蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大内宿で食べ歩き!!

『会津・薄桜鬼ツアーリベンジ篇』
二日目です
まるまる一日使えるマッタリ出来る日なんですが
本当にマッタリしてしまいました(微笑)

「薄桜鬼」を知らない友人を巻き込んでのこの旅行・・・
「薄桜鬼」「新選組」関連の場所ばかりでは申し訳なく
観光地的な場所にも行こうと考えた場所が

「大内宿」

でした・・・

大内宿

でもね・・・
でもね・・・
とある文献を読んでいたら・・・

「新選組が大内宿で宿泊した」

と、書いてある!!
宿場であるから、そういう可能性もあったんだねっ!
でも、どこの宿かはわからないらしい・・・
それでも、「宿泊した」という事実が嬉しかったです

街並み

現在も、会津藩が決めた同じ大きさの家が立ち並び
45軒中33軒が茅葺家だそうです
戊辰戦争時、必死の嘆願で焼き討ちを免れたという
当時の街並みが残っている・・・ということなのでしょう・・・凄い

そんな「大内宿」の街並みをお写真満載で載せさせていただきますね
前日ほどにはならないとは思われますが
相変わらずのボリュームをご覚悟くださいませ~

書き終わりましたところ、予想以上なお写真の量となりました


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっまたまたこんな長文を最後まで読んでいただきましてありがとうございますーっ大内宿の街並みはとても素晴らしかったですっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
過去の旅行記にも拍手ありがとうございますっ




・・・さてさて、昨夜呑んだくれた2人・・・
朝は少しゆっくり目の起床ではあったのですが
二日酔いに悩ませられる2人でした自業自得

それでも、しっかりと朝食はいただく2人です!(驚)

朝食

今回はホテルで朝食をいただくことにしました。

納豆が

納豆がね・・・
ちゃんと「会津」仕様になっていたんですよ!

朝食をしっかり取ったら出発ですっ!
本日も晴れ渡り、とても天気が良いです
「会津若松」駅にすぐに到着しまして
(駅近くのホテルなので・・・)
写真を撮ったのですが・・・

会津若松駅

会津若松らしく、駅前に大きな「あかべこ」がいるのが
ちょうど小学生らしき集団が集まっていて
写らなかったよ・・・しくしく

会津鉄道を使っての出発ですっ

ゆるキャラ電車?

しかし・・・すごい電車です(苦笑)
かわいくないゆるキャラがいっぱいいる・・・(^-^;)
そ・・・それはさておき 凄いな・・・一両編成・・・

出発~

こういうローカル線の旅って大好きだっ

「お座トロ展望列車」というのも走っているのですが
これに乗りたかったけど、土日祝日のみの運行でした残念っ(>_<)

一両編成なので、激混みの心配をしましたが
さすがは平日・・・
大丈夫でしたw

電車でごー

会津の山々の景色って大好きですっ(●≧∇≦●)

山

あの有名な「ねこの駅長」がいる「芦ノ牧温泉」駅です!

猫の駅長

7分程停車してくれるので
ねこ駅長の「ばす」に会いに行くことが出来ます

何人かの人達が乗っていたけど
おばちゃん1人と私達2人しか降りませんでした・・・もったいない!

ばすにも会えたし、二代目修行中の(名前忘れた)子猫にも会えました
ただ・・・
お写真はNGとのことだったので
(マナーの悪い観光客が増えたため、らしいです
お写真は撮れませんでしたが
しっかりと見て来れました

芦ノ牧温泉

駅の写真だけでもパチリ

阿賀川沿いの渓谷が雄大な景色なのです

雄大

窓が光っちゃって、ちょっと難しい・・・(>_<)

渓谷

そんなこんなで「湯野上温泉」駅に着きましたーっo(≧▽≦)o

到着

ここ「湯野上温泉」駅は、日本唯一の茅葺屋根の駅舎です

茅葺屋根

構内には、囲炉裏もあります。

囲炉裏

そんな「湯野上温泉」駅をもう一度パチリ
アットホームな不思議な駅ですね~・・・

湯野上温泉駅

湯野上温泉駅から「大内宿」までは、駅から直行バスが出ています。

バス

これがまた、レトロなバスでとても素敵なのですっ(*^-^*)
中も素敵なんですよーっ

レトロ

後ろ座席のほうと

中

前の座席。

湯野上温泉駅では、かなりの人が降りたのですが
皆「大内宿」に行くと思っていたらば・・・
結局私達2人だけの貸切バスとなりましたw
さぁっ!出発ですっ!!

出発

バスで約10分ほどで「大内宿」に到着です。

到着

山を少し登りましたので、標高のせいか 少し肌寒い感じがしました。
秋を感じるコスモスが綺麗でした

コスモス

一歩入ると、タイムスリップしたような街並みが現れます・・・

街並み

江戸時代、会津~日光を結ぶ会津西街道の宿場でした。

街並み2

いろいろと美味しそうなモノがたくさんあり、喉も渇いていたので
冷たい甘酒をいただいてみました

甘酒

冷たいのなんて初めて飲みましたが、とても美味しかったですよ~

実は・・・
「大内宿」については、事前に詳しくは調べておらず
江戸時代の生活を見られる場所がある・・・とは
どこかで聞いていたのですが
普通にどこかで見られるんだろう・・・と
帰るまで気づかなくて終わってしまったのが「大内宿町並み展示館」

ここが・・・

何度もこの建物の前を通っていたのに気づかなかったぁ~・・・
ここか・・・ここだったのか・・・((((((;_ _)ノ
入れば・・・良かった・・・しくしく
結局、街並みを見て いろいろと食べていたら時間が過ぎてしまった・・・
このことに気づいたのが帰りのバス停だったのですマヌケ過ぎる

でもでもっ!
街並みは堪能しましたよぉぉぉぉぉっ!!
大内宿全体を見渡せる「子安観世音」まで行ってみました!

この上

この階段を登る・・・と・・・??

登りたくない

・・・登りませんでした(笑)
回り道があったので、そちらを登った私達でしたw

一望

凄いなぁぁぁぁぁ・・・
本当にタイムスリップしたみたい(●≧∇≦●)

タイムスリップ

この茅葺屋根を修復している所もあり

茅葺屋根の

こうやって維持していってくれているんだなぁ~・・・

補修

さてさて「大内宿」と言えば、有名なモノがありますよねっ!

・・・そうっ!
「ねぎそば」ですっ!!
それを食そうとお店を探しますが
いろいろなお店で出しているので、選ぶのが大変(>_<)
なので、バスを使った時に貰った「デザート」が付く券のお店に入ってみましたw

とち餅

おまけのデザートは「とち餅」でした
かなり大きくて驚いたけど、すごく美味しかったーっ

・・・さてっ!
これが「ねぎそば」だっ!!!

ねぎそば

ネギ嫌いな友人が見たら卒倒しそうですが(苦笑)
まるまるネギ一本がででーっん て乗っている・・・
す・・・すげぇ・・・
存在感がハンパないですw
(カメラに収まり切れない大きさのネギでした・苦笑)

混ぜる

このネギで混ぜて、そのネギを齧りつつ いただくらしい・・・
このネギは最後まで食べるのか聞いたところ・・・

「全部食べる人はほとんどいませんよw辛いしお腹壊しちゃうから、少し食べる程度でいいですよ」

と、優しくお兄ちゃんが教えてくれましたw
そっか・・・全部食べなくてもいいんだw

真剣 下手っぴ

悪戦苦闘している姿を撮られ(苦笑)
やっと掬えて ドヤ顔で食べようとしているんだけど、実際は・・・
ほとんど掬えていなかった恥ずかしいお写真(大笑)
(恥ずかしいのでサムネイルで・微笑)

ネギは思ったよりも甘かったですよ
お蕎麦と一緒に食べないと辛いですけどねw

その後もまたブラブラと歩きます・・・
こんなのを見つけましたが・・・

座れない

ここに座る勇気はありません!

そんなこんなで、また街並みと風景を堪能します・・・

有名なお店

こういう風景って落ち着きます・・・

山並み

入口の方まで行き

入口

一通り廻ります。

案内

道の両脇に水路がありまして
そこでラムネやビールが冷やされているのですよ

冷えてそう

ぜひビールを・・・と言いたい所ですが
ラムネにしてみましたよw
ラムネもいろいろと味がありまして、普通のラムネと
いちごとブルーハワイとメロンがありました。

ラムネで

私は普通のラムネで
ナノちゃんはいちご味のラムネで「乾杯

懐かしい味がしました(* ̄▽ ̄*)
昔は、ラムネのビー玉って取れなかったんですけど
今は取れるんですねっ!
しかし・・・
蓋が取れなくて、おじさんに取ってもらいましたw
逆に回す仕様だったようです・・・(^-^;)

ビー玉

ビー玉ってなんだか好きなんですよ

まだ食べるのか・・・と 呆れられそうですが・・・

きんつば

「きんつば」です!

ナノちゃんと

「これって今川焼みたいだよね?」

と、話していたんですが
やはり今川焼だったようです(笑)
調べてみたのですが・・・

今川焼・大判焼を会津では「きんつば」というらしいです。
刀の「つば」に似ていたから・・・と言われています。

やはり、今川焼だったか・・・w

くみちょうも食べますか??

食べますか?


斎藤組長  「刀の「つば」か・・・なるほど似ているな・・・。うむ、いただこう」


そして、あっという間に終バスの時間となりましたので
バス停に向かい、湯野上温泉駅まで戻りました。

くみちょう用

くみちょう用の「湯野上温泉駅」です(微笑)

帰りますよ~

最後に駅のお写真を撮り・・・
電車を待っていると・・・
私達の乗る電車は、普通の電車でしたw

普通だ

行きに乗ってきた変なゆるキャラの電車を期待していたのでw

無事に「会津若松」駅に帰って参りまして・・・
行きにお写真撮れなかった「あかべこ」を激写!!

あかべこ

このボタンを押すと、あかべこがおしゃべりして、そして歌います・・・
いきなり歌い出すので、ちょっと恥ずかしい・・・(*/∇\*)

・・・さて、ホテルに帰りましたらば・・・

またまた呑みに繰り出しますw
でもでも、明日は早目に行動開始なので
昨夜のような暴挙はしないよう 
飲み屋一軒で終わらせることを約束する2人でした(笑)

乾杯

お約束の「乾杯」をして
ホテルにすぐに帰りましたよ!

明日に備えて、お風呂でゆっくり寛ごうと
持ってきました!入浴剤

ゆっくり休め


斎藤組長  「ゆっくり休むといい・・・」


だがしかし・・・
くみちょうの言葉を無視するかのように・・・

まだ呑むのかっ!?

お風呂上りの私達は、帰る途中で購入してきた
お酒とつまみで再度「乾杯」し始める2人・・・

またまた乾杯

今夜で最後ですからね・・・
大目に見て下さい・・・くみちょう・・・

・・・というわけで この日は最後はホテル吞みで落ち着きまして
日付が変わる前には就寝したのでした

二日目の記事も気づけば膨大なお写真になってしまいました
最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました

次の記事で最後となります。
最終日の記事は恐らく一番お写真も多いかと思われますし
長文にもなりそうな予感がします・・・

それでも、読んでいただけるかたがいらっしゃいましたらば
おつきあいしていただけると嬉しいです


~コメントありがとうございます~
>09/25 09:32のかた
コメントありがとうございますっ
ご不便な中、最後まで読んでくれてありがとねーっ

「きんつば」!
そうなんですよぉ~
調べたら、そう書いてありました!
会津だけなのかな??

いやいやっ
お写真があると、なんとなく思い出してくるので
お写真無いと、記憶力には自信がない
間違った記憶もあるしねぇ~
ってっ!
教えてくれてありがとーーーーっ
早速直しておかないとっ!!
思い出の記事を一緒に共有した人に読んでもらって
そして、それで楽しい思い出を蘇らせてくれるのは
とてもとても幸せでございます
また、この旅の思い出話をしつつ
おしゃべりしたいです

新店舗の様子見てきたけど・・・
まだまだ内装も全然なので
開店にはもうちょっとかかりそうな感じでした


>09/25 20:43のかた
コメントありがとうございますっ
またまた読んでくれてありがとーっ
うふふふふw
・・・そう ねぎそば 君が見たら卒倒するな・・・って思いつつ食しました(微笑)
美人専用椅子・・・座っても良かった??えへへへ

素敵な街並みでしょ??
そうですねぇ~・・・日本昔話に出てくる風景そのままって感じでしたよ
のどかな田園風景って癒されますよね??
読んでくれてありがとーっ
最終記事・・・大作になりそうで・・・
アップしたらまた読んでいただけると嬉しいです


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT