蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山ガール復活っ!!

久々のお山ですっ!!
前回山に登ったのが
2014年5月3日(その日の記事はコチラ)・・・
つまり・・・
2年ぶりになるのですよっ!!

・・・えっ!?
2年ぶりっ!?自分でもビックリw

そんなこんなの久々の山登りなんですが・・・
今回のお山は・・・

「御岳山」

御岳山

武蔵御岳山とも呼ばれる、古くから山岳信仰の対象となっている山であります。
標高929mですが、2年ぶりのお山ですので
ナンチャッテ山ガールの私達は「ケーブルカー」で登ります(笑)

久しぶりだね♪

そんなこんなの、久々の山登り・・・
ケーブルカー使用により、半ば呆れているであろう(苦笑)
いつもどーりに一番組組長と三番組組長に同行願いました

私達ペースの きゃっきゃっした
ピクニック山登りの様子を
お写真満載で「続き」の方に書かせていただきますので
お時間とご興味がございますかたは
覗いてみて下さいませ
くれぐれもご覚悟くださいねw
(きっとお写真大量かと・・・


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ久々のお山はとても清々しくて楽しかったですーっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
4.18更新




まずは・・・
やらかしたのですよっ!!
またしても・・・わたくしはっ!!!

・・・目覚ましの時間を一時間間違えました・・・

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

しかも・・・
気が付いたのが、しばらく経ってから・・・という・・・

気づいた瞬間にパニックに陥り
慌てて電車の時間を調べ直したりしたのですが
乗ろうとしていた電車を1本乗り遅れただけで
到着時間が約50分遅れてしまう・・・という・・・ね・・・

お山付近は、電車の本数が少ないために
大変なことをしでかした私・・・
すぐに慌てて連絡をしつつ
マッハで用意をする私・・・

サチもんは私よりも近い場所であったため
まだ家を出ていなかったので
事なきを得た・・・のですが
早起きさせてしまったのは間違いない・・・

すまない・・・

快く許してくれた友人に感謝っ!!
もうしません・・・

そんなパニックの出発になった上に
週間予報でも、この日は雨予報だったので
ものすっごく天気は心配だったのですよ・・・
朝・・・ちょっと雨??な感じで
幸先の悪いスタートでした

だがしかし・・・
天は我を見放さなかったのか
目的地に近づくにつれて、雨は無く
日差しもある天気になり
ちょっとテンション回復っ!!ヾ(≧∇≦)〃
無事に待ち合わせ通りにサチもんと出逢い
ホッとする私でしたw

御嶽駅からはバスにてケーブル乗り場まで行きます。
どうせなら、ケーブル乗り場のすぐ近くまでバスで行ってもらいたかったのに
降ろされてから、坂を上るのがキツかった・・・既にダメな人

ケーブル

さぁっ!!
ケーブルカーに乗りますよっ!!張り切ってるっ!

のぼりますよー

発車しまぁ~す

斜面

結構、急斜面です。

すれ違い

下りのケーブルカーとすれ違います~

車内には、こんなモノがぶら下がっておりましたよw

こんなものが・・・

なんとなく、気になったので激写(微笑)

そうこうしているうちに、あっという間に着きました!
さすがはケーブルカーです!(笑)楽チン

着いたよ!

見晴らし良いじゃないですかーっヾ(≧∇≦)〃
・・・思い出される「函館山」・・・(その日の記事はコチラ
それはともかくっ!!

駅

「御岳山駅」に到着~

さぁっ!!
張り切って いざ 参るっ!!

行きますよ!

御岳山駅から武蔵御嶽神社へ続く参道に入ります。

桜っ!?

まだ桜が咲いていたのですよ~o(≧▽≦)o
頭上にも・・・

上にも

ミツバツツジというのでしょうか??

綺麗です

とても綺麗です

良い道

参道はとても歩きやすいし、平坦なので楽チン
気持ちの良い道です

空

だがしかし・・・
現実は甘くなく、その後急坂をのぼることに・・・(>_<)
そこに、天然記念物の「神代欅」がありました

神代欅

大きい・・・

ケヤキ

ヤマトタケル東征のころからあったといわれるそうですよ!

「武蔵御嶽神社」に入ります。

神社入り口

桜なのか、梅なのか・・・
綺麗だったので激写しようとしたら・・・

おきたくん乱入


沖田組長  「なになに?写しているの??」


斎藤組長  「・・・む。」


沖田くみちょうの乱入に遭いました(笑)

ここからは、神社まで登る階段を回避し
長尾平に向けて進みます。

ここも素敵

長尾平には休憩場所があります。

さてと・・・

私達は早速ここで・・・

休憩だね♪

どーーーーっん!と広げるピクニック気分です

サチもんが熱々のお湯を持って来てくれていて
しかも、ミルクティーまで用意っ!!
早速、ミルクティーで「乾杯

乾杯

久しぶりに沖田くみちょうの乱入に斎藤くみちょうも加わりました

食べますよ
食べますよ私達の「山の目的」でしゅ

山とどーなつ

山とドーナツ!(笑)

わっふる

ワッフルもあるよ(笑)

一口しりーず

毎度、お山のおやつの「一口シリーズ」は・・・
今回はこちらとなりました

充分にマッタリした後は・・・
眺望を観に行きましょう・・・

晴れてますよ♪

晴れてますよ~
気持ち良いですっ!!

ヘリポートです!

ヘリポート発見っ!!
だが・・・これを見たサチもん・・・
ヘリポートとは思わなかったらしいw

私      「さすが!ヘリポートあるね。「H」ってある。」

サチもん  「・・・え??なんで「工」?って思ってたw」

・・・・・・。
確かに・・・
「工」って ミ エ マ ス ネ ・・・(大笑)

大爆笑してしまったよ(笑)

そんな素敵サチもん(笑)と共に、恒例「登頂記念撮影」

登頂記念写真
(もちろんモザイクでしゅw)

青空

青空だよ~
晴れてるよ~

影

証拠の「影」(笑)

すてきすてき

とても素敵(*^-^*)

日の光

日の光がとても嬉しい

・・・さて、この後は 頂上にあたる「武蔵御嶽神社」へ向かいます。
先程階段を回避したのですが・・・
こんな試練が待ち受けていたとは・・・

大変な道

うわぁ~・・・
ここ登るんですか??(>_<)
急な上に・・・

手すりが・・・

頼りの手すりがグラグラΣ( ̄口 ̄|||)

うわわわ

それでもなんとか頑張ってよじ登って
「武蔵御嶽神社」に到着~・・・

だがしかし・・・

工事中

・・・・・・。

安定の「工事中」だね
(私達が出逢う確率の高い「工事中」

ここが標高929mの眺望。

眺望

満足っ

その後は、町場通りでお土産を・・・

町場通り

ここで入ったお店のおばちゃんがすごく良い人で
お菓子とお茶を振る舞ってくれましたo(≧▽≦)o

そして、いろいろと教えてくれましたので
今後の参考にしたいと思います

おばちゃんに一服させてもらったので
少し元気になった私達は「日の出山」方面へ向かいます。

山道

なんだか素敵な山道ですよ

続きます

山歩きっ!って感じで素敵ですーっo(≧▽≦)o

こういう道が好き

こういう山道は大好きですっ

だがしかし・・・
やはり「山道」

だがしかし・・・

岩場もあります。

そして・・・急階段を前に・・・

これは・・・

時間も考慮しつつ・・・で・・・断念
「日の出山」まで行かずに引き返します。

遠くまで

見晴らしが良くて、遠くまで見渡せます。
ズームしてみましょう・・・

見えますか?

お写真だと微妙かな??
見えますか??

遠くまで

かなりの見晴らしに嬉しくなっちゃいました

その後、帰り道で寄った「ビジターセンター」にて
お兄さんに

「カタクリの群生地に行ってみましたか??」

・・・と、カタクリが群生している場所を教えてくれました。

結構な坂道階段に、お兄さん・・・ひどい・・・と 思いつつ
なんとか群生・・・しているような・・・場所に到達。

カタクリ

小さいお花ゆえ、群生というには、ちょっと寂しい・・・
ポツポツ咲いている感じw

折角なので、くみちょうと撮ってみました

カタクリとくみちょう

この季節はお花が綺麗です
ミツバツツジを再び激写

ミツバツツジ再び

「御岳平」からの眺望も素敵でした(*^-^*)

また眺望

しばし、ご堪能ください・・・

眺望2

眺望3

眺望を堪能ししたらば・・・
帰りましょうか・・・
帰りもケーブルカーですよっ!!(微笑)

帰りもね

くみちょう達も帰りましょうね

帰りましょう・・・

下山した後は・・・
お蕎麦を食べる予定だったのですが
入ろうと思っていたお蕎麦屋さん「ごろう」(名前に惹かれたw)
に、行こうとしたらば・・・

「本日は終了しました」

との看板が・・・
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

お蕎麦・・・
お蕎麦食べる気満々だったのに・・・

平日はこういう「罠」があるのね
開いているお店に入り、カレーを食しました。

かれー

煮玉子が付いていて美味しかったです

そんなこんなの
2年ぶりの山登りでした
次の日はすごい筋肉痛に見舞われるかと思ったのですが
たいして筋肉痛にならなかったので
こういうまったりのんびりの「山登り」ならば
全然オッケーということがわかりました
久々に自然満喫っ!って感じで清々しかったですーっo(≧▽≦)o
また行きたいです

今回で「山登り」の記事は第八弾ということで
8回目となるのですが
今回から「山登り」記念のグッズを買うことに致しましたーっo(≧▽≦)o

記念

記念バッジ
前回までの7個も欲しいところですが
今回から集めだそうと思います
(もっと早く「記念グッズ」に気づいていれば・・・と、ちょっと後悔)
でも、今後集めていく楽しみも増えました(*^-^*)

そして、なんとっ!
今回「乾杯」した時に使用したカップは
サチもんが私用にも買ってきてくれて
プレゼントしてくれたモノだったのですーっ(●≧∇≦●)感激っ

嬉しいっ♪

中もとってもかわゆいので、くみちょうとお写真撮っちゃいました
ありがとーっ


~コメントありがとうございます~
>04/18 13:04のかた
コメントありがとうございますっ
おつでしたーっ
楽しかったねーっ筋肉痛にもならなかったしな
ケーブルカー登山良いよ
なんちゃって登山にまた行きましょう~

昨日はね・・・
うん・・・記事書いたよ
風・・・凄かったよ・・・凄かったよ・・・
詳細は見て下さいねw


| 山登りのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT