 (ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
中原 麻衣 (エステル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
柿原 徹也 (シング・メテオライト役/テイルズ オブ ハーツ R)
松風 雅也 (ヒスイ・ハーツ役/テイルズ オブ ハーツ R)
逢坂 良太 (ミクリオ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
岸尾 だいすけ (ロクロウ役/テイルズ オブ ベルセリア)
佐藤 聡美 (マギルゥ役/テイルズ オブ ベルセリア)
(敬称略)

ヴェスペリアチームも今年はエステルが来てくれたので
1人じゃなくて嬉しいです(*^-^*)

テイフェスは、開場時間から開演時間まで
かなり時間があるのですが
それは、待ち時間にお楽しみがあるからなんですっ

「開場アナウンス」と「開演アナウンス」のキャラでのやり取りがあり
一番の目玉は、歴代「テイルズオブ」シリーズのOPが流されるんですっ
これが凄く楽しいっo(≧▽≦)o
毎年恒例となっていく中
年々進化して行くのですよっ!会場のお客さん達がっ!!(微笑)

それぞれの作品に「イメージカラー」というものがあり
その作品のOPが流れると、そのカラーのサイリウムを光らせるのです
アリーナ全体が同じ色に変わっていく様は圧巻ですよっ!!
そして、今年は一日目からモリ上がりを見せて
OPの場面がキャラが出てくると、そのキャラの声援を送る・・・という・・・
とあるキャラはいつも笑いが起こるのも楽しいのですw
こういう会場一体感って とっても楽しいっo(≧▽≦)o

そんなこんなで、あっという間に開演ですっ!
司会の小野坂さんと福圓さんが登場し
気づかなかったのですが、舞台の一部が階段ではなく
滑り台のような作りになっており
小野坂さんは、そこを滑って登場~(さすがです)
ちなみにその「滑り台」の「坂」は『小野坂』という坂らしい(笑)
会場を更に盛り上げてから、恒例のスキットドラマが始まります。

テイフェスのスキットドラマも独特で
出演者がどこから出てくるかわかりません。

スクリーンには、スキットのイラストがあり
そっちを見つつも、出てくる出演者を捜す・・・という
目線をいろいろ変えて見ないといけませんねw

「夏祭り」を行なっているのだが
どうやらそこに「謎の力」を感じるというミクリオとエドナ。
その調査をしていると・・・
ユーリを捜しているエステルと、同伴しているゼロスと合流。
「謎の力」の調査と人探しの相互協力となり退場~。

路銀稼ぎを考えるロクロウとマギルゥが変わって登場。
エステルを捜しているユーリと遭遇し
マギルゥの(インチキ)占いによって
エステルの居場所を占ってもらい、それを信じて探しに行くユーリ・・・

(ユーリ・・・その占い・・・間違っているみたいですよ・・・)

続いて、妹コハクのために「伝説(?)のミソ?」を捜しているヒスイ登場。
ヒスイの独り芝居にかなり笑かしていただきましたw
そんなヒスイに対しても、(インチキ)占いでミソの場所を占うマギルゥ・・・(お約束)

会場全体を使うスキットドラマなので
違う舞台にいろいろなキャラクターが出てきます。
続いては、ヴェイグ、ティトレイ、ルーク。
こちらは、お祭りに出店しているチームらしい。
ヴェイグの声がいちいち小さくて聞こえない(笑)
檜山さんって絶叫キャラなイメージなのに、囁かせるなんて・・・ww
更に人捜してしているロイドとシングが合流し
何故か早食い大会になり、ミュウの毒キノコ(語尾が「ですの」になる)で大変な騒ぎになります。
祭りの(親善大使ではなくw)主催者(だっけ?)のルークが会場を沸かせますw

もはや「テイフェス名物」の『俺は』『悪くねぇぇぇぇぇぇっ!!』の会場との掛け合い
これが無いと「テイフェス」じゃない。な感じがありますねw

場面がどんどん変わります。
マギルゥの(インチキ)占いによって鉢合わせたユーリとヒスイ。
何故か、射的の露店の店番を変わってあげているユーリw
やはり面倒見の良いユーリです(*^-^*)

人探し班が ミクリオ&エステル マギルゥ&ゼロスに分かれていて
マギルゥチームがユーリ側に来たので、ユーリとエステルは会えず。
でも、エステルが探していることをユーリに伝えるマギルゥ。

変わってミクリオ班の方は大変なことになっていて(毒キノコ継続中)
焼きそばの早食いからかき氷の早食いに変わっており
アドリブテンコモリな状態になっておりましたw

てんやわんやの末(アドリブ多くて笑いっぱなしでストーリーの流れ忘れました
全員合流後、輪投げの輪が魔物に変化。
これが「謎の力」らしい・・・
それをそれぞれのキャラで攻撃するのですが
スクリーンにキャラ絵と技名が出て
それぞれ技を叫んでくれるのが、とてもカッコ良い(●≧∇≦●)

倒しきれなかった魔物に対して、ベルベットの技で鎮圧。
ベルベットがシークレットゲストでしたぁ~
ロクロウの岸尾さんが「ギリギリスケジュール間に合ったんだね」的なアドリブ言ってました(笑)

最後は「ピーチパイ」を全員に景品として配って一件落着。
そんなスキットでした。

とにかく、このスキットドラマは、アドリブ多くて大笑いしました
特に、ヒスイ役の松風さんとロクロウ役の岸尾さんのアドリブがおもしろくて
私とリモのツボにクリーンヒットしていましたw

その流れから、キャスト一同出揃ってのトークコーナー。
このトークコーナーでも松風さんや岸尾さんがやりたい放題w
DVDとかでは、たくさん「ピー音」で消されているんだろうな・・・(笑)
やはり「生」で見ないと、いわゆる公では言ってはいけないことを聞ける特典がw

テイルズチャンネルで募集した「世論調査」のお題に対してのランキング。
私もちゃんと投票しましたよ

「夏休みに行きたい世界は?」には、ヴェスペリアが堂々一位でしたっ
私もヴェスペリアに入れました~
あとは「射的がうまそうなキャラクターは?」とか
その理由なんかをムチャブリしていた福圓さんが光ってましたw

そういえば・・・
昨年の「テイフェス」の時に、出演者の逢坂くんが服装にフォーマルと指定されていたのに
ダメージジーンズを履いて来て、私がかなり驚いて酷いことをブログで書いてしまいましたが
どうやら「フォーマルで来ること」と書いてあるのに気づかなかったそう・・・
フォーマルで来るというのを知らなかったのならば、仕方なかったかもしれませんね
キツイこと書いてしまってごめんなさい~
でも、今年も杉田さんから貰ったというジャケットに
黒いパンツを合わせようとしてダメダシされた逢坂くん。
鳥海さんにユニクロに行って合わせる白いパンツを買ってきてもらったという・・・
ある意味凄い人だと認識した逢坂くんでありました(笑)
そして、後輩のために買いものに走る鳥海さんの優しさに感動しました

岸尾さんのアドリブがかなりおもしろくて
リモと一緒に笑い転げて、いろんなことが頭から零れ落ちてしまい
エピソードが思い出せません~(>_<)
「○○がり」「○○がり」「トンガリ」と三段活用(?)がツボだったんだけどなぁ~・・・
DVDでは絶対にはいっていないだろうな・・・w

ライヴもモリ上がって、終演のアナウンスを聞いて
大満足で家路に着く2人でした
正味4時間くらいやってたんじゃないかなぁ~・・・
大ボリュームなイベントで、とっても楽しかったですーっo(≧▽≦)o

文字 イラスト
(クリックすると大きくなります)

黒い塊があるのは、くみちょうであります(笑)

さてさて、イベント一日目は 次の日もあるので軽めに打ち上げです

乾杯

それでも、気持ちが盛り上がってしまったので
おビール・・・おかわりいっちゃいましたよん

打ち上げ とりさん
(クリックすると大きくなります)

鳥さんに会った後は、「鳥さん」(違)「鶏さん」を食したくなります(微笑)


さぁっ!!とうとう最終日ですよっ!!
テイフェス二日目

前日と同じ時間に待ち合わせをして
まずはちょっとお腹に入れる私達・・・

シャーベット

今日は晴れて暑いのでシャーベットにしました
まったりしつつ、時間が来たので「横アリ」に向かいます。

前日同様、すんなりと会場に入れました。

テイフェス2016

前日は撮影禁止となっていたけど
今日はOKらしいw
なので激写っ

毎年恒例のパネルコーナー。
ヴェスペリアチーム

ヴェスペリアチーム

・・・さてさて
本日の席は・・・
昨日と同様、私達の前は通りになっている上に
二人掛けになっていて、目の前に人がおらず拓けている!!
良い席ではないでしょうか

二日目の出演者は・・・

小野坂 昌也 (ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア)  (司会 )
福圓 美里 (エドナ役/テイルズ オブ ゼスティリア)  (司会)
小西 克幸 (ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
鈴村 健一 (セネル・クーリッジ役/テイルズ オブ レジェンディア)
広橋 涼 (シャーリィ・フェンネス役/テイルズ オブ レジェンディア)
鳥海 浩輔 (ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
渡辺 久美子 (カロル・カペル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
竹本 英史 (レイヴン役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
櫻井 孝宏 (アスベル・ラント役/テイルズ オブ グレイセス エフ)
浪川 大輔 (リチャード役/テイルズ オブ グレイセス エフ)
木村 良平 (スレイ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
津田 健次郎 (ザビーダ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
(敬称略)

ヴェスペリアチームは、カロルとおっさんが来てくれましたーっo(≧▽≦)o
『ブレイブヴェスペリア』男性陣登場~
(あとは、メンバーで男性はラピードだけw)

レイヴン役の竹本さんは、一昨年のDJCDで
ファンのかたにレイヴンの衣装を作ってもらったので収録で着ていたらしい。
だが、ラジオCDなわけだから見えない(苦笑)
今度テイフェスに出演する時は着て来たい!って言っていたから
レイヴンの衣装で登場してくれるかと期待していたんだけど・・・
着てくれてなかった・・・残念~(>_<)

開演・開場アナウンスとOPムービーがあり
いよいよスタートですっ!!

司会登場から、スキットドラマと進みます・・・
今回の内容は・・・
「肝試し」らしい・・・

リチャードがお化け屋敷を企画しているが
マントを拾い・・・
そこから始まるらしい・・・

場所が変わり、スレイとザビーダ登場~
ザビーダと一緒に記念写真を撮りたいと、普通にスマホで撮影する
スレイ・・・というか木村さんw
そこへゼロス、カロル、レイヴンが合流して
「肝試しならば、女の子がいて欲しい」
ということで、女の子をスレイに探しに行かせることに。
スレイは爽やかなイケメンだから適任らしい(微笑)

マントを羽織ったリチャード登場~
スキットのイラストにもちゃんとマント着せていたw
そのマント姿は、小野坂さん(ゼロス)に
「アンバランス」「アンバランス」とディスられる始末w
でも、浪川さんって背も高いしスラリとしているから
マント姿は素敵だったと思うの(*^-^*)

ゼロス達を巧みに(?)誘い、連れて行くリチャード。
そして、今度はセネルとシャーリィの兄妹が仲良く登場~
妹に良い所を見せたいのか、セネルは「ホタテすくい」に燃える。
「ホタテすくい」って何??
「すくい」と「救い」をかけて、アクションつけてすくいまくる鈴村さん(セネル)
暴走して止められない妹シャーリィ・・・(苦笑)

そんな中、舞台に巨大なノルミンが登場~~~
このノルミンがめっさかわいかったーっ(●≧∇≦●)
出演者のムチャブリに健気に応えようと頑張る姿が特に

そして、女の子を捜していたスレイが登場し
シャーリィと共にお化け屋敷に行くことに。

シャーリィがいなくなったことに気づいたセネル(遅)
エドナの「妹は預かった」の冗談に本気となり、またもや暴走w
そこへ警備員として夏祭りを手伝っていたユーリ、アスベル、ロイドが登場し
みんなでお化け屋敷へ向かいます。

最近のテイフェスは、舞台に小道具等使うんですよね。
今回も立派なお化け屋敷セットが設置されていました。(すごい)
そこには井戸とか棺桶の他に、お墓が・・・
「レイヴンの墓(バカ)」と落書きされていておかしかった(笑)

そこにはリチャードに操られた(?)
ザビーダとレイヴン、そしてゼロスに脅かされるんだけども
レイヴンの落ち武者のヅラに、ゼロスは物凄いメイクで2人の本気を感じましたよw
1人取り残されたカロルの危機に
本日のシークレットゲストであるルーク登場~~~~~

みんな合流するがお化け屋敷に向かうと
倒れているシャーリィを発見!
そこへ例の(笑)操られたお化け達がみんなに襲い掛かってきます。
おんぶお化けのように、ロイドの背中におぶさるゼロスが本当におかしくて・・・
お腹抱えて笑ってしまいましたw
パニックになったところに、カロルがホーリィボトルを投げて
みんなを正気に戻します。
しかし、そこへ諸悪の根源(?)のリチャードが登場し
みんなのそれぞれの秘奥義で攻撃します。
この秘奥義や技を生で聴けるのって嬉しいですよね~
ちゃんとスクリーンにはイラストも出ますし(*^-^*)
実は、マントが本当の魔物ってことで
そのマントに全力で挑んで倒すが・・・
更に更に、実は・・・
リチャードの演出だった・・・というオチw
だがしかし、操られていなかったはずのレイヴン達だけど
自分の意思ではなかったらしい・・・
天族曰く「あの子達」が操っていた??(見えない何か)
そんなオチにオチでお終い。

流れとしてはこんなお話でしたが(ところどころ詳細は忘れました
とにかく、お化けの扮装が凄かったし
相変わらずのハチャメチャっぷりが本当におかしかった

スキットの後は、トークコーナーに入るのですが
お化けの扮装のままなので、鳥海さんなんかは、笑っちゃって笑っちゃって
竹本さんをまともに見られない始末w

今回は大喜利ということで
おもしろい答えに座布団がもらえ、座布団の多いチームが勝ち という
チーム対抗戦!
ヴェスペリアチームはカロル役の渡辺さんのファインプレイで着々と座布団ゲットします。

しかし、さすがは小野坂さん・・・ということで
おもしろくない答えとかには、ハリセンで叩きに行きます。
竹本さんはヅラが飛ぶほど叩かれたw
小西さんや竹本さんは本気のハリセンくらってましたw
鳥海さんは帽子があるので、背中を叩かれていましたねw

みんなの答えがおもしろいし、叩かれるリアクションもおもしろいし
本当にお腹抱えて笑ってしまいます。

スキットのドラマ中も「驚く」って読めない?とか
漢字が読めなさすぎて、リハーサルが過去に無いくらい長引いたと言われた浪川さん!
本当に漢字は苦手らしく、「小野坂さん」を「小野板さん」って書いてた・・・マジですか??(大笑)

罰ゲームは、小瓶に入った何かのにおいを嗅がすという・・・
これって凄い臭いらしい・・・(>_<)
何も答えない木村さんに対して罰として嗅がせたら
涙ながらに臭さを訴えて倒れ込んでいた・・・そんなに!?
浪川さんも餌食になって、倒れ込んで涙していた・・・が・・・
櫻井さんに嗅がせても無表情・・・(笑)
どうやら、においを感じないらしい・・・
臭いにおいも「弱」~「強」とあるらしいのですが
櫻井さんに嗅がせたのが「強」だったらしいです・・・臭わないなんて・・・

ちなみに、臭いにおいの正体は「臭豆腐」だったそうです(>_<)

書いて行くうちに、収拾がつかなくなってきてしまい
訳のわからない文章になってしまいました・・・ごめんなさいっ
その後は最新情報とライヴがあり
二日目、最終日が終了です・・・

本当に「テイフェス」は、毎年恒例のイベントとして
とっても楽しみにしているイベントです
リモとも言っているのですが、「特別」な感じなんですよ
来年は「テイフェス」10周年となります
そして、同時に「ヴェスペリア」も10周年q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
今からもう来年が楽しみでなりませんっ!!

終わってしまうと喪失感に襲われますが
とっても楽しかった「テイフェス」二日間!!
このモリ上がりのまま、打ち上げにれっつらごーっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

乾杯2

本日は、このままリモ宅にお泊りなので
ガッツリ飲んじゃいますよ~~~~(いつも?)

・・・ん??
そんな私の目に映ったお店のレジカウンター・・・
こ・・・これはっ!?

これは・・・

斎藤さんの家紋ではないですかぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
意味も無く撮ってみましたw

・・・さて、モリ上がってそのままリモ宅でも

二次会

・・・うん
まだ飲んだ(笑)

そして、今年の「テイフェス2016」が終わったのでした・・・

応援せっと

来年も楽しみだねっ

・・・ここまで、こんな最後まで読んでいただけた「強者」のかたっ!!
お疲れ様でした・・・
そして、ありがとうございましたっ
少しでも楽しい雰囲気が伝わりましたらば、とっても嬉しいのですっ


~コメントありがとうございます~
>07/14 19:36のかた
コメントありがとうございますっ
テイフェス行って来ましたーっ
うぉぅっ!そう言っていただけるととってもとっても嬉しいのですっ
ありがとうございますーっ
テイフェスは規模が大きいので、いろいろと大変ですが
その分いろいろと楽しいのですっ
生ユーリ&鳥さんは、やはり素敵ですーっ
わかりますっわかりますっ
私も長髪(黒髪)美男子はユーリに見えて好きになっちゃいますよねっ
うっかり長髪(黒髪)美女さえもユーリに見えてしまいます(微笑)
こんな長文を最後まで読んでいただき
コメントまでいただいて、本当に嬉しいですーっ
頑張って無い記憶を絞り出して(笑)書いた甲斐がありますっ
そう言っていただけるのが本当に嬉しいです
こちらこそありがとうございましたっ


>07/16 12:29のかた
コメントありがとうございますっ
記事数は少ないけど(苦笑)いっぱい書いてましたwてへっ
・・・そして、また止まってしまっている・・・
他の記事も読んでくれてありがとうございますーっ
自分記録書いてないとすぐに忘れてしまうので・・・
書くと思い出すし、読み返しても思い出せるから
出来る限りは書いて行きたいんだけど なかなか難しいよね
ムリないペースでw
6月もいろいろ行きましたからねぇ~・・・
7月も行ってるんですけどねぇ~・・・w
何記事かをまとめるのに味をしめてしまいました(微笑)
「テイフェス」・・・
物販の時はどうしようかと思う程テンション下がりましたけどね
やはりイベント自体は最高でしたよねっ
「テイフェス」は特別だね
来年へ気持ち高ぶってますよっ!!
10周年大事ですっ
「オトパ」も行けるし
今からドキワクですっ
初生まえぬ&けんぬだ・・・どうしよう・・・ドキドキして熱出すかもw
今から心の準備しとかないとっ!!(早過ぎw)

そうそう!
煮玉子作りましたーっ
「喧嘩番長」始めましたーっ
(ここで報告するなw)


| ヴェスペリアのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT