蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金沢市内観光

金沢旅行三日目ですっ
本日もまるまるっと一日観光出来ます~ヾ(≧∇≦)〃
あぁ・・・なんて素晴らしい三泊四日

だがしかし・・・

【弁当忘れても 傘忘れるな】

と言われる金沢は、雨が多い・・・

・・・そう
本日は雨(T▲T)

せっかくの市内観光なのにぃ~・・・しょぼん

武家屋敷

それでも、日ごろの行いがいいのか(・・・)
午後には雨も上がりましたーっ

兼六園

金沢旅行三日目!
金沢の名所巡りな一日を
更にお写真ガッツリモリモリで
「続き」の方に書かせていただきますので
ご興味がございましたらば覗いてみてくださいませ
書き終わりましたらば・・・べらぼうにお写真多いです
くれぐれもご了承ください~



>ブログ拍手&コメントありがとうございますっいやはや・・・お写真いっぱい過ぎて大変な記事になっておりますゆえ、気になる方のみ読んで下さいましねコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね1120更新



雨の降る朝でございます・・・しくしく

本日は、金沢市内観光ゆえ
時間に縛りが無いので
特に慌てずにゆっくり朝食をいただきます。

それでも朝早く行動してしまうんですけどねw

朝の道

サチもんが調べていた「ひらみぱん」
こちらで朝食です
「クロックマダムセット」をいただきます

すーぷ

セットのオニオンスープ。
めっさ美味しかったーっ

ぱん

クロックマダム
食べづらいけど、とっても美味しかった

こうちゃ

紅茶に付いていた このビッスケット!
「金沢のビスケット」って書いてあって
このビスケットはどこかで売ってないか・・・と
これが後々大変なことに・・・

・・・そう
見つけたんですっ!
見つけたんですけど・・・
それはまた後日に・・・

そして、その後は観光開始ですっ

まずは、ホテル近くの『武家屋敷』へ・・・

武家屋敷1

雨が降っているのと
朝早いので、まだ人がいないですね。
なので、しっとりとした良いお写真撮れました

武家屋敷2

雨の風情も素敵です・・・(* ̄▽ ̄*)
土塀と石畳が雨に濡れていっそう際立ちますね

はじめと武家屋敷

しばし武家屋敷を散策~

武家屋敷3

雨とくみちょう。

あめとはじめ


斎藤組長  「・・・ずぶ濡れだがな」


ごめんなさいーっ(>_<)


武家屋敷の地区を歩きます。

地区

雨なのでちょっと寒い~・・・
休憩所があったので寄ってみた。

休憩処

武家屋敷には、見学できるお屋敷もあります。

野村家

「野村家」

高田家

「高田家」
旧加賀藩士高田家跡は、奉公人の世話部屋と馬屋が見れました。

お庭

いろいろと中も見られる所があります。

足軽屋敷

「金沢市足軽資料館」
江戸時代の足軽屋敷を移築して復元した資料館。

足軽

足軽の生活用具を展示してあります。
足軽の屋敷は通常「長屋」らしいのですが
加賀藩だけは、一軒家で住むことが出来ていたそうです。

茶の間

茶の間

流し

台所

庭

庭付き一軒家です。
かなり質素ですけどw
そんな庭を望むくみちょう。

武家屋敷をあとにして・・・
次は『にし茶屋街』へ・・・

歩いて行けるようなので歩いて行きます。
「犀川」を渡ると

川

「にし茶屋街」に到着です。

西茶屋

「にし茶屋街」は「ひがし茶屋街」と「主計町」と並ぶ金沢三茶屋街のひとつです。

西茶屋街

まだ雨が降っているのでお茶してマッタリ~

まっちゃみるく

美味

西

にし茶屋街をあとにして・・・

にしちゃやがい

途中にあるサチもんがチェックしたカフェに寄ってみる相変わらずの食い気全開w

おちゃ

飲み物だけにしようかとも思ったんだけど・・・

ぱんけーき

パンケーキ美味しそうだったので(*^-^*)
とても美味でした~

そうしているうちに雨もあがりましたよーっヾ(≧∇≦)〃
歩いて今度は『兼六園』へ・・・

兼六園

金沢と言えば「兼六園」
日本三名園のひとつです!
ちなみに・・・
金沢の兼六園の他は
岡山の後楽園と水戸の偕楽園となります。

池

雨もあがったこともあるけれども
やはり人が多かったです。

池2

兼六園は【宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望】の六勝を兼ね備える庭。
そのひとつの
「水墨画のような「幽邃」の景色」である『瓢池』

海石搭

「海石搭」というらしい。

散策1

散策~

くみちょうたちも

くみちょう達も記念撮影

霞ヶ池

『霞ヶ池』
向こうに見えるのが「雪吊り」です!

雪吊り

唐崎松の「雪吊り」
昨日、ちょうど「雪吊り」作業を始めたのですが
その日は白川郷に行く日だったので見れなかったですね・・・
ちょっと残念(>_<)

雪吊りも有名ですが、やはり兼六園と言えば・・・
「ことじ灯篭」

ことじ灯篭

「「宏大」な池に佇む兼六園のシンボル」の『ことじ灯篭』

以前に金沢に来た時に
友人とこの「ことじ灯篭」の前で写真を撮ってもらったのですが
しかし・・・
写真には「ことじ灯篭」は、前に立った私達で見えなくなっていた
そんな切ない思い出の「ことじ灯篭」でした・・・しくしく
なので、やっとお写真に写せて良かった

兼六園は、とにかく人が多いので
人のいない所等を選びながらの散策~

くみちょう達もさんさく

落ち葉も綺麗です

きれいね

『根上松』

ねあがりのまつ

「「蒼古」を感じるむき出しの根」の『根上松』

せつめい

説明しているガイドさんの説明を聞きかじったところ
「給料の値上がりを願ったりする」
とのこと。
なるほど・・・
御利益あるといいですね・・・(棒読み)

兼六園の「六勝」のうち三勝まで見てましたね。
次は・・・

かわ

「優雅に流れる「水泉」の美しさ」の『曲水』

これで四勝です。
調べて廻ったわけではないのですが
六勝中、四勝見たので満足ですっ

さんさく

兼六園をあとにすると・・・
『金沢城公園』へ・・・

金沢城公園

加賀藩主、前田家の居城です。

公園

ぐるりと廻ってみましょう

堀

石川門・河北門とくぐりまして・・・

入りましょう

あまり下調べをしていなかったので
順路等考えずに突き進みます

探索

こちらも紅葉しておりましたよ

こうよう

そして、この後「本丸」に行きたかった私は
サチもんを待たせつつ「本丸」へ向かいます。

ちょっとした坂を上って行かなくてはならないのですが
途中・・・

うしとら

「丑寅櫓跡」を発見!

うしとらから

「本丸」から丑寅の方角 つまり東北角の櫓です。

何もない山道のような道を歩きます。

つきすすむ

本丸まだかな?
と思っていると・・・

たつみ

「辰巳櫓跡」を発見!

たつみから

辰巳の方角、東南角の櫓です。

そして、ついに「本丸跡」発見っ!!

本丸

う~~ん・・・
何もない・・・

ほんまるあと

・・・なんだかちょっぴり切なくなってしまいました

ぽくぽく

また山道をぽくぽく歩くと・・・

いぬい

「戌亥櫓跡」を発見!

いぬいから

戌亥の方角、北西角の櫓です。

そして、その後待たせていたサチもんと合流して
庭園に行きます。

庭園

とても綺麗な庭園ですっ

綺麗です

夜はライトアップするそうなので
夜にもう一度訪れる予定です。

庭園をのぞむ

滝もありましたよw

滝

紅葉がとても綺麗でしたので
パチリ

並木道

一度ホテルに戻って、暗くなったらライトアップにまた訪れましょう・・・

らいとあっぷ1 2

3 4
(クリックすると大きくなります

琴の音色に合わせて色が変化するので
とても綺麗でしたよ~(* ̄▽ ̄*)

紅葉の

紅葉もライトアップされると
昼間とはまた違う美しさですね

素敵

・・・さぁ
今夜でもう金沢の夜は最終です・・・
あっという間でしたね・・・

そんな最後の晩餐の「乾杯

さいごの

・・・私・・・
毎晩吞んでますね・・・(今更

ちょっと変わり種的なメニューのみ
記念にパシャリ

つまみ1 つまみ2
(クリックすると大きくなります

写真が多すぎなので、サムネイルにしてみましたw

そして、最後の夜・・・ってことで
ホテルに帰ってからも・・・

最後の

最後の一杯いただきます・・・(苦笑)

・・・・・・。
いや・・・もう・・・
お写真がすごいことになってしまい
本当に申し訳ございませんっ
ここまでお付き合いくださったかた・・・
お疲れ様でございました・・・すみませんっすみませんっ
こんなんでも、良かったよ・・・というかたがいらっしゃいましたらば
ポチっとしていただけると安心します・・・(>_<)


~コメントありがとうございます~
>11/19 22:25のかた
コメントありがとうございますっ
お久しぶりです~
もちろんっ!覚えておりますよっ
またコメントしていただけて
とってもとっても嬉しいですーっ
お元気そうで何よりです
そして、ちょくちょく読みに来ていただけていたそうで・・・
とってもとっても嬉しいですーっ
ありがとうございますっ

今回の記事もお写真多くて、ちょっと不安だったんですが
そう言っていただけて、本当に嬉しいですっ
これからも張り切ってガッツリお写真載せさせていただきます(←調子に乗ってるw)

うわわわわ
憧れなんて言われるととっても恐縮です~
恐れ多いですっ
ありがとうございますっ
なるほどっ!
進路を考える時期なんですね・・・懐かしい・・・(遠い目・・・)
私の職業は・・・
おっしゃる通り、こちらのブログでもチョロリと触れているように
病院関係の仕事で医療に従事しております・・・
ただ・・・
職業名は、かなり特殊でわかる人にはわかる
(わからない人には全くわからないw)
職業なので、ちょっとお伝えは出来ないのですが・・・すみませんっ
この職業は、本当に「専門職」であるので
興味が無いと全く難しいと思われる職業です
私が高校生の頃は、この職業のことは全く知りませんでしたし
自分がその職業に就くなんて夢にも思わなかったので
まだまだ焦らずに、ご自分のやりたいことを見つけてみてはいかがでしょうか?
もちろん!やりたいことが自分の天職として、一生続けていかなくてはならないわけではなく
いろいろな職業を経験して、それで見つけていくのも良いことと思います
焦らずに、まだまだいろいろと見て見聞をひろめてくださいませ
出逢いはわりとひょっこり・・・なこともありますしね
これからまだ未知の世界が広がっているので
素敵な出会いをして、良い職業に巡り会えることを祈っております
偉そうなことをつらつら書いてしまい申し訳ありません~
とにかくっ!応援しておりますっ!!


>11/20 09:20 のかた
コメントありがとうございますっ
お写真満載になってしまいましたっ
削ることがだんだん出来なくなってきてしまい・・・
でも、綺麗に撮れてますか??良かったです~
そう言っていただけるととっても嬉しいですーっ
頑張って書いた甲斐がありましたっ

「ビスケット事件」(笑)
まさしくそのとーりだっw
この案いただきたかったけど、ほぼ書き終えておりますゆえ・・・
内容と照らし合わせると・・・
使うにはインパクトが無い
良い案なのにぃぃぃぃぃ
ちょっと悔しい(微笑)


| 旅行のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT