蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金沢おいしいモノ

金沢旅行 とうとう最終日ですっ
三泊四日・・・
長いようで短かった
のんびり出来たようで
あっという間だったように思います。

今回の旅行は「薄桜鬼」も「新選組」も関係無い旅行でしたが
くみちょう達も相変わらず
私達2人に付き合ってくれました

くみちょう

最後までこの長文かつ
お写真テンコモリモリの記事に付き合ってくださり
ありがとうございました・・・(深々)

金沢旅行最終日!
本日は(も?)「おいしいモノ」を食べつつ
きゃっきゃっうふふな一日を
「続き」の方に相変わらずガッツリ書かせていただきますので
ご興味がございましたらば
くれぐれもご覚悟いただきまして(微笑)
覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手ありがとうございますっ4日間の旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました少しでも楽しい雰囲気が伝わりましたらば幸いなのですっ



本日は最終日・・・ということで
駅のコインロッカーに荷物を入れて
それから観光開始っ!となりますっ

なので、駅のお店で朝食を・・・

朝餉

朝食はパン食が多かったので
本日は「ごはん」にしてみましたよ
目玉焼きには「醤油派」ですか?「ソース派」ですか?「塩派」ですか?
私は、半熟ならば「醤油」、固焼きならば「塩」でございますw
ちなみにサチもんも「醤油派」でしたねw

そんなことも語りつつ(微笑)
朝食をいただいたらば、観光にれっつらごーっ

本日は晴れていて安心していたのですよ・・・
なので、傘も持たないで(ロッカーにしまってしまった)
バスを降りたら・・・

あめっ!?



なーにーゆーえーーーーーーっ!!
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

雨が多いよ
金沢・・・

それでも、お天気雨っぽくて
晴れ間が近づいて来ていたので
軒下でしばし雨宿り。

雨がやんだので、また行動開始ですっ


【金沢三文豪】
泉鏡花・室生犀星・徳田秋聲と名高い文豪をはぐくんだ金沢。

そうっ!
泉鏡花ですよっ!!
『めいこい』の泉鏡花ちゃんでございますっ!!

・・・ということで
『泉鏡花記念館』に行ってみましたよ

鏡花ちゃん

鏡花ちゃんと言えば

「うさぎ」

・・・ということで「鏡花通り」のモチーフは「うさぎ」ちゃんでございます

やはり

見えにくいですか??
ズームしてみましょう・・・

うさぎ

かわいいです(*^-^*)

では、『泉鏡花記念館』に入りましょう・・・

記念館

「鏡花父子像」がありました。

父子像

では・・・入ります・・・

入ります

中はもちろん撮影不可ですが
このイラストは撮影OKでした。

幽霊の絵

鏡花ちゃんが描いたという幽霊の絵です。
怪談話が好きだったもようです。

『めいこい』での鏡花ちゃんがそうであったように
史実の鏡花さんも、「うさぎ」の小物集めをしていたそうです。
やはり「向かい干支」の【卯】のモノを大切にする・・・というのは本当だったみたいです。
あとは、やはり潔癖症であったり、熱燗はグラグラに煮立たせていたりしたそうで
『めいこい』での鏡花ちゃんは史実を元にされているのがわかりました
ちなみに『夜叉が池』は、ちょっと年がいってからの作品でしたよ。

いろいろな資料が見れて大変興味深かったのですが
ただ一つ残念なことが・・・(>_<)
映像で観られるコーナーがあったのですが
そこに何故か1人 すんごく太ったおっさんが居座っていて
私達が来た時に一度見ていて
私達が入ってきたら出て来たのに
その後またそのコーナーに居座り続けて
全然出てこないんですよ
そんな太ったおっさんと狭いブースに入りたくない私達は
しばらく待っていたのですが
出てくる兆しが無いので、諦めて記念館をあとにしました・・・

あのおっさん!なんだったのかしらっ!!
嫌がらせ??

ちょっと気分を害しつつも
「鏡花のみち」を闊歩します。

鏡花のみち

この通りを「鏡花のみち」と言うそうです。

鏡花のみちです

「鏡花のみち」は、「浅野川」に沿っており

浅野川

ここには、風情のある木の橋「梅ノ橋」がかかっております。
泉鏡花の名作『義血侠血』に登場する
水芸役者「滝の白糸」の像がありました。
(お写真撮るの忘れた
手をかざすと水が出るんですよ!(サチもんがやってたw)

「浅野川」を渡りまして・・・

わたる

「卯辰山」を登ります。

卯辰山

サチもん曰く
「展望が美しい」らしい・・・

だがしかし・・・
異様に坂道で、徒歩ではかなり キッツイ(>_<)
なので「卯辰山花菖蒲園」までとしました。

公園

ここで、しばし紅葉を愛でます。

紅葉

なかなか色づいておりますね

愛でて

そして「卯辰山」を下山して
『ひがし茶屋街』へ・・・

途中・・・
「アイス」の文字に引き止められる2人(笑)

しょうゆあいす

「醤油アイス」なるモノを食してみる・・・
醤油を錬り込んだ(?)アイスのようで
甘い中にほんのりとしょっぱさがあり
なかなか美味でしたよ

そして、またまた「アイス」に惹かれて
「アイス」二連発っ!!
今度は「烏骨鶏」の専門のお店で
烏骨鶏の卵を使った「アイス」!!

金箔

「金沢」と言えば「加賀百万石」
金箔生産が、全国シェア98%を占めていると言われる金沢!
ここは金箔たっぷりでいかせていただきましたっo(≧▽≦)o

すんごい金箔ですぅ~~~~~~・・・キラキラッ
ちなみにお隣は、金箔無しの烏骨鶏のアイスですw

アイス二連発は、さすがに寒くなってしまった私・・・(>_<)
途中で甘酒をいただきましたw

甘酒

少し温まりまして
『ひがし茶屋街』へ到着~

ひがし茶屋街

さすがは有名な観光地!
かなりの人で賑わっております。

ここへ来たらば・・・

お茶をいただかなくてはっ!!・・・。

「茶房 一笑」

加賀棒茶を製造販売しているカフェなので
お茶も売っておりますよ!
そして水出しの加賀棒茶をまず いただきます

お茶

これがまた美味
家でも「水出し」で淹れてみたい!!

金沢に来たらば
やはり「生菓子」をいただかないとっ!!

生菓子

和菓子って すごく繊細で綺麗で
食べるのがもったいない~~~~~・・・

秋

「秋」をテーマにした 上生菓子で
とっても美味しかった~(●≧∇≦●)

その後も お茶とお菓子が出されたので
なんだかとっても得した気分でした

おまけ?

「ひがし茶屋街」では、お買い物をしつつ
お店を巡ります・・・

もちろん!
「加賀棒茶」も忘れませんよ~~~~~~

加賀棒茶

【泉鏡花が好んだ明治の加賀棒茶】

・・・というモノがあり、購入してしまいましたw
にゃん伽の鏡花ちゃんが友情出演してくれましたよ

「ひがし茶屋街」をあとにしまして
浅野川を渡り・・・

川

・・・ふと、お店にふらりと入ってみたらば・・・

見つけてしまいましたーっヾ(≧∇≦)〃
・・・ん?
何を・・・と 言いますと・・・
昨日、朝食の時に
「紅茶に付いていた このビッスケット!
「金沢のビスケット」って書いてあって
このビスケットはどこかで売ってないか・・・と
これが後々大変なことに・・・

・・・そう
見つけたんですっ!
見つけたんですけど・・・
それはまた後日に・・・」

と、書いていたのを覚えておりますでしょうか??(その日の記事はコチラ

その「金沢ビスケット」を見つけてしまったのですーっ!!

例の・・・

あまりに嬉しくて
値段も見ずに会計して・・・
2人でビックリっ!!

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

物凄い予想外のお値段で・・・
一瞬何かの間違いと思った程でした

・・・でも 「いりません」
と言えない小心者な2人であった・・・(合掌
(友人命名 「ビスケット事件」(笑))

ちょっとショックを受けつつ(苦笑)
バスに乗って、今度は『近江町市場』へ・・・

市

ウロウロしてみるが、めぼしいモノが見つからず
「金澤屋珈琲店」に入ってみる。

金沢珈琲

カップに金沢の名所が描かれていてかわゆい(*^-^*)

らて

カフェラテを飲んでみる
コーヒー豆も購入~
そして、こんなモノを発見っ!!

金箔入り

金箔入りだよっ!!(笑)
さすがは加賀百万石っ

淹れてみると・・・

飲んでみた

こんな感じになります
(「甘納豆 かわむら」のお菓子とともに・・・w)

・・・さて、そろそろお時間が迫ってまいりまして・・・
夕飯を食べてから新幹線に乗ることになりました。

夕飯は・・・
「金沢ラーメン」いただきますっ!!

らーめん

実は、この「8番らーめん」って 金沢では有名らしく
後で「ケンミンショウ」で取り上げられていたのを見たのですが
シャキシャキの野菜がウリの
通称「8カマ」がのっているのが特徴の
美味しいラーメン屋さんだったのですよっ!!

美味しかったですよ~

「ケンミンショウ」と言えば・・・
金沢の有名なモノで「とり野菜みそ」というのをやっていまして・・・
見つけたので買ってみましたよw

とりみそ

決して「とり」に惹かれたわけではございません(笑)


それでは・・・
名残惜しいですけど、金沢を発たねばなりません(>_<)

帰るぞ

北陸新幹線が入ってくるところを頑張って激写っ

激写

・・・頑張った・・・

それでは、新幹線に乗って帰りましょう・・・

帰るんだ~

くみちょう達も楽しかったですか??


サチもんが買った「ラムネ」をいただいてみる

らむね

落雁に見えるけど、ラムネなんですよ~
とてもかわゆい

そんなこんなで きゃっきゃっしていると
外はあっという間に暗くなっておりました・・・

暗いね
(その間、自由に動いていたくみちょう達w)

楽しかったね・・・
楽しかったね・・・

お土産もハジケまくって
いっぱい買っちゃったねっ!!

金沢の地ビールも買っちゃったよ!!

びーる1 びーる2
(クリックすると大きくなります

「白川郷」では、限定のお茶漬けも買っちゃったよ!!

茶漬け

何年かぶりにお茶漬け食しました


久々に ゆっくりまったりな三泊四日の旅行。
とても楽しんでまいりましたーっヾ(≧∇≦)〃
旅行って、本当に日々の活力となりますっ

「遠くに行きたい・・・」
「現実から離れたい・・・」

そんな時に、ふと旅行に行きたくなります・・・

楽しい旅行に付き合ってくれるサチもん!くみちょう!
ありがとうございましたっ

そして、ここまでお付き合い下さったかた・・・
本当にありがとうございました
少しでも、楽しさが伝われば幸いですっ

ここまでの旅行記を読んで下さって
「拍手」ポチッとしていただけて
本当に嬉しかったですーっヾ(≧∇≦)〃
励みになりましたので、最後まで書ききることが出来ましたっ
最大の感謝を込めて・・・

| 旅行のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT