蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

江戸・斎藤一の足跡(パート2)

前回、ぷち『薄桜鬼ツアー』として

江戸(東京)の斎藤一ツアー

をしたのが 2012年(その日の記事はコチラ
その時に廻り切れなかった所を今回は廻ってきました!!

江戸・斎藤さん縁の地巡りの旅ですっ!!(●≧∇≦●)

試衛館

こちらにも・・・

和泉橋

こちらにも・・・

湯島聖堂

廻って来ましたよo(≧▽≦)o

斎藤さんの東京での足跡・・・
当時を偲びつつ
今回も、一番組組長と三番組組長に同行をお願いしての
ぷち『江戸(東京)薄桜鬼ツアー』です
いつもどーりのお写真満載で「続き」の方に書かせていただきましたので
お時間とご興味がございましたらば覗いてみて下さいませ~


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ歴史を感じる史跡巡りは本当に大好きですっ少しでも楽しんでいただけましたらば幸いですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
(お返事1件追加しました5.1更新




まずは、いつもどーりに 腹ごしらえっ!!えっ!?

東京にある『茶寮 都路里』に行きました
京都ではお馴染みの『都路里』ですが
東京に出来た店舗には行ったことが無かったのです。

春限定

私は、春限定の「古都パフェ」をいただきましたよ
見づらいですが、ちゃんと桜の花びらも付いています
さすがに美味しかったーっo(≧▽≦)o

サチもんも限定の「新緑パフェ」
(2人共限定モノに弱い・微笑)

沖田さんのね

沖田くみちょうが ガッツリキープしている模様(笑)


沖田組長  「これは僕のだから食べちゃダメー!!」


はいはいw
食べませんよーw
(・・・と言いつつ、一口いただきましたけどw)

・・・さて、お腹も満たされたので
早速行動開始ですっ!!

前回の【(江戸)斎藤さん縁の地巡り】は・・・

歴史街道 2012年 09月号 [雑誌]歴史街道 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/06)
不明

商品詳細を見る

こちらに載っている所をピックアップして行ったのですが・・・

「斎藤一終焉の地」
「本郷警察署跡」
「斎藤一住居跡」

こちらを巡りました。(詳しくはコチラの記事を)

今回は、前回廻れなかった場所を巡ります。
さぁっ!!張り切ってれっつらごーーーっ!!

本日は暑いので、水分補給は欠かさずにっ!

とりうみ?

「とりうみ」??
いえいえっ!!
「ちょうかいさん」でございますw


斎藤組長  「とりうみやまではない。ちょうかいさんだ。間違わぬよう」


ふふふふw
見つけてしまったので、本日の水分補給にと購入してしまいました

まずは「和泉橋警察署跡付近」

和泉橋警察署跡

斎藤さんは、明治には警察署勤務されておりましたが
明治21年11月より「和泉橋警察署」に勤務しております。
警察署の詳細な跡地は分からないそうですが
和泉橋付近にあったことは間違いないそうですよ!
なので、この付近であろうと・・・
お写真パチリ

・・・ん??
誰かおりますか??
近寄ってみましょう・・・

いるよ!

んんんんん??
もっと近寄ってみましょうっ!

ねっw

斎藤くみちょうでしたっ!!(微笑)

あれ??

あれ?

人影が増えたような??

沖田さんと!

沖田くみちょうもご一緒ですっ!(*^-^*)


沖田組長  「一くんは、この辺りの警察に勤めていたの??」


斎藤組長  「・・・うむ。そうだ」


「和泉橋警察署」の後に「麻布警察署」に勤務し
その後、前回訪れた「本郷警察署」に勤務したとのことです。

斎藤さんは、この辺りを歩いたんだろうなぁ~・・・と
キョロキョロするアヤシイ私w

ここも見たかも

満喫したらば、次へ・・・
斎藤さんが警視庁退職後に看守として勤務したという
「東京高等師範学校附属東京教育博物館跡」

湯島聖堂内

湯島聖堂構内にあたるそうです。

注目!

案内板も読んでみる。

敷地内の石畳は斎藤さんが勤務した当時のままとのことですよっ!!

石畳

ここっ!!
この石畳を斎藤さんは歩いたんだねっ!!大興奮w

立ってみた!

くみちょうっ!
歩いてみましょうよっ!!大はしゃぎw

敷地内の新緑もとても綺麗でした~o(≧▽≦)o

新緑

この季節は緑が美しいです

新緑満喫

お花も綺麗だったので、くみちょうとパチリ

お花と

そして、続く石畳・・・

そして石畳

沖田くみちょうとも歩いてみましたよ

沖田さんともね


沖田組長  「ここを一くんは歩いたんだね」


斎藤組長  「・・・あぁ」


当時を偲びつつ、ちょっぴりほのぼの・・・

せっかくなので、湯島聖堂へ・・・

入ってみよう

屋根の上の動物(?)が気になりました・・・

屋根の上

・・・さて、そろそろ一休みしましょうか??

サチもんご推薦の『Tea House TAKANO』

一休み

とても美味しかったですーっo(≧▽≦)o

一休みした後に、また行動を開始したのですが
こんな出来事がありました・・・
「薄ミュ」のチケットの発券をまだしていなかった私・・・
見つけた「セブン」で発券をしたのですが
チケット確認した時に、店員さん・・・
ん??と・・・チケットを凝視。

店員さん  「薄桜鬼・・・お好きなんですか??」

えぇーーっ!!(驚愕)
チケットの発券で、このような食いつきにあったのは初めてで
とても嬉しくなる私

店員さん  「どなたがお好きなんですか??」

と、聞かれまして
「斎藤さん」と答えましたが
店員さんは「土方さん」がお好きだそうですw
なんだか、こんなところで「薄桜鬼」好きな人と出逢えて
とても運命を感じました

そんな ほっこりした気分で
「斎藤一生家跡付近」に到着~

生家跡付近

斎藤さんの父上である祐助氏が奉公していた元飯田橋町の鈴木某家が付近にあったそうですが
元飯田橋町には3軒の鈴木家があり、いずれかは特定できないそうです。
なので、やはり「この辺り」という目安でしたかないのです。

一応、本のお写真はこの辺りかな??
ってことで、ここでパチリ

でも、住所や地図の位置で考えると
この辺りかも・・・的な所まで行ってみる。

この辺り?

記念撮影しましょうか??

広いので


斎藤少年は、この辺りを走り回ったのは間違いないのでしょう・・・
そう思うとなんだか微笑ましい(*^-^*)

斎藤さんは、生まれた場所近くに帰ってきたのですね・・・
感慨深いものがあります・・・

新緑も綺麗です

やはり新緑が綺麗でした・・・(* ̄▽ ̄*)

・・・これで、本日の「斎藤一縁の地巡り」はお終いなんですが・・・
ここまで来たらば・・・

「試衛館跡」にも行きたいのですっ!!
前回も訪れておりますが
この「試衛館跡」の近くに素敵なカフェがあるんですよーっo(≧▽≦)o
また行きたかったので行ってきましたよっ!!
『薬王寺カフェ』

こーひー

暑かったので、アイスコーヒーをいただき

お食事

お食事もガッツリいただきました
店内の雰囲気も良いし
お料理も美味しくて素敵なカフェなんですよ
ただし、土曜日が定休日なので 日曜日か
こうして祝日かにしか訪れることが出来ないのが切ない

満足したらば、「試衛館跡」へ・・・

試衛館跡地

訪れるのは3回目となります。
1回目は、「碑」があることを知らずに帰り
後日、このブログにて教えていただきまして
前回の2回目にリベンジしに行って来たのであります!!

斎藤くみちょうと記念撮影していると・・・

沖田さーーーーっん!!


沖田組長  「僕も!僕もっ!!」
 

斎藤組長  「・・・・・・。」


沖田くみちょう!
近いっ!
近いっ!!

沖田さんっ!

ずずぃっ!!!


斎藤組長  「総司っ!!!


そんな記念撮影でした(笑)

説明

「試衛館跡」で、やはり沖田くみちょうと斎藤くみちょうは一試合したみたいですよw


そんな今回の『江戸(東京)・薄桜鬼ツアー』はお終いです。

斎藤さん好きなかた!
新選組好きなかた!!
薄桜鬼好きなかたが、ご参考にしていただいて
訪れていただけたらば、とてもとても嬉しいのですっ(●≧∇≦●)

歴史は続いている・・・と
歴史の深さを実感出来る こういう史跡巡りは大好きです

都路里と試衛館跡付近にて、手作りパンのお店で購入した
素敵おやつの数々で、本日の記事は終わりとさせていただきます

お土産の数々

・・・最後まで「食い気」前回の私でした・・・(苦笑)

ここまでお付き合いいただけたかたっ!!
いらっしゃいましたらば、最大の感謝を・・・
少しでも楽しんでいただけましたらば幸いなのです


~コメントありがとうございます~
>04/30 12:45のかた
コメントありがとうございますっ
おつでしたぁ~
「かりんとうまんじゅう」かと思って食べたアレ・・・
あんこ入ってなかったから「あげパン」だったのかな??
美味しくいただきましたけど
一さんの足跡を感じられてとてもとても幸せでございました


>04/30 23:36のかた
コメントありがとうございますっ
あぁっ!!ポンッ(手を叩いた音)
そうだったっ!そうだったっ!!
「かりんとうドーナツ」だったよっ!!
「かりんとう」って付くと、どうしても「まんじゅう」って
頭の中に変換されるらしい・・・私・・・(苦笑)
ドーナツだよねっ!うんそうだったっ!!
かりんとうって感じではなかったけど・・・
美味しかったっ


| 薄桜鬼のこと | 23:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT