蒼葉の独り言

日々の出来事。出かけた「旅」や美味しいモノ♪コラボが大好きなので、食べ歩き多し!のんびりまったりの日記です。(現在、参加イベント記事は非公開中・・・ですが、過去から徐々に公開中)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月は紫陽花

梅雨の季節になりましたね・・・
雨は好きではありませんが
雨に映える「紫陽花」の花は大好きです

紫陽花が綺麗なこの季節
以前に訪れた(その日の記事はコチラ
「アジサイ寺」として有名な【明月院】に行きたくなりまして
梅雨の晴れ間で天気は良かったのですが
行ってきましたよ!!
(くみちょうと・・・(小声)笑)

紫陽花とくみちょう

あまりにも有名なので
この時期は相当な人出は覚悟して行ったのですが・・・

Σ( ̄口 ̄|||)

激しく混んでいました・・・
前回よりも、もっともっと混んでいたのは・・・
時間??天気??
むむ~ん・・・

それでも、あと少し遅かったら
入るまでに長蛇の列となったようで
すんなり入れたのは良かったです。

あじさい寺

人は凄かったけど
紫陽花はとてもとても綺麗でした
そんな紫陽花をたくさんお写真撮ってきましたので
「続き」の方にガッツリと載せさせていただきますね~


>ブログ拍手&コメントありがとうございますっ季節のお花っていいですよねっコメントのお返事は「続き」の最後に書かせていただきますね
他の記事にたくさんの拍手ありがとうございますっ読んでいただけてとーっても嬉しいですっ
(お返事2件追加しました6.22更新




明月院

北鎌倉にある【明月院】
「アジサイ寺」と呼ばれるほどの紫陽花の名所です

あまりにも有名なので
混雑は予想していたんですが・・・
ですが・・・
予想以上の混雑っぷりで
電車の混みようから、駅の混みようから
既に心が挫けそうでありました(>_<)

それでも、まだすんなりと境内に入れたので
それはラッキーでしたが
入ってからの人出もやはり凄かった・・・

紫陽花4

それでも、たくさんの紫陽花に圧巻!!
人混みにも負けず
くみちょうと撮影をする私は「ツワモノ」でございます(苦笑)

紫陽花1

くみちょうと紫陽花も良く似合う・・・(* ̄▽ ̄*)

紫陽花は、雨に当たっている方が綺麗だとは思うのですが
本日は天気が大変よろしくて・・・

木漏れ日

木漏れ日も美しいです・・・

紫陽花2

雨は雨で良いし
晴れは晴れで良いのでしょう・・・きっと

紫陽花3

しばし、くみちょうと共に紫陽花を愛でていきましょう・・・

紫陽花5

この色の紫陽花も素敵です

紫陽花6

紫陽花がたくさんです・・・

紫陽花7

ヒメアジサイばかりではないんです!

紫陽花8

枯山水庭園もありますよ。

庭

そして、前回訪れた時に うっかり
「土方」と読んでしまった「丈方」(笑)

土方?(笑)

やっぱり一瞬「土方」に見えてしまいました(笑)

私のお気に入りの一枚の「紫陽花と竹林」!!

紫陽花と竹林

前回は、この竹林には入れなかったと思ったんですが
今回は竹林の小道も行くことが出来ました

竹林

竹林って好きなんですよねぇ~・・・(* ̄▽ ̄*)

さて、最後に綺麗な紫陽花2連発で
【明月院】を去りたいと思います!!

紫陽花あお

紫陽花あか

・・・さて、小腹が空いてきましたので(笑)
前回も訪れた『茶寮風花』でちょっと一休みです

お茶

これ・・・
前回と全く同じなので、過去記事を見て笑ってしまいましたw
前回も「冷抹茶」のセットだった・・・

この「うさぎまんじゅう」がとてもかわゆくて

うさぎ

そして、とても美味しいのです(*^-^*)
少しマッタリとしたらば、次の目的地へ・・・

前回と同じルートを辿る感じですが
前回は、「入ってみようか??」と
チョロっと入った所だったのですが
狭いお庭ながらも、たくさんの紫陽花が一度に見られ
かなりお気に入りになった場所でした
【北鎌倉古民家ミュージアム】紫陽花の小路

凄く珍しい紫陽花がたくさん見られるのですよ~

くみちょうと共にご紹介していきましょう~

1

2

3

4

5

色や、花弁の数など、本当に多種多様・・・
こんな不思議な形の紫陽花もありましたよ!

6

まだまだあります~

7

8

9

10

11

12

いろいろと違いがわかりますか??

この紫陽花もまた変わっていて名前が知りたかったです・・・

13

ゴージャスな紫陽花ですよねぇ~・・・

14

15

16

17

18

19

似た感じでも、少しずつ違っていたりするんですよね・・・
たくさんたくさんの種類の紫陽花が見れましたo(≧▽≦)o


斎藤組長  「紫陽花の写真ばかりで読むのが大変であっただろう・・・すまない」


20

・・・そうですよね・・・
お写真たくさんですみませんでしたぁ~

そんな紫陽花三昧の後は、鎌倉まで足を延ばし

お昼

お昼は、鎌倉らしさがありませんでしたけど・・・(苦笑)
でも、とっても美味しかったのです


~コメントありがとうございます~
>06/16 00:41のかた
コメントありがとうございますっ
紫陽花綺麗でしたぁ~
そうですねほぼ「青」の紫陽花です
そういえば・・・
見る紫陽花は「青」が多いですね
なので、紫陽花と言えば「青」のイメージがありましたが
青いのもピンクのもどちらも綺麗ですよね
でもやはり・・・
斎藤さんのイメージカラーである「青」は好きなので
青贔屓になってしまうかもしれません(にやり)

うふふふ
やはり見えちゃいますよね??ね??
「土方」に・・・(微笑)
お仲間で嬉しいですっ


>06/17 09:46のかた
コメントありがとうございますっ
この時期しか見られないから
また見たくなって行ってきました
やはり紫陽花は綺麗だぁ~・・・
そそ
私も「ハート」に見えるって思った
なかなかナイスだっ!!私っ!!(笑)


>06/22 14:58のかた
コメントありがとうございますっ
はじめましてっ!!こんにちはっ
薄桜鬼の記事を読んでいただき、ありがとうございますーっ
薄桜鬼お好きですか??薄桜鬼良いですよねっ!!
お仲間です~
過去のイベントや旅行の記事等、たくさん目を通していただいて
とてもとても嬉しいですっ
楽しんでいただけましたらば幸いなのです
土方さんがお好きですか??素敵ですよねっ副長っ!!
映画は観に行かれましたか??
グッズもたくさん薄桜鬼は出ておりまして
購入するのは大変だと思いますが
素敵なグッズを見つけると幸せになってしまうのです
今はもう手に入らないモノもたくさんありますが
少しでも今後の購入の参考になりましたらば嬉しいのです
暖かいお言葉ありがとうございますっ
亀のようにノロノロとした更新ではありますが
また遊びにきていただけましたらば幸せですっ


| 日常のこと | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT