蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「めいこい」ツアー第二弾&池田屋で討ち入られました!

本日もテンコモリっと遊んできましたo(≧▽≦)o

一番の目的は・・・
先日ツイッターにてゲットした情報。

どうやら期間限定のもよう・・・
「池田屋」のセット!?
新選組に討ち入られる!?
なんて素敵なーーーーーーっ!!!(●≧∇≦●)

・・・て、ことで早速行って来ましたっ!!

池田屋

討ち入られるのは夜からなので(笑)
昼間は・・・

『めいこいツアー』第二弾に行って来ましたよっo(≧▽≦)o

めいこいツアー

今回は『めいこいツアー・日比谷&上野編』です
ちなみに第一弾の『めいこいツアー・銀座&浅草編』の記事は(コチラ

そんな一日を「続き」の方に
お写真満載でモリモリっと書かせていただきますので
ご興味がございましたらば覗いてみて下さいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ「めいこいツアー」も「池田屋」もとってもとっても楽しかったのですーっこういうフェアって楽しいですよねっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



まずは『めいこいツアー・日比谷&上野編』ということで
またまた有楽町で待ち合わせ~

有楽町から日比谷まではすぐ近くなのでね!

まずは・・・
有楽町の「第一生命館」
ここは、藤田さんのお勤めしていた『警視庁』跡地であります!

だいいちせんめいかん

調べたところ・・・
今現在ある「桜田門」にある『警視庁』は戦後移転された場所であること。
その前には、ここに『警視庁』があった・・・ということです!
(ざっと調べただけなので間違っていたらすみませんっ

ここと

この第一生命館と

この辺

帝国劇場のある辺り・・・らしいです・・・(自信ナシ

そんな藤田さんのお勤めしていた『警視庁』からすぐに・・・
八雲さんが泊まっていた『帝国ホテル』がありますよ!!

帝国ほてる

格式のある、どーーーーーっん!とした感じ!
(ボキャブラリーが貧困ですみません・苦笑)

どーーーっん

藤田&八雲ルートでは、ここ『帝国ホテル』に芽衣ちゃんは暮らします。

そして、『帝国ホテル』のすぐお隣が・・・
『鹿鳴館』跡地

プレート

『帝国ホテル』は現在もありますが
『鹿鳴館』は現存しておりません(>_<)
なので、プレートのみありますので
こちらをパシャリ

ここに

こういう感じに残っております。

ここにスタバがあったので

「鹿鳴館でお茶してく??」

なんて・・・
思ったのですが・・・

お休み

オフィス街ゆえか・・・
日曜日はお休みでした(T▲T)残念~

そして、すぐ傍に『めいこい』で芽衣ちゃんが最初に飛ばされてきた場所。
『日比谷公園』があります

位置的には、こんな感じなのかな??

位置的に

歩いて、パパッと移動できる距離ですねw
『日比谷公園』のどの辺りに飛ばされたのか・・・と推測してみる。

日比谷公園

ステージのあるここじゃないかな??との予想であります!

この日の『日比谷公園』では
鉄道フェスティバルが開催されていて
全国の鉄道ファンが集まって来ており
かなりの人出で、すごく大変な思いをしました(>_<)
鉄道ファンの人達の渦に巻き込まれました

お腹も空いたので、ここで昼食を・・・

お昼

人心地ついたらば、またまた「めいこいツアー」再開でしゅっ!
人の渦を掻き分け・・・
噴水を発見!!

噴水

水は出ていませんでしたが・・・(^-^;)
そして、すぐ傍にステージがあったので
チャーリーに飛ばされたステージはここではないかと・・・

ステージ

ここから芽衣ちゃんの物語は始まったのですねっ!!

そんなこんなで『日比谷公園』とチャーリーに別れを告げ(笑)
今現在の『警視庁』を見に行ってみる・・・

今の警視庁

この『警視庁』は、よくテレビで見ますよね~・・・
「警視庁」と書かれた看板(?)も撮りに行きたかったけど
警察官がどーーーーーっん!と立っていたので
さすがにカメラ持って撮影しに行けませんでした
望遠で撮ってみる・・・

ズーム

・・・ちょっとアヤシイ人になっていました(苦笑)

ここで外人さんに道を聞かれたのですが
元心理学・元国文学専攻の私達では
英会話が出来ず(言い訳
身振り手振りでも伝わらず、道案内出来なかったのでした
すまない・・・外人さん・・・(>_<)

「めいこいツアー」の日比谷編は、もうここで終わりなので
・・・さて、どうする??ってことで
ここから上野に移動してみました

上野の「アメ横」を横切り
途中で見つけた「かりんとうまんじゅう」を食べながら移動。
(まだまだブームな、かりんとうまんじゅう

かりんとうまんじゅう

出来立ての「かりんとうまんじゅう」は美味でした~
『不忍池』に来たのですが
ここで【下町風俗資料館】というのがありまして
そこに入ってみることにしました

下町

江戸時代ではないのですが
昭和初期の懐かしい街並みが再現されていて

路地

なんかとても素敵でしたぁ~・・・

井戸

洗濯板や井戸等は、実際には見たことはありませんが
こういう風景って落ち着きます(*^-^*)

下町風景

くみちょうの時代ではありませんが
ホッとする風景なのでしょうか・・・

寛ぐくみちょう

畳は良いね

・・・ん??
こんなモノを見つけましたよっ!!

飲んじゃダメ!


沖田組長  「一くん。これ、吞む??」


斎藤組長  「・・・うむ」


こらこらこらこらっ
ダメですよーーーーーっ!!!

そんなこんなの楽しい資料館でした

鏡花ちゃんが書いた【夜叉が池】の白雪が逃げたのが
ここ『不忍池』であります

不忍池

映画では、この「不忍池」に鏡花ちゃんも芽衣ちゃんも飛び込みますが・・・

蓮が・・・

一面に「蓮」が茂っていてね・・・
飛び込めないよ(笑)

とりあえず、くみちょう達も記念撮影してみますか??

記念撮影

・・・うん。
蓮・・・だね・・・(笑)

ボート乗り場があるようなので
そこなら蓮は無いだろう・・・と、行ってみることに・・・

ボート乗り場


くみちょう  「・・・・・・。」


乗りたいのかな??
ボート・・・

ということで、スワンボートに乗ってみる!!

乗ってみた!

どうですか??
くみちょう・・・

くみちょう達

風を切るくみちょう達(笑)

どうですか?

とても気持ちよさそうですo(≧▽≦)o

楽しい?

楽しいですか??
くみちょう・・・


沖田&斎藤組長  「


・・・どうやら、とても楽しんでいるご様子

漕いでるのは私達ですけどねっ!!(笑)

鴨がいたよっ!

鴨いた!

とりあえず近づいてみた
沖田くみちょう・・・斬らないでくださいねっ!!w

楽しいボートデートでした(微笑)

この近くに『鴎外邸』がある・・・ということで
行ってみましたよっ!!

鴎外邸

今はホテルとして泊まることも出来るそうです

碑

「鴎外温泉」も気になるところですね(笑)

鴎外さん

「行水」はしないでくださいねっ!鴎外さんっ!!w
「めいこい」では、ここに春草さんも住んでいらっしゃったのですよね
中も見学出来るようなのですが
本日は会食があるとかで、見学は出来ませんでした(>_<)残念っ

そろそろ良い時間となってきましたので
「池田屋」へ向かいます(微笑)

新宿にある居酒屋「京町恋しぐれ」コチラ

京町恋しぐれ

街並みも再現されており
とても雰囲気が素敵ですo(≧▽≦)o

雰囲気有ります

10月1日から31日まで「池田屋事件」をテーマにフェアを開催しております(コチラ

池田屋

「池田屋」を再現されており

隊旗

「誠」の旗もありますよ

「池田屋」エリアでのみのメニューがあり

池田屋フェア

こちらを頼むと、新選組隊士が討ち入りしてくる・・・という・・・

・・・ん??
討ち入られる側・・・ということは・・・
私達が長州っ!?今更気づかないようにっ!(苦笑)

とりあえず!注文を・・・

副長と沖田さん

サチもんはもちろん!『沖田総司~加州清光の一振り~』
私は『土方歳三~鬼の副長が愛した和泉守兼定~』

残念なことに、斎藤さんのドリンクはありませんでした(T▲T)
ドリンクは沖田さんと副長のみでした。

お約束の「乾杯

乾杯♪

なかなか凝っていて素敵なドリンクでしたよ~

いきなり討ち入りは来るのですが

新選組隊士  「新選組だっ!!ここに浪士はおるか??」

と、スパーーーッンと扉を開けてやってくるのですが

私とサチもんは、ただただ首を横に振るのみ・・・
いきなりなので、とっさの対応が出来ませんでした(>_<)
そして、すんなり「・・・そうか」と引き下がる隊士・・・
いいのか??(笑)

特別メニューの『大火の陰謀』

とり♪

その場で火をつけてくれて
この炎が消えたら食べごろだそうです

個室なので、くみちょう達とも自由に遊べます

はしゃぐおきたくみちょう

ハロウィン仕様で はしゃぐ沖田くみちょう(*^-^*)


沖田組長  「お菓子くれないといたずらしちゃうよ?


お菓子あげてもいたずらされそうです(笑)

くつろぐさいとうくみちょう

くみちょうサイズの畳で寛ぐ斎藤くみちょう・・・


斎藤組長  「(酒をくれないといたずらしちゃうぞ・・・とか言えばいいのか?)」


沖田さん

沖田さんのドリンクがとても美味しかったので
私も吞んでみましたよ

その他もろもろ頼みつつ
特別メニューの『会合の合間に』で〆ます

甘味

とてもかわゆく盛りつけられております

かわいい

会合の合間に・・・食べないと思われますがねw

さてさて・・・
この『池田屋事件』フェアですが
10問の新選組に関する問題が出されます。
この問題に10問中8問以上正解すると
特別な「裏メニュー」が頼める・・・ってことなんですよっ!!

もちろんっ!!
私達は10問全問正解~ヾ(≧∇≦)〃
簡単な問題から、少しマニアックな問題もありましたが・・・

そして、正解した私達には
『局長 近藤勇』『永倉新八』がっ!!!

局長と新八さん

赤いカクテルが新八さんで、白いカクテルが近藤さんです
サチもんが近藤さんを
私は新八さんをいただきました
どちらも美味しかったですよ!

・・・しかし・・・
やはり斎藤さんのドリンクはありませんでした(T▲T)

斎藤さんのドリンクもぜひ作っていただきたいですーーーーー!!!

・・・そんな『池田屋事件』でした(微笑)

「めいこい」ツアーと「池田屋事件」な一日は
とてもとても充実していて
とてもとても楽しかったのですーっq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
もっとフェアの期間が長いといいのに・・・
また行きたいな


~コメントありがとうございます~
>10/13 11:41のかた
コメントありがとうございますっ
おつでしたぁ~
「鉄道フェスティバル」ちょうど見えなくなっていたのでw
めいこいツアー とても楽しかったですーっ
警視庁も行けたし
鹿鳴館でお茶できなかったのは残念でしたがw
居酒屋もとても楽しかったぁ~
こういう企画は大好きなので、とても満足でしゅっ


| めいこいのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT