蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「テイフェス2015」な週末

『テイルズ オブ フェスティバル 2015』コチラ

に、行ってきました

テイフェス2015

今年も2日間2公演参加してきましたーo(≧▽≦)o
・・・が・・・
今年は、毎年一緒に行く相棒の都合により
1人参戦となりました。
2日間 1人 というのは初めての経験だったので
チョッピリ不安ではありましたが
大好きな『ヴェスペリア』『ユーリ』『鳥海さん』を観に行きたかったので
頑張って 1人参戦してきましたよーっ!!

・・・ただ
毎年、始発で頑張って並んでグッズ販売に臨んでいたのですが
さすがに1人で始発からのグッズ列に並ぶことは出来なくて・・・

諦めようかな・・・と、思っていたのですが
やはり諦めきれない(>_<)

事前通販で買えるものは購入したのですが
それ以外のモノは・・・

前日に並んで買ってきましたよっ!!
頑張ったっ!!
うんっ!!
私 頑張ったよっ!!

なので、私的には「テイフェス」2日間・・・というよりも
3日間
な、今年の「テイフェス」でした(微笑)

そんな週末の出来事を
「続き」の方にガッツリ・・・と
感想を書かせていただきますので(あくまでも感想です!)
興味がございましたらば、覗いてみて下さいませ

3日間の出来事をまとめて書かせていただきますので
いつもどーりの長文が三倍!と思ってくださいませ
くれぐれもご覚悟して覗いてくださいませねw

かなり支離滅裂になると思われます
そして、お写真満載・・・


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっこんな長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございますっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



前日、金曜日のグッズ販売に参戦しましたよっ!!

半休で向かいましたので
午前中はガッツリお仕事してきまして
そのままお昼も食べずに直で横アリまで来たのです!
うちの職場・・・遠いから・・・
2時間かかりましたよとほほほ

去年の前日グッズ販売は、そんなに大変では無かったようですが
(ツイッター情報w)
今年は、かなりな激戦だったようです(>_<)
飲まず食わず・・・とまではいきませんが
(一応、非常食の「麦チョコ」マイブームw)
と、飲み物で当座を凌ぎながら 黙々と並びます。
完売情報が出るたびに ビクビクしながら待つのは
とてもとてもストレスですね(T▲T)

それでも、なんとか 欲しいモノは全てGET出来ましたーヾ(≧∇≦)〃
約3時間の戦いでありました・・・

その戦利品達

戦利品

仕事から、ずっと立ちっぱだったため
疲れたしお腹空いたしでヘトヘトでしたが
欲しいモノ全て買えて幸せでありました(*^-^*)

友人を呼びだして、プチ祝いの前夜祭を致しましたよ

乾杯♪

ちゃんと くみちょうの「乱入」も欠かさない(微笑)

グッズ販売の時に展示されていた
撮影OKのモノを・・・

バッヂ

第一弾の商品です。
第二弾に「ユーリ」はいるらしい・・・

ユーリ ラピ

クリアファイルの絵柄初公開 ということで激写

ユーリ

ユーリだけアップで撮ってきましたw

グッズ1

ユーリのお人形・・・欲しかったけど、高かったので断念(>_<)
ラピードとのコラボ(?)が素敵

グッズ2

ゲームでのアタッチメントの「暴走男」ですねw

ぱずる

缶入りのパズル。

ぼとるかばー

私も買った「ボトルカバー」
使用すると こういう感じ

れーすぶれすれっと1

れーすぶれすれっと2

歴代作品の「レースブレスレット」
物凄く人気があって、ほぼ全て完売していた・・・
私も絶対「ヴェスペリア」の欲しくて買いました!!

そんな前日の金曜日でした。

さてっ!
次の日の6日(土) テイフェス1日目でありますっ!!

行くぜっ!

ユーリの応援グッズで行きますよーっo(≧▽≦)o
ちなみに・・・
小さい「ゆらゆらチャーム」があるの気づきましたか??
届いていたので、この子も連れて行きましたよ

かわゆい(*^-^*)

かわゆい(*^-^*)
この「おまけ」で付いてくる「ユーリ」が欲しくて通販箱買いしたのです(苦笑)

グッズは、前日に買ってありますので
本日は開場してからののんびり出発です。
横アリは、家から近くて有難い

本日の席は、パンフ付きの「SS席」で良い席のため
入場列も、並ばないで入れてもらえるという・・・
お高いチケットの特別待遇・・・
みたいなことを並んでいる人が言っているのが聞こえた(笑)

すんなり入れたので、いろいろと激写

ていふぇす2015

いよいよだねっ!
って 気持ち的にもモリ上がります

ゆーり

毎年恒例のパネルです

席につくと・・・
さすがに「SS席」は良いっ!!
ど センター という感じ
しかも、通路側だったので 1人でも快適でした

一日目の出演者は・・・

小野坂昌也 (ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア) (司会)
植田佳奈  (パスカル役/テイルズ オブ グレイセス エフ)     (司会)
小西克幸  (ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
鈴木千尋  (ルーク・フォン・ファブレ役/テイルズ オブ ジ アビス)
中田譲治  (ヴァン・グランツ役/テイルズ オブ ジ アビス)
木村亜希子 (ルカ・ミルダ役/テイルズ オブ イノセンス アール)
うえだゆうじ(スパーダ・ベルフォルマ役/テイルズ オブ イノセンス アール)
鳥海浩輔  (ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
伊藤かな恵 (カノンノ・イアハート役/テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2)
木村良平  (スレイ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
逢坂良太  (ミクリオ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
福圓美里  (エドナ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
(敬称略)

ヴェスペリアチームは、ユーリただ1人・・・
鳥海さんも寂しそうでした
今回は、新作の「ゼスティリア」推しって感じで3人もいて羨ましいっ!!

・・・さて、毎年恒例でありますが
出演者キャラの開場案内と開演案内アナウンスがあります
開場アナウンスは「アビス」から ルークとヴァンの師弟コンビ。
ヴァンには懐きまくっているルークが「生」で聴けた
いつもは生意気なのにねw
稽古をつけて欲しい・・・というようなことになっていた・・・かな??
「アリーナ」にかけてダジャレっぽいのを言っていた記憶が・・・

開演アナウンスは「イノセンス アール」よりルカとスパーダ。
師弟コンビではないけど、そんな感じが・・・(苦笑)
「友達じゃないか」と言いつつも、結局ルカにホットドッグを買いに行かせるスパーダでしたw

そしてそしてっ!!
毎年恒例の歴代シリーズのOPが流れるのです!!
これがすごくモリ上がるっ!!ヾ(≧∇≦)〃
何年か前までは、自分の推しキャラの色しかペンライト振ってなかったのですが
「ヴェスペリア」の時に「紫」一色になって
それ以来、その作品カラーのペンライトで合わせる・・・ということになっております
「ファンタジア」は緑
「デスティニー」は青
というように、会場が一色になるのは爽快ですっ!!
このために、去年から色の変わるライトを購入したんですもん!
これだけでも一見の価値アリなんですよっ!!

・・・さてさて
進行としては、毎年同じ構成の
スキットドラマから始まります。

【スパリゾート】
スパリゾートに遊びに来た面々。
「ゼスティリア」は人の目には見えない「天族」がいるため
「見えない」芝居をしなくちゃいけないみたいw
スキットのイラストも、見えない人は点線で囲まれていて区別されていましたw

せっかくのスパリゾート。
なんで女子がいないのかーーーーっ!!
と、嘆くスパーダ。

「長い髪をかきあげて・・・」

そんなリクエストをしていると
見たことのあるシルエットが・・・

もちろん!
ユーリでしたよっ!!(笑)お約束w

今度は「短い髪でいいからキュートで・・・」

とかリクエスト言っていると・・・
シルエット・・・うん・・・
ルカでした(笑)お約束w

そんなスパリゾートに
過去が見える??過去が再生される機械が持ち込まれて
それを再生すると、ゲームの名シーンを「生」で披露してくれるんですよっ!
すげーーーーっ!!
ユーリのシーンをドキワクしながら待っていると・・・
例のラゴウ暗殺のシーン・・・
だがしかし・・・
他のゲームのシーンは相方がいるせいか普通にやり取りしていたけど
ヴェスペリアチームはユーリしかいない・・・
・・・ということは、ラゴウは・・・
小野坂さんが即席でやってくれるんだけど
フザケちゃうんだよねぇ~・・・((((((;_ _)ノ
だから、なんかユーリのセリフもシーンと合わなくて・・・
ちょっとショックでした
フザケていい時と、真面目にやって欲しい時と
そういうのがあることをわかって欲しい(>_<)
機械が壊れちゃって、見えない天族と見える人間が逆転しちゃい
何かに操られたヴァンと戦う・・・というようなお話・・・
・・・だったような・・・(記憶力悪くてすみません

この後、トークコーナーに流れていくのですが
ヴァンのように悪者側がイベントに来ることが
今までは無かったということらしいです。
でも、去年の森川さんがダオスで来てから
「悪役も来る」という伝統(?)が出来たとかw
そうだったの??

いつも「アビス」はルーク1人参加が多かったので
ヴァン先生と一緒のルークな鈴木さんが嬉しそうでしたよ。
ヴェスペリアも誰かと来て欲しいなぁ~・・・
作品ごとに偏るからね・・・
鳥海さんは「ラピードと一緒に」なんて言ってましたが
会話にならないと思う(笑)

今年の「テイフェス」は
「テイルズオブシリーズ」20周年という特別な年ということで
出演者さんは フォーマルスタイルで・・・
というお話だったそうです。
(パンフは皆様フォーマルスタイルで素敵ですよ(*^-^*)
だがしかし・・・
「ゼスティリア」のミクリオの逢坂さん・・・
めっちゃくちゃ普段着でした!!
皆様もフォーマル??って服装ではありましたが
ここまで酷くはなかった・・・
ジーンズ・・・しかもダメージジーンズですよっ!!(>_<)

昔、学生の頃の先生が そういうのすごくうるさい人がいて
「ジーンズは作業着です!」
って ジーンズで授業受けるのも怒っていたのですよね。
だから、ジーンズで通勤はしてももちろん履き替えますし
ジーンズ=作業着って刷り込まれているので
ちょっと信じられませんでした。
みんなに突っ込まれていたけど
ジーンズは無いよ・・・ ホント・・・ダメだと思うって私も思いました。
一番若い28歳と言っていたけど
28歳は、充分大人で若くないよね・・・うん・・・ちょっと常識知ろうね。
逢坂さんのジーンズに度肝抜かれた一日目でした(苦笑)

「テイルズオブ」の新作発表があり
次回作「テイルズオブベルセリア」だそうです。(コチラ
テイルズオブシリーズは、頭文字をかぶらないで作らないといけないから
名前考えるの大変そうですよね(^-^;)
初の単独女主人公ということで
「ベルベット」って名前だそうです。
VELVETって書くのかな??そしたら「B」じゃなくて「V」じゃないかな??
「ベルセリア」も・・・って 思ったけど
「ヴェスペリア」で「V」だからねぇ~・・・
だから「B」なのかな??
「ベルセリア」「ヴェスペリア」・・・似てるよね・・・(>_<)
小野坂さんが一瞬言い間違えていたのを私は聴きました(笑)

あと 「テイルズオブ20周年展」コチラ)があるらしいです。
行ってみたいんだけど・・・チケット制なんですよね
オリジナルグッズとか、ユーリ・ルーク・ミラ・スレイ(この4人だったかな?)から1人選んで
一緒にゲーム(?)出来るらしい・・・

いろいろと新情報のあった一日目でした!

終演のアナウンスはスレイとミクリオ。
「ミクリオ 服買いに行こうか!」
・・・ぜひ 買いに行ってください(笑)

帰ってきたよ

終了の時に、上から降ってきた「ハート」
レアで出演者のサインがあるモノが混ざっているらしいですが
まず見つけられないみたいです。
私は、膝の上に落ちてきたこのハートを貰って帰ってきました
本日受け取ったパンフと共にパシャリ


7日(日) テイフェス2日目
もうだいぶ長くてイヤになってきたのではないでしょうか??

2日目は、もうパンフはいらないので(笑)
プレミアムとかSS席は取れない・・・
(プレミアム席とSS席はパンフ付きなので)
S席のため、入場もしっかり並ばされた・・・
横アリを外周一周させられました
(止まらないで早歩きでしたけどw)

S席は、かなり端でした
出演者はモニターで見るしかない状態でしたよ(T▲T)しくしく

二日目の出演者は・・・

小野坂昌也(ゼロス・ワイルダー役/テイルズ オブ シンフォニア) (司会)
植田佳奈 (パスカル役/テイルズ オブ グレイセス エフ)    (司会)
小西克幸 (ロイド・アーヴィング役/テイルズ オブ シンフォニア)
鈴村健一 (セネル・クーリッジ役/テイルズ オブ レジェンディア)
鳥海浩輔 (ユーリ・ローウェル役/テイルズ オブ ヴェスペリア)
櫻井孝宏 (アスベル・ラント役/テイルズ オブ グレイセス エフ)
近藤隆  (ルドガー・ウィル・クルスニク役/テイルズ オブ エクシリア2)
代永翼  (ジュード・マティス役/テイルズ オブ エクシリア2)
沢城みゆき(ミラ=マクスウェル役/テイルズ オブ エクシリア2)
木村良平 (スレイ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
茅野愛衣 (アリーシャ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
小松未可子(ロゼ役/テイルズ オブ ゼスティリア)
(敬称略)

そういえば・・・
今年はシークレットゲストはいなかったです。
誰かしらいるかと期待したのですが・・・

相変わらず、ヴェスペリアは鳥海さん1人・・・
エステルとかフレンが来てほしい・・・って
鳥海さんも言ってました!!

「エステルーーーーーーーーッ!!」

って 叫んでくれましたよ
(一日目の最後の挨拶で)

小野坂さんにそんなシーンあるの??
って聞かれていましたが
ありますっ!!
ありますよっ!!
アレクセイに捕まっているエステルを助けようとするシーンですっ!!

本日の開場アナウンスはセネルとワルター
私・・・この作品わかんなくて
なんで櫻井さんなの??セネルとアスベル??って思ってしまいました(^-^;)

開演アナウンスはジュードとルドガー
真面目コンビ?って感じでしたw

スキットドラマは、【かぐや姫】
かぐや姫??(笑)
時々、昔話シリーズをやるみたいです。
でっかい竹の入れ物(?)が驚きましたw
遺跡探検していたスレイ達が異次元に巻き込まれて
記憶失くして竹にはいっているスレイが登場。
記憶探しの宝物を探す・・・という物語。

ユーリが見つけるのは、ユーリのフィギュアw
無造作につかむ鳥海さん・・・
それ・・・お高いんですよ??って 思ってしまった(笑)

結局記憶が戻ってめでたし めでたし
になるのですが、魔物と戦うシーンで
みんな技を繰り出したりしていたけど
相変わらず、ユーリ・・・あまり出番無かった・・・

ドラマ終わった時に、トークに入るため
後ろのイスにみんな座るのですが
鳥海さんが1人前に行くから

??

と、思っていたんですが
前に置いていたユーリのフィギュアを回収してました(微笑)

2日目は、トークから大喜利に入りましたので
この時間が多くありました。
大喜利・・・
1人チームの小西さん・鈴村さん・鳥海さん・櫻井さんが大活躍(笑)
特に櫻井さんの1人舞台でしたよ(笑)

スナギツネに似てる・・・ってことで
何度も櫻井さんのアップがスクリーンに映し出されましたw
スナギツネ・・・検索してみようかな・・・w
検索してみました(微笑)

に・・・似てる・・・かも・・・ww

大喜利では身体を張って笑いを取る櫻井さん・・・
「フルーティ」がとても好きですw

私の感想だと上手に書けないので
どなたかの素敵サイトさんにて詳細を確認してください
うまく文章に出来ません~(>_<)

大喜利はモリだくさんでおもしろかったですw

そういえば・・・
今回座った席は、みんな「1人参加」の人達ばかりだったので
(周りが)
静かではあったのですが、隣の男の人が
1人なのに声がデカくて鼓膜痛かった・・・(>_<)
あんなに大きな声ださなくてもいいのに・・・と
ちょっと迷惑でしたよ
でも、みんなに平等に声援送っていた・・・
誰のファンかわからないくらいにw
そして、気を遣っていたのか 肘掛を私に譲ってくれていました。
(ありがとう~)

そうそう!
恒例のOPムービーの時は
1日目よりもモリ上がっていて
イメージカラーのペンライトは通常通りでしたが
キャラクターが写るたびに声援や悲鳴が上がるのがおもしろかった
やっぱり2日目の方が客側も慣れてくるのか、モリ上がりますね

終演ののアナウンスは、アリーシャとロゼ。
またゼスティリアコンビだった・・・

そして、ユーリのアナウンス 今年は無かったよ(T▲T)

新情報では、「ゼスティリア」のTV放送コチラ)とのこと。
アビス以来らしいですよ!!

ロビーが変わっているので見てね
ってことでしたが・・・

ぜすてぃりあ

バーーーーーーーーッン!!!!

と、こんな感じになってました


あまりよくわからない「感想」になってしまって申し訳ありません(>_<)
それでも、ここまで読んで下さったかた・・・
が いらっしゃいましたらば最大の感謝を・・・
ありがとうございましたっ

2日間、1人参加は初めてで
来年はどうしようかな・・・と 思ったのですが
「テイフェス」は1日1公演だし
やはり「ヴェスペリア」が、鳥海さんが出演されるのでしたらば
1人でもまた参加したいな・・・と 思ったイベントでした

1人だとね・・・
終わった後に打ち上げ出来ないのが切ないのですが
時間も遅いので、家でマッタリと打ち上げしましたよ

打ち上げ


~コメントありがとうございます~
>06/08 20:05のかた
コメントありがとうございますっ
こんな長文を読んでくれてありがとねーっ
恐らく、君くらいしか読んでくれないであろう、と思われます
そうなのですよーっ!
去年は、前日の物販は大変じゃなかったらしい・・・
今年はおかしいっ!ってツイッターでみんな言ってたよ
「ゼスティリア」の人気が凄いんじゃないかと思うんだけど・・・
「叩かれてる」って聞くけど、ゼスティリア商品すごく売れてたし
周りの人達を見ても、ゼスティリアファンと思われる人が多かったよ!
人気あるんじゃないかと思うよ~・・・
叩いている人ってごく一部の人なんじゃないかと・・・
なんだかんだと新作も人気出るんじゃないかしら??

前夜祭とーっても楽しかったよ
いやぁ~・・・もう 楽し過ぎて・・・
私・・・ものすごく吞んでいたよ・・・
かなり酔っていたのではないかと思われます
でも 楽しかったっ

20周年展も、チケットがそんなに高いわけではないから
私的には、お流れになっても良いかな・・・とは思うんだけど
グッズだけでも買いに・・・行こうかなぁ~・・・むむ~ん(悩)

とにもかくにも!
「テイフェス」楽しんで来ましたっ!!
やはり「ヤングさん」はおもしろいですっ
個人的には、中田さんがお茶目でおもしろかったーっ
どうしても芹沢さんモードで聴いちゃって
「土方~」って言いそうな感じがしました


| ヴェスペリアのこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT