蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は過去記事一部非公開中・・・ですが、徐々に公開いていく予定です)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またまた…

・・・気が付けば・・・
もう8月も終わりですね(^-^;)
またまた記事数最少月にしてしまいました

9月は、夏休みがありますゆえ
いろいろなイベントごとがあります~
なので、きっともっと記事がたくさん書けると・・・
・・・思います・・・(多分こらこらっ

今月の最終記事になりますが・・・
ちょっと仕事関係のことを呟かせていただきます~

今の職場に移動してから
3年目に突入しました。
やっと・・・
なのか
もう・・・
なのか・・・

そんなことを想いつつ
ツラツラと呟きますので
ご興味がございましたらば「続き」の方を覗いてみてくださいませ

>ブログ拍手&コメントありがとうございますっこれからもがんばっていきたいと思いまーすっ!!コメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね9.1更新



以前の職場は、新卒で入った所なので
もうその場所しか知らないし
とても若かったので(笑)若さゆえの甘えでも
それでもオーライ的に出来ていたし
まだ「ミスしても許してもらえる」「知らなくても教えてもらえる」
そんな時代を経て、長年勤めてきた歴史で
わりと好き勝手に過ごしてきていました(苦笑)

そんな環境からの移動・・・
ある程度の年齢になってしまった自分(笑)
若さゆえの甘えも何も通じない状況・・・
初めての職場移動・・・
何もかもが初めての体験。

確かに最初はキツかったですね・・・
最初の一週間の長かったことっ!!

「慣れる」

ということの大きな意味。

全てが初めてな上に
「やれて当たり前」「出来ないは許されない」
そんな状況の出発。

それでも、なんとか過ごして今に至るのですが
ふと・・・
見回すと、気づかないうちに居心地の良い空間が出来上がっていました

以前の職場では、患者さんの顔と名前はすぐに一致。
すぐにフルネームが浮かび、カルテ内容さえ把握出来る状況であったのが
患者さんの名前と顔がわからない・・・
何もかもがわからない状況に一転して変わってしまった状況は
かなり精神的にも大変でした

それが、今 やっと
なんとか
「あ・・・この人 うちの患者さんだ」
「この人知ってる」
そうやって徐々に患者さんの名前と顔が一致してきた現状・・・

やっと・・・
やっと馴染めてきたのか

やっと・・・
一員になれてきたのか・・・

そんな状況にホッとしつつ、とてもうれしい今日この頃w

私の職業は、病院の中でも異色な職業で
同僚がいなければ、先輩も後輩もおらず
まさに!!

【一匹狼】単に使いたかったらしい(笑)

そんな職業の中
仲良くしてもらえるのは、一緒に組んでくれる看護師さん達・・・

交流が無いので、人見知りの激しい私は
なかなか人との関わりあいがもてないのですが
ロッカーがお隣の看護師さんが
とてもとても良い人で
何かと気にかけてくれる上に
帰りが一緒になれば、車で駅まで乗せてくれたり
一緒に飲みに誘ってくれたりしてくれます

本当に、この看護師さんは
ロッカーが隣なだけで、一緒に組んで仕事をしたことはないのですよねw
それでも、またまた飲みに誘ってくれまして
昨日 ガッツリ一緒に飲んできましたーっ\(^o^)/
その看護師さんの知り合い他3名を交えての飲み会!!
知っている人は、その看護師さんのみなのに
呑んでしまえば、皆 仲間的なノリは好きです(笑)

人見知りが激しくても、お酒が入ればなんとか大丈夫な私は
お酒が飲める体質で良かった・・・と、
心底 お酒が強い体質に産んでくれた親に感謝です(微笑)

そうやって、少しずつ 少しずつでも
自分の居心地の良い居場所が出来てきて
この職場でやっていけるようになってきているのが
今はとてもうれしいです

昨夜は、飲みながら
そんなことを思った3年目の夏でしたw
(最近、飲んでる記事ばかりだな・・・苦笑)


~コメントありがとうございます~
>09/01 19:32のかた
コメントありがとうございますっ
そうなんですよぉ~
気が付けば、もうこんなに経っていました
やっぱり、思い返せば「早いなぁ~・・・」って思いますね
なかなか「まだお客様」的な感覚で
何もかもを聞いていた時は、とても心情的には寂しかったので・・・
やっと・・・
やっと・・・
いろんなことがわかってきて
「慣れた」「一員に加われたかな?」
っていう感じが嬉しいのです

ロッカー隣の看護師さんは、ご年配のかたですよ
もう定年過ぎていらっしゃるかたですが
すっごく若々しくて、面倒見の良いおばちゃんって感じで大好きです
でも、なかなかプライベートまでお付き合い出来る人って出来ないですよね
・・・そうだねぇ~・・・
昔よりは、少し・・・人見知りは良くなってきたのかも・・・しれませんね
でも、自分からはムリなんですよね


| 日常のこと | 19:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT