蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しらかわ・GO!

金沢旅行二日目ですっ
実質、本日から観光開始ですね

金沢駅

まずは・・・
今回の旅行のメイン観光に行って来ますーヾ(≧∇≦)〃

白川郷ですっ!!

白川郷

合掌造りの家や素朴な山村風景が見所とされております

そんなこんなの金沢旅行二日目!
白川郷観光の一日を
お写真モリモリっとテンコモリで
「続き」の方にガッツリ書かせていただきますので
ご興味がございましたらば覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ白川郷と紅葉のコラボはとても美しかったですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね11.13更新



白川郷へは予約した高速バスで向かいます。
なので、時間厳守なので
朝はホテル近くのスタバでサクっと朝食いただきます

スタバ

うむ!
安定のうまさでしゅっ

金沢駅で記念撮影~

金沢駅~

これが有名な金沢駅ですねっ!
とても綺麗です~

天井

昨夜撮った夜の風景とは
また一味違う感じてすね

そして、こんなモノもありました・・・

やかん?きゅうす?

やかん??
急須??
ちゃんと裏側に蓋もありましたw

さてさて、これからバスに乗りますよ~

行くぞ

一時間ちょっとの旅になります。
くみちょう達もドキドキですか??

しゅっぱつー!


沖田組長  「出発しようか


斎藤組長  「・・・どこに行くのか知っているのか?」


沖田組長  「ん~・・・。知らない


白川郷ですよ・・・
沖田くみちょう・・・

素敵な風景が広がってきましたよ~

かわったね!

しばし車窓の風景をご堪能ください

いろづいてる?

色づいておりますよ!

素敵風景

とても綺麗ですっ

車窓から

そんなこんなで・・・

白川郷に到着~ヾ(≧∇≦)〃

着いたよ

白川郷の紅葉の季節はとても綺麗・・・
ということですが、本当に綺麗ですっ

紅葉が綺麗

早速、探索開始ですっ

「であい橋」という橋を渡ります。

であいばし

しっかりした橋に見えたのですが
揺れます・・・
大勢で渡るので更に揺れます・・・
苦手なサチもんがビビっておりましたw
(わざと揺らす馬鹿者もいたので・・・

かわ

庄川という川が下に流れております。

とつにゅ~

渡り終わると、そこは「白川郷合掌造り集落」です

合掌造り

合掌造りとは、手を合わせて少し広げた形が屋根に似ているからだそうですよ

きれい

紅葉も綺麗です~

まんほーる

「白川郷」のマンホールもかわゆい

さんそんふうけい

山村風景ってなんだか癒されますね~・・・(* ̄▽ ̄*)

合掌造りのおうちを公開している家がありますので
見学出来るんですよ!

「長瀬家」にお邪魔しました
白川郷最大の五階建ての合掌造りの家屋。
明治23年に完成したそうです。

囲炉裏

一階は主に生活の場だそうで、囲炉裏がありました。

二階から

二階は使用人の寝所等だったらしいです。
二階から下を撮ってみました

いろいろとある

三、四階は養蚕の作業場だったらしいですが
生活用具を展示してありました。

こんな階段

こんな梯子のような階段を使って昇り降りします。
スリッパが落ちますので要注意っ
(サチもん落としてたw)

窓から

窓から外を見た風景

天井

最上階の五階は薬草の干し場だったそうです。
天井が高いっ!!

今日は晴れて紅葉も素敵に映えます

秋空

秋の空~

こうよう

素敵風景ですっ

すてき

くみちょうも紅葉と共にパチリ

くみちょうと

ちょっと小腹が空いてきたので
「飛騨牛コロッケ」なるモノを食してみました

ころっけ

うましっ


お腹が満足したら、展望台に登ってみましょう~

展望から

お写真だと、ちょっとズームしないとわからない・・・

合掌造りわかるかな?

合掌造りの家ばかりではないのがわかりました。

写真を撮ってくれる場所があったので
記念に撮ってもらいました

記念写真w
(もちろん!モザイクですよw)

掛け声が

「しらかわ ごーっ!!」

だったのがとても笑えました(笑)

飛騨牛の串があったので食してみましたよ

串

・・・ちょっと筋っぽかった・・・(>_<)
(噛み切れなかった

登るのはシャトルバスで登ってきたのですが
降りるのは徒歩で風景を愛でつつ降りてみました!

降りてみた

雪景色の白川郷が有名ですが
紅葉の時期も素敵ですね

こうようと

紅葉と白川郷の風景をしばしご堪能ください

そらとこうよう

紅葉

素敵風景

おうち1

おうち2

おうち3

サムネイルにしないで
どどんっと大きいまま載せちゃいました

そろそろお昼なので食事処を捜します。
絶対に!!

飛騨牛食べたいーーーっ!ンー!(p≧w≦q)三((o( ≧◇≦)o))モォオオオオオオ!!

ってことで
「飛騨牛ステーキ」いただきますっ

どーーーっん!

どーーーーーーーーーーっん!!

飛騨牛だよ!

これが「飛騨牛」だっ!!

柔らかくて美味しかったーっ(●≧∇≦●)
芽衣ちゃんじゃなくても、喜びの「牛肉」でした

満足

食べるモノも食べたし!
そろそろ時間も迫ってきたし
少し散策したら帰りましょう~・・・

最後に

だが・・・
「みたらしだんご」の文字に吸い寄せられる2人(笑)

みたらし?

「みたらしだんご」って・・・
甘辛いタレがついているのを想像しませんか??
・・・これ
ただの醤油で焼いたおだんごなんですけど・・・

一口食べて

・・・え??

と、変な顔をした私達でした・・・
(期待した味と違った

そんなこんなで白川郷を堪能したらば
バスに乗って金沢へ戻りましょう・・・

戻るぞ

風景を楽しみつつ帰路につきます。

帰り

戻ってきたらば・・・
夕餉のお時間ですねっ!!(食べてばかり・苦笑)

お食事処はあまりチェックしていなかったので
ガイドブックに載っている
町屋のお洒落なカフェ(夜は飲み屋となる)に行ってみました

まずは、お約束の「乾杯

乾杯

人気メニューをいただく

おいしかった

とても美味しかったのですが・・・
お店の雰囲気も素敵だったのですが・・・
なにゆえか・・・
おひとり様のお客しかおらず
しーーーーーん・・・とした中での食事となったので
ちょっと居心地が・・・(>_<)

早々に退散してしまったので
ちょっと一服して帰りました

ちょっとね

金沢の旅はまだまだ続くので
こんなにのんびりした旅行は久々です(*^-^*)
ゆっくりと金沢二日目を堪能し
明日は金沢の市内観光に向けて就寝です・・・

相変わらずの長文
お写真テンコモリモリで
ここまでお付き合いしてくださったかた・・・
が、いらっしゃいましたらば最大の感謝を・・・

少しでも楽しい雰囲気を感じていただけて
楽しんでいただけましたらば幸いなのです
楽しんでいただけて次も読んでもいいぞ・・・
と感じて下さいましたら、ポチッとしていただけると
励みになります~


~コメントありがとうございます~
>11/13 14:20のかた
コメントありがとうございますっ
一週間以上も前になるんだねぇ~・・・
懐かしい・・・
次の金沢市内観光は書いてあるんだけども(アップしていないだけw)
最終日の記事は・・・もう・・・記憶が・・・
アップ出来るかしら??・・・ぷぷぷw


| 旅行のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT