蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沖田さんの髪を拭こう!!

『大坂・薄桜鬼ツアーリベンジ篇』は、昨日で終了しました

・・・さてさて、三日目の本日は・・・

『姫路・薄桜鬼ツアー』になるのでしょうか??(微笑)

本日の薄桜鬼ツアーは・・・
「亀山御坊本徳寺」に移築された
「西本願寺の屯所として使われていた『北集会所』」へ行ってきました

北集会所

沖田さんの髪を拭くシーンの「あの」場面と照らし合わせて下さい

階段にて

西本願寺のこの北集会所は、ちょいちょい階段でのシーンも出てくるし
「あの」健康診断をした所でもありますからねっ!!


本日は、大阪から姫路までの大移動です(微笑)
せっかく「姫路」に行ったので
「姫路城」もちょっと見てきましたよ

姫路城

そんなこんなの
くみちょうと行く!『大坂・姫路・薄桜鬼ツアー』
「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡り

最終日の記事も、やはりお写真満載&長文でありますゆえ
かなりのご覚悟をもって「続き」の方を覗かれてくださいませ

最後まで楽しんでいただけましたらば、幸いなのです


>早速の拍手ありがとうございますっこんな長文記事を読んで下さりありがとうございますーっとても充実した楽しい旅行でした少しでもこの記事を楽しんでいただけましたらば幸いなのです
過去の旅行記にもたくさんパチパチありがとうございますーっ読んでいただけてとーっても嬉しいのですっ
コメントありがとうございますっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね9.23更新




最終日となる本日は、帰り支度を済ませて
駅のコインロッカーに荷物を入れてからの行動となります。

本日のツアーメニューは・・・

大阪から姫路へ移動
姫路から亀山まで行って「亀山御坊本徳寺」に行き
せっかくだから、姫路に戻って姫路城を愛でて
大阪へ帰る・・・という計画ですっ!!

とにもかくにもっ!!
腹が減っては戦は出来ぬ・・・ということで(いつもどーり!)
まずは朝食へれっつらごー

『サンシャイン』というパンケーキのお店

パンケーキ

甘いのとしょっぱいのといきたいので(微笑)

サンドイッチ

サンドウィッチといつもどーりの「半分こ」
(くみちょう達が狙っています・微笑)

お腹が落ち着いたら、「姫路」へ向けてごーっ!!

出発

1時間以上乗りますので、ゆっくり座れて良かったです

海

海も見えましたぁ~

綺麗

緑と青のコントラストがとても綺麗ですっ
景色を楽しんでいると、あっという間に「姫路」に到着~

姫路

この電車に乗ってきましたよ

電車

ここから、少しだけ歩いて「山陽姫路」駅へ向かいます・・・

山陽姫路

ちょっとローカルな電車に乗りますよ

ちょっとろーかる

二駅の旅だけども、心なしかわくわくとしたくみちょう達を激写っ!(微笑)

またまた出発

こういうローカル線の旅って好きです(*^-^*)

「亀山」駅に到着~

亀山

ひらがなで書かれているのって、なんだかかわいい(*^-^*)

歩いてすぐの所にあるんですが
入口がぐるっと回らないと入れない・・・

「亀山御坊本徳寺」に到着です~ヾ(≧∇≦)〃

着いたよ

来ましたっ!!
来ましたよっ!!

以前、よく調べていなかった私達は
「西本願寺」で一生懸命探した「北集会所」・・・
初めて行った時は、太鼓楼を見つけて感動し(記事はコチラ
また再び訪れた時は、移築されていたのに気づかなくて
普通の「阿弥陀堂」が「北集会所」だと思っていた・・・(勘違い記事はコチラ
今読み返すと・・・恥ずかしい・・・

あの「健康診断」をした「北集会所」はここだっ!!

北集会所

うわぁぁぁぁぁ・・・
ここだよっ!ここだよっ!!
やっとここまで来たよ・・・(感動

有名な「沖田さんのお風呂上り」シーンでの階段はココだよっ!!

例の階段

この階段見たさに「姫路」まで来たんだもんねっ!

沖田さん涼んでます

沖田くみちょうはお風呂上りに日向ぼっこ始めましたよっ!!

沖田さんの髪の毛を拭きたかったサチもん・・・
行きの新幹線の中でコッソリと見せてくれた「手ぬぐい」
一瞬何かと思った私・・・

サチもん  「これで拭いてあげるの

・・・思わず あまりのかわゆさにキュンっとしてしまった私・・・

拭いてあげなさいっ!!

拭かなくちゃ!

あぁ・・・なんだか ほっこりしてしまいました

「薄桜鬼 随想録」の『沖田 恋愛想起 二』を参照くださいませ
二月だから、やはりまだ寒いのではないか・・・という季節なので
心配する千鶴ちゃんの気持ちがわかりますねっ!
しかし、この沖田さんもそうだし、斎藤さんも 自分の身体に無頓着すぎますよっ!!

きっと、サチもんは優しく拭いてあげているのでしょう・・・
そんな彼女をコッソリ(?)激写!

拭いてるんですか?

回想に耽る私達・・・(* ̄▽ ̄*)

本当に「薄桜鬼」の背景って、ちゃんと描写されているからビックリですっ!

西本願寺の場面でよく見るここ・・・
沖田さんの髪を拭いた後、咳込んだ彼を追ったシーンでのここ・・・

ここの場所

ここではないでしょうか・・・

ここは・・・

こういう、リアルに再現されているので
実際に見に行くと感動するんですよねぇ~・・・(●≧∇≦●)

ちゃんと書いてありましたよっ!!

新選組屯所

すごいなぁ~・・・
当時のままなのかぁ~・・・しみじみ・・・

廊下にて

想いを馳せてみる・・・
歩いたんだろうな・・・ここを・・・斎藤さん・・・

そして、生々しい「刀傷」が残ってますよっ!!

刀傷

刃こぼれしないのかしら??(>_<)

すごい・・・

けっこう凄い・・・

こんなところで

しかし、こんな所で刀を振り回さないで欲しい・・・(苦笑)

みんな大暴れしていたんだろうか・・・
お坊さんもヒヤヒヤしたのがわかる気がする(>_<)

横から

横から眺めてみました

天井も見上げてみましょう・・・

天井

そしてそしてっ!!
「健康診断」をした「本堂の内観」にお邪魔しましたぁ~・・・(こそこそ)

健康診断

思いのほか広くなかったです・・・

入ってみた

そんなこんなで、今回のメインイベントである「北集会所」
もう一度階段を撮影しましょう・・・悔いの無いようにっ!!(笑)

もう一度階段を

沖田くみちょうの髪も乾いたようです(笑)

乾いたみたい

ズームアウトすると、こんな感じに!!

ズームアウト

かなり「北集会所」で きゃっきゃっして
ゴロゴロ出来たのは、人がいなかったから・・・w
満喫出来ましたよぉ~・・・(●≧∇≦●)

気づけばもうお昼の時間・・・
亀山に『宝橘』という和菓子屋さんがあるので
そちらに行き、「かりんとう万十」を早速食べてみたっ!!

かりんとう万十

これが・・・また・・・

こんな感じ

激うまだったんですぅぅぅぅぅぅぅぅっ(●≧∇≦●)

もっと買って来れば良かった・・・と、後悔する2人・・・
この後、「かりんとうまんじゅう」ブームが訪れるのでした(笑)

姫路に戻ってきて、時間が少しあったので「姫路城」を見に行きました。

工事中

今はね・・・ほら・・・改修工事中だからさ・・・(>_<)
これも貴重な時なのかもしれませんねw

姫路城に来た

世界遺産ですからね・・・
とにかく混雑しておりましたよ・・・
暑いし、疲れたし、お腹空いたし・・・ってことで
「姫路城」は愛でるだけにさせていただきまして
お昼を食べに歩きます・・・所詮食い気の2人組(苦笑)

白い

とにかく「白い」!!
「白鷺城」と言われるのがわかりますよねっ

シラサギ・・・じゃないよね?

この鳥さんは・・・白鷺・・・ではないであろう・・・w

古民家の『町屋カフェ しょうあん』でお昼を・・・

お昼

いろいろ食べれてお得です

デザートもある

デザートも付いてますよ

古民家のカフェなので、とても雰囲気があって素敵です・・・(*^-^*)

一息つきます

くみちょう達もまったりと寛いでおりますよ(*^-^*)

・・・さて、時間も迫ってきましたので
姫路城を愛でつつ、お店を覗きつつ
姫路駅へと帰路についていたのですが・・・
あまりの暑さにね・・・

あいす

アイス食べてクールダウンしましたよw

姫路から、また大坂へと戻ります・・・

戻ります

明石大橋が見えましたっ!!

明石大橋

撮るのが難しかったです(^-^;)

明石とか・・・淡路島とか・・・西日本もまったりと旅行したいなぁ~・・・

・・・さて、無事に大阪に戻って参りまして
コインロッカーの場所とか、きっと迷って時間かかるな・・・って
余裕をみて帰ってきたのですが・・・
そういう時には、すぐに見つけてしまう不思議・・・w

あっさりコインロッカーも見つかり
新大阪への移動もすんなり行けたので
時間が余りましたw
でも、こういう余裕がないとダメな私達(^-^;)

時間近くまで、ゆっくりと・・・

らて

お茶をして・・・
そんなにお腹は空いていないけど・・・
少しなら・・・って

おむらいす

オムライスかいっ!!(笑)

いえいえ!2人で「半分こ」しましたよ
(やはり、くみちょうに狙われている・・・笑)

さぁっ!
帰りましょう・・・

帰ります

「かりんとうまんじゅう」の美味しさに魅せられた私達は
「宝橘」以外のお店でも「かりんとうまんじゅう」が売られていたのを発見し

「食べ比べてみようっ!!」

食べ比べ

結論・・・
やはり「宝橘」のかりんとう万十が一番美味しかった・・・

忘れられない美味しさでした・・・(* ̄▽ ̄*)うっとり・・・

そんなこんなで、最後に「かりんとうまんじゅう」で締められてしまいましたが

お疲れ様でした

『大坂・薄桜鬼ツアーリベンジ篇』
そして
『姫路・薄桜鬼ツアー』
お終いです・・・

今回は、リベンジってことでしたが
全てリベンジ出来たし
ずっと行きたかった「西本願寺の北集会所」にも行くことが出来て
本当に満喫した旅でございました

相変わらず・・・というか・・・
ますますお写真満載の長文ダラダラな記事になってしまい
最後までお付き合いしてくださったかた・・・
本当にありがとうございます・・・(感涙

願わくば・・・少しでも参考になれば
少しでも楽しんでいただけたのならば
とてもとても嬉しいのですーっ(●≧∇≦●)

・・・最後に・・・

大阪で購入した「斎藤さんグッズ」(笑)

戦利品w


~コメントありがとうございます~
>09/22 12:34のかた
コメントありがとうございますっ
おちゅでしたぁ~
そして、ただいまですっ
お写真たっぷり過ぎて餞別が大変な上
初めての所等は、いろいろと言葉も長くなりそうで
記事がちゃんと書けるか心配です

北集会所 良かったねっ
薄桜鬼まんまなところとか、発見すると感動します
沖田さんとの会話のくだりとか・・・シーン再現とか・・・
大丈夫だったかしら??間違ったりダメだったりするヶ所は無かったかしら??
ちょっとドキドキしていたので、反応いただけてホッとしておりましゅ
かりんとう万十・・・美味でした・・・うっとり・・・


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT