蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「一」の食卓

最近、マンガを読まなくなりました。
学生の頃は、そこそこ読んでいたし
コミックスも集めていたのですが
年とともに・・・読まなくなってきましたね(苦笑)

そんな中!!

気になる作品がっ!!!

一の食卓 1 (花とゆめCOMICS)一の食卓 1 (花とゆめCOMICS)
(2015/03/05)
樹なつみ

商品詳細を見る


「一」の・・・
ということで、 ピンッ!!ときたかたもいらっしゃると思いますが・・・

決して 「いち」と読まないでくださいねっ!

「はじめ」ですよっ!!

はじめの

私もね・・・
一瞬「いち?」って読みかけましたがw

そして、はじめの・・・っていうと

「一の機転」
と・・・言いたくなってしまったのは
「はなの舞」に通いすぎているからかもしれません(苦笑)

久々に購入したコミックです
「続き」の方にツラツラと、樹なつみさんのコミック作品についてのことを
「一の食卓」の感想はチョロリと最後に書かせていただきますので
ネタバレ等気になるかたは、くれぐれもご注意くださいませ


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ新刊が出るのが今から楽しみですーっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
過去記事にも拍手ありがとうございましたーっ目を通していただけてとっても嬉しいですっ
(お返事1件追加しました3.10更新




一の食卓 1 (花とゆめCOMICS)一の食卓 1 (花とゆめCOMICS)
(2015/03/05)
樹なつみ

商品詳細を見る


樹なつみさん・・・というと
好きな作家さんなのであります(*^-^*)

ハマった作品はコレ!!

OZ 完全収録版 1 (花とゆめコミックス)OZ 完全収録版 1 (花とゆめコミックス)
(2013/07/31)
樹なつみ

商品詳細を見る


大好きだったんですよーーーっ(●≧∇≦●)
ムトー軍曹がねっ!!
当時 本当に好き過ぎでした(●≧∇≦●)
童顔の22歳という設定が、妙にツボでして・・・(微笑)
私は、見た目 一見「強そう」に見えないのに
実はメチャメチャ強い!!って人がツボなんですよ

この「OZ」は、「オズの魔法使い」を設定にしていて
「オズの魔法使い」という作品も大好きたったので
本当にハマってしまいました

オズマニュアルオズマニュアル
(1992/10)
樹 なつみ

商品詳細を見る


こちらも買ったし

オズ (1) (Jets comics)オズ (1) (Jets comics)
(1990/03/31)
樹 なつみ

商品詳細を見る


こちらで揃えていたのに

OZ 完全収録版 1 (花とゆめコミックス)OZ 完全収録版 1 (花とゆめコミックス)
(2013/07/31)
樹なつみ

商品詳細を見る


こちらも買い揃えてしまった・・・という・・・ね・・・(^-^;)

更に・・・更に・・・

OZ [Laser Disc]OZ [Laser Disc]
(1992/10/21)
樹なつみ

商品詳細を見る


レーザーディスクまで買った・・・(^-^;)
私は昔から、ハマるととことん買い求めてしまう性質らしい・・・(苦笑)

ムトー軍曹を演じてくれたのが松本保典さんだったのですが
すんごくムトー軍曹に合っていて
松本さんが好きになったのでした(*^-^*)

そして・・・

花咲ける青少年 1―愛蔵版 (花とゆめCOMICSスペシャル)花咲ける青少年 1―愛蔵版 (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2009/02/19)
樹 なつみ

商品詳細を見る


近年(もう近年ではないのかな?)アニメ化されて
立人役が森川智之さんで狂喜乱舞したものですっ!!(●≧∇≦●)
立人が大好きでしたーーーーっ(●≧∇≦●)
もうもうっ!!ンー!(p≧w≦q)三((o( ≧◇≦)o))モォオオオオオオオオオオオオ!!
森川さんが立人にピッタリでねっ!!

そして、忘れちゃいけないのが

八雲立つ 第1巻 (白泉社文庫 い 1-18)八雲立つ 第1巻 (白泉社文庫 い 1-18)
(2008/07/15)
樹 なつみ

商品詳細を見る


かなりの長期連載で、途中 集めるのに少し間が空いたりしましたが・・・
闇己くんが大好きでした

・・・あぁ・・・うん・・・
私・・・
樹なつみさんの描かれる 「黒髪の男性」 が大好きなようです(微笑)

・・・ということで・・・

一の食卓 1 (花とゆめCOMICS)一の食卓 1 (花とゆめCOMICS)
(2015/03/05)
樹なつみ

商品詳細を見る


斎藤一さんも黒髪男性で、とても美形で素敵なんですっ(●≧∇≦●)

この作品を知ったきっかけなんですが
友人に

「そういえば、樹なつみさんが今度「新選組」のマンガ描くみたいだよ」

って 教えてもらい
速攻でアマゾンで検索したら・・・
見つからなくて、あれれ??まだ発売されていないのかな??
って 思って しばらくして忘れていたのですよ!

それが先日、チラリと見たサイトに この作品について書かれていたので
その友人に

「以前 教えてくれたマンガ あった!これだねっ!」

って教えたら・・・

その友人は 「知らん。私 今、初めて知った」

・・・と言われた・・・
あれ??違う友人からの情報だったのか・・・
なんだか謎です(^-^;)

教えてもらった(と、思う)当時は ただ「新選組」の出てくる作品
としか聞いていなかったのですが

まさか・・・
まさか・・・

斎藤さんがメインのお話だったなんてーーーーっ!!!!
キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪
狂喜乱舞ですよ

そして、先日発売されたばかりの作品であったことに驚きましたw

なので、早速 早速 購入しちゃいましたよ(*^-^*)

久々に、すんごく楽しみなマンガに出会えましたーっヾ(≧∇≦)〃

ドキワクしながら 読みましたよ

感想は・・・
以下、ネタバレあり)

帯にも書かれているのでおわかりかと思われますが
時は、戊辰戦争(鳥羽伏見・会津・箱館)が終わり
明治維新後のお話であります。
なので、明治時代の斎藤さんとなりますゆえ
「斎藤一」とは名乗らずに「藤田五郎」となっております。
でも、やはり「新選組」時代はついてまわるので
「斎藤一」としての名前が本当なのでしょう・・・
「一の」っていうくらいだし・・・ねw

新選組時代の斎藤さんも ちょいちょい回想で出てきますので
そこはツボを押さえてありますね

こちらで描かれる「斎藤一」も
左利きで右差しであったのが嬉しいポイントでございました

そして、鉄板設定なのか、無口で無表情設定。

どうしても、私にとっての「斎藤一」は
「薄桜鬼」の「斎藤一」になってしまうので
比べてしまうのですが、上記は共通点でありますね

あとは・・・
「黒」を好む・・・とか
真っ黒の黒装束
主人公の「明(はる)」には

「真っ黒な男(ひと)」

との第一印象をいただいております(笑)

あとは、一見無口で無表情で無愛想だけども
優しい人というのも共通点ですね

相違点は、大柄の人。
薄桜鬼の斎藤さんは小柄で細身の人なので・・・

あとは・・・
一番気になった相違点は

刀を大切にしていない 

武士の魂じゃないのか?と聞かれて

「ただの道具」だ

と、答えていたのがちょっと解せなかった・・・(>_<)
だって、薄桜鬼の斎藤さんは「刀大好き」それこそ「武士の魂」として
とても大切にしている人なので・・・(>_<)

そこが気になった点でしたが
まだ一巻だし、まだまだこの斎藤さんの本質はわからないので
決めつけてはいけないんだろうけどもね(^-^;)

なにはともあれ、とても先が気になり
とても楽しみな作品ですーっヾ(≧∇≦)〃
早く2巻が読みたいっ!!
(次は、左之さんが出てくるらしい

この斎藤さんも、とーってもカッコ良いのですよ(*≧m≦*)うふふ


~コメントありがとうございます~
>03/07 20:13のかた
コメントありがとうございますっ
そうなんですーっ樹さんの新作なんですよーっ
・・・てことは・・・あれ??この情報は君からでもない・・・
私はいったい誰から情報を聞いたのであろう・・・謎だ・・・w

樹さんの黒髪男子素敵だよねーっ
「花咲ける」では、立人派とムスターファ派と分かれるけど
私は断然立人だったもんっ!!
昔のマンガを読み返すのって楽しいよね~
その後見つかりましたか??
何を持っているのかな??

一さんが主役・・・というか、主要人物って感じかな?
女の子が主役と思う
でも、W主役なのかな??
予告に左之さん登場って書いてあったーっ
左之さんもカッコ良いよ~

声優アワードの結果 私も見たよ~
助演男優賞おめでとーっ!!嬉しいですーっ
お祝いありがとです~
めでたい


>03/10 13:35のかた
コメントありがとうございますっ
そうなのです~
ちょっとワイルドな一さんであります
どうしても「薄桜鬼」の一さんと比べてしまうのですが
でも、やっぱり「斎藤一」は、カッコ良かった
とてもおもしろかったので、読んでみて下さい
・・・そうなのぉ~・・・
いったい情報源はどこだったんだろう・・・謎だ・・・


| 小説・コミック・アニメ・CD等の感想 | 17:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT