蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「真改」はじめました(*^-^*)

『薄桜鬼 真改 風ノ章』コチラ

薄桜鬼 真改 風ノ章 限定版薄桜鬼 真改 風ノ章 限定版

アイディアファクトリー 2015-09-25
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「薄桜鬼」Vitaに今までのセーブデータとかも移行でき
なんとか「真改」を「薄桜鬼」Vitaで始めることが出来ましたっo(≧▽≦)o
(いろいろと相談に乗ってくれた友人に感謝っ

・・・さてさて
やっとこさ始めることが出来た『真改』
最初は最モエキャラから始めるのが
私の信条!!

・・・ということで

斎藤一さんからはじめさせていただきますシャレではないw

友人が、無印「薄桜鬼」(今までの)と同時進行でやって
違いを見つけていたのを聞き
私も真似して同時にプレイしてみました

・・・と、言っても 
私が持っている携帯ゲーム機での無印「薄桜鬼」はDSのみ・・・
DSとVitaとで見比べながらなので
時間がかかる・・・かかる・・・(当たり前!)

・・・そんな斎藤さんのプレイが終わりましたので
「続き」の方に感想を書かせていただきます
ネタバレしておりますので
まだ未プレイのかたは、くれぐれも覗かれませんよう
ご注意くださいませっ!!!



>ブログ拍手&コメントありがとうございますっやはり斎藤さんは素敵だと・・・再確認しておりますコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
こんな長文を読んでいただいてたくさん拍手ありがとうございますーっ
(お返事4件追加しました10.12更新
他記事にもたくさんパチパチ拍手ありがとうございますーっ




映像の違い、効果が素晴らしくなっている・・・
というのは、友人から聞いておりましたが

なるほどっ!!

かなり映像は綺麗だし
字は読みやすいし
瞬きも、口の動きもありますねっ!

そして、何より 効果が凄いっ!!

京の町に降らせる雪。
一閃の効果。
スチルに入って行く過程・・・

とても美しかったです

特に 一閃に関しては
ちゃんとどの人の刀の一閃かがわかるように
色分けされていましたよ!
左之さんの槍も刀とは違う区別もありましたし・・・

それから、セリフもかなり変わっておりました。

状況説明や、
「困ったような」とか「キラキラ笑顔」とか
そういう説明文は削られて
全て会話となっておりました。

会話の言葉とかも言い方や言い回しも変わっておりましたよ。

あとは、皆さんの呼び方が 以前は一定してなかったんですよね・・・

沖田さんが斎藤さんを呼ぶのも 「斎藤君」だったり「一君」だったりしていたし
斎藤さんが千鶴ちゃんを呼ぶ時に 「あんた」だったり「おまえ」だったり
土方さんも 左之さんを呼ぶ時 「左之助」だったり「原田」だったりしたのを
全て統一してありました!

個人的には、沖田さんには「一君」と呼んで欲しかったので
「一君」で統一してくれて嬉しかったですっ(●≧∇≦●)

セリフも全て録り直ししたようで
声のトーンや言い方がかなり変わっておりましたねw

最初の頃の無印では初々しい感じでしたけど
今現在は、ドラマCDだったり、イベントでのドラマだったりと
皆様、自分のキャラを安定して演じられておりますので
今現在イベント等で聴くトーンで統一されておりました

斎藤さんのトーンもかなり違うので、比べるのが楽しかったw

しかし、比べながらプレイするのは時間がかかるっ!!(>_<)(当たり前)
気になるので、しばらく同時進行で比較しながらやっておりましたが
新キャラの武田観柳斎が出て来た時から
時間軸が変わってしまったので(以前には無い時間軸)
そこまでとしましたw

新キャラをどうやって入り込ませるのか心配だったのですが
時間軸を今までの時間軸の中に新たに
描かなかった年代を割り込ませて
登場させたりしていましたね。
時代を細かくして、今まで大雑把に飛んだ間の時代を入れたりしてました。

池田屋に入る前に新たに導入とか・・・

そんな感じに新キャラを登場させてきたり
新たな話を入れてきたりしてきましたが
結局、斎藤さんルートを進めていくと
新キャラの存在の意味がなくなっていました・・・
絡まないので・・・(^-^;)
なので、新キャラを入れた意義がわからない(>_<)
新キャラのルートをやるとわかるのだろうか・・・

あと、気になった「白い隊服」ですが、
これは、夜に目立つように 主に「夜」の出動の時に
羽織っておりました。
昼間の巡察は、いつも通りの「浅葱色」の隊服でしたよ!

さてさて、斎藤さんですが
選択肢はほぼ覚えておりましたが
新たな選択肢が出てくると焦りますね(苦笑)
斎藤さんと沖田さんがいる中庭での居合の時に
沖田さんと斎藤さんの好感度の選択肢が出たのにも驚きました!

友人より、新規スチル一枚だった・・・(沖田さんルートです)
・・・と、悲しみのメールを受け取りましたが
斎藤さんは2枚ありました!!
沖田さんのスチルも素敵だったそうですが
斎藤さんの新規スチルもどちらも素敵でしたよ(●≧∇≦●)

BADの選択肢も漏れなくプレイしたのですが
斎藤さんの「禁門の変」の時の選択肢で
BADの方を選ぶと

「千鶴」

って 名前をはじめて呼んで貰えたんですよ!以前はっ!!
なので、ここのBAD選択肢は好きだったのですが
今回は、無かった・・・言ってくれなかった・・・がくり((((((;_ _)ノ

そんな風にいろいろと微妙に変わっているのですが
ストーリー的には変更は全くありません。
ただ、伏見にお父さんを捜しに行く・・・というイベント(?)が
新に加わっておりました。
そこで坂本さんと初めて出会うのですが
特にこれ以降に絡みはありませんでした・・・む~ん・・・
ここで遭っただけ・・・
坂本さんルートを選ぶと違う側面が見られるのかしら??

追加・・・と言えば
「随想録」のストーリーを混ぜてきてますねっ!!
斎藤さんなら
「刀剣屋の話」「雪うさぎの話」「看病の話」がありました(*^-^*)
他のルートもそうなんでしょうね・・・きっと・・・

この「風ノ章」は、「鳥羽伏見の戦い」が勃発して
これから江戸に戻りましょう・・・
というところまでなので、全然恋愛にまでは発展しておりません(>_<)
特に斎藤さんはね・・・いつもクール・・・(そこが良し

クールな斎藤さんですが
追加されているセリフでこんな千鶴ちゃんの言葉があったのが
印象に残りましたw

「沖田さんや平助君と同じくらいの年だって聞いたことがあるけど…」
「どうして、こんなに老成しているんだろう?」

老成って・・・千鶴ちゃん・・・(^-^;)


大きな変化と言えば・・・
映画のストーリーで使われていた
鳥羽伏見の戦い勃発時に
幹部達に各々「変若水」を渡すシーン・・・

斎藤さんは、風間と対決した時に
風間から変若水を投げられるのに
ここで配られた変若水を飲む・・・という状況に変わっておりました。

しかし・・・
何回見ても、この風間との対決シーンは苦手です(>_<)
バサバサに斬られる斎藤さんを見ていられないのです(T▲T)
特に効果が絶大になっておりましたので
血しぶきが凄いのなんのって・・・
『剣君』で慣れていたけども
ビシャッと血しぶきが飛ぶのは、やはりツライ(>_<)
特に斎藤さんが斬られたのは、凄くツラかった・・・(T▲T)

鳥海さんの呻き声も迫真ですので・・・
更に更に痛そうでツラそうで・・・(涙出そうでした

最後の大坂城(ちゃんと「おおざか」との発音に直ってましたw)
での、斎藤さんが落ち込んでいた時に
決起する言葉は、以前では土方さんの言葉に
『目が覚めた』
と、なったのですが
今回は千鶴ちゃんの言葉に変わっておりましたね・・・
この言葉で斎藤さんが救われる・・・ということで
千鶴ちゃんに気持ちが向かうのかしら??

大坂から江戸に向かうことになって
千鶴ちゃんが新選組にいる意味がなくなった時
千鶴ちゃんは「付いて行きたい」

「新選組のみなさんに・・・斎藤さんに 付いて行きたい」

と、訴えるのですが

斎藤さんは戦いから遠ざけようと・・・
あの不器用な優しさを見せるんですよねぇ~・・・

言葉は冷たくしているのですが
丸わかりなところがヨシ!!(*≧m≦*)

それでも、食らいつく千鶴ちゃんに対して・・・

「・・・失礼」

と、ちゃんと断ってからなのが素敵ーーーーっ.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ

断ってから、千鶴ちゃんの小太刀を脇から引き抜き

「我々と共に戦いの中に身をおくことなれば
いつ命を落とすかわからん。
それでも付いてくると そういうことなのだな?」

「ならば この小太刀を取れ」

「あんたにその覚悟があるのなら・・・・・・
命を賭すだけの理由があるというのならばな」

(ここで、「あんた」から「おまえ」に呼び方が変化

「だが忘れるな。この小太刀を取ったその瞬間から
おまえをもう客人としては扱わぬ

今まで、蚊帳の外であったり
仲間として扱われなかったことに悲しんでいた千鶴ちゃんですが
ここでやっと受け入れて貰えたんですねっ

ここのスチルも素敵でしたーっ(●≧∇≦●)

小太刀を受け取った千鶴ちゃんに対して

「おまえの覚悟、しかと見定めた」

「どこまでもついて来い」

ンー!(p≧w≦q)三((o( ≧◇≦)o))モォオオオオオオオオオオオオ!!

すーーーーってーーーーっきーーーーっ!!!

どこまでも ついていきますーーーーーーっ!!!

・・・と なったことは言うまでも無い(微笑)

この先は次の章に続くのですが
どう追加されるのか・・・今からドキワクですっ(*≧m≦*)

やはり斎藤さんは素敵でしたーーーーーーっ

斎藤さんだけは、この終わった直後の感想を書きたかったので
なぐり書きですが、気持ちをぶつけさせていただきました

他のかたの感想は・・・
12人も攻略対象がおりますゆえ
1人1人はムリと思われます・・・
そして、ここからは、ちょっとゆっくりペースで進めたいと思いますので
感想はアップ・・・する日はあるかわかりません~(>_<)
(誰も楽しみにしてはいないとは思いますが・苦笑)

ここまで、長々とお付き合いしていただけたかた・・・
・・・が、いらっしゃいましたらば
最大の感謝を・・・

ありがとうございました


~コメントありがとうございます~
>09/28 13:04 のかた
コメントありがとうございますっ
次は八郎ルートいってましゅよ
何か…もう・・・新選組の話とか
歴史とか・・・そういうのが無視されているような・・・むむ~ん・・・
もしも「薄桜鬼」をはじめてプレイする人で
いきなり彼から始めたら、物凄い誤解を招く気がします
確かに「なんでもあり」な感じがしてます・・・
この先どうなるんだろう・・・
やはり私は隊士さんやりたいなぁ~・・・

斎藤さんが出てくると、思わず追いそうになっちゃう!!
斎藤さんが既に恋しい
確かに、斎藤さん的には、最後の方はデレていたのでしょうね・・・うん
「真改」辻褄があわないところや
前作では言っていたけど、本作では言っていない言葉も
「言った」体で話を進めていたり・・・と
ちょっと矛盾が見えるんですが


>10/02 18:00のかた
コメントありがとうございますっ
お久しぶりですっ
またコメントしていただけてとーっても嬉しいですーっ

あぁ・・・
まだ未プレイだった斎藤さんルートのネタバレは
大丈夫だったでしょうか??
楽しみが半減しないことを祈りますっ
私も新八ルート終わりましたーっ
前作では、「恋愛対象」ではなく「妹分」として扱ってくれた新八さん!
どのように恋愛に発展していくのか興味津々でありますっ
ある意味衝撃的な展開ではありましたが・・・
(大変予想外でした!)
あとは、史実も含まれていたのには ちょっとニンマリしてしまいました
島田さんが新八さんを引っ張り上げるくだりは
どこかの書物で読んだ記憶があります
そういうのを取り入れてくれるのは、とても嬉しいです
私は「裏語」は未プレイなのでわからないのですが
坂本さんルートをやると少しわかるのでしょうか??
「変若水」なかなか慣れないと字をいきなり書けないですよねw


>10/06 21:19のかた
コメントありがとうございますっ
おぉぉぉぉっ!!一たん終わりましたかっ!!
早っ!そう言っていただけるととっても嬉しいっ
素敵でしたか??素敵でしたでしょ??むふっ
ブレないんですっ!そこがいいっそして、そんな彼は「老成」しているんです(笑)
私は、一番最初に無印やった時 一たんを一番にプレイしたから
あの ちー が私の中で刷り込まれてね・・・
ちールートは別人だと思いました(苦笑)
一ルートのちーはヒドイっ!!
一番ヒドイもんね・・・しくしく
一たんに恨みがあるんだろうか??(涙)

坂本さんは終わってますよーっ
ちょっと・・・っていうか、かなり異色と思われます・・・
私は山南さん終わったんだけども
やはり「新選組」で今までいた山南さんの方が安心したよ
山南ルートの山崎さんが切なかったので
次は山崎さんをやろうかな?って思ってます
楽しみつつお互い頑張ろうねっ!!


>10/10 07:46のかた
コメントありがとうございますっ
初めましてっ!こんばんは~
読んでいただけて、コメントいただけてとっても嬉しいですっ
斎藤さんがお好きですかーっお仲間ですーっ
同じ感想を持っていただけてすごくすごく嬉しいですーっきゃーっ
そうなんですっ!
そうなんですっ!!
わかりますーっ
他のかたのルートをやっていても
浮気している気持ちになってしまいますよね?
そして、ついつい斎藤さんを追いかけたくなってしまう・・・
斎藤さんに一途ですかっ!!おんなじですーっ
ちー様との対決シーン・・・ツライですよね・・・ツライですよね・・・
確かに、今回のちー様のドスの効いた声もパワーアップして
更に泣きそうになりますよね・・・
次回の続編も楽しみですねっ
斎藤さんの洋装はどうなっているのでしょう・・・ドキドキですねっ


>10/12 02:46のかた
コメントありがとうございますっ
またまたコメントありがとうございます~
とーっても嬉しいですっ
そうなんですよねっ!!
斎藤さんは些細なことで萌えられるんですっ
感情が見えにくい分、そういう不器用なところとか
わかりづらいところとかに見え隠れする態度が良いですよっ
斎藤さんは誠実なので、一途に思ってくれそうですよねっ
そんな彼を裏切れない衝動に駆られるのかもしれません
至る所に斎藤さんがおりますので(微笑)
また遊びに来ていただけると嬉しいです


| 薄桜鬼のこと | 22:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT