蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伏見稲荷と壬生巡察

『ミュージカル「薄桜鬼」新選組奇譚』 大阪公演コチラ

を、観るために大阪へ行って来ました

大阪公演に参加するのは
楽日となる17日の昼公演と夜公演の大千秋楽です

東京公演は先週参加しまして(その日の記事はコチラ
今回の『薄ミュ』は三公演参加となります。
三公演参加は初めてです。
なにゆえ三公演か・・・というと・・・
チケットが取れてしまったからです(^-^;)
いつもなかなかチケットが取れなかったのに・・・
今回申し込んだ全ての公演が取れてしまいました(苦笑)
でも、私は千秋楽に行けるのが初めてなので
嬉しいっ!!o(≧▽≦)o
ちょっと贅沢な状況になってしまいましたが・・・

公演は日曜日ですが
前日の土曜日から前のりで行って来ましたo(≧▽≦)o

・・・ということで「薄ミュ」前日の土曜日は
大阪観光・・・ではなく
久々に京都観光してきましたよーっヾ(≧∇≦)〃

今回は・・・

伏見稲荷

ひっさびさの「伏見稲荷」

前川邸

相変わらずの壬生巡察に行って来ましたよーっヾ(≧∇≦)〃

そして、最後は「池田屋」に討ち入って来ましたっ!!

御用改め

そんなこんなで久々の『京都・薄桜鬼ツアー』となります
相変わらずの一番組組長と三番組組長との
あははうふふの旅になりますゆえ
いつもどーりに濃ゆい記事となります。
ご興味がございましたらば
「続き」の方を覗かれてください
お写真満載。長文をくれぐれもご覚悟くださいませねw

>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ久々の京都旅行。薄桜鬼旅行はとてもとても楽しかったのですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね1.22更新



さすがに金曜日からの前泊は出来ませんでしたので
土曜日の朝早くからの出発となります。

出発

サチもんとは新幹線での合流となります!

無事に新幹線でサチもんと合流出来ましたらば・・・
真っ先にすることは??

真っ先に

そうっ!
お弁当でございますっ!!
朝早かったので、朝食は新幹線にて食しましたよ

さぁっ!!
久々の京都ってことで
くみちょう達も張り切ってますか??

行くよ

どうやら気合十分のようです(微笑)

そして、私達は・・・というと・・・

欠かせません

相変わらずの「食い気全開」!!でございます(苦笑)

更に・・・
更に・・・

まだまだ

まだまだイケますよ??

くみちょう達  「・・・・・・。」

言葉もないようでしゅ

外は快晴で、富士山が綺麗に見えました

富士山

雪が少ないね・・・

くみちょう達も見えますか??

くみちょう達も

そんなこんなで きゃっきゃっしているうちに

着いたよ

京都に到着です

ここから荷物はロッカーに預けて
いざ行動開始ですっ!!

伏見稲荷

「伏見稲荷」には、かなり昔に
『遙かなる時空の中で』のスポットとして訪れました。
すごく懐かしい・・・

到着

『薄桜鬼』では、今までは縁の地では無かったのですが
「真改」にて山南さんルートで訪れましたし
アニメでは、千鶴ちゃんが薫に連れ去られ
土方さん・沖田さん・斎藤さん達が連れ戻しに来たシーンでありました!

おきつねさま

なので、また訪れたかったのですよっ!!ヾ(≧∇≦)〃

有名観光スポットであるため
かなりの人出で、神聖さは薄れておりましたのが残念

圧巻

でも、人の多さを差し引いても
この鳥居の連なりは、やはり神秘的ではありますよね・・・

外側

外側はこんな感じ~・・・

やっぱりすごいよね

人がもっと少ない時に、また訪れてみたいなぁ~・・・

もっともっと先があるのですが
(どうやら2時間とかかかるらしい・・・
さすがに山頂まで登る気力も体力もなく

階段がね

この階段を前にして
回れ右!
してきてしまいましたよ(苦笑)

外側の道

人が多すぎるので、帰りは外側を歩いてみましたw

ちょっと休憩がてら
お茶屋さんで抹茶ラテいただきましたよ

らて

美味しかったけど
お腹にかなりたまりました(苦笑)

「伏見稲荷大社」をあとにして
次は・・・
いつもどーりに壬生巡察へ・・・

壬生寺

「壬生寺」に到着です!

境内

壬生寺の境内では、沖田くみちょうと斎藤くみちょうが遊びだしましたよ
今回は、前回(コチラ)みたいにハトさんはおりませんでした(微笑)

遊んでみました

斎藤組長  「今日は「敵」はいないようだな」

「八木邸」を廻り

八木邸

「旧前川邸」でお土産を物色

前川邸

相変わらず、濃ゆいお土産等々買い込みまして・・・

ぽちぶくろ

こんなモノを見つけちゃいました(*^-^*)
やっぱり斎藤さんは「お酒」なんだw

その後は、てくてく歩いて
サチもんご推薦のフルーツのお店へ・・・

ふるーつ

ちなみに、フルーツサンドは「半分こ」ですよw
美味でした

そんな さんざん食べた後ですが・・・
これから「池田屋」に討ち入りですっ!!

討ち入

でもね・・・
かなり歩き廻ったのですよ!!
私のナビ検索により「池田屋」で検索した結果。
違う「池田屋」に行ってしまい(お花屋さんだったらしい・・・)
紛らわしいよっ!!八つ当たり(苦笑)
相変わらずナビ案内では迷惑をかけつつ(前科アリ)
なんとか本当の(笑)「池田屋」に到着することが出来ました

「池田屋」も久しぶりになりますが
人形が池田屋騒動を再現していたりして
様変わりしておりました!
階段では、こんなシーンが再現されておりましたよ

階段

新選組隊士が長州の浪士を斬り捨てたシーンみたいですが
上に注目~~~~~~~・・・
わかりますか??
ズームしてみましょう・・・

注目!

飛んでるっ!!!

ゆっくり見たかったけど
係の人にすぐに案内されてしまった・・・
「池田屋」に行かれるかたは、いろいろと見てみて下さいねw

・・・さてさて
まずは、私達はこちらですよっ

はじめとそうじ

サチもんは「総司の意地悪」
私は「一の機転」
恒例の「乾杯」でしゅ

乾杯

「池田屋」には、こんなメニューがありましたよっ!!

まかない

池田屋限定「池田屋 秘密のまかない料理」

早速、こちらのまかない料理を頼んでみる

「源さんのおもてなし~ソーセージのチーズフォンドゥ~」

源さん

源さんってば、かなりハイカラなお料理ですねw

そして、やっぱり「斎藤の休日~豆富ステーキ~」は食べないとっ

はじめたん

沖田さんのメニューは・・・
「隊士の夜食」の中の
「総司 野菜バジルマヨ」

おきたさん

沖田さんもハイカラでしゅ

ドリンクの二杯目は
サチもんも一ドリンクを・・・

はじめとはじめ

「三馬鹿ぽてと」も必須ですw

三馬鹿

・・・ん??
沖田くみちょうが何かしておりますね・・・

おきたさんたら

ポテトを見事「三段突き」で仕留めたらしい(微笑)

デザートもいっとく??
「鬼の休憩」

でざーともね

くみちょう達も狙っているみたいw(目つきがねw)

きゃっきゃっしていると
あっという間にお時間となり
「新大阪」のホテルへ帰ります。

駅のホームで不思議な光景発見!!

ぽすとっ!?

ホームになにゆえか「ポスト」があった・・・
これって普通なの??
かなり驚いてお写真撮ってしまったよ(笑)
ホームまで郵便屋さんは回収に来るのかしら??

新大阪

新大阪に到着して
ホテルにチェックイン!!

おやすみ~

いつもどーりに暗黙の了解でベッドの位置が決まり
就寝となりました・・・
おやすみなさい~

次の日は『ミュージカル「薄桜鬼」新選組奇譚』を観に行きます


・・・ここまで、長々とお付き合いくださいましたかた・・・
ありがとうございました
久々の京都観光はやはりとっても楽しかったのですっヾ(≧∇≦)〃
少しでも、楽しい雰囲気が伝わりまして
楽しんでいただけましたらば幸いなのです


~コメントありがとうございます~
>01/22 14:43のかた
コメントありがとうございますっ
おちゅでした
記憶力が悪いので、早く書かないと忘れちゃうんですよねぇ~・・・
やはり京都は好きです
楽しかったぁ~


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT