蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大坂リベンジ達成ヾ(≧∇≦)〃

『大坂・薄桜鬼ツアーリベンジ篇』二日目です
本日はまるまる一日使えますので
一番時間を気にせず
一番濃厚に過ごせる日であります!

今回は【リベンジ】が目的なので
少し余裕のある計画となっております

りべんじ

・・・とは言え、前回の史跡巡りが凄すぎたので
それに比べて・・・になりますゆえ
やはり、濃密で濃厚な一日となることでしょう・・・(笑)

天神橋

ガッツリ晴れ渡った空の下
くみちょうと一緒に 相変わらず あははうふふの一日であります

八軒家史跡

くみちょうと行く!『大坂・薄桜鬼ツアーリベンジ篇』
「薄桜鬼」ゆかりの・・・
「新選組」ゆかりの地巡り

相変わらずのお写真満載で長文
内容の濃ゆい記事となりますゆえ

大観覧車

かなりご覚悟していただいて
「続き」のほうを覗いて下さると嬉しいです


>早速のブログ拍手&コメントありがとうございますっこんな長文を最後まで読んでくれてありがとうございますーっめさめさ楽しくて、美味しい(笑)旅でございましたよコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね



「大坂」の史跡巡りは
ほぼ、前回終わっており(その記事はコチラ
リベンジを達成するのが目的であるため
そんなに以前ほど朝早く行動開始しなくても良かったので
私達にしては、少しゆっくり目の起床となりました!
(・・・とはいえ、充分早いとは思われますが・微笑)

朝食は、前回行った所にしようと決めていたのに・・・
・・・やってなかった・・・(T▲T)
楽しみにしてたのにぃぃぃぃぃぃぃ

かなりテンション下がった上に、お腹も空いているので
地図に載っている近場のお店に急行

朝食

いろいろなパンもあったらしいけど
平日であったため、サラリーマンの人達などで
ほとんど食べ終わってしまっていた状態らしい・・・
残ってなかったよ・・・パン・・・しくしく

まぁ・・・軽めに食べて 他でいろいろ食べた方がいいよね?
ってポジティブ思考でいきましょうっ!!(苦笑)

まずは、【リベンジ】から行くっ!!ってことで・・・

前回、工事中により 上陸出来なかった「鍋島河岸」へ・・・

その記事は(コチラ
前回は、新選組の皆様と同じように
「八軒家船着場」から船を使って「鍋島河岸」とはいかないまでも
近くの淀屋橋まで川下りしまして・・・
そして「鍋島河岸」に意気揚々と向かったんですよね・・・
だがしかし・・・
工事中で鍋島河岸に行けなかった・・・(号泣

時期的に、もう工事は終わっているはずなので
大丈夫と、その場所を捜す・・・と・・・

・・・ん??

ここっ!?

鍋島河岸

・・・・・・。

確かにね・・・綺麗になっていましたよ・・・
なっていましたけどね・・・

これ・・・どうなの??

ら~ぶ~

「LOVE」って デカデカと・・・

・・・そう なんだか「ブライダル」の建物が建っていたよ

昔を偲べない・・・

それでも、くみちょう達に当時を再現してもらいました!

再現

・・・ごめんね・・・くみちょう・・・(>_<)

芹沢さん達と夕涼みの最中
斎藤さんが腹痛のため、「鍋島河岸」で下船。
そこから「蜆橋」で力士と揉めて「住吉楼」での乱闘に繋がるのです。

(「薄桜鬼」では、斎藤さん腹痛は仮病です・微笑)

とりあえずは、リベンジは出来た・・・ということで
川沿いを歩いて行きます・・・

川

今回は、前回と逆のルートを辿って行きます。
途中でかわゆいお花を発見!

花

「天神橋」
江戸期、淀川にかかる橋で最も長かったとされている橋です。

天神橋にて

この橋付近で、西町奉行所与力・内山彦次郎暗殺。
新選組犯行説が有力であり、沖田さんも実行犯説であったが
否定されつつあるとか??

渡りましょう

渡りましょう・・・

そして、新選組の大阪での定宿であった「京屋」
「京屋忠兵衛跡」があるのですが
前回は、そこのチーズ屋さんが閉まっていたので
お写真撮り放題だったのですが・・・
チーズ屋さんが開店すると、お客さんが大勢並びだしまして・・・
そんな中、お写真撮る勇気が出ず
今回はお写真を撮ることが出来ませんでした(T▲T)

でも、前回撮りましたので そちらをご覧くださいませ

そして、【リベンジ】その2の「八軒家船着場跡」の石碑!!

八軒家跡地

こちらに石碑があったんですねっ!!
前回は、今現在使われている船着場のお写真撮ってました

文

説明文と

絵

当時の様子。

現在は「昆布屋」さんの所に石碑がありますよ!

外観

記念に「昆布」買って帰りました!(微笑)

昆布

美味しかったですもう食べた(笑)

「京屋」のあった八軒屋に続く階段だそうです。

階段

今回は「船」には乗りませんけど「八軒家浜」へ行きました。

八軒家浜

前回はここが跡地だと思っていたんですよね~(^-^;)

ここから

ここから船に乗りました・・・

でも、今回は 前回歩かなかった歩道を観察。

当時の様子

いろいろと発見ですっ!!

こんな文が・・・

文

「新選組」や「近藤勇・土方歳三」そして「沖田総司」の文字がっ!?

沖田総司

名前が載ってていいなぁ~・・・いいなぁ~・・・

ここからは、地下鉄を駆使しますので
一日券を購入します

一日券

そして、もう一度行きたかった『エクチュア からほり「蔵」本店』

チョコケーキ

チョコの専門店なので、チョコケーキを食べてみる
そして、お目当ては前回も食したチョコパフェ

チョコパフェ

前回は真冬で寒かったのに食べたんですが
激うまだったので、また食べたかったのですよーっ!!

紅茶もね

やはり激うまでした

この後は、昼食ということで(・・・えっ!?)
『トリントンティールーム』へ・・・

紅茶

紅茶の専門店なのですが
ものすごい量のお紅茶をいただけますw

えっぐ

ここの名物イングリッシュマフィンに半熟卵を乗せた「エッグベネディクト」

切ると、半熟卵がトロ~リと・・・

とろり

プラス・・・デザートも出てきましたw食べ過ぎ

デザート

くみちょう・・・呆れてますか??

呆れてる?

・・・あっ!?
狙われていますーっ!!

狙われてます

とても雰囲気のある素敵なお店でした

外観

・・・さて、エネルギーを補給しましたらば
また史跡巡り開始ですっ!!

前回も訪れましたが・・・
大坂での新選組が使っていた旅宿であった「萬福寺」

萬福寺

読めますか??

文

ちゃんと石碑もあります。

石碑

2人で並んでみました

並んでみた

ちょっと失礼して、中を覗かせていただきました。

中

・・・さて、最後の【リベンジ】行きますっ!!

前回は、石碑に気づかなかった「天保山跡」の石碑

天保山石碑

裏側にあるので、わかりにくいんですけど

「鳥羽・伏見の戦い」の後、ここ「天保山」から江戸へ帰ったのでした・・・

こちらもお写真撮っておかないとねっ!!

低い山

このパネルを撮っていたら

おっちゃんが近づいてきて

「お姉ちゃん お姉ちゃん 登頂場所はココ!! ココ撮らなきゃ!」

と、 登頂場所に私達を立たせて写真撮ってくれました(笑)

登頂記念

これもお山の登頂記録になるのかな??(笑)
くみちょう達も登頂していただきましょう

くみちょう達も

当時の天保山は観光地であったらしいです。

当時の天保山

そして、世界最大級の「天保山大観覧車」ですよっ!!

大観覧車

前回は、強風のため動いていなかった観覧車でしたが
本日は乗りますよっ!!
夜景を見たいので、暗くなってから・・・ということで

またまたお茶する私達・・・(苦笑)食い気全開の人達

『雪花の郷』
雪・氷にこだわったかき氷を食します

いちご

サチもんは「いちご」

ちょこ

私は「チョコ」を半分こ

不思議な飲み物もチョイス!

あお

青色から・・・
混ぜると・・・

ぴんく

ピンク色になるんです!!
不思議~・・・

そして、本格的な烏龍茶を淹れてもらいました

おちゃ

いろいろ見てるだけでもおもしろい!
淹れてもらうと、本当に美味しくいただけるんですよね~・・・

いただきます

美味しくお茶をいただいた後は・・・
暗くなっていましたので観覧車へゴー

ライトアップ

ライトアップも綺麗です

乗りますよ

さぁっ!!
乗りますよっ!!
観覧車に乗るなんて久しぶり過ぎる~・・・

せっかくなので「シースルー」というスケルトンのに乗ってみました

しーするー

もっと下がスケスケなのかと思ったら
サチもん曰く

「スケスケだったら下から見えちゃうじゃん」

・・・そっか。

夜景

夜景をお写真で撮るのは難しい(>_<)

綺麗です

とても綺麗でしたよ

くみちょう達

くみちょう達も観覧車は初めてですが
高所恐怖症じゃないといいんですけど・・・(微笑)

・・・さてさて
夜景を満喫しましたらば・・・

「大阪」って言ったら コレを食さねばねっ!!!

たこ焼き

「たこ焼き」

あれ??
くみちょうも食べますか??

くみちょうも

あれれ??
くみちょう達には、「たこ焼き」の他にもご馳走がっ!!

他にもご馳走

くみちょう達も満喫しているようです(*^-^*)


本日の『大坂・薄桜鬼ツアーリベンジ篇』の二日目はお終いです
目標の【リベンジ】は、全て達成されましたので
悔いはありませんっ!!

大満足の私達は、本日最後の夜を・・・

最後の晩餐

明日帰るので、最後の晩餐です!
羅刹化しない程度に、ちょっと一杯呑みました(笑)


激しくお写真満載で
ダラダラな長文にお付き合いいただきましてありがとうございます
次の記事も同じくらい激しいかと思われますが
楽しみにして頂けましたらば、とてもとても嬉しいのです

そして、この記事が少しでも大坂の史跡巡りの役に立てたならば
この記事が少しでも楽しんでいただけたのならば
この上なく幸せなのです

ここまで読んでいただきましてありがとうございました


~コメントありがとうございます~
>09/15 22:37のかた
コメントありがとうございますっ
早速読みに来てくれてありがとねーっ
記憶が新鮮なうちに、頑張って書きましたよーっ
うん・・・食べてるね食べてるね
美味しかったねーっ

リベンジ・・・
本当に心残りがなくなりました
お付き合いいただき、ありがとうございますっ

あはははは
かりんとう万十調べたんだ?
やっぱり当日の出来立てが美味しいんだね
一番良い時に食べたから、きっとアレを上回るのは難しいかもしれないね
でも、いろいろと食べ比べてみたいーっ
また姫路のも食べたいけどね


>09/15 22:49のかた
コメントありがとうございますっ
うぉぅっまたまた読みに来てくれてありがとーっ
そして、コメントもありがとーっ
読んでくれてコメントくれると、記事を書くのを頑張れますっ

リベンジ出来ましたぁ~
心残りはありませんっ!!
ただ・・・ねぇ~・・・オブジェ・・・台無しだよね
ちょっとガッカリしました・・・
オブジェが出来る、新しくなる前の「鍋島河岸」が見たかった

いっぱい美味しいモノ食べてきましたーっ
かき氷は、なんだか特別な氷を使っているらしくて
とってもサラサラで口当たりが良くて美味しかったのですっ

観覧車からの夜景の綺麗さ伝わりましたか??良かったですっ
カップルだったら素敵雰囲気だったかもね・・・ん??
いやいやっ!カップルっ!カップルっ!!
くみちょうと・・・←

くみちょうのお料理も良いでしょ??
くみちょうの食卓も豪華になってきました(笑)


| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT