蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

壬生巡察~ハトには気を付けてね!くみちょう!~

京都三日目、最終日であります

題名に、変な副題が付いておりますが
それは、とあるお写真で明らかにっ!?(笑)

今回の『ミュージカル「薄桜鬼」藤堂平助篇』の京都公演に伴って
『滋賀・薄桜鬼ツアー』
『京都・薄桜鬼ツアー』
3連休を利用して行ってきました!!

最終日の本日は・・・
壬生界隈の巡察と(笑)

壬生寺

久しぶりに「清明神社」他に訪れてみましたよ

清明神社

今回もナビを駆使して
かなり歩き廻りましたが
それ以上に、美味しいモノをたくさん食べてきましたーo(≧▽≦)o
(なので、プラマイゼロ・・・いや・・・プラスか?ダメじゃんっ!

そんないつもどーりな「薄桜鬼旅行記」
沖田くみちょうと斎藤くみちょうに呆れられながらも
キャッキャッしながらした巡察を
「続き」の方に書かせていただきますね

長文かつ、お写真満載はいつものことですが
それでもよろしければ覗いてみて下さいませ

そして、もしも少しでも楽しんでいただけましたらば
「拍手」ポチッとしていただければ嬉しいです
頑張って書いたので、それが励みとなりますゆえ
よろしくお願い致します


>ブログ拍手&コメントありがとうございますーっ楽しんでいただけたのならば、頑張って書いたのでとっても嬉しいですっ京都は本当に素敵な所ですねっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



まずは朝食に向かいますよーっ

サチもんサーチのお店『ブリティッシュ バアバ』

マフィン

美味しそうなマフィンです
・・・ん?
くみちょうも食べますか??
(向こうにも狙っている人が1人・・・微笑)

食べます?


斎藤組長  「まずは、野菜からだ・・・」


健康的ですねっ!(笑)

こちらのお店はパンケーキの有名なお店なので
やはり・・・
いただかないとっ!!

パンケーキ

くみちょう達も狙ってますねっ!(笑)

・・・ん??

増えてる!

1人増えてます!(笑)

マフィンもパンケーキもとても美味しかったですーっo(≧▽≦)o

お店の雰囲気もとても素敵で
置いてある小物もとても可愛いんです

弾けます?

くみちょうにピアノを弾いてもらいましたよ

朝食を取っている時に
激しく雪が降ってきていて、かなり驚いたのですが
この日は、晴れていても雪が降ってくる
とても寒い日でありました。

・・・さてさて
一度ホテルに戻り、荷物を駅まで送ってくれるサービスをしてもらい
身軽になって出発ですっ!

まずは、「壬生巡察」にれっつらごーっ!!

「旧前川邸」です。

前川邸

こちらで、あははうふふと、グッズを大量に買い込む二人組(苦笑)
前日に、「薄桜鬼ショップ」に行って
「京都限定薄桜鬼 両面キャララバーキーホルダー」をGETしたかったのですが
まんまと、沖田&斎藤は無かったのです・・・(T▲T)
ここにも売っていたのですが・・・
やはり、沖田・斎藤は無かったしくしくしくしく
(そして、今回どこにも沖田&斎藤には出会えなかったよ
それでも、他の斎藤グッズは大量に買い込みましたので
かなり満足

そして「八木邸」

八木邸1

あまり人がいなかったので
お写真バシバシ撮ってみる(笑)

八木邸2

八木邸3

八木邸4

今度は、久々にお話も聞いてみたいな

もちろん!「壬生寺」

壬生寺1

前回訪れた時は(その日の記事はコチラ
工事中だった「門」も、修復は終わっていたようですw

壬生寺2

こちらでも、グッズを買い込みましたよ~
(着々と増えていく・・・苦笑)

壬生寺に来ると、沖田くみちょうが遊びだしますw
そんな沖田くみちょうに斎藤くみちょうが近づいたところ・・・

なにやら 近づいてきてますよっ!!
危険ですっ!!
くみちょう達ーーーーーっ!!

敵かっ!?

うしろに・・・
うしろに「ハト」がっ!?


くみちょう's  「敵かっ!?」


かなり接近してきたハトにヒヤヒヤしましたが(笑)
これが本日の「副題」でしたw

今度は「壬生の里工房」というお店に行ってみたのですが・・・
ここのお店のおばちゃんが、とても話好きな人で
いろいろと話しかけてきて、面白かったです

し か も 
勧められるままに・・・
またまた やっちゃいましたよ・・・私・・・(苦笑)

また やっちゃいました・・・

いや・・・
もう・・・
満面の笑顔をお見せできないのが残念です(笑)

呆れてます??
呆れてますか??(^-^;)

ここでも 斎藤グッズを購入した私・・・
沖田グッズのサチもん
斎藤グッズの私
趣味がまるわかりの買い物に
お店のおばちゃんが・・・

おばちゃん  「あなたは斎藤さんが好きなのね」

私      「・・・はい」(ちょっと照れながら・微笑)

おばちゃん  「薄桜鬼??」

私      「えっ!?そうです(なんでわかったの??)」

おばちゃん曰く、どの作品から入るかで好きな人がそれぞれあるらしい・・・
ちなみに「薄桜鬼」から入る人は、斎藤さん好きな人が多いとのことでしたw
あくまでも おばちゃんサーチです・笑)
ちなみに おばちゃんは「壬生義士伝」から入ったので吉村貫一郎だそうですよ

たくさんの戦利品が増えましたが
その戦利品は、最後にお見せしたいと思いますw

今度は「白糸酒造」にて「薄桜鬼」のコラボのお酒がある・・・
ということで、そちらに行ってみる・・・

その途中に懐かしい「神泉苑」が!

神泉苑

京都にハマるきっかけとなった「遙かなる時空の中で」での永泉スポットでしたね
「遙かツアー」として来ていた時は、必ず訪れていた場所でしたw

懐かしい

この赤い橋が懐かしい・・・(* ̄▽ ̄*)

そして・・・やっと辿り着いた「白糸酒造」・・・

まさかの

なんだかイヤな予感が・・・

・・・・・・。

まさかの月曜日定休日・・・<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
祝日なんだから・・・
普通・・・ずらさないかな??
・・・ひどい・・・
せっかく来たので、悔しいからお店の写真だけ撮ってみた(苦笑)

傷心のまま、雪が舞い散る中(晴れているんですけどねw)
お昼にする私達・・・
寒かったので、暖かいおうどんを

お昼

その後は、雑誌で見かけた素敵なお店に行ってみることに
こちらもスマホのナビが大活躍したんですけど
あまりに細い路地にも対応していて
ちょっと迷った・・・という・・・ね・・・
(スマホのナビ スゲー!)

『町屋紅茶館 卯晴』
町屋なので、内装がね・・・素敵なんです

素敵

隣にいた外人のお姉ちゃん達が
きゃっきゃっしてお写真バシバシ撮ってました(苦笑)
確かに外人さんには嬉しいでしょう・・・

けーき

とても美味しかったですよー
お紅茶も買って帰りました

近くに「清明神社」がありますので
こちらにも久々に訪れてみました
「遙か」の泰明スポットですねw

清明

昔とね・・・
だいぶ変わりましたよね・・・

一条戻り橋も作られているし

戻り橋

ガッツリお土産屋さんも出来ていて
なんだか・・・
昔の方が趣あったなぁ~・・・と ちょっと残念(>_<)

そんなこんなで、そろそろ帰りの新幹線の時間となりましたので
京都駅に戻ります。

京都駅

思えば・・・
前回訪れた時から2年も経っていたのですね・・・
久々に京都に来ましたが
やはり京都は良いですねぇ~・・・(* ̄▽ ̄*)
またぜひとも来たいですっ!!

「豆腐ドーナツ」なるモノを買ってみましたよ

とーふどーなつ

斎藤くみちょう
気に入っていただけましたでしょうか??(微笑)

ふわふわしていて、とても美味しかったですよ

さよなら

あっという間の三日間・・・
やはり旅行はいいっ!!
京都はいいっ!!

最近、仕事がつらくて・・・つらくて しんどかったのですが
この旅行でとてもリフレッシュが出来ました

また どこかに行きたいなぁ~・・・(* ̄▽ ̄*)もう既にリフレッシュを求めている(笑)

三日間・・・
長文に・・・
私の趣味満載なこの記事に・・・
お付き合いくださいましてありがとうございました

記事を「公開」「非公開」等ありまして
ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします
もしも、この旅行記を気に入っていただけて
楽しんでいただけましたらば幸いです
(出来ればポチッとしていただけると嬉しいのです


最後に、戦利品の数々をどーーーーーーっん!!

斎藤さんグッズ

どーーーーーーーっん!!(笑)

壬生寺にて、お香を買ったのですが
このお香・・・
それぞれに組長とかのお名前が書いてあるんですよっ!

お香

見えますか??

もったいなくて、使えないですけど・・・(苦笑)

『卯晴』で購入したお紅茶を飲みながら
今回の旅行記を終わりたいと思います・・・

紅茶飲みながら


~コメントありがとうございます~
>01/19 08:25のかた
コメントありがとうございますっ
最後まで読んでいただき、コメントしていただき
ありがとうございますーっ
懐かしいでしょう??
本当に・・・
京都にハマったのは「遙か」がきっかけだったからねっ
まだガイドブックも何もない頃に
自分達で全部調べて廻った「遙かツアー」・・・
本当に懐かしい・・・じわぁ~・・・・・・あ・・・目から水が・・・
「神泉苑」懐かしいよね・・・
「清明神社」は、本当にいろいろなモノが出来てしまって
変わらずにあって欲しかった・・・
「遙か」やりたくなりましたか??ニヤリ
「壬生寺」も最初は「壬生っち」だったもんねw
実家の部屋を整理していて、当時行った時の壬生寺で買った絵馬が出てきて
本当に懐かしくて、今現在、実家の部屋に飾ってあります(微笑)

斎藤さんグッズいっぱいです(至福
大きな箱いっぱいにありますよ
その箱が更に増えていく・・・勢いでしゅ
壬生寺のお香は、一本一本に隊士のお名前書いてありますよ
すてきんぐでしょうっ!!
もちろん!左之さんもありますっ!!
使えないよ~
斎藤さんを燃やすなんて・・・出来ない・・・ぶるぶる


>01/19 10:16のかた
コメントありがとうございますっ
頑張って書きましたっ!!
楽しかったねーっ
美味しいモノはお蔭様でたくさん食べれましたーっ
あなたのサーチにハズレなし!
まだまだいろいろとあるだろうから
もっともっと美味しいモノ食べたいねぇ~
京都は、本当に観光もしやすいし
いろいろと便利だし、最高ですねっ
でも、私は レアな田舎も好きですよ
観光地じゃない、レアな穴場も大好きですっ

スマホナビ便利でしょーっ
・・・てか、私は地図を見れないので
ナビに頼らざる得ない
位置情報をonにしていると、電池くうんですよw
でも、必要ない時は切っているので
特に問題ナっしんぐ!

沖田ボックスいっぱいですか
うちの斎藤ボックスもいっちゃってますw
最近大きくしたのに、もう既にヤバい感じでしゅよ(苦笑)
時々、チェックした方がいいのかもだけども
タブって買ってしまっても 
たくさんある分には問題ないしーっ
そそwむしろ、心置きなく使えるしね
予備はたくさんあった方がいいのですっ
・・・たとえ、斎藤さんのチャームがぶち切れても
予備があれば、嘆かずにすむんです・・・(今は予備2つアリ)


>01/19 18:14のかた
コメントありがとうございますっ
はじめましてですーっ
いつも読みに来ていただけていたのですか??
嬉しいですーっ
そして、今回はコメントまでしていただけて
本当に本当に嬉しいですっ
ありがとうございますーっ
こうやって、拍手やコメントしていただけると
「楽しんでもらえたのかな~」って思って
嬉しくなり、今後の励みになるんですーっ

おぉっ
旧前川邸の土蔵?は見たことありませんーっ!
見られたのですか??すごいですーっ!
山南忌に見られると聞いたことがありますが・・・
ツアーみたいなのがあるんですか??
淀城址地にも行かれましたか??
伏見の方も、新選組にとってはツライ戦いの激戦地ではありましたが
いろいろと見るところがありますよねっ
私もかなりマニアックな場所に行っていますが
(斎藤さんの住んでいた五戸とかw)
そういう場所に行くのも大好きでありますっ
マニアックな方が「行った」感が強い気がします(微笑)

あのお土産屋のおばちゃん おもしろい人でしたーっ!
寒い中、出てきてくれて すごくいろいろとお話してくれて
「薄桜鬼」をいきなり言ってきたその知識っ!感服したですっ(微笑)
素敵な人です
ちなみに・・・
薄桜鬼ではどなたがお好きなのでしょうか??
って、お聞きしてもいいのでしょうか??

私は、東京・・・というより神奈川のほうですねw
確かに「便」が良く、いろんな所に行けるので
イベントとか特に行きやすいなぁ~・・・と思っております・・・が
京都に気軽に行けるのはとても羨ましいです~

たくさんコメント書いていただけるのは
とてもとても嬉しいのです
あまりに嬉しいので、お返事もガッツリ書かせて頂いちゃいました

またぜひとも!遊びに来て下さいませ~
そして、気に入った記事がありましたらば、ポチっとしていただけると
励みになりますのでよろしくお願いします~


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT