蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リベンジの旅!!

明日と明後日の木曜日と金曜日
来週の木曜日と金曜日に
「夏休み」をいただきまして、
これにて 私の今年の夏休みはお終いです!

この夏休みを利用しての
今週末と来週末は

久々の・・・
『薄桜鬼ツアー』
に行って参りますっo(≧▽≦)o

今回の旅の最大の目的は・・・
ずばりっ!!

『薄桜鬼ツアー』リベンジの旅!!!

・・・でございます・・・

どこへ向かうか・・・と言いますと・・・

今週末は 【大坂】
来週末は 【会津】

大坂と会津

リベンジ・・・
なにゆえリベンジか・・・と言いますと・・・

過去の旅行記にご注目・・・でございます・・・

・・・ということで、そんなことに触れつつ
「続き」の方にリベンジ内容を書かせていただきますね
帰ってきた時に、ちゃんとリベンジされているか・・・
ご期待(?)くださいませw


>ブログ拍手ありがとうございますっ無事にリベンジを果たして帰って参りましたっ!!「旅行記」は、ノロノロとアップすると思いますので、気長に待ってていただけると嬉しいのですっ
過去の旅行記にパチパチ拍手ありがとうございますっ読んでいただけて、とーっても嬉しいのですっ




まずは、今週末に行く

『大坂・薄桜鬼ツアー』

以前に行った『大坂・薄桜鬼ツアー』【薄桜鬼旅行記】第十五弾

記事を読んでいただくとおわかりになると思いますが
一番のリベンジは・・・

大坂出張に行った時に、芹沢さん達と夕涼みの川下りの最中
斎藤さんが腹痛になってしまい、下船した場所
【鍋島河岸】
に、降り立つことっ!!

コチラ)の記事を読んでいただくとおわかりになるかと思いますが・・・
その「鍋島河岸」がよりによって・・・

工事中で中に入れなかったのですっ!!(T▲T)(号泣

なんということでしょう・・・しくしく
この時に、強くリベンジを誓っているのですよっ!!

そして、この川下りを再現した際に乗った
【八軒屋船着場跡】
ここも、当時の場所とは違っていたらしく
本来の場所には石碑が建っていたらしい・・・
つまり、ここの場所もリベンジで訪れなくてはなりませんっ!!

そして、石碑を落としたのはここだけではなく(まだあるのか
鳥羽伏見の戦いの時に、将軍慶喜と容保公が船で江戸に引き上げたという
【天保山】
ここにも実は、石碑があったそうで・・・
せっかく行ったのに、石碑を確認してこなかった私達
今度はちゃんと石碑を見てきますっ!!
コチラ)が前回の記事になっております。

そして、この時に強風で動いていなかった「大観覧車」にも
今度は乗って来たいな
って思ってます(*^-^*)

これらが『大坂・薄桜鬼ツアー』リベンジの内容です

あとは、また訪れたい場所へ行ったり・・・
美味しいモノを食べたり・・・
美味しいモノを食べたり・・・(今回の最大の目的になりつつある・笑)
して来たいと思いますっ!!

プラス・・・
姫路の方に足を延ばしまして・・・
西本願寺の屯所として使用していた「北集会所」が移築されている
【亀山御坊本徳寺】
に行ってくる予定でありますっ!!


そして、来週末に行く

『会津・薄桜鬼ツアー』

以前に行った『会津・薄桜鬼ツアー』【薄桜鬼旅行記】第二弾

・・・そう 第二弾 なんですよっ!!

まだ「薄桜鬼」にハマって間もない時期で
不勉強であったし、下調べもあまりしていなかった時代でした
(この時は、全然史実を調べていなかったのです

斎藤さんの決戦の場である
【白河城】
ですが、「薄桜鬼」ではここで最終決戦をしております!
史実では、白河城奪還の他にも
斎藤さんが戦った場所があります!
以前訪れた時には、「白河城」しか訪れていなかったので
コチラ)の記事です。
今回は【稲荷山古戦場】も訪れたいと思っております!

そして、前回食せなかった「白河ラーメン」も食したいな

その他、白河にはゆっくり出来なかったので
今回はゆっくりしたいと思っております

それから・・・
何かの文献で「新選組は鶴ヶ城にし入城出来なかった」
というのを読んだので、【鶴ヶ城】には訪れなかったのですが・・・
「薄桜鬼」では、斎藤さんは鶴ヶ城で容保公と謁見しておりますし
諸説によると、新選組も入城した史実もある・・・らしい・・・
(諸説ありますが)
なので、今回は【鶴ヶ城】も訪れたいのです

あと・・・
コチラ)の記事に書いてあります
【会津新選組記念館】
一歩入って、あまりの濃ゆさにじっくり見れなかったのですが
今回は、じっくり2階も見学してきたいと思っておりますっ!!

プラス・・・
【大内宿】にも行ってきたいと思っております!
「薄桜鬼」や「新選組」と関係ないけど江戸時代の街並み見たいな・・・と
思っていたらば・・・
大内宿・・・宿場であるため、新選組もここに宿泊した・・・と本に書いてあるではないですかっ!!
こ・・・これは・・・行かねばっ!!!


そんなリベンジの旅に行ってきたいと思っております

旅行記は、いつもの如く
お写真満載の上、無駄に長文になると思われますので
は遅いと思いますが
読んでいただけると・・・嬉しいな

さてさて、そんな『薄桜鬼ツアー』目前にして届きました・・・

映画

こちらっ!!
切ない【鳥羽伏見の戦い】となるので
会津旅行から帰ってきてからじゃないと、観れない・・・と・・・思う(>_<)

会津に行った後だと、また感慨深いモノがありそうですね・・・

特製フィルムは、なんとっ!!
斎藤さんと平助くんでありました

フィルム

嬉しーーーーーっ(●≧∇≦●)

続けて届きました!

CD

こちらも、後日ゆっくり聴きたいと思います

・・・日付が変わってしまった・・・
(時間操作で10日でしますが)
11日の夜から出発となります~

行ってきまぁ~す(o^∇^o)ノ

| 薄桜鬼のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT